人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人形町 今半ですき焼きを
人形町 今半ですき焼きを_d0145934_18404857.jpg


妹が東京から、母が関西から、名古屋に集合した日。
人形町 今半 ミッドランドスクエアのレストランです。

人形町 今半ですき焼きを_d0145934_18411416.jpg


すき焼きは東西で作り方が違いますね。
今半は割り下で作ります。
木の三又の道具は、あとで..

人形町 今半ですき焼きを_d0145934_18412799.jpg


水無月の前菜をいただいてから

人形町 今半ですき焼きを_d0145934_18413729.jpg


いよいよ、すき焼き!
木の三又の道具は卵を溶くためでした。

人形町 今半ですき焼きを_d0145934_18414898.jpg


割り下を煮つめたところにお肉を入れて

人形町 今半ですき焼きを_d0145934_18415983.jpg


好みの加減で焼いてくれます。

人形町 今半ですき焼きを_d0145934_1842986.jpg


はい、どうぞ!
ありがとう いただきます。

主婦3人ですからすき焼きを作っていただくことは
とても幸せです。
by my_studio | 2008-06-21 20:51 | ランチ | Comments(46)
Commented by 55kirakira at 2008-06-21 21:55
こんばんは~、一番のりのkirakiraです♪
すき焼き、おいしそうっ!すき焼きってお家でしか食べたことが無いのですが、こういうお店で食べるとプロの味で凄そうだわ~☆
婦女子3人集まればかしましかったのでは?仲良し家族ですね~^^
Commented by sunnybrian2008 at 2008-06-21 22:03
こんばんは。
おお~ これは豪華ですね^^
霜降りの肉が堪りませんね^m^
久しぶりに骨休めできましたでしょうか。特別な日にはやっぱりすき焼きですよね^^

↓ユキチャン!! ホントは川崎競馬場に歴史的瞬間を見にいきたかったんですが・・仕事が終わりませんでした(TT)
いや~それにしても強かったです。そして綺麗でした^^ 今度走るときこそは!
Commented by tablemei2 at 2008-06-21 22:43
こんばんは〜^^
割り下を煮つめた香りがしてきました*お腹が空いて来ちゃう画像です^^紫陽花が乗ったお盆のいろんな小鉢、可愛いですね〜見てるだけで楽しめそうです♪
ほんとに、お鍋やすき焼きは作るばかりだものね、楽しそうで美味しさも3倍ですね〜^−^*
Commented by noeru at 2008-06-21 22:47 x
あ!!今半かも?って思ったら・・・・あたりでした(笑)
美味しそうですね。今半の鍋のかたちが特徴ありますよね。
暗い中で撮影お疲れさまでした。
Commented by belgium44 at 2008-06-21 23:21
リズム*さん、こんばんは~♪
あら~、すき焼きいいわね~!
親子3人、みんな離れているから久しぶりで楽しかったことでしょうね、
そう!主婦ってやっぱりたまには作ってもらうと嬉しいですよね~。
関東と関西では作り方が違うのですね、まったく関東に縁がないので知りませんでした。
名古屋はどちらになるのかしら?
ちょっと変わったといったら、うちは二人とも卵を使わないんです~。
ミッドランドスクエアもまだ未経験だわ~♪
Commented by clearmine at 2008-06-21 23:34
こんばんは。
私は女兄弟がいないので、女3人の集まりってなんだかうらやましいです。
最近名古屋に行くことがあって、このミッドランスクエアの前をとおった
と思います。 観覧車があった?

