人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ミドリグマ」だけどしろシロクマです!! ~ナイトzooもあるよ!~
「ミドリグマ」だけどしろシロクマです!! ~ナイトzooもあるよ!~_d0145934_20141850.jpg

どうも~♪ 東山動物園のホッキョクグマ シロクマです。
「どうして緑色なのか?」って..

「ミドリグマ」だけどしろシロクマです!! ~ナイトzooもあるよ!~_d0145934_20144495.jpg

この原油高で、冬の暖房費が高くなるからと
動物園が、池の水の入れ替えを節約したんですよ。

「ミドリグマ」だけどしろシロクマです!! ~ナイトzooもあるよ!~_d0145934_2015658.jpg

名古屋って、暑いでしょう..
池の藻が大量に発生してね。

「ミドリグマ」だけどしろシロクマです!! ~ナイトzooもあるよ!~_d0145934_20153035.jpg

気持ちよ~く、こうしてバスクリンのような池に入るでしょう^^

「ミドリグマ」だけどしろシロクマです!! ~ナイトzooもあるよ!~_d0145934_20155279.jpg

すると、毛の中に藻が入って、緑色になるの。
これ、ほんとの話!! シロクマのひとりごと。

中日新聞、日経新聞にも'08年夏にこの話が掲載されました。

PS. '09.10.17
「ミドリグマ」は藻が原因
動物形態学の岡山理科大 福田勝洋教授より研究発表がありました。
また、防菌防黴(ぼうきんぼうばい)学会でも発表があり
私の写真↑をスライドに使っていただきました^^
原因がわかって、もう「ミドリグマ」になることはないといいね~

日本の暑い夏にはよく起きる藻の現象となり
日本テレビZIP!
坂上どうぶつ王国 フジテレビで↑の写真でご紹介いただきました。





今年の夏は、東山動物園でナイトZOOという企画があり
土、日は、20時まで開園しました。

「ミドリグマ」だけどしろシロクマです!! ~ナイトzooもあるよ!~_d0145934_20162963.jpg

東山スカイタワーです。
遠く、三重県の長島スパーランドの花火が見えましたよ。

「ミドリグマ」だけどしろシロクマです!! ~ナイトzooもあるよ!~_d0145934_20165041.jpg


「ミドリグマ」だけどしろシロクマです!! ~ナイトzooもあるよ!~_d0145934_2017142.jpg

動物にやさしい照明ということで、
キリンとダチョウには緑色の光が当たっていました。

東山動物園は、よっぽど緑色が好きなのかな?
by my_studio | 2008-09-08 20:47 | おでかけ 名古屋 | Comments(57)
Commented by buringuru at 2008-09-08 20:57
すごい!びっくりしました
こういう加工ソフトで写真を加工したドッキリかと思っちゃいました
なんというか、ちょっと言葉がでないですよね
シロクマちゃんが早くシロクマちゃんに戻りますように・・・・
Commented by 55kirakira at 2008-09-08 21:02
ええええ!こんな蛍光グリーンになっちゃうのおお??違う意味ですごいなぁ・・・。藻を抑制するお薬とか入れるほうが体に悪そうだからしょうがないのかな?
Commented by susie0524 at 2008-09-08 22:22
あらまあ!
みどりぐまははじめて見ましたよ^^
こんな所にも原油高の影響が出ているんですね。
わたしもガソリン代節約のためひたすら歩いています^^;
Commented by sunnybrian2008 at 2008-09-08 22:25
こんばんは~

ブログを開くなり目に入ってきたのは緑グマ^^;;;
これはなんかのパフォーマンスかと思っていましたが
こんなところまで原油高騰の煽りが・・・^^;
早く綺麗な池になるといいですね。。
お写真の写りはシャープでいい感じですね。
それにしてもナイトZooっていいですね^^ キリンたちが光っていて綺麗ですね(笑)
Commented by belgium44 at 2008-09-08 22:55
リズムさん、こんばんは~♪
え~~!!いったい白クマさんどうしたのぉ~って、一気に文章読んだらびっくり。
なんと、原油高の影響が動物園のクマさんにまで・・・・
動物園のほうも経費とかあるから大変でしょうけど、かわいそうですね。
偶然にもグリーンばかりですね~。
スカイタワーも気持ちがいい画像だわ~!
Commented by tolliano_papan at 2008-09-09 00:28
こんばんは^^;
ありゃ~、動物園も大変だー。
最初見たとき、フォトショで染めちゃったのかと^^;
北極でもホッキョクグマ、氷が溶け出して大変みたいっすね、
「篤姫」の前の動物番組でやってたっけ。
ナイトZoo、面白そう~^^;
Commented by chee-mama at 2008-09-09 00:46
こんばんは!
びっくりしました!
藻が毛にはいるだけで、あんなに染まったようになってしまうんですね。
人間が動物園という檻の中にいれているのに
そんなことでいいのでしょうか。
身体に悪いことはないのかしら・・・心配。

