人気ブログランキング | 話題のタグを見る
からくり人形の山車祭り  名古屋市東区の天王祭
からくり人形の山車祭り  名古屋市東区の天王祭_d0145934_2013245.jpg

昨年、交差点で偶然出会った、辻回しの山車
今年は、山車祭りの勢揃いの時間を調べて見に行きました。

からくり人形の山車祭り  名古屋市東区の天王祭_d0145934_20134494.jpg

尾張徳川の時代から続く出来町・筒井町の天王祭
このあたりは、マンションが増えて電線もいっぱい
からくり人形の天井を下げて、ギリギリの高さで進んでいきます。


からくり人形の山車祭り  名古屋市東区の天王祭_d0145934_20141280.jpg

山車ごとに、はっぴの柄も違います。
柄もののトップスに柄のボトムスをあわせるのって難しいわ~
帯の色で上手にあわせているのですね。

からくり人形の山車祭り  名古屋市東区の天王祭_d0145934_20144741.jpg

お囃子のお嬢さまは、揃いの浴衣で粋ですね~

からくり人形の山車祭り  名古屋市東区の天王祭_d0145934_20151215.jpg

徳川美術館の前に山車が揃ってきました。

からくり人形の山車祭り  名古屋市東区の天王祭_d0145934_20153148.jpg

最古の山車は350年前に作られたもの。
山車が揃ったら、からくり人形の披露です。

からくり人形の山車祭り  名古屋市東区の天王祭_d0145934_20155156.jpg


からくり人形の山車祭り  名古屋市東区の天王祭_d0145934_20161171.jpg

左 筒井町の山車はお披露目に前へ進んでいきます。
右 古出来町の山車はお披露目から帰るところですれ違います。

からくり人形の山車祭り  名古屋市東区の天王祭_d0145934_20163262.jpg

日本の和の色
浴衣の藍、毛氈のような赤
濃い色なのに、なぜか涼を感じます。

からくり人形の山車祭り  名古屋市東区の天王祭_d0145934_20165185.jpg

今日は陽ざしも強く、暑い一日の名古屋でした。
もう夏祭りの季節になってきましたね。
浴衣のお囃子のお姉さんの後ろ姿も涼しげです。
by my_studio | 2009-06-07 21:14 | おでかけ 名古屋 | Comments(46)
Commented by mmizunom at 2009-06-07 23:09
去年、はじめてこのお祭りに出かけて、山車の美しさに感動しました。
今年も出掛けたかったのですが、都合がつきませんでした。
なので、リズム*さんのブログで拝見できて、とっても嬉しいです(^^)
このお祭りって粋ですよね~♪♪
Commented by tomo_photolife at 2009-06-07 23:12
山車いいですね〜〜〜!やっぱり格好良い!御囃子と!最高ですね
Commented by yajiko at 2009-06-08 00:12 x
こんばんは☆
お祭り!もうそんな季節なんですね~
空が真っ青で気持ちが良さそう!暑い一日だったのですね。
こういう風景を見ると、やっぱり日本の夏はいいものだなぁって思います♪
Commented by suu-life at 2009-06-08 00:24
350年前の山車だったとは・・・
復元しようにも、きっと出来ないのでお宝ですね。
2枚目の写真、なんて迫力!動きのある写真はリズムさんならでは!
日本の和の色。言われてみれば濃い色なのにスッキリしてますね。
これに気づくリズムさんも凄いです。
Commented by kenney_suzy at 2009-06-08 01:50
お祭り…独特な雰囲気がいいですよね~
女性の写真と男の子の写真…ふとした表情や雰囲気に引き込まれます。
こういう写真が好きなんですよね~。

オレ、生まれが浜松なんですが、毎年5月のGWにある “浜松祭り”
ご存知です~? その年に生まれた初孫を祝う祭りなのですが、
中田島砂丘での大凧の糸切り合戦、街中での屋台引き回しや練りなど、
独特な祭りなんです。
そのラッパの音を聞くと、オレ、血が騒ぎます…(笑)
Commented by y_and_r_d at 2009-06-08 07:38
こんにちは。
臨場感あふれる写真です!
地元民ながら一度も見に行ったことがないんですよ。
地域に密着したお祭りは
やはりいいですね!
Commented by sunnybrian2008 at 2009-06-08 10:15
こんにちは~

