人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「菊乃井」料理教室 ~里芋とこんにゃくの土佐煮~ 
「菊乃井」料理教室 ~里芋とこんにゃくの土佐煮~ _d0145934_213213.jpg

星ヶ丘に11月末、中部電力の「デザインの間」がOPENしました。
オープニングイベントのひとつ、「菊乃井」のご主人、村田さんのお料理教室です。
「鴨と里芋とこんにゃくの土佐煮」 写真撮影もOKです。
里芋をさっとゆでてから、剥くのがポイントです。
ぬめりがとれて、剥きやすい!

「菊乃井」料理教室 ~里芋とこんにゃくの土佐煮~ _d0145934_21322491.jpg

調理器具やシステムキッチンのショールームになっていて、入場無料!
先週は、長谷川理恵さんのトークショーでした。
(撮影は不可でしたけど^^;)

「菊乃井」料理教室 ~里芋とこんにゃくの土佐煮~ _d0145934_21324186.jpg

うちに帰って、さっそく、作ってみました。
里芋は、四国の高松に住む叔父さんが定年後に家庭菜園をがんばっていて
季節ごとに、手作り野菜の宅配便が届きます。
古希、70からパソコンをはじめた叔父さん、私のブログ読んでるかな?^^
美味しくできましたよ~
志野の器に盛って、クレソンを添えました。

この季節のクレソンが美味しいなあ~と思っていたら
10月に訪れた 伊吹山のフレンチレストラン ル ヴェール フレさんも記事にされています。

「菊乃井」料理教室 ~里芋とこんにゃくの土佐煮~ _d0145934_21325883.jpg

鴨とクレソンといえば
湯布院の温泉旅館、亀の井別荘、 無量塔、玉の湯
御三家の中でも玉の湯はクレソン鍋が有名です。

鴨とクレソンのお鍋は、失楽園に登場するお料理です。
失楽園では、シャトー・マルゴーとあわせていますが..
うちでは、砂肝で(玉の湯でも希望すればクレソンと海老でも)
もちろん、シャトー・マルゴーもなし^^
さっとお出汁にくぐらすぐらいで、白ワインにあわせても美味しいです。

by my_studio | 2008-12-05 22:06 | 暮らしのなかで | Comments(46)
Commented by tablemei2 at 2008-12-05 22:17
まぁ、新鮮です、こういうエントリー♪
里いもも大きく面取りして食べやすそうね、クレソンの彩りも綺麗ねっ!
砂肝もさっぱりと美味しそうよ〜〜♪
2枚目のお写真のディスプレイ棚、可愛いですね^^
Commented at 2008-12-05 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by floreta at 2008-12-05 22:40
うわっ♪
1枚目から興味津々でした^^
リズムさんのお写真はいつもお上手で楽しい~~。
サトイモって皮むきが面倒でしたが いいことを聞きました!
ありがとうございます。
お料理も綺麗~器もかわいいなぁ みんな好き!
Commented by belgium44 at 2008-12-05 22:48
リズムさん、こんばんは~♪
まぁ~、美味しそうだわ~。
里芋はさっと茹でてからなのね~。
私も皮剥きが嫌いで、ほとんど登場しないお野菜だったのよ~。
美味しそうなお料理の写真を見ていたら、
まるでリズムさんがお料理の先生みたいよ~。
器もセンスあるわね~。
鴨肉って、そういえば一度も買ったことがないわ~。


Commented by ikuko07 at 2008-12-05 23:52
こんばんは♪
茹でてから剥けばいいのか!!1つお勉強になりました。

それにしても、お写真が綺麗~♪
食材の色合いがとても鮮やかで食べたくなってしまいます。
器もかわいいし、目の保養だわ。
Commented by 55kirakira at 2008-12-06 01:36
わー!村田さんやわぁ(と、京都風?)~。いいな~。
わたしも村田さん、好きなんですよね~。魔法のレストラン、いつも村田さんのコーナーが好きでみています(これって大阪だけの番組かな?)。
サトイモっておいしい!そしてクレソンと鴨⇒失楽園!わたしも必ず思ってしまいますよ、リズム姉さま!頭の中も一緒だわ~(笑)、うふふ!
砂肝・・・大好き・・・うぅぅ、マクロビ・・・・、うぅ。食べたい。
Commented by colorish at 2008-12-06 01:47
こんばんは〜というか深夜です(笑)
おおお〜菊の井ではないですか^。いいですね直接お目にかかってお料理教室。さと芋さんもおいしそうにできて誇らしそうですよ。