ほんと、作ってもらっていただくことのできる夕飯って、幸せすぎますよね。
Commented by suu-life at 2008-06-22 01:31
リズムさん、こんばんは。
私も女兄弟がいないのです。羨ましいな~♪
みんなが揃うなら名古屋が一番近いということですね。
すき焼きを最近、久しく食べて無かったわ~。
私はすき焼きが好きなのに、息子が焼肉がいいと言うもんだから・・・
三又の道具、お箸より使い勝手良かったですか?
Commented by chee-mama at 2008-06-22 02:45
こんばんは!
私は、お外ですき焼きいただいた事がないので
いってみたいわ~
家だと、最後は牛丼の具みたいになっちゃうけど
こうしていただくと上品ですね♪
美味しそう。
↑皆さんがおっしゃるように、女の兄弟うらやましいです。
やっぱり、同性の集まりがほっとしますよね。

ミッドランドスクエアってすてきなお店がはいっているのですね♪
Commented by Shintan at 2008-06-22 09:24 x
今半、美味しいですよね!
お麩も味が染みて、、、♪
以前、姪のお宮参りで水天宮へ行き、その帰りに本店に行きました~♪
Commented by floreta at 2008-06-22 09:51
おはようございます!
みなさんでワイワイ楽しいすき焼きって最高でしょうね
雑誌のページが出てきたような 素敵な構図が決まってますね^^
流石リズム*さんです。
私は生まれは広島で両親も広島なんですよね なので まずお砂糖をお鍋に入れます
そのあとお肉とやはり順番が違いますね おもしろーい おいしそーう うふふ
あー木の三又の道具だぁ@@ うちは湯豆腐とかにも使ってますよ
これをお豆腐に刺して おてしょうに 入れる時くずれないのですよ
凄く便利でおしゃれですよね そっかぁ 今度卵溶くときに使ってみよっと
一緒にいただいている気分の臨場感ある記事ですわ 拍手!!
Commented by my_studio at 2008-06-22 10:38
*kirakiraちゃ~ん おはよう~♪
一番乗りありがとう^^
すき焼きは、自己流..の作り方になっているので
たまに、プロの味~、作り方、参考になりますよ~♪
女3人よればね~そりゃあ、うるさいですよ^^
個室でワイワイと楽しかったです~♪
Commented by my_studio at 2008-06-22 10:45
*sanisaniさん おはようございます♪
>久しぶりに骨休めできましたでしょうか
そんな..優しい~(涙)ありがとうございます。
このお部屋、とても暗くて、白熱灯の黄色が強く..
ホワイトバランスを調整中に、すき焼きがはじまりました..

ユキチャン、美しいですね~!私もぜひ走っている姿を見たいです♪
Commented by my_studio at 2008-06-22 10:48
*meiさん おはよう~♪
割り下を煮つめた香り~♪思い出すと、また食べたいわ^^
うちのすき焼きは、割り下を使わないのですが、このすき焼きの作り方もまねしてみたいです~♪
Commented by my_studio at 2008-06-22 10:52
*noeruさん おはようございます♪
>今半の鍋のかたち!
noeruさん、おくわしいですね^^
すき焼き専門店は、それぞれ鍋に特徴がありますね^^
>暗い中で撮影
そうなのですよ!
こんな暗いお部屋で、料理写真を撮るのは..
すき焼きは、どんどんはじまるし。。
色は調整しませんでした。
和のまったりのすき焼きということで..^^
Commented by my_studio at 2008-06-22 10:59
*さおりさん おはよう~♪
そうなの、みんな離れていて、ず~っと長いこと会っていないし、実家にも帰っていないの..
そうだ!間の名古屋でと考えて~♪それから、今年は2回も会えたわ~♪
次男が卵アレルギーなので、うちのすき焼きも卵なしなのよ~
久しぶりの卵入りはおいいしかったわ~^^
名古屋はね、すき焼きは松坂のように、関西の作り方だと思うよ~^^
Commented by my_studio at 2008-06-22 14:41
*clearmineさん こんにちは♪
私は、男兄弟がいないのです^^;
姉妹で育ちました。なのに、子どもは息子2人..
このごろ私も男..と思うときも^^;
観覧車~☆は、栄ですよ~
サンシャイン栄は、ヨンさまの韓国料理も入っていたり..
名古屋も面白いから、また遊びに来てください~♪