ナイトzooという企画はおもしろそうだけど
これまた、動物たちにとって
お休み時間が少なくなっちゃって、かわいそうな気が・・・

人間の都合で、動物たちも大変だわ。
Commented by くま先生 at 2008-09-09 01:41 x
こんばんは~~
緑のシロクマってね~~しゃれにもなりませんが、必見かもしれませんね!
寒くなると、又もとのシロクマに戻るのですね!
ちょっと安心、ハハハ。

でも、動物園はどこも常に赤字経営ですから、今年の冬の暖房代が大
変だと思いますよ~~
動物たちにとっては寒い冬になったりしてね~~~
Commented by mycantik at 2008-09-09 08:23 x
おはようございます♪
リズム*さん、フットワーク軽い~~♪
今回は動物園ですね★
ミドリグマ☆
ビックリ!!です~
いろんなところに影響しているのね。
Commented by tablemei2 at 2008-09-09 09:52
シロクマさんもご苦労様なんですね。
シロクマさん、冬の暖房費は要らないのじゃないの〜
そういう問題じゃなくて。。。動物園にも影響が。。。
キリンさん、ジャングルの夜のイメージなのかな^^
Commented by clearmine at 2008-09-09 09:52
自然の緑なんですね。 びっくり。 誰かにペイントされたのかと・・・
人間の都合で、暑い夏を越さなくちゃ成らない、白くまくんたち、
少し気の毒ですね。
すこし、秋めいてきて涼しくなってきたから、 白くまさんに
戻りましたか?
Commented by ayatomoyukiki at 2008-09-09 09:59 x
おはようございます。
本当にまだまだ暑い名古屋ですね~
こんな涼しそうな緑ぐま!いいですね~
最近は子供達も大きくなり 動物園もすっかりご無沙汰
ナイトzooだけは知っております。

爬虫類はお好きでしょうか?
エリマキ体験できますよ~


Commented by elflower at 2008-09-09 10:26
リズムさん、おはようございます☆
私も、加工ソフトで色づけされたのかと誤解してしまいました(苦笑)
藻が大発生してしまったのですね。。なんだか可愛そうです。
やっぱり白くまさん、白くないと変ですね^^;
原油高の影響が、動物園の白くまさん達にも影響を与えるなんて、知りませんでした。。。
こちらもガソリンが高くて、遠出を控えてしまいます。
いつまで続くのでしょうね・・・
Commented by patapatamaman at 2008-09-09 10:59
ひぇーーー\(◎o◎)/
白クマさん、青汁が好物になったのかと思いました。
ちょっと大変ですね(-_-;)
やっぱり早く白くなってもらいたいですよ。

↓窯垣の小道、うっとり~です♪
Commented by my_studio at 2008-09-09 12:37
*buringuruさん こんにちは♪
ドッキリでは、ないんですよ~~
シロクマちゃんは、シロクマちゃんでいてほしいですよね。
動物園に見に来る、子どもたちのためにも..
Commented by my_studio at 2008-09-09 12:41
*kirakiraちゃん こんにちは♪
藻が蛍光グリーンになるのって不思議だよね??
そうそう、お薬とかはよくないと思うし
クマちゃんは、ワンちゃんのようにシャンプーできないのかな~~?
Commented by my_studio at 2008-09-09 12:45
*susieさん こんにちは♪
私も、はじめて緑クマを見ました~~
原油高のために節約するのは、クマの池の水でなくても。。
と、思うのですが^^;
意外な影響に、動物園もびっくのようです!!
Commented by my_studio at 2008-09-09 12:56
*sanisaniさん こんにちは♪
動物好きで、長いこと動物園に行ってますが
こんな緑クマは、はじめてです・・・
早くきれいな水の池に戻してほしいですよ~~

ナイトzooは、家族連れで、とても混んでいました^^;
動物園としては、大人向けだったのかしら?
キリンのあやしい光は、うまく撮れません~^^;
Commented by my_studio at 2008-09-09 13:02
*さおりさん こんにちは♪
白クマさん、えらいことになってるでしょう?~
いくら原油高でも、節約するところは他にあるはずよね..
動物園のクマさんが、こんなことになるとは..