クレイン♫大好物です。エノテカでクレソンのサラダ頼んだら?
事件を思い出します(笑)

シャトーマルゴーですか〜今日御会いした女性がホームパーティーでシャトーマルゴーを出したと言ってました…。。。
♫招待して〜〜〜〜〜〜〜!
Commented by aqua_blueY at 2008-12-06 02:05
里芋美味しいですよね~。こちらにも出回っていますが
作っても私しか食べる人がいないので億劫でなかなか作りません。
さっと茹でてから皮むき、今度試してみましょう。

村田さん・・・・どこかで見たことある顔です。
「お料理バンバン」に出てました?
Commented by y_and_r_d at 2008-12-06 09:02
こんにちは。
「デザインの間」・・・今、名古屋で一番気になる場所です。
今週末にでも行ってみようかな。
Commented by my_studio at 2008-12-06 10:18
*Meiさん おはようございます♪
里いも、叔父さんの里芋、大きいんですよ~~^^
クレソンもね、この季節のは、新芽がいっぱいついてて
砂肝とのさっぱりお鍋、美味しいですよ~♪
一人お昼には、贅沢して鴨とクレソンのお鍋^^
でも、シャトー・マルゴーはなしね~~^^;
Commented by my_studio at 2008-12-06 10:29
*12-05 22:18 の 鍵コメさま♪
そちらにお返事いたしましたよ~~~♪
あ、そうそう叔父さんは、やっとメールが打てるようになったとこよ^^;
ブログは、私のアドレスをメールに貼り付けておいたけど..
読んでるかな?いえいえ、読めているかな?^^;
Commented by my_studio at 2008-12-06 10:36
*floretさん おはようございます♪
むふふ~^^村田さんから教えていただけるなんて~~~♪
でもね、試食は当たらなかったのです..
サトイモって皮むきがね~~~
さっとゆでてからだと、こんなに楽だったの?というくらいよ♪
こんにゃくは、別にしっかりゆでて、あく抜きするのもポイントだった。。。)
器、久しぶりに志野を出してきました~♪
冬のお料理にあうよね^^
Commented by my_studio at 2008-12-06 10:47
*さおりさん おはようございます♪
里芋をさっと茹でてからだと、びっくりするくらい楽でした。
そうなの、私も皮剥きが苦手で...
でも、こんなに簡単なら、おせちにもいっぱい作ろう~!!と思うくらい^^
私のお料理写真って、大きくドドーーンと載せちゃうでしょう?
フォトショを覚えて、分割して載せるのも覚えなきゃ^^;
鴨肉は高いから、一人のお昼に一人鍋~~♪
Commented by my_studio at 2008-12-06 11:02
*ikukoさん おはようございます♪
茹でてから剥く。。。
本当に楽で、今まで手を切りそうになりながら
ぬめぬめして、かゆくなりながら..は、何だったんでしょう?^^;
旬の食材の色合いって、きれいですよね。
器は、冬になって志野のごつごつしたのも出してきました♪^^

Commented by my_studio at 2008-12-06 12:55
*kirakiraちゃん こんにちは♪
村田さんどすぇ(京都風^^)
魔法のレストラン ??
え~~~ん、関西だけの番組だったよ^^;
いいなあ~~(涙)

むふふ、クレソンと鴨⇒失楽園!
わお~~~kirakiraちゃんも~☆
ドラマや映画に登場するお料理に興味があるのだけど
(キッチンもテーブルも見つめてるけど^^)
このお鍋は印象的で、映画のあと、すぐ作ってみたの~~~♪
頭の中も一緒なのね、私たち^^
Commented by my_studio at 2008-12-06 13:45
*colorishさん こんにちは♪
「菊の井」のお料理教室~♪
ご主人の村田さんは、とっても気さくに教えてくださいましたよ^^
試食が当たらなかったのが、残念^^;
試食券は、早くから並んで先着順だったので。。。