作ってもらっていただくご飯..ありがたいことです(涙)
Commented by my_studio at 2008-06-22 14:50
*suuさん こんにちは♪
長いこと、実家にも帰れないし、妹にも会えないし..だったの。
私があまり時間がとれないからだけどね。
ミッドランドができてからは、名古屋駅で会える!になってね^^
私もすき焼き久しぶりなのよ~♪
次男が卵アレルギーだから、家では、すき焼き風煮なのよ..(涙)
全部お店の方が!卵を溶くのもお店の方が..
私はお箸を持つだけよ~♪
あ、カメラ持ってた!^^
Commented by my_studio at 2008-06-22 14:56
*chee-mamaさん こんにちは♪
母と娘たちだけでの食事って、歳をとって、贅沢な時間と思えます。
ありがたいことですよね。
ミッドランドスクエアは、名古屋駅前にあって、移動しなくていいから、時間が読めて楽なのです。
>家だと、最後は牛丼の具みたいになっちゃう
その、煮詰まったとこ、おいいしいですよね~^^
Commented by my_studio at 2008-06-22 15:03
*Shintanさん こんにちは♪
東京の今半も行ったことあるのですが..
赤だしが出たので「名古屋店だけ?」ときいたら
「すき焼きはには、今半は必ず赤だしです。」って
子どもといっしょだったので、あまり覚えていなくて
以前は写真も撮ってないし..
お麩、竹の子美味しかったです^^
今回は、しっかり味わいました!
Commented by my_studio at 2008-06-22 15:12
*Floretさん こんにちは♪
>雑誌のページが出てきたような 素敵な構図
ありがとうございます^^
私は生まれは岡山で両親は高松..
お砂糖をお鍋に入れて、お肉を焼きますよ!フロリちゃんといっしょです!
すき焼きを作ってもらう~写真を撮るのは、ワクワクしました♪
照明がね..かなり暗くて黄色い白熱灯だったけど、調整はしませんでした。間に合わなかったのよ^^;
木の三又の道具..湯豆腐に~☆いいですね♪
今度買ってこよう!と^^
Commented by maa at 2008-06-22 16:27 x
わぁ~!美味しそう♪
お料理つくるのは大好きだけれど、プロに作っていただくのは
とても嬉しいですよね・・。写真も臨場感があって、スゴイ!!
すき焼きが、とっても食べたくなりました!!
Commented by tolliano_papan at 2008-06-22 17:00
こんにちは^^;
ひゃ~、「人形町 今半」のすき焼き、ううう、
記事とお写真見るだけで、気を失いそうっす、クラクラ~♪
お部屋の雰囲気もステキ、ううう、食べたい~^^;

結婚19周年、おめでとうございます!
うちは今年5周年っす、先輩を見習ってがんばろ~^^;
Commented by kozu0520 at 2008-06-22 20:47
妹さんとお母様と、、、女3人でって凄く羨ましいです!
母とは仲良しで二人で旅行したりもしますが、女3人揃うともっともっと楽しいだろうな〜なんて時々思います。

やっぱり主婦にとっては、目の前で誰かに作ってもらうすき焼きって美味しいですよね〜〜〜〜〜〜。
お肉食べたい(笑)
私はやっぱり関西で育ったので関西風のすき焼きが好きですが、それでも東京生活が長くなり、東京スタイル(割り下)も好きです。
名古屋はどちらの作り方なんでしょうか?
Commented by dianas at 2008-06-22 21:25
親子で今半のすき焼きをいただくなんて・・・
霜降りのお肉を見ているだけで涎がじゅわりと出てきます(^^)
毎日家族の為にお料理する女性陣にとって、
上げ膳据え膳はもちろんのこと、絶品のすき焼きを
目の前で作って下さるのですから感無量ですね。
Commented by myrtle at 2008-06-22 21:42 x
いいないいな。
私は女兄弟がいないので、すご~くうらやましいです!
遠く離れていてもこうやっておいしいお食事を一緒にできるってうれしいですね♪
いい一日でしたね♪
Commented by hiromin-happy at 2008-06-22 22:20
リズムさん、こんばんは~^^♪ご家族の再会、嬉しいですね^^
名古屋のすき焼き。。。どんどん名古屋に行きたくなっています。。
とっても美味しそうです~(>_<)
いつも作っている立場だと、作ってもらえるってとっても嬉しいですよね^^
癒されてくださいね^^
Commented by jamagin at 2008-06-23 01:16
画だけでは・・・酷だ、、と言わずに済みました。
実は先週今半のすき焼きに舌鼓打ったところなので、
まだ記憶に残ってます、おいしさが。

