人気ブログランキング | 話題のタグを見る
知立八橋のかきつばた 
知立八橋のかきつばた _d0145934_1983419.jpg

らころも
 つつなれにし
  ましあれば
   るばるきぬる
    びをしぞおもふ

着慣れた衣服のように慣れ親しんだ妻が都にいるので
なんと遠くまで辛い旅をしてきたのだろうか..

妻は、もう着古した服で、空気のようでさ。
うわあ~遠くまで来たわ
ここ田舎だ!さすがに都が懐かしくなるわ。

知立八橋のかきつばた _d0145934_198499.jpg


在原業平の伊勢物語のこの和歌がうたわれたのは
三河の知立市八橋 無量寿寺です。

境内に八橋のお店がいっぱいあると思ったら、
京都のお菓子、八橋もここが発祥の地だそうです。

知立八橋のかきつばた _d0145934_199144.jpg


カメラを持って季節のお花を見に行くようになりました。
かきつばたは数日前が一番見頃だったようです。

知立八橋のかきつばた _d0145934_2040964.jpg


知立市と刈谷市のかきつばたを見た帰りに麦畑を見つけました。
風になびく黄金色の麦畑が一面に広がっていました。
5月から6月の麦の収穫の時を麦秋といい
夏の季語だそうです。

知立八橋のかきつばた _d0145934_19926100.jpg


知立の名物は、大あんまきです。
by my_studio | 2008-05-19 19:58 | おでかけ 愛知県 | Comments(52)
Commented by ikuko07 at 2008-05-19 20:34
かきつばたとあやめの違いが、いまひとつ分からない私です。^_^;
カメラをやりだして私も季節の花を追いかけるようになりました。
今までこんなこと見向きもしなかったのに~。
でも敏感に季節の移り変わりを考えるようになり生活が充実したかな!!
(実際は、花より団子、一番下に目を奪われています(笑))
Commented by clearmine at 2008-05-19 20:38
うちの近くの、蛙の池の周りにも、かきつばたがあります♪
確かに、カメラを持つと、花を追いかけたくなりますね~、って私のは
コンパクトだけどっ、何か?
あーん、器も欲しいし、デジイチもとっても欲しくなってきました。
麦畑って見たこと無いかもです。 秋には黄金色になって
美しいでしょうね~。 
その場所場所での美味しいものにも、惹かれます。
Commented by floreta at 2008-05-19 20:48
こんばんゎ♪
わーとても綺麗に撮られていますね☆
素敵な訳をありがとうございまぁ~す^^ お勉強になりますね
本当に輝く麦畑ですね 素晴しい!
きゃ 最後は今の時間はヤバ目です(笑)
Commented by mmizunoM at 2008-05-19 21:07
『八橋のかきつばた』をいつか見てみたいと思っていましたら、リズム*さんのブログで拝見することができました。
いつもながら、美しいお写真ですね~♥
麦畑のお写真も魅力的です!!
そして、大あんまき・・・最近食べていないわ~美味しそう(^^)
Commented by 55kirakira at 2008-05-19 21:41
いや~ん、リズム姉さま♪何だかまた写真の腕がお上がりになってよ~☆ 素晴らしい雰囲気まで伝わってきます。最後の写真の台皿が大好き♪♪ まねっこして買いたいな!なかなか好きな台皿ってお目にかかることが少ないんです。。。雑誌だとあるのにね。あんまき、美味しそう♪
Commented by suu-life at 2008-05-19 22:14
↓のクーちゃんといい、かきつばたも麦畑も、どうしてこんなに写真が素敵なの?
昨日、姪の結婚式で撮った写真を見てがっかり。。。

大あんまき食べたこと無いわ~。
子どもの頃は餡子が苦手だったので、大あんまき、大饅頭と聞くと身震いが・・・
今じゃあ味覚が変わって、これしきの大あんまきならドンドン食べれますっ!
Commented by noeru at 2008-05-19 22:19 x
かきつばたですね、この紫が綺麗ですよね。

それよりも私がいいなと思ったのは麦畑。
なんか新鮮です。季節なんですかね。
風になびく麦がなんともいえません、キラキラと輝いているような一枚ですね。
大あんまきも美味しそうですね、どんな味がするのでしょうね。