シャトー・マルゴーをホームパーティーで、ですか?
素敵なパーティーですね☆
あわせるお料理も素晴らしそうですね~♪^^
Commented by my_studio at 2008-12-06 13:52
*aquaさん こんにちは♪
里芋料理って、岡山に住んでいたころ
よく煮っころがしがおかずに..と、思い出すのですが
うちだけかしら?^^
そちらでも里芋は、売っているんですね♪

「お料理バンバン」って、郁恵ちゃんの?
しばらく見てないです...
村田さんは、今日の料理によく出演してますよ♪
Commented by my_studio at 2008-12-06 14:04
*y_and_r_dさん こんにちは♪
「デザインの間」意外に小さいです。
入場無料で、ゆっくりできるのがいいですよ♪
週末に、しばらくはイベントが続くようですね~~☆
Commented by kozu0520 at 2008-12-06 17:57
こんばんは!
プロの料理人って絵になりますね〜。
その美しい流れを見ているだけで幸せになれそう♪

私、鴨より砂肝の方が好きなので、作ってみたい!!!!
とってもおいしそうです。
そして、ご存知の通り田舎生まれの田舎育ちなので、勿論里芋も大好き♪
とっても美味しそう〜〜〜。
Commented by masa6521 at 2008-12-06 19:35
こういう料理教室って、ガス会社がやっているイメージがあります。
最近はオール電化の家もあるから、電力会社も料理教室なんでしょうね^^
で、里芋ですが、私はどちらかと言うと苦手です^^;
うちでは、豚汁に里芋を入れますが、なんとか食べてます^^
Commented at 2008-12-06 20:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by susie0524 at 2008-12-06 20:59
こんばんは!
「菊乃井」の村田さん、関西のお料理番組にもよく出てはります^^
家庭で簡単にできるお料理を紹介してくださいます。
「簡単で美味しい」という言葉に弱いわあ~
そうそう、わたしもクレソンと聞くと、なぜか「失楽園」^^
Commented by kash-w at 2008-12-07 00:30
こんばんはぁ☆
この時間に危険な写真です~!
砂肝とクレソンも美味しそう!
里芋、なるほどです!さっとですね~。

手作りのお野菜が届くんですね!
新鮮で美味しいだろうなぁ☆
おじさん、見てますかぁ~!?
Commented by くま先生 at 2008-12-07 01:21 x
こんばんは~~
京都菊乃井の村田ですか、有名人になられましたね~
京都にいるころは菊乃井が古い建物の時に何度か行ったことありました。村田さんは木屋町の新しいお店で頑張っておられました。

砂肝とクレソン、これは相性よさそうですね~
しかし、綺麗に写しますね~いつもながら!
砂肝の色がたまらないですよ~~
Commented by my_studio at 2008-12-07 09:54
*kozuさん おはようございます♪
そうなんですよ、プロの料理人さんは、どこを撮っても絵になりますね^^
砂肝の方がお好きですか?
ぜひ、作ってみてください!
簡単で美味しいです♪
うふふ、私も田舎生まれの田舎育ちで..
でも今の方が里芋好きかも♪
小さいころは、ええ~~~また煮っころがしか。。。でした^^;
Commented by my_studio at 2008-12-07 10:00
*masaさん おはようございます♪
そうなんです、料理教室は、こちらでも東邦ガスが中心ですよ。
大阪の時は大阪ガス☆
高槻に住んでいるときは、近かったので行ってました~~~♪
オール電化の広告を兼ねて、電力会社もはじめたようです。
村田さんは、特別ゲストでしたけどね^^