ちょっとご無沙汰してました~

この賑やかな感じ・・ やっぱり祭りはいいですね~^^
みなさんの生き生きとした表情と真剣な顔が
良く捉えられていて素晴らしいですね~
↓の建物、函館にあったのと造りが似ています。
 何か関係があるのかも?ない可能性が大ですが^^;;
安田記念行ってきました~ ウオッカ・ディープファンにはこれ以上ない
最高のレースでした^^ 
Commented by papazukakuteru at 2009-06-08 10:35
おはようございます^^ソラリスです。
新緑と山車の赤や青の幕が目に鮮やかですね。見ている私お祭り気分で、わくわくしてきました。
先日黒顔羊さんの弟さんXylocopalさんのブログでもこの筒井町のお祭りの写真見たんですよ^^   
 こういう伝統行事に若い人たちが 参加して
祭りは、いいなぁって思います。
Commented at 2009-06-08 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-06-08 11:34
*フ-さん おはようございます♪
そうですよね、フーさんは昨年、天王祭りの夜を・・・
なんとも美しい山車ですよね。
私も昨年はじめて見て、今年は山車のおっかけ!!です~~~^^;
来年は、夜のお祭りにも出かけたいです♪
とっても粋なお祭りだと思いました。
継承している皆さんも素晴らしいですね!
Commented by my_studio at 2009-06-08 16:03
*tomoさん こんにちは♪
山車、荘厳ですよね。
古き和の色が美しいです♪
お囃子を継承している若い方たちも素晴らしかったです。
Commented by my_studio at 2009-06-08 16:06
*yajikoさん こんにちは♪
夏祭りの季節がやってきましたね♪
もう?そんな季節なの・・・と思いましたよ、私も^^
昨日の空は真っ青で、電線がないところでは
どこまでも高く~というくらい気持ちが良かったです。
もう日焼け~~^^;
暑いのは苦手ですが、日本の夏の風情はいいものですね♪
Commented by my_studio at 2009-06-08 16:27
*suuさん こんにちは♪
尾張徳川さんの時代からの町ですね~
350年前の山車を継承しているところが
素晴らしいですよね~~
2枚目、ありがとうございます^^
わらじ草履の足を踏ん張って!!!ですね。

日本の和の色
このごろ改めて美しさに見とれています^^
Commented by my_studio at 2009-06-08 16:41
*kenneyさん こんにちは♪
お祭りの風情は惹かれますね~
そうなんですよ、若い子や子どもたちが伝承している姿
一生懸命な表情が素敵ですね。

“浜松祭り”知ってますよ~!
25年くらい前に、父の友人の長男さんのお祝いで
家族全員で浜松祭りへ行きました!
大凧もすごかったし、夜のお祭りが
「こりゃすごい!!」というくらいでした。
浜松出身だったら、あのラッパの音は・・・
テンションあがるでしょうね~~~!!^^
Commented by my_studio at 2009-06-08 16:47
*y_and_r_dさん こんにちは♪
このお祭り、昨年の町内での辻回しは
地元の方だけ・・・という感じがしました。
徳川美術館の前へ行くと~~~
昨日はにわかカメラマンばかりでしたよ!^^;
新聞で取り上げられてからかしら?
Commented by aqua_blueY at 2009-06-08 16:47
リズムさん、こんばんは。

からくり人形のお祭り、初めて知りました。
とても艶やかで、粋ですね~。
どの写真も本当に素敵。

横笛、鼓などの日本の楽器も
いいなあ。
お祭りっていいなあ。

日本が恋しくなりました。
Commented by my_studio at 2009-06-08 16:59
*sanisaniさん こんにちは♪
夏祭りの季節となりましたね~
若い方たちの一生懸命な姿って素晴らしいですね^^
風情があって暑いけど涼を感じました♪

↓函館にもあるのですね、明治時代の洋館が。
札幌にもありますね。

昨日は3時からTVにかぶりつきでした!
sanisaniさんは東京競馬場だわ!~と思ってましたよ^^
ウオッカ素晴らしかったです☆
途中ひやっとしましたが・・・
I Love ウオッカ!!!
Commented by my_studio at 2009-06-08 17:06
*ソラリスさん こんにちは♪
新緑を進んでいく山車は、鮮やかで美しかったです。
うわ~ Xylocopalさんのとこへ飛んできました^^
黒顔羊さんの弟さんなんですね~♪
夜の筒井町のお祭りも風情があって素敵ですね~~~
若い人たちが一生懸命取り組んでいる姿が印象的で
継承していく素晴らしさを感じました。
Commented by my_studio at 2009-06-08 17:11
*6-08 11:14 の 鍵ちゃん♪
今から楽しみでワクワクです^^
もしかしたら、会議の時間が延びるかもしれないそうなので・・・
(あ~ん、そんなの困るんだけどな~)
また連絡しますね。
Commented by my_studio at 2009-06-08 17:18
*aquaさん こんにちは♪
からくり人形のお祭りは、尾張に多いようです。
色合いが日本の和の色で粋ですよね^^

お囃子の、横笛、鼓などは結婚式以来?^^;
普段は目にする機会がないくらい・・・
日本にも古来からのブラバン?があったわ~と話してたんですよ^^
夏祭りの風情って、忘れていた日本の伝統ですね。
Commented by tolliano_papan at 2009-06-08 17:37
こんにちは。

