人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小さなお店って素敵♪ ピエニトット&POPINO(ポピーノ)
小さなお店って素敵♪ ピエニトット&POPINO(ポピーノ)_d0145934_15401561.jpg


愛知県大治町の小さなケーキ屋さん ピエニトット
テーブルがふたつだけの可愛いお店です。
お店の奥には、森彦の水出しコーヒーがあります。

小さなお店って素敵♪ ピエニトット&POPINO(ポピーノ)_d0145934_15402889.jpg


華奢なパティシエ・みなとさんが作っています。
キッシュは、オーブンで温めなおしてくれました。

小さなお店って素敵♪ ピエニトット&POPINO(ポピーノ)_d0145934_1541569.jpg


ずっと食べたかった キャラメルナッツのタルト
休業前に間に合いました。

PS
ピエニトットで検索されたかたへ・・
村岡 津 (みなと) さんのタルト・キッシュの予約販売ですが
しばらくお休みされるそうです。

小さなお店って素敵♪ ピエニトット&POPINO(ポピーノ)_d0145934_1540425.jpg


タルトを食べるのに夢中で、森彦のコーヒーを撮るのをすっかり忘れていました。

うちに帰って、森彦を検索すると
さおりさんのところへ!
さすが カフェの女王さまです♪^^



小さなお店って、かわいいですね。
もうひとつ 小さなお店をみつけた~!
小さなお店って素敵♪ ピエニトット&POPINO(ポピーノ)_d0145934_15411822.jpg


夕方、東区の車道(くるまみち)POPINO・ポピーノの前を通りかかると
オープンカフェにして、これからスタッフの「まかない」というところ!
外枠の扉は青色に塗ってあり、可愛らしいですね。

小さなお店って素敵♪ ピエニトット&POPINO(ポピーノ)_d0145934_15413150.jpg


今日のまかないは「おにぎり定食」かな?
野菜たっぷりのお惣菜も美味しそうです。
さて、我が家の今晩は何にしよう?

by my_studio | 2008-07-03 15:57 | ランチ | Comments(52)
Commented by tablemei2 at 2008-07-03 17:30
こんにちは〜♪
こだわりのインテリアにきっとこだわりのケーキが用意されるのですね!
お休みに入る前に写真が撮れてよかったねっ^^
ポピーノさんもとってもお洒落です♪可愛いおにぎり定食、彩りもよく美味しそう〜^^わたしもまかないをいただきたいわ^^*

Commented by morimaman at 2008-07-03 17:43
ちょっと寄りたくなるカフェが身近にあるということは、何となく幸せな気持ちですね。
おいしそうなキッシュ!!
暫くお休みですか、、、残念ですけど、また再会の日が楽しみ?

青い扉のカフェも、いい感じ、、、
テーブルが、渋くて、、、私もちょっと寄ってみたくなりました♪

お気に入りのお店、2件は欲しいです。休業日が重ならないところ。
リズムさんの写真で、本当にのぞきたくなったお店です♡
Commented by belgium44 at 2008-07-03 17:52
リズム*さん、こんにちは~♪
あ~!!「ピエニ・トット」さん!!私の間違いじゃなかったら、京都のtrico+さんが
本を書いたお店だわ!
これ場所が全然わからなくて、記載されてたところにもなくって・・・
大治町って一体どこなのかしら~?
当時本も買ったし、行ってみたかったのよね~。
リズム*さんのところで見れて、とっても嬉しかったわ~。
うわうわ!ケーキ美味しそう・・・・こちらは森彦さんの珈琲なのね~。
帰りに通ったオープンカフェのお店も素敵だなぁ~。
こちらも美味しそう・・・・・
帰りにリズム*さんが食べたんじゃなくて、これは見本だったのね?
リンクありがとうございました~♡
Commented by tsberry_berry at 2008-07-03 17:54
どちらもすてきなカフェですこと。
札幌の森彦には行ったことありますよ。
レトロ~なカフェでした。
Commented by kfds at 2008-07-03 19:19
こんばんは!
いや〜!!ドアップのキッシュに一発KOされましたぁ〜★★★
お腹が空いているajax選手は立ち上がれそうにありません。。。
Commented by suu-life at 2008-07-03 19:24
水出しのコーヒーって美味しいです。
私も、ここのお店に行きたくなります。遠い目!
美味しいケーキとコーヒーがあれば幸せです。