里芋、苦手なんですか?
豚汁に里芋~~~美味しそうですよ!!
Commented by my_studio at 2008-12-07 10:02
*12-06 20:37 の 鍵コメさま♪
楽しんで、がんばってくださいね~~~♪
楽しむことが一番だと思います☆^^
Commented by my_studio at 2008-12-07 10:07
*susieさん おはようございます♪
「菊乃井」の村田さんは、お話もとっても上手で、聞き入っちゃいました^^簡単にできるって、お料理したくなるから不思議ですね♪
和食が、美味しくできると感激します^^
susieさんの、山本侑貴子さんのおすすめワインにも
ぴったりあいそうですね
あは!クレソン=失楽園~~~♪
よかった...susieさんもいっしょで^^
Commented by my_studio at 2008-12-07 10:12
*kashさん おはようございます♪
砂肝とクレソン~☆
ル・ヴェール・フレさんのサラダも美味しかったですね~~♪

手作りのお野菜、おじさんが、がんばってるんです!
で、おじさんは、メールがやっとで..
ブログは、読んでないと思うよ。。。^^;
Commented by my_studio at 2008-12-07 10:17
*くま先生 おはようございます♪
菊乃井の村田さんは、お話がとっても上手でした^^
引き込まれるし..簡単にできるような気分になるんです♪
うわ~~~、くま先生、菊乃井にも行かれているんですね♪

砂肝とクレソン☆ ↑ kashさんも^^
ル・ヴェール・フレさんのサラダもこの組み合わせでしたね♪
美味しかったですよね..^^
ああ、また食べたい。。。
Commented by clearmine at 2008-12-07 11:53
菊乃井さんの、村田さんのお教室なんていいですね。
関西ローカルのバラエティなんかにも出演されていて
おもろいおじさん、みたいな感じで出てはります。

お写真、どれもとっても美味しそう。 あぁ、お腹すいてきた。
Commented by rise_1246 at 2008-12-07 16:01
叔父さんが育てた里芋とっても美味しそうに煮えてさぞ喜んで
いらっしゃるでしょう?里芋も叔父様も!ww
本当にお写真が上手で、綺麗です。
ズリもクレソンととってもナイスなマッチングゥー(エドはるみ風!笑)
一度作ってみよう!あまからいお味か、お吸い物のようなお味か
どんな感じなのでしょう?
砂肝もあの食感が良いよね~??

Commented by my_studio at 2008-12-07 17:01
*clearmineさん こんにちは♪
菊乃井の村田さんって
「おもろいおじさん」なんですね~~~♪
ファンになりましたわ^~^
簡単に、和食の美味しいのができたら
家族から株が上がりますよね!!
ええ~~~こんなに里芋の皮は楽にむけるんや..
と、びっくりしましたよ~~~^^
Commented by my_studio at 2008-12-07 17:09
*riseさん こんにちは♪
叔父さんの里芋は、大きんですよ~~^^;
叔父さんは、どうもブログは読めていないようですね...
で、いきなり実名でコメ欄...とかあったら、びっくりよね(汗)
クレソンと砂肝って、あいますね。
そう、ナイスなマッチング~~~ですわ^^
失楽園では、お鍋で出汁をささっーーとくぐらせて
ふたりで赤ワインにあわせる。。。みたいな感じでした。
砂肝の食感を残して、さっぱりな味付けにしてますよ~^^
Commented by tolliano_papan at 2008-12-07 17:34
こんばんは^^;
うわ~、村田さんのお料理教室っすかー、
すごい~♪ サインもほしくなっちゃいます。
鴨に砂肝、お写真の質感がすごいっすね~、
砂肝、大好きっすよ。

今宵は「篤姫」、ふふふ、今日はスタンバイOKっす♪
Commented by my_studio at 2008-12-07 17:41
*トリアーノさん こんばんは♪
村田さんって「おもろいおっちゃん」なんですね^^
このお料理教室から和食、開眼ですよ^^
おせちにもいいいかも~~~!!!^^

