人気ブログランキング | 話題のタグを見る
男の二人旅 ~これがハリー・ポッターのテーブルコーディネートだ!!~
オックスフォード大学 
 クライスト・チャーチのグレートホール
男の二人旅 ~これがハリー・ポッターのテーブルコーディネートだ!!~_d0145934_1731279.jpg

ここが、ハリーポッターの食堂シーンのロケにも使われたグレートホールです。
今晩の学生たちのディナーのセッティングがされていました。

男の二人旅 ~これがハリー・ポッターのテーブルコーディネートだ!!~_d0145934_1732740.jpg

クライスト・チャーチは13人の首相を輩出したオックスフォードの名門カレッジで
ニュージーランドの都市の地名もここに由来しています。

男の二人旅 ~これがハリー・ポッターのテーブルコーディネートだ!!~_d0145934_1744527.jpg

中央の噴水はこのカレッジ出身で数学者でもあったルイス・キャロルの
「不思議な国のアリス」にちなんだもの

男の二人旅 ~これがハリー・ポッターのテーブルコーディネートだ!!~_d0145934_1752271.jpg

ディナーの料金は£1.9ですが、学生はガウンの着用が必要です。
「夕食のメニューはローストチキンだったよ!入り口に書いてあった」(次男)

男の二人旅 ~これがハリー・ポッターのテーブルコーディネートだ!!~_d0145934_1754054.jpg

ここからは、私の感想(ちょっと長いです・・^^;)
見学の途中で「うわ、フォーマルなテーブルセッティングだ~!!」と気がついて
走って走ってこの写真を撮ってきてくれた父子
ありがとう!
私が一番見たいことを知っている・・・そんな父子に感謝です。
「コーディネートが日常のEUでは、今、どのようなテーブルで食事をしているのだろう?」
暮らしの中で家庭や学生たちの食卓はどんなセッティングだろう?
いつも気になっていました。

「セッティング」という言葉に現れるように、大切なことは正確さ
カトラリーの1本1本が丁寧に置いてあり、整然とした美しさです!
伝統とは、永年に培われた機能美にみえました。

では、日本のテーブルコーディネートとは何だろう?
家族や友人への想いからテーブルをちょっと飾ったり、遊んだり・・
和も洋もテーブルの約束事は守って
ワクワクする気持ちで、お箸やお皿を並べてみる~
テーブルコーディネートとはそんな楽しみかもしれない・・・

男の二人旅 ~これがハリー・ポッターのテーブルコーディネートだ!!~_d0145934_1755255.jpg

オックスフォードの学内での風景
とても賢そうな好青年だわ^^

男の二人旅 ~これがハリー・ポッターのテーブルコーディネートだ!!~_d0145934_176438.jpg

15歳にはちょっぴり刺激的な「路チュー」も
青春の一コマが垣間見られる。

男の二人旅 ~これがハリー・ポッターのテーブルコーディネートだ!!~_d0145934_176157.jpg

この円形の建物は「ラドクリフ・カメラ」
1748年に建てられた図書館の一部です。

男の二人旅 ~これがハリー・ポッターのテーブルコーディネートだ!!~_d0145934_1762658.jpg

各校舎には、カレッジの紋章がついています。

by my_studio | 2009-05-02 19:50 | パリ・ベルギー・ロンドン 2009


<< 男の二人旅 最終回 ~僕の歩く道~ 男の二人旅 ~不思議発見!? ... >>