楽しそうな会食、良かったですね。
Commented by my_studio at 2008-06-23 13:01
*maaさん こんにちは♪
プロの作り方~♪
すき焼きは、東西で作り方も食材も違うので、とても楽しく、嬉しかったです♪
写真は、ちょっと黄色がね強いかな..お部屋の中が暗かったのです。
Commented by my_studio at 2008-06-23 13:05
*トリアーノさん こんにちは♪
「人形町 今半」のすき焼き..元々は浅草のお店からだそうなので、
トリアーノさんの浅草~~に登場するかな?と待っておりましたよ^^
どうやら、あの黄昏の駅からお帰りでしょうか??

↓ありがとうございます^^
先輩..年数だけは長くなりましたー^^;
Commented by my_studio at 2008-06-23 13:12
*kozuさん こんにちは♪
kozuさん、お母さまと、仲良しなのですね^^
なかなか母娘3人そろって~~が今年に入るまでできなかったんですよ~ちょっと前は、妹が海外だったし...
すき焼きって、ほんと東西で作り方が違いますよね^^
私は、まだ割り下で作るのをしたことがない〜〜です。
名古屋は関西の作り方だと思いますよ~
でも、お雑煮のように、親の影響ってありますよね^^
Commented by my_studio at 2008-06-23 13:17
*dianasさん こんにちは♪
上げ膳据え膳~~♪
もう、ありがたいことです^^
>絶品のすき焼きを目の前で作って下さるのですから感無量ですね
ほんとに、そうです^^
黙々とプロの仕事人!の技でした~♪
覚えて帰って、家族に作らないと~~いけませんね^^;
Commented by my_studio at 2008-06-23 13:21
*myrtleさん こんにちは♪
母と娘だけで~☆というのは、ありがたいことですよね^^
今年に入るまで、ず~っと会えなかったのですよ..
長いこと、奈良にも帰っていないし..
子ども(孫)がいないと^^; ゆっくりお食事を楽しむ余裕がありました..
Commented by my_studio at 2008-06-23 13:24
*hirominさん こんにちは♪
>いつも作っている立場だと、作ってもらえるってとっても嬉しいですよねほんと、うれしいですね^^
割り下の作り方は、美味しかった^^しか覚えていないですけどね..
Commented by ami-imanami at 2008-06-23 13:25
関東のお店のすき焼きってなんとなーく「牛なべ」って思う、ちょっとモダン
な感じがするな~♪洒落(カタカナではなくてあきまでも漢字)ててねー!「上げ膳据え膳」これサイコー!!
今半は高速道路のサービスエリアでお弁当を食べたことがあるだけ
なんでぜひ行ってみたいです♪



Commented by my_studio at 2008-06-23 13:30
*jamajinさん こんにちは♪
>画だけでは・・・酷だ
香りも伝わるといいですね^^...(違う違う^^;)
>先週、今半のすき焼き!!
うわあ~、私も、また食べたいです!
でも、女性には、霜降りのお肉はこってりしているらしく
妹と母はおなかいっぱい~でした..
私は、おかわりできそうだったけど..^^;
Commented by my_studio at 2008-06-23 13:33
*amiさん こんにちは♪
そうそう、関東のすき焼きは「牛なべ」の和モダン!な洒落た感じね♪
>「上げ膳据え膳」これサイコー!!
ほんと!箸だけでよいものを..
ここは、ブログのために、カメラ持ってましたわ~~^^
Commented by patapatamaman at 2008-06-23 15:05
うわ~~~
美味しそうな写真の連続に倒れてしまいそうです!
香りが伝わったらそれだけでゴハンが食べられますよ~
やっぱり作って頂くすき焼きは美味しさが違いますね。
お話も弾まれたでしょうね!(^^)!