最近、カフェで飲むコーヒーが美味しくなかったら行きたくない。
それならば家で飲んだほうがいいと思うようになりました。
美味しいコーヒーのお店が、あちらこちらにあるといいのですが・・・
Commented by floreta at 2008-07-03 20:27
ひゃ~リズム*さんいつも遊びに飛んで来ていただきますのに
私のノンビリペースにいつもお付き合いと今日はTBもありがとうございました!
なんて丁寧な記事なんでしょうか うほほっ
おいしいに投稿なさっていたら載るわぁ こちら!
カフェの名前もちゃんと凄いって思いました。
★森彦の水出しコーヒーがあります★
これってかわいい!!なんかおいしいでしょうね 凄く素敵なサイフォンですこと!
ケーキも食べたいなぁ
ラストはまかない食なんですか 凄くこれまたいい感じに撮られていますね^^☆
私も今日はくいだおれTBさせていただきましたよ 有難う御座いました!
Commented by my_studio at 2008-07-03 21:32
*meiさん こんばんは♪
ピエニ・トットさんはね、小さなお店の小さな女の子のパティシエさんでした♪
まあ、私がデカイ女(態度もデカイ?し^^)というのもあるけど..
こんな華奢な女の子が力強い味をだすなあ~と感心しました♪
ポピーノさんのまかないは、座りたかったです^^
夕方、疲れて、これから晩ご飯を作らなきゃ~というときに、美味しそうだったから~~^^
Commented by my_studio at 2008-07-03 21:36
*morimamanさん こんばんは♪
>ちょっと寄りたくなるカフェが身近にあるということは、何となく幸せな気持ち~
本当にそうですね。
お気に入りのお店は、食べたい時が行きたい時~ 予約なしでフラ~ッと寄りたいですよね。
ピエニ・トットさんは、修行のためもあって、休業らしいので、再会の日が楽しみです~~♪
Commented by tablemei2 at 2008-07-03 21:55
こんばんは〜♪
いつも素敵なテーブルコーディネートをご紹介下さりありがとうございます。お陰様で今年も七夕デザートができました。
尚↓の結婚記念日 の テーブルコーディネートのリンクをいただきましたので、よろしくお願いいたします。
Commented by clearmine at 2008-07-03 21:57
いいですね~この雰囲気。
こんなところで、コーヒーとお菓子をいただけたら、きっといい
脳内分泌物が出て、やる気がまんまんになるかもしらんです。
Commented by くま先生 at 2008-07-03 22:12 x
こんにちは!
ちいさなカフェ、いいですよね~食べ物にこだわっておられたらなおさらいいですよね!
しかし、キッシュの写真は強烈に美味しそうです!
キャラメルナッツもたまりませんね~~
美味しそうに表現することは本能的に持ち備えた才能なのかな~凄い!

まかないの写真、お店で食べはるのは珍しいですね~
しかもテラスでですね~
たしかに小さなお店ならではですね~~微笑ましいです!ニコニコ。
Commented by 55kirakira at 2008-07-03 23:15
リズム姉さま、こんばんは!きらきらで~す。
このキッシュとナッツのケーキ、「ひょえ~!きゃぁあああ!」ですわっ!
なんって美味しそうなんざましょう?!そしてお写真がだんだん雑誌の表紙のようになってまいりましたよ・・・hanako - リズム版でございます?
Commented by Shintan at 2008-07-03 23:38 x
ナッツのタルトと、キッシュとってもタイプです~♪
すっごく美味しそぉ~です☆
こういうかわいいお店が近くにあるとイイなぁ~☆
Commented by colorish at 2008-07-03 23:52
どうしましょう〜こんなにALL大好物のオンパレード!!
食べられないのに真剣に選んです私がいました〜6(⌒〜⌒ι)
友人の家に水出しコーヒーの家庭版?があり出してもらいました。すっきりしておいしかったです。