こういう伝統的なお祭りのある町に住んでみたい〜。
鮮やかな初夏の色彩に、なぜだか嬉しくなっちゃいましたよん♪

ラストカットのお囃子の娘さんの簪、
かいらしい〜^^;
Commented by daikanyamamaria at 2009-06-08 19:14
リズムさん、こんばんは☆・:*:・゚`♬

桑名から 天王祭りまで。。。

さわやかな 季節の光の中を お散歩♪

3年住んでいた名古屋。。。とても、懐かしく思い出していました。

名古屋嬢の友人たちのやさしい風情も。。。

夕暮れ時。。。幸せな時間を ありがとうございました^^☆・:*:・゚`♬
Commented by susie0524 at 2009-06-08 21:09
こんばんは!
夏祭りの季節がきましたね^^
昔は「お祭り女」でした^^;
今は、別の意味で「お祭り女」です^^;
鮮やかな祭り色…粋な浴衣姿…やっぱりお祭りはいいですね!
Commented by mycantik_colors at 2009-06-09 01:13
こんばんは☆
あれからもう一年経つのですね。
はや~い!!
お祭りはテンション上がって楽しいです!
写真の人たちを拝見してると
今を生きてる!って感じ☆
↓の邸宅、鹿鳴館を思わせるレトロな雰囲気いいですね♪

Commented by morimaman at 2009-06-09 09:53
伝統のあるお祭りは、何とも趣のあるものですね。
こちらのお祭りは、おっとりと雅な感じがします。

故郷博多のお祭りは男臭いお祭りですから、、、

お嬢さん達の姿もこのお祭りの、優雅さを醸し出して、
こういうお祭りは、癒されるような気がします。
Commented by my_studio at 2009-06-09 10:54
*トリアーノさん おはようございます♪
伝統的なお祭りを継承していく・・・
大変だと思うのに、若い子たち、がんばってますね♪
鮮やかな和の色、初夏にあうなぁ~と思いました。
なぜだか夏が来た!!みたいな気分~♪^^
Commented by my_studio at 2009-06-09 11:01
*mariaさま おはようございます♪
↓の 桑名は、再発見の小さなたびでした。
天王祭りは、尾張の文化ですね。
7月には津島の天王祭も♪
古きよき名古屋の散歩もまた楽しい時間です~
Commented by belgium44 at 2009-06-09 14:37
リズムさん、こんにちは~♪
わ~、去年も偶然出くわしたのにうまくとらえていたけれど
今年は事前に調べていてバッチリでしたね!
2枚目で担いでいる人たちが斜めになっている~って思ったら
これは天井を下げているからだったのですね。
上に乗っている人・・・・落ちないか・・・恐そう~。
皆さん呼吸があっていて・・・・気持ちのいい写真ですね!
Commented by my_studio at 2009-06-09 17:14
*susieさん こんにちは♪
夏祭りの季節ですね^^
私も「お祭り女」なんですよ~
若林さんの「ラテン系ナニワンヌ」
「キッチンのピン芸人」!
私もお笑いだけなら・・・がんばれそうです^^;

お祭りの色…
日本の和の色は美しいですね~♪
Commented by my_studio at 2009-06-09 17:21
*mycantikさん こんにちは♪
あれからもう一年なんですよ~
ほんとに時がたつのが早くて・・・
お祭りは、テンション上がりますね。
お囃子の音色が心地よくて~♪

↓の邸宅の設計は鹿鳴館を設計したコンドル氏
明治の古きよき洋館の雰囲気がありますね。
Commented by elflower at 2009-06-09 22:31
こんにちは。
迫力満点、臨場感のあるお写真ばかりです@@
からくり人形、見たことがないので・・・とても興味が湧きました。
夏空に和の文化!
粋でいいな~。
Commented by colorish at 2009-06-10 00:52
こんばんは〜。
やはり横笛、鼓など奏でる若人撮りましたね〜。
リズムさんワールドですもの♫

関東の三社祭などは足元は足袋だけなのですが、名古屋では足袋にわらじも履かれるのですね。
藍色のこの色がアクセントになっていてかっこいいな〜と
みとれています
山車からくりと伝統を守る夏の風物詩「祭」はいいな〜
Commented by yoko_mama at 2009-06-10 06:34
おはよう!
名古屋にもからくり人形のおまつりがあるの?
たしか岐阜の高山にからくり人形のお祭りがあって、有名だってことは知ってるけど・・・
でも私、岐阜に住んでいた時代に一度も高山でそのからくり人形を見たことはないのよ。
なんたって岐阜市内から高山ってけっこう遠いからそうそう足を運ばないものね。
結婚して岐阜の家族とともに下呂温泉に行ったときに、岐阜から高山に立ち寄ったの。
その時はじめて高山に行ったわ(笑)
Commented at 2009-06-10 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-06-10 16:16
*morimamanさん こんにちは♪
>こちらのお祭りは、おっとりと雅な感じがします
ほんとに、博多のお祭りは・・・
祇園さんの時は、締め込みでしたっけ?褌ですものね。