>偶然にもグリーンばかりですね~
そうなんです^^
あのナイトzooの光は不思議でした。
Commented by my_studio at 2008-09-09 13:10
*トリアーノさん こんにちは♪
>最初見たとき、フォトショで染めちゃったのかと^^;
フォト加工は、さっぱりわかりません~~
トリアーノさんのように、ウルトラマンにも登場してもらいたいけど^^;

ホッキョクグマさんたち、地球温暖化で大変みたいですね。
「篤姫」の前~「ダーウィンが来た!」見てましたよ^^

ナイトzooは、夜行性のネコ科動物、トラとかがすごい元気で!
きっと、ベベリンちゃん喜びますよ~~♪
Commented by my_studio at 2008-09-09 13:26
*cheeーmamaさん こんにちは♪
藻が毛にはいることを動物園の方はだれも想像しなかったのかしら?
シャンプーすることはできないの?とか考えてしまいますよね。
節約..って、他に節約するところは、いっぱいあると思うのですが..
池の水を替えないなんて、疑問です。

ナイトzooは、夜行性は起きているけど
他は、寝てる..
人間に慣れすぎているのでしょうね。
Commented by my_studio at 2008-09-09 13:41
*くま先生 こんにちは♪
緑のシロクマは、藻が入り込んでいて
寒くなると、もとのシロクマに戻るらしいのです。

動物園の経営は大変ですよね。
東山動物園は名古屋市の経営なので
ほかのことで節約して
なにもクマの池の水を替えないなんて、
そんな節約にしなくても..と、思うのですが。。
Commented by my_studio at 2008-09-09 13:44
*mycantikさん こんにちは♪
動物園は、近いんですよ~
地下鉄で5分くらいです。

ビックリ!!でしょ、この緑色。
原油高の影響がこんなことになるなんて..と思いました。
洗ってあげたい^^;クマちゃん~
Commented by my_studio at 2008-09-09 13:47
*Meiさん こんにちは♪
シロクマさんは、冬の暖房いらないですよね^^;
動物たちに、こんな影響をもたらすとは。。。

ナイトzooの照明は、動物にやさしい光。。という説明でした。
ジャングルの夜って、どんな色?だろう^^;
Commented by my_studio at 2008-09-09 13:55
*clearmineさん こんにちは♪
動物園にいる..というだけで
こんな暑い名古屋の夏を過ごしているのに
せめて、冷たいきれいな水を入れ替えできないのでしょうかね~

秋になって涼しくなったら、白クマに戻るそうです..
Commented by my_studio at 2008-09-09 14:06
*ayatomoyukikiさん こんにちは♪
まだ暑いですよね、名古屋..
クマちゃんにとっては、暑いときの楽しみは
水浴びだと思うのに、この池の水は、ちょっと..(涙)

動物が好きなので動物園も植物園も今もよく行ってます^^
爬虫類はパスしてます~~
Commented by my_studio at 2008-09-09 14:12
*elflowerさん こんにちは♪
名古屋は暑いですからね..
きれいな水に替えなかったので、藻が大発生してしまったそうです。
やっぱり白クマさんは、白!!ですよ~~
シャンプしようにも、クマさんだから..

原油高の影響で白クマさんが、こんな緑色とは..
動物園の方たちも思わなかったのでしょうね。
Commented by my_studio at 2008-09-09 14:27
*ぱたぽんさん こんにちは♪
白クマさんの青汁が好物^~^
それなら緑色になっても~~^^

こんなことにならないと、水を替えてないことが知られなかったかも-_-;
早く白いクマさんに戻ってもらいたいです~
藻って、すごいですね。

↓窯垣の小道、静かなところですよ。
Commented by morimaman at 2008-09-09 14:49
何だか、かわいそう。。。
私たちが節約してお風呂に水を換えないで、どのくらいいられるか。。。

でも、ここは我慢をしてもらわなければいけないのでしょうね。
病気にならないことを祈っています。
Commented by my_studio at 2008-09-09 17:28
*morimamanさん こんにちは♪
そうなんですよ、クマちゃんの身になって考えてほしいですよね。
健康は大丈夫なのかしら?
と、心配になります。
夏の水浴びが、なによりの楽しみのはずなのに..
動物園に見に来る子どもたちだって、びっくり!だと思いますよ。
Commented by atorie_yume at 2008-09-09 19:16
こんばんわ☆
白クマさん、病気治療かと思いました。暑い名古屋は白クマさんには
可哀想ですね。  でも・・見てみたい。ナイトもあるのですか? 10月に名古屋にいくので 見てみたいなぁ~。
Commented by chojiiro at 2008-09-09 19:56
こんばんは、リズムさん。
白くまくん、早く緑色がおちるといいわねぇ~。