決定!キャラメルナッツのタルト。くださ〜い。
でも見てるだけか〜…。。悲しい
Commented by patapatamaman at 2008-07-04 00:37
きゃ~なんて美味しそうなんですか!(^^)!
キッシュかタルトか迷ってしまいますぅ。。。
もう両方お願いするしかありませんね(^^ゞ
珈琲も気になります!
Commented by sunnybrian2008 at 2008-07-04 01:44
こんばんは。
水出し珈琲は美味そうですね~ 
珈琲好きなんですが未だに水出しは飲んだことがない気がします^^;
それにしてもおしゃれなお店ですね。
また店内と料理の撮り方が絶妙ですね^^ 
う~んなんで自分で撮るとこんな風に雰囲気良く撮れないのだろう^^;;
P.S.休業前にキャラメルナッツのタルト食べられて良かったですね(^^)v
Commented by ami-imanami at 2008-07-04 09:12
リズム*さんは間に合われたのね!
5月30日に伺おうと予定していたら急なことがあったので結局行けず
仕舞いでした(泣)。
2年くらい休まれるってお話しだけど、ぜひ復活してほしいです!!
「喫茶店」になってからは伺ったことがないのでステキーって思ったら
車道のカフェだったんですね。
でもリズム*さんにかかるとポピーノがよりステキな雰囲気に見えるワ~♪
Commented by my_studio at 2008-07-04 09:48
*さおりさん おはよう~♪
そう!あの本のピエニ・トット!
さおりさんご存知だったのね!
私も探していたのこのお店、そしたら、偶然友人と同じ町内で..
町内といっても、広いし、田んぼの真ん中で(失礼..)
大治町は、名古屋の西、東名阪沿いなの。
小さな彼女が作る、力強いキッシュやタルト~♪
再開したらいきましょう~^^
ポピーノは、まかないです~☆これから、晩の営業の前にスタッフで、オープンカフェで..素敵な光景でしたよ^^
いっしょにいただきたかったわ^^おなかすいてたし..
Commented by noeru at 2008-07-04 11:38 x
こんにちは。素敵なカフェの光景ですね、一枚目の珈琲をいれる機械。
何度かみたことはあるけど、これで入れた珈琲はまだ飲んだことはありません。
そしてキャラメルナッツのタルトも美味しそうですね。
たまたまですが、私も昨日探していたお店が一軒やっとみつけたので
行ってみたいと思っています♪
カフェって写真の被写体として悪くないんですよね。
こんなお店でゆっくり食べてみたいです。
Commented by my_studio at 2008-07-04 15:17
*tossyさん こんにちは♪
そうです~!森彦さんの本店は札幌です~♪
レトロなカフェなのですね..
札幌の森彦さんにも行ってみたいです。
Commented by my_studio at 2008-07-04 15:25
*ajaxさん こんにちは♪
私もこのキッシュの力強さに、びっくりしました~☆
アツアツにあっためてくれた彼女は、私の肩くらいの小さな女の子(ええ、私がデカイのです^^;)
また、食べたい!再びを待っています~^^
Commented by my_studio at 2008-07-04 15:33
*suuさん こんにちは♪
うんうん、美味しいコーヒーを飲むと、ああ~よかった..いい一日~♪という気持ちになるものね^^
そうそう、コーヒーが美味しくなかったら、それならば家で飲んだほうがいい~!私もそう思いますよ~♪
↑ amiさん情報だと(これ以上詳しい方はいない!)2年くらいお休みらしいけど、再び~の時は、いっしょに行きましょう~^^
Commented by my_studio at 2008-07-04 15:37
*Floretさん こんにちは♪
おいしい~ってなんじゃらほい??
まだブログに慣れていなくてね..^^;
今のペースをなんとか..がやっとなのです。
フロリちゃんは、体調大丈夫かな?梅雨時は大事にしてくださいね~^^

くいだおれ太郎さんのTBありがとう~~♪
Commented by yoko_mama at 2008-07-04 15:41
なんとまぁ、美味しそうなタルトですこと!
私なんて今日は貧相なおやつタイムだったからこの写真見たら生唾いっぱいでてきたわー。
こんなお洒落で粋なお店がそっちにはあるのね!
私の田舎にはないのよー。
やっぱ愛知は侮れない県に成長していったんだわ(笑)
Commented by naco-life at 2008-07-04 16:40
こんにちは。
私が住むところには、オープンカフェやかわいいお店がすくないの~。
駐車場があるようなお店ばかり(つまり郊外ってことね^^;)