Commented by Shintan at 2008-05-19 22:43 x
お勉強になりました~。
菖蒲やかきつばたって、写すには難しいお花だと感じたのですが、
さすがリズム*さんです~☆
風になびく黄金色の麦も美しいですね♪
でも、やはりシメは、花より団子♪
Commented by yajiko at 2008-05-19 22:47 x
かきつばたとあやめってすごく似ているんですよね。
私が連休のときに撮ったあやめと思わず見比べちゃいました(笑)
季節のお花、美しく撮りたいなぁと思っていてもなかなか難しい!
リズムさんの素敵なお写真で楽しむことにいたします^^
でも一番心奪われたのは大あんまきだったりして♪
すっごくおいしそう~食べてみたいデス。
Commented by グルマン at 2008-05-19 22:50 x
いつもながら素敵なお写真…。リズムさんマジックで実際よりも美しく写っているのでは?なんて思ってしまうわ。数年前、五木寛之さんが、三河地方に講演にいらした時、久しぶりに麦秋の麦畑を見て、感動されたとお話してくださいました。この麦が美味しいパンになるのかな?それともおうどんになるのかな?私も花より団子には、適いませんが、美しいプログに眼福させていただいてまぁす!
Commented by belgium44 at 2008-05-19 23:05
リズム*さん、こんばんは~♪
かきつばたもいいけれど、麦畑もとても綺麗に撮れていますね~。
キラキラゆらゆら~☆
知立市八橋というのもはじめて知ったし、八橋の発祥の地っていうのも
はじめて知ることができたわ。
綺麗なかきつばたと麦畑を拝見したあとには・・・
う~ん!大あんまきの美味しそうなこと!
最後はやっぱり、花より団子になるのかなぁ~^^
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-05-19 23:09
もう かきつばたの季節なのですね!
こんなにきれいなかきつばたはまだ見たことがありません・・・。
写真がお上手のせい?!(笑)
写真が趣味になると、お花を撮りたくなりますよね~
でも中々難しいです!  
今度からリズムさんのまねっこしてとってみますネッ♪
麦もきれい! お菓子も美味しそう^^v
Commented by ami-imanami at 2008-05-19 23:25
知立のかきつばたはテレビでしか見たことがありません。
素敵ですね、麦畑と対極の美しさがある!
大あんまき、私も昨日おやつに食べたのよー。
大好きなチーズあんまきがなくって、でも白あんも好き。
けっきょく食べ物やん、私って(泣。。
Commented by naco-life at 2008-05-20 01:15
あっ ↑ スーちゃん♪ 
ねねねっ! リズム*さ~ん どっちがい~い!?
ランとミキ!!

かきつばた・・・きれ~ぃ と思ってみてたけど、
麦畑にやられました。いいわぁ~。風の音が聞こえそう♪
そしたら・・・大按摩器  ぶっ!! 変換したら・・・ひやぁ~(爆)
失礼^^;・・大あんまきっていうの~。初めて見た^^
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-20 02:19
リズムさん、こんばんは~♪
最後の「かきつばた」で手が固まりました(笑)
なんと美味しそう!!!
麦畑の黄金色、すばらしいわ~!
この歌に意味、
在原業平ホンニンのみぞ知るかもしれませんね(-。-)y-゜゜゜
Commented by chee-mama at 2008-05-20 02:40
こんばんは!
本当に美しいお写真だこと。。。
私も特に麦畑にやられましたよ!
キラキラと光と風と共に~っていう感じが素敵だわ♪
私もカメラ持って、散策にいきたくなりました~

Commented by kozu0520 at 2008-05-20 05:41
おはようございます!
美しい!!!!!リズム*さん、本当にお写真お上手です♪
個人的には麦の写真にハッとさせられました。
黄金色に輝く麦が右に左に揺られる様が何とも言えません!!!!!
Commented by yoko_mama at 2008-05-20 06:22
お花、きれいですね~
朝から癒されましたわ。
でも大あんまきを見た瞬間に「食べたい」って一人で叫んだ私がいます(笑)
今すぐそっちへ飛んでいったら食べさせてくれる?
もうないってか?失礼いたしました^^;
Commented by sunnybrian2008 at 2008-05-20 07:04
おはようございます。
なるほど、歌にちなんで「かきつばた」なんですね。
良くできてますね~ 昔の人は考えることが違います。
それにしてもこの和歌を最初読んだとき万葉集の防人の歌かとおもってしまいました。古文苦手なんですよね^^;
八橋!! これ大好物なんですよね^^ あんこがないストレートなやつが特に^^
Commented by patapatamaman at 2008-05-20 08:17
かきつばたがとっても鮮やかですね~
リズムさんの訳もバッチリだわ(*^^)v
カメラがあるとお出かけが楽しみですね♪
黄金色に輝く麦畑にはウットリ~です!
大あんまきはしっとりとした感じなのでしょうか?