お囃子のお嬢さんは、音色が穏やかで
暑さを忘れるようなひとときでした~
このお祭りが終わると梅雨だそうです。
昨日から、入梅なんですよ・・・
Commented by my_studio at 2009-06-10 16:21
*さおりさん こんにちは♪
昨年は、あまりにも突然、山車が登場したものですから・・・
今年は、調べました~☆^^
わらじ草履の足をかなり踏ん張っているでしょう~?
いつも思うんですが(だんじりとか)
上に乗っている人、こわいですよね・・・・
若い人たちががんばっている、すがすがしいお祭りでしたよ♪
Commented by my_studio at 2009-06-10 16:24
*elflowerさん こんにちは♪
からくり人形は、このあたりから高山にかけて
お祭りで山車に登場することが多いです。
夏空に和の色、粋な色合いがあいますよね。

このお祭りの後は、梅雨といわれていて
昨日から、名古屋は入梅だそうです・・・
Commented by my_studio at 2009-06-10 16:47
*colorishさん こんにちは♪
横笛、鼓・・・
和のブラスバンドですよね~♪
音楽好きですから~!ね^^

そうそう、足元が足袋にわらじ草履ですね・・・
辻回しがあるからかしら??
藍色って、和の色のなかでもどの色とも組み合わせても
ぴったりあう!!素晴らしい色・・・と思いましたよ~♪
Commented by my_studio at 2009-06-10 16:51
*yokoさん こんにちは♪
名古屋から高山にかけて
からくり人形が山車にのったお祭りがあるようですよ。
岐阜の高山のお祭りは有名ですよね。
岐阜は広いから~~
今でこそ、東海北陸道ができて、近くなりましたが
以前は、あっちらおっちらでしたよね・・・
Commented by my_studio at 2009-06-10 16:53
*6-10 9:16 の 鍵コメさま♪
ほんとに祇園さんが近づいてきましたね~^^

お知らせいただいて、ありがとうございます♪
Commented by dianas at 2009-06-11 00:06
こんばんは!迫力のあるからくり人形の山車ですね。
高山が有名だから、いつか高山の山車を見に行きたいと思っていましたが、
名古屋もこんな名物があったのですか。

リズム*さんには教えられることばかりです。

↓の三重の六華苑の洋館も庭園も素晴らしいですね。
さすがコンドル博士の手にかかると、100年近い建物も色褪せない
芸術作品ですね。こちらもいつか行ってみたいです。

最近、リズム*さんの写真が以前よりも一段とレベルアップされてますね。
どのお写真も見応えがあって食い入るように眺めています。
Commented by tablemei2 at 2009-06-11 09:31
おはようございます!
覚えています、昨年のお写真も^^
懐かしいですね〜あの頃!もう1年経ったのね〜*
お祭りを盛り上げる女性が輝いて見えますね!
今年のお写真はまた違った捉え方で、ステキデス☆!
Commented by my_studio at 2009-06-11 12:14
*dianasさん こんにちは♪
名古屋から高山にかけて
からくり人形をのせた山車のお祭りがあるようです。
犬山にも~♪

↓六華苑は、あまり知られていないですね。
重要文化財になってから、ずいぶんと手入れがされたようです。
お庭も広くて、見ごたえがありますから
ぜひ、dianasさんも~^^

写真ありがとうございます^^
レンズを追加したからかな・・・?
でもね、カメラを抱えると夢中になって日焼けしてるんです(涙)
Commented by my_studio at 2009-06-11 12:18
*Meiさん こんにちは♪
早いですね~ 1年がたつのは・・・
お祭りを今度はしっかり見つめました^^
伝統を継承していく若い方たちが素敵でしたよ♪
Commented by 鹿子神車ユーザー at 2018-06-06 13:09 x
朝は9時からで夜は10時まででとても忙しいです。でもこうやってお祭りを楽しんでくれる方がいると思うと嬉しいです。
Commented by my_studio at 2018-06-06 14:24
*鹿子神車ユーザーさま
コメントありがとうございます。
過去記事を見つけていただいてうれしいです。
今年のお祭りもお天気に恵まれて良かったですね。
ご縁あって5年前より長男がこの近くで働いているので
毎年お祭りをありがたく楽しませていただいています。
ほんとに朝早くから夜遅くまで大変なことと思いますが
地域の皆さんが伝統あるお祭りを継承されている姿、とても素敵です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ターシャの庭」にて ~花フェ... コンドル設計の邸宅「六華苑」 ... >>