今日辺りからだいぶ秋の風を感じますが、8月は暑かったですねぇ。

最近では動物園もあらゆる工夫で人気を取り戻しているようですね。
リズムさんはかなりのウォーキング量ね。いつものレポかなり歩いていらっしゃるでしょう。おかげさまで名古屋近辺情報を楽しませていただいています。
Commented by Shintan at 2008-09-09 22:00 x
藻で、毛が染まるのですね~!!
色々なトコロへしわ寄せがきているのですね。。。
早くキレイなプールで泳げるといいですね☆
Commented by noeru at 2008-09-09 22:54 x
タイムリーですね。昨日ありたにテレビでみのさんが
宣伝してみましたね。
びっくりですよね。
そろそろ涼しくなつてくれると本当に助かるんですけどね・・・・
Commented by yajiko at 2008-09-10 00:29 x
緑クマさんたち、かわいそうだわ~
クマさんのお顔もなんだか悲しそうですもの。
早く白クマさんに戻ってほしいですね^^
ナイトzooのほうの緑色は幻想的??
ちょっと野生っぽい雰囲気に見えました♪
Commented by azumi_diary at 2008-09-10 06:42
おはようございます。
このご時勢、人間だけじゃなく、動物園のクマちゃんにまで影響が及んでるんですね。ほんとに可愛そうだわー。
以前上海に住んでいる時、お水かドロ色でね、湯船にお湯をためると底が見えなかったことを思い出しました。
早く綺麗な水の中で泳がせてあげたいですね。
Commented by aqua_blueY at 2008-09-10 08:04
え~!これって藻がついて緑なんですか??
ビックリするほど緑ですよね。

ずっと前ですが、サンフランシスコ動物園で見た白熊の
お尻だけが緑色でした。
そのなぞがリズムさんのお陰で解けたわ~。
あれもきっと水の中の藻だったのね!

だけど寒いところにいるはずの動物なのに、可愛そう。
洗ってあげたいわ~。
Commented by my_studio at 2008-09-10 11:02
*夢さん こんにちは♪
白クマさん、暑い名古屋での楽しみは、池の水あびだと思うのに..
早く、白クマさんに、もどってほしいです。
ナイトzooは、夏休みだけでした。
10月ごろまで、この白くまさんの緑色が抜けないそうですよ..
Commented by my_studio at 2008-09-10 11:14
*chakoさん こんにちは♪
きゃあ~~chakoさん、お久しぶりです^^
コメントありがとうございます♪

動物園は、節約するところを間違ってますよね。
白クマちゃんたちに、きれいな池の水を..と思います。

カメラを抱えて、ウォーキング~!
楽しいのですが、日焼けしてしまいました..
学科の名古屋見学会の幹事になったので(汗)
住居の方が楽しめる?候補地選びに、尾張をあちこち歩きましたよ^~^
Commented by my_studio at 2008-09-10 11:18
*Shintanさん こんにちは♪
藻って、こんなに染まるの~?でしょう。。
クマちゃんたちにまで、影響がでるなんて。
でも、染まらなければ、気がつかなかったんですよね。
早く、きれいな池の水にして
白いクマちゃんに、泳いでほしいです。
Commented by my_studio at 2008-09-10 11:21
*noeruさん こんにちは♪
テレビでみのさんが~
ズバッと言ってくださったのかしら?

新聞に出たときは、白黒だったので
この色を見て、驚きました..
涼しくなるまで、色が抜けないそうなんですよ。。
Commented by my_studio at 2008-09-10 11:26
*yajikoさん こんにちは♪
クマさんたちの色、なんだか悲しくなります。
早く白クマさんに戻ってほしいです。

ナイトzooは、きっと家族連れプラス大人にも来てもらいたい!
の企画で、こんな緑色にしたのかな?と、思うのですが..
家族連ればかりでした。。^^;
Commented by my_studio at 2008-09-10 11:36
*Azumiさん こんにちは♪
原油高だから、動物園のクマちゃんたちの池の水を節約..
どうしてもその考えは?ですよね。
見に来る子どもたちにも
そんな理由で、緑色です。なんて..