↓クーちゃんも可愛いですね!(^^)!
Commented by tolliano_papan at 2008-05-20 08:47
おはようさんです^^;
わ~、なんとも爽やかな、かきつばた♪♪♪
なるほど、伊勢物語で歌われたのは、ここだったんすね。
ううう、黄金の麦畑、沁みる~。
うはうは、大あんまき、ごっつぁんです^^;
Commented by my_studio at 2008-05-20 13:48
Ikukoさん こんにちは♪
かきつばたとあやめの違い..
花びらのところにシャープなラインが入っているのが、かきつばた。
丸く円の模様が入っているのが、あやめです^^
季節のお花を見に行って、そこの名物のお菓子もしっかり食べて~^^
楽しい散策ですよね♪
私も、近ければ、紫陽花のカメラツアーに参加したいわ~^^
Commented by my_studio at 2008-05-20 13:56
clearmineさん こんにちは♪
蛙の池の周りにも、かきつばたですか~☆
macちゃんには、かわいそうだけど、素敵なお散歩コースですね~^^
麦畑、私も風になびく一面の麦畑を見たのは、初めてです。
ビール畑に見えてくる~♪
行った先々、その土地のお菓子も忘れずに食べてます♪
Commented by my_studio at 2008-05-20 13:59
Floretさん こんにちは♪
かきつばたの和歌、どちらの訳がお好みですか~??
ふふ~、大あんまきって、三河のこのあたりだけなんですよ♪
なぜ、ドラ焼きにしないのかな?
Commented by my_studio at 2008-05-20 14:03
フーさん こんにちは♪
八橋のかきつばた~行ってみて思い出したのですが、高校のころにも見に行ってました^^;
25年位前だから..
大あんまき、久しぶりに食べました~^^
Commented by my_studio at 2008-05-20 14:07
kirakiraちゃ~ん♪
台皿ね^^同じ製陶所なの~♪
何だか、いつもこれを使ってしまいます^^
この間行ったときは、もうなかったのよ..
また、販売してくれるといいよね~^^
Commented by my_studio at 2008-05-20 14:20
suuさん こんにちは♪
姪御さん ご結婚おめでとうございます♪
suuさんの愛情が伝わるお写真ですね^^

大あんまき、食べたことないですか?
私は、餡子が小さいころから好きで、大きい饅頭をど~んと食べたいと思ってましたよ~^^
Commented by my_studio at 2008-05-20 14:28
noeruさん こんにちは♪
風になびく麦が、なんともいえない音がさーっとするのですよ♪
小麦色のキラキラとした麦畑は、初めて見ました。
大あんまき、ドラ焼きのようなかんじです..^^
Commented by my_studio at 2008-05-20 14:32
Shintanさん こんにちは♪
菖蒲、かきつばた、撮るのが難しいですね♪
たくさん咲いているのが、もう終わっているお花も写ったりして、なかなか..
また、シャッター押しまくっちゃったわ^^;
Commented by my_studio at 2008-05-20 14:41
yajikoさん こんにちは♪
かきつばたとあやめって、似てますね♪
咲いているところも同じようなとこだし..^^
大あんまき、餡子が多いのですよ~♪
Commented by my_studio at 2008-05-20 14:47
グルマンさん こんにちは♪
>五木寛之さんが、三河地方に講演にいらした時、久しぶりに麦秋の麦畑を見て、感動された..
そうなんですね..
黄金色の麦畑が、風になびくのは、感動しました。
音がまた素晴らしかったです~♪
三河の麦は何に加工されるのでしょうか?
私には、ビール^^に見えるのですけど..
Commented by my_studio at 2008-05-20 14:52
さおりさん こんにちは♪
そうなの、かきつばたも良かったのだけど、まあ、想像通り?^^
麦畑は、知らずに通りかかって、黄金色のさやさ~やに、これが麦秋なのね..と~☆
やっぱりその土地の名物のお菓子は、忘れずに..ですよね♪
Commented by my_studio at 2008-05-20 14:56
reeさん こんにちは♪
カメラを抱えて、季節のお花を撮りに行くようになりました~♪
そうすると、フラワーアレンジメントを撮るのが、すごく難しく感じるようになってしまって..^^;
アレンジメントのお花をreeさんのお写真のように撮れるように~がんばります^^
Commented by my_studio at 2008-05-20 15:07
amiさん ..スーちゃん~☆ね♪
私ね、歌は自信がないけどね、踊りは全部マスターしてる!
「危ない土曜日」は、スカート長いからいいけどさ、
「やさしい悪魔」は、どうする?
網タイツに黒ブーツ、あの赤い衣装だよ~☆
で、誰に歌う?誰か聴いてくれる??
Commented by my_studio at 2008-05-20 15:13
nacoさん こんにちは♪
ミキちゃんの細さには、どうしたってなれない!
↓ あ、夢の中で15キロ痩せればなれる?