京都のモリタ屋はザラメをバーッとひくのですよ、
うちの娘はこちらのすき焼きが大好きなんです~
リズムさんに一度召し上がってもらいたいです♪
Commented by naco-life at 2008-06-23 19:41
姉妹とお母さまのランチいいわ~^^
私は1人っ子だからそういうの憧れちゃう♪
あっ我が家のウン十年後か・・・。
リズム*さんたちみたいにステキになれるかしら???

すき焼き・・・食べるならおいしいお肉で食べたいから
年に一度お正月に実家で食べるだけだわ^^;
Commented by my_studio at 2008-06-23 22:18
*ぱたぽんさん こんばんは♪
すき焼きの香りは、ごはんがすすむクンですね♪
作って頂くすき焼きは、ありがたいです~^^
>モリタ屋はザラメをバーッとひくのですよ
うわあ~美味しそうです♪
関西は、お砂糖からですが..ザラメは、また色も香りも特別ですね^^
バ~ッと!が、パフォーマンスのようです~~♪
Commented by my_studio at 2008-06-23 22:25
*nacoさん こんばんは♪
そうだわ~!ムスメーズちゃんが大きくなったら~~ね^^♪
なかなか、3人集まれなくてね..ちょっと前は、妹が海外だったし..
名古屋駅前にミッドランドとかお店ができたので、新幹線の時間まで、おしゃべりできるし~~♪
すき焼き、いつも作るのは、すき焼き風の鍋..ですよ。
次男が卵アレルギーなので、卵抜きの..^^;
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-06-24 00:15
こんばんは~☆
すき焼き 美味しそうですね~♪
外ですき焼き食べたことがないので、いってみたいな^^v
名古屋は色々と美味しいものたくさんありますね!
行ったことがないので、いつかいってみたいです。
Commented by yoko_mama at 2008-06-24 06:16
うぅー・・・・・・
朝からすき焼き画像はちと辛い!
そういえば最近すき焼きたべてないわー。
今度の週末はすき焼きでもしようかな(笑)
Commented by yajiko at 2008-06-24 13:08 x
お外ですき焼き~贅沢な気分になれますね!
しかも今半ならなおさら^^
以前大阪に行ったとき、すき焼きを食べに行ったのですが、東京と作り方が違ったので衝撃を受けました(笑)
お母様、妹さんと揃うとおしゃべりも弾んで、楽しいランチになったことでしょうネ。
Commented by my_studio at 2008-06-24 19:55
*reeさん こんばんは♪
ぜひ、名古屋お越しください~~♪
marie先生と、名古屋ツアーを組みますわ^^
福岡ですき焼きを食べたことはありません..
どんな作り方なのでしょう?
そういえば、福岡では、鍋物もふぐとかが多かったかな..♪
Commented by my_studio at 2008-06-24 19:57
*yokoさん こんばんは♪
>朝からすき焼き画像はちと辛い!
そうですね^^
夕飯ときにもう一度いかがでしょう?
メニューが、すき焼きに変更になったりして~~♪^^
Commented by my_studio at 2008-06-24 20:02
*yajikoさん こんばんは♪
>以前大阪に行ったとき、すき焼きを食べに行ったのですが、東京と作り方が違ったので衝撃を受けました
そうですよね、関西は焼く!というすき焼きでしょ^^
お砂糖が最初にドバッ~と入るし^^
そうそう、3人そろうと、よくしゃべります。
すき焼きを撮りながら、しゃべってました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< こてこての大阪 そして..買い... 結婚記念日のテーブルコーディネート >>