まかないってお店のメニューにあるお料理より
魅力的だったりするのよね~。

ところでamiちゃんは全国津々浦々・・・
おいしいモノのことなら何でも知っているんだわ^0^
Commented at 2008-07-04 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yajiko at 2008-07-04 17:56 x
小さなお店、かわいいですね。
インテリアも温かみがあって、ホッとできる空間なのがいいわ♪
ちょっと立ち寄るという感じなんでしょうね~
キッシュもおいしそうで、見ているだけで幸せ^^
Commented by my_studio at 2008-07-04 20:02
*meiさん こんばんは
テーブルコーディネートありがとうございます。
プロでない(テーブルコーディネートの協会とかに所属していない)私のテーブルを紹介していただいて、ありがとう~^^
きっと、これからも好きだから..で、続けると思うけど、よろしくお願いします。
リンクありがとうございます♪
Commented by my_studio at 2008-07-04 20:16
*clearmineさん こんばんは♪
美味しいコーヒーとお菓子、嬉しくなりました。
脳内分泌物..は、あやしいのですが..
家に帰っから、家族に少し優しくなれます^^
単純ですけど、こんな時間大事ですよね..^^
Commented by my_studio at 2008-07-04 20:43
*くま先生 こんばんは♪
ちいさなカフェ、嬉しかったです^^
作ってくれた方の愛情を感じますね♪
まかないのお店は、車道商店街という、とても古い商店街にあって「今日も暑いですね」と、まかないを食べながら声をかけてくれる庶民的なお店です^^
くま先生、どうぞ名古屋まで足を伸ばしてくださいね~♪
Commented by my_studio at 2008-07-04 20:49
*kirakiraちゃん こんばんは♪
hanakoって、名古屋にはないのですよ~^^;
Hanako Westが懐かしいなあ~♪
今でも、時々買っちゃうの^^;大阪に行ったときに~~とか、思って..
で、豚マンを買うのがやっと..という感じがね..
Commented by my_studio at 2008-07-04 20:59
*Sintanさん こんばんは♪
ナッツのタルトと、キッシュ、きっとShintanさんのタイプ!と思っていましたよ~♪
私も大好きです~^^
かわいいお店、とてもうれしいですね~♪
Commented by my_studio at 2008-07-04 21:15
*colorishさん こんばんは♪
私も、このお店の休業前に飛び込めてラッキーでした!
こんな小さなパティシエさんが作ってくれた力強い味!
ひとつひとつに愛情を感じました..
Commented by my_studio at 2008-07-04 21:21
*ぱたぽんさん こんばんは♪
>キッシュかタルトか迷ってしまいますぅ
ですよね、ふたつとも食べちゃいましたよ!ひとりで..
持ち帰りもしちゃいましたよ~^^
コーヒーの味、実は覚えてないのです...
おいしかったわ~♪で終わらないように撮っているつもりが、あまりのケーキのおいしさに、コーヒーをすっかり忘れていました..^^;
Commented by my_studio at 2008-07-04 21:34
*sanisaniさん こんばんは♪
実は、キッシュとケーキを食べることに、夢中で(全部ひとりで食べました^^;)コーヒーの味を覚えてないのですよ~、写真さえ撮っていませんでした...
ありがとうございます^^休業前に食べれてラッキーでした!
料理写真を撮るときは、k100Dプラス50mm単焦点にします。
お店の方にも周りの方にも威圧感がないように..
自分でも気が楽なのです。
でも、撮っていて他のレンズ28~75mmも持ってきたかったな~といつも思います..
Commented by my_studio at 2008-07-04 21:39
*amiさん こんばんは♪
間に合いました!!
2年もお休みされるのですか..
大治の田んぼの中に、小さなお店で
手動の引き戸(横にスライドね^^)がひさしぶりだったので
押したり引いたりしたから、彼女が飛んできてくれました~~♪
扉を壊した伝説の最後の客にならなくてよかったわ^~^
Commented by my_studio at 2008-07-04 21:43
*noeruさん こんばんは♪
飲んだのだけど、写真も忘れたし、味も覚えていないのですよ~^^;
それだけ、最後のキッシュとケーキに夢中になっていたというか..
noeruさん、蓮のお写真ですね~~♪
来週は蓮に!と思っています。
名古屋の三重よりの立田村にすごい蓮の畑があるのですよ~~♪
Commented by my_studio at 2008-07-04 21:48
*yokoさん こんばんは♪
>愛知は侮れない県に成長していったんだわ
うふふ..そうですか?
あまり意識することないのですよ~名古屋にいる時には..
この大治のお店は、田んぼの真ん中なんですよ!
(大治町の方、失礼..)
行ってびっくりですよ~~♪
Commented by my_studio at 2008-07-04 21:54
*nacoさん こんばんは♪
>駐車場があるようなお店ばかり...
私の住んでいる周りもそうなんですよ^^
このお店、行ってびっくり、郊外の田んぼの中に(何度も大治町の方失礼します^^;)小さなお店が..
amiさんが、狙っていたお店ですから!^^そのお味のほどが...!