上海に住んでいる方たち、お水で困っていらっしゃるようですね。
お洗濯には、とても使えない..とか
>湯船にお湯をためると底が見えなかったことを思い出しました。
お風呂がリラックスできないですよね。
きれいな水の大切さ、ありがたさ、再認識です。
Commented by my_studio at 2008-09-10 11:40
*aquaさん こんにちは♪
藻が毛の中に入って、緑なんですよ。
サンフランシスコ動物園の白クマさんも
お尻に藻が..ですね。

寒いところにいる白クマちゃんに
暖房費の節約は、?でしょう~
おもいっきり、シャンプーしてあげたいですね..
Commented by y_and_r_d at 2008-09-10 22:23
こんばんわ。
抹茶アイスを連想してしまいました・・・。
ナイトZOOも面白い企画ですね。
来年は行ってみようかな。
Commented by my_studio at 2008-09-11 19:08
*y_and_r_dさん こんばんは♪
新聞には、抹茶色と書いてありました~~

ナイトZOOは、今年2年目だそうです。
昨年は、まったく気がつきませんでした^^;
来年は、もう少し、照明を考えてほしいです~♪
Commented by yuu_ta2007 at 2008-09-11 21:13
はじめまして。リンクでたどり着いて緑のくまさんにびっくりし、思わずコンとさせていただきました。かわいそー!!とまず思ってしまいましたが、自然の藻の色との事で安心しました。自然の藻とはいえ・・・なんだか体に悪そうな色ですねー・・・。   
またお邪魔させていただきますね♪
Commented by my_studio at 2008-09-11 21:46
*yuu_taさん はじめまして♪
コメントありがとうございます^^
こんなことが起きるの?とおもいますよね。。
自然の藻といってもね。
動物園に見に来る子どもたちも?ですよね。

また、お待ちしてます~~遊びに来てください♪
Commented by colorish at 2008-09-12 09:44
おお〜新種のシロクマちゃんかと思いきや
う〜んここまで原油高来てますか〜なんだかかわいそうな!
緑色の優しさがついちゃって すっごくいい熊さんに見えますね
〜。
弱いもの物言えぬもの達に最初にいつでもしわ寄せが…。。。

でも、バスクリン風呂 いい表現♥ う〜んそう見えて気持ち良さそう ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
Commented by my_studio at 2008-09-12 09:51
*colorishさん おはようございます♪
原油高が、なぜクマちゃんに~~
と、思いますよね..
>弱いもの物言えぬもの達に最初にいつでもしわ寄せが…。。。
本当に、そう思います。
緑色にならなければ、水の入れ替えをしていないこと
気づいてもらえなかっかたも?ですね..
Commented by komapuku at 2008-09-13 00:01
リズム*さん、こんんばんは。
遅ればせながら、緑熊見てきました。
水槽の掃除が入った後のようで、すっかりきれいになっていましたよ。
体毛はまだ緑がかっていましたが、だいぶ薄いように感じました。
でもって、向かいのカリフォルニアアシカは水を抜いての掃除の真っ最中。
管理は大変なんだろうけど、ただでさえ蒸し暑い苛酷な環境で暮らしている彼ら。
もうちょっと快適に過ごさせてあげたいですよね。

今日、動物園の記事をアップしたのですが、クマの写真が今ひとつ...
リズムさんの表情豊かなバスクリンクマさんにの記事に文中リンクを貼らせていただきました。
事後報告でごめんなさい。問題ありましたら、お知らせください。
Commented by my_studio at 2008-09-13 13:37
*komakoさん こんにちは♪
クマちゃんたち、きれいになってきて、よかったです(涙)
私は新聞に出た直後の7日に見たので↑
その後、水を入れ替えてくれたのですね..
まあ、これだけ言われたら、名古屋市もねぇ~
クマちゃんたちの藻で緑に変身~がなかったら、
わからなかったかも?と思うんですよ。

リンクありがとうございます。
こんな大きなからだで愛嬌があって、しぐさも可愛いくて
大好きなんですよ、白クマちゃん♪
私も追記させてください。
Commented at 2009-09-11 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-09-12 21:34
*9-11 13:46 moakoさま♪
メールを送っているのですが、送信できません。
eメールの調子が悪いようで、ごめんなさい。
ここの欄をもう一度見ていただけたら・・と願ってます。

私の写真でよろしければどうぞ使ってください。

私は岡山で生まれて、中学2年までそちらの近くの
「S中学」に通っていました。
なんだか不思議なご縁ですね^^                 
Commented by moako at 2009-09-13 22:29 x
確認しました♪
ありがたく使わせて頂きます。
本当に嬉しいです♪

岡山出身だったんですね~
不思議なご縁ですね。

私も、ブログをやってますので、また見ていただけたら幸いです。
Commented by my_studio at 2009-09-15 19:58
*moakoさん こんばんは♪
不思議なご縁ですよ~♪
お役に立てるなら、使っていただいて、嬉しいです^^

moakoさんのお仕事は素晴らしいですね!
ブログ拝見しました。
カビには、ギョ!としましたけど・・・^^;
Commented at 2013-08-17 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 小さい秋 みつけた 瀬戸 窯垣の小径 >>