さっさ、篤姫ファンクラブとしては...
タオル抱えて、スタンバイいたしましょう~~~~!!!^^
Commented by アトリエ夢 at 2008-12-07 17:43 x
菊乃井さん、円山公園のずっと奥の、2回ほど行きました。
お料理もさることながら 女将がすっごく良い!
美人だし、気さくだし それに予約をとるとき丁度 紅葉時期で忙しいのに
ファックスやら女将の電話をおしえてくれての対応に ほんとありがたかったです。 おかげ様で母と当事京都の学生だった長女に 一流の京料理を味あわせることができました。(あ・勿論 母のおごりですが^^;)

リズムさんの 砂肝、とっても美味しそう♪
ワインとですって?? いただきたい~~~~~~!!
Commented by my_studio at 2008-12-07 18:04
*夢さん こんばんは♪
菊の井さん、そんな細やかなところまで..
女将も素敵な方なんですね~~~♪
思い出って、お料理はもちろんのこと
その時々の思い出とか、このときね。。。みたいなことも
すごく覚えていると思うんですよ..
よかったですね、三代で京料理を味わった時間。

ははは、うちはシャトー・マルゴーには縁がないですが^^;
美味しい和食ができると、評価上がりますね☆^^
Commented by tomo_photolife at 2008-12-07 22:41
あぁ美味しそう・・・。ごくっ・・。
Commented by mmizunoM at 2008-12-07 22:54
星が丘マートの跡地が、こんなに魅力的な場所に変わったのですね。
これは行かなくては‼
里芋の皮の剥き方もためしてみます(^^)
楽しみ~♪♪
Commented by patapatamaman at 2008-12-08 09:43
わぁ~いいですね(*^^)v
村田さんのテンポの良いお話には引き込まれますね!
リズムさんはお料理上手だから行き甲斐がありますね~
器も素敵だわ♪
Commented by my_studio at 2008-12-08 10:35
*tomoさん おはようございます♪
美味しかったです☆^^
Commented by my_studio at 2008-12-08 10:38
*フーさん おはようございます♪
そうですね、ここは、星ヶ丘マートがあったとこですね^^
すごい魅力的な建物に変わってますよ~~♪
里芋の皮の剥き方、ぜひぜひお試しください!
楽になって、びっくりですよ~♪
Commented by my_studio at 2008-12-08 10:41
*ぱたぽんさん おはようございます♪
村田さん、ほんとテンポの良いお話ですね~
簡単に作れるような気持ちになります^^
高槻のころは、大阪ガスのお料理教室に通ったことがあります。
今は、オール電化で、電力会社に、こんなイベントがあるんですね~♪

むふふ、器に助けてもらってますよ..^^;
Commented by まゆ at 2008-12-09 14:48 x
リズムさん、こんにちは!私もこのデザインの間、気になってるんですよ~。ここで売ってるスイーツもなかなか美味しいとか!色々イベントやってるんですね~。あら、長谷川理恵さんも来てたんですね~。
里芋、美味しそうですね~。私、大好きです。クレソンってあんまりたべないけど、砂肝と一緒にってこれまた美味しそうですね~♪
↓の星ヶ丘もきれいだけど、↑の名駅も毎年きれいですよね!毎年くまちゃんがいますよね^^今年は色合いがまた違ってきれいでした~。そうそうここは、確かに家族連れがめちゃ多いですよね~!
ポールボキューズもなかなか評判がいいみたいですね。値段も高くないみたいだし!リズムさんは来年行かれるんですね!私も行くなら来年だな~。
Commented by my_studio at 2008-12-09 15:38
*まゆさん こんにちは♪
デザインの間のスイーツ、リゾートトラストのエクシブのお菓子なんですって!!
里芋、小さいころは苦手だったんですよ^^;
いつも煮っころがしで。。。
今は、好きですよ^^
クレソンと砂肝も美味しので~~ぜひ☆

名駅は、初めて行ったんですが..
やっぱり毎年くまちゃんがいるんですね^^
ここは、デートスポットというより、家族連れでの場所なんですね♪
ポールボキューズ、すごく混んでいましたよ。。。
来年になったら、空いているかな?~~
名前
URL
削除用パスワード


<< 「光の国へ」 ~JR名古屋セン... 師走の街でみつけた~☆ >>