まかないは、疲れている夕方の主婦には「このままいただけませんか?」というくらい魅力でした...
Commented by my_studio at 2008-07-04 21:59
7-4 17:04 の鍵コメさま♪
メール入りました!
あたたが、がんばっていること知っていますよ~!
最初は大変だと思います。ここは、がんばりどころ!
いつでもメールしてきてね~♪
明日のこと了解しました~♪
Commented by my_studio at 2008-07-04 22:02
*yajikoさん こんばんは♪
休業前にギリギリ飛び込んだ、小さなお店~♪
小さなお店ならではの、温かく素敵なおもてなしに感動しました^^
これから、小さなお店は大変だと思うのです...
がんばってほしいですよね♪
つかの間、すごく静かな時間をすごしました...
Commented by ree at 2008-07-05 00:42 x
リズム*さん   こんばんは~☆
ナッツのケーキとても美味しそうですね!
小さなこんなお店が休業するのって、さみしいですね~!
もう一つのお店も可愛くて、好みです。
近くにあったら、通いそうです^^v
Commented by mycantik at 2008-07-05 12:10 x
こんにちは♪
ここのところ出遅れっぱなしですわ^^;
素敵なカフェですね♪
素敵な場所&フードもリズム*さんの手にかかると益々素敵さ倍増だわ~
まさにリズム*マジック☆ですね♪
キッシュもタルトも今すぐにでも食べてみたいわ♪
あぁ~近ければすぐに向かいたいのになぁ~
Commented by my_studio at 2008-07-05 12:54
*reeさん こんにちは♪
このお店の休業は、とてもさみしいです..(涙)
それにね、このお店をみつけるまでに時間がかかって、やっと見つけたのに..
もうひとつのお店は、古い商店街にあります~~♪
スタッフがテラスでまかないって、素敵な夕景でしたよ^^
Commented by my_studio at 2008-07-05 13:03
*mycantikさん こんにちは♪
お忙しそうですね~、お体大丈夫ですか?
キッシュもタルトも、もう一度食べたい味~♪
素敵なカフェ、小さなお店って、私だけのもの~☆みたいに思えて、大切にしておきたいですよね~♪
Commented by dianas at 2008-07-05 16:33
こんにちは!小さくてもお忍びでとっておきたい素敵なお店ですね。
ほっとする空間は静かに美味しい時間を過ごすのにぴったり。
キッシュも美味しそうですね~大好きなんですよ。
クルミがぎっしり載ったタルトもそそられます♪♪♪
たった二つしかテーブルがないからこそ、独り占めできますね(^^)
名古屋を訪れたら行ってみたいなぁ(^^)
Commented by chee-mama at 2008-07-06 02:01
こんばんは!
素敵なお店・・・
リズムさんは、素敵なお店をみつけるのが上手だわ。
水出しコーヒー、大好きで
我が家には2つ、器具があります。
特に夏場、アイスコーヒーは水出しときめて
夜、セットするんですよ♪

↓ スモークツリー、最近はプリにもなっていますので
私もよく使用します。
ホワホワ感が大好きです♪
Commented by my_studio at 2008-07-06 09:24
*dianasさん こんにちは♪
そう!お忍びでとっておきたい素敵なお店でした♪
やっと見つけた静かに美味しいちいさなお店は、しばらく休業..
再びを待っています~^^
Commented by my_studio at 2008-07-06 09:27
*chee-mamaさん こんにちは♪
すごいわ~、水出しコーヒーの器具ふたつ!もあるんですか~♪
アイスコーヒーは夜、セットするんですか!
chee-mamaさん、素敵な暮らしですね~♪
朝のコーヒーが楽しみですね^^
Commented at 2010-10-26 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2010-10-27 15:42
*10-26 19:39 の 非公開コメントの方へ
こんにちは♪
教えていただいて、私もHPを閉じられていることを知りました。
今、受けている予約でいっぱいなんだそうです。
時々、タルトやキッシュのレッスンがあったのですが
そちらもお休みされているようです。

↑修正しておきますね。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 名古屋場所だよ!相撲部屋 その... この花 なあに? >>