そうなの、麦畑で、風の音がきこえたの~!
私も大按摩器?になって、びっくらよ^^
大あんまきはね、名鉄沿線が主流でね..私は久しぶりに食べたよ^^
Commented by mycantik_colors at 2008-05-20 16:03
こんにちは♪
まぁ~なんてカキツバタの紫のまぶしいこと!!
それに風になびく金色に光る麦畑は感動ものでしょうね♪
その場の空気が漂ってきそう~~素敵☆
Commented by my_studio at 2008-05-20 16:43
akkoさん こんにちは♪
大あんまきの「かきつばた」は、本家があちこちにあって..
どこのお菓子もいっしょですね^^

麦畑の黄金色~まるで、ビールの宣伝のようでした~☆
そうそう、歌の意味は、在原業平のみぞ知る~♪ですね..
1100年も前のことですものね♪


Commented by my_studio at 2008-05-20 19:59
chee-mamaさん こんにちは♪
去年の今頃、何してたかなあ?と思うとき、ブログを始めて(まだ4ヵ月ですけどね^^;)暮らしが変わったなあ~と、思います。
カメラを抱えての散策が好きになってきました~~
何か、見つけるものがあるような?気がします^^
Commented by my_studio at 2008-05-20 20:06
kozuさん こんにちは♪
関西に、麦畑って、ありました?
私が知っているのは、少しの麦畑くらいで..
ここは北海道?というくらい、広がっていたのです。
いえいえ、走れども~~というほどではないのですが、風の音がしたからかな?
Commented by my_studio at 2008-05-20 20:13
yokoさん こんばんは♪
大あんまき懐かしいですか?
岐阜は名鉄沿線なら、販売しているのかな?
名古屋なのに、名駅とかまで行かないとないのですよ~^^
Commented by my_studio at 2008-05-20 20:19
sanisaniさん こんばんは♪
私も高校の、古文を習っているときに、このかきつばたを見に行っているはずなのですよ~^^
行ってはじめて、来たことだけは思い出しました。
八橋のストレート!って、言い方が面白いですね^^
美味しいですよね♪
Commented by my_studio at 2008-05-20 20:26
ぱたぽんさん こんばんは♪
>リズムさんの訳もバッチリだわ(*^^)v
うれし~い!!訳をほめてくださったのは、ぱたぽんさんが初めてですよ^^
大あんまきは、ドラ焼きの感じで、もう少し、しっとりが好みです^^
名物は忘れずに~
そして、おやつtimeも、おなかが正確です^^
Commented by my_studio at 2008-05-20 20:40
トリアーノさん こんばんは♪
あんなに苦手だった古文が、出かけて行ったりすると、ああ、そうだっつたのか~と、すごく親近感を覚えたり..
学生も、行く先々の美味しいものも教えてもらうと、いいいかも??^^
Commented by my_studio at 2008-05-20 20:45
mycantikさん こんばんは♪
かきつばた、大阪の長居や神戸にも見に行った覚えがあります^^
あまり広い場所でなかったような?
ここもあまり広くないのです。
誰も、写真とか撮っていない、麦畑の一面の方が、びっくりしたくらいですよ~
Commented by pin at 2008-05-20 22:02 x
知立・刈谷といえば私が住んでいる町からとっても近いのに、始めて知りました。風になびく麦畑とっても素敵です。
私も、車で麦畑を探しにドライブに出かけたくなりました。
Commented by my_studio at 2008-05-21 15:19
pinさん こんにちは♪
そう、知立、刈谷のお近くですよね♪
はじめて伊勢湾岸自動車道を走りました~♪なっなんだ、この滑走路は~ですね^^
麦畑は、知立の八橋のそばや、刈谷から東郷町への道にも黄金色に広がっていましたよ~♪
Commented by chou--chou at 2008-05-21 17:33
出遅れたわ chou-chouです♪
食べた事あるわよ~大あんまき 前に食べたときはもっと大きかったようなきがしたわ・・・切らずに食べた思い出があって甘いのが苦手な
私は一本食べるのが辛かったような^違うおかしだったかな~?
麦畑素敵な写真ですね!
Commented by jamagin at 2008-05-21 19:49
はじめまして

 このかきつばた、見たいところなのですが、なかなか機会がないので、この画像ありがたいです。かきつばただけでなくてカヤツリグサなどの湿生植物と共存している様が自然でいい感じです。

 名物もおいしそうですなぁぁぁ・・・

 
Commented by my_studio at 2008-05-21 20:56
Chou-Chouさん こんばんは♪
そんな、出遅れなんて..コメントの読み方も覚えましたから、いつでも大丈夫ですよ^^
そうそう、苦手なものは大きく感じるのではないですか?
私は、あんこが好きなので、こんな大きさだたっけ?と、久しぶりに食べて思いましたよ~^^
麦畑、黄金色を見れてよかったです~♪
Commented by my_studio at 2008-05-21 21:08
jamajinさん はじめまして♪
コメントありがとうございます。
>カヤツリグサなどの湿生植物と共存している..
これが、アレルギーでね^^;もうハクション大魔王しているのですよ~
これからも、よろしくお願いします♪
Commented by myrtle at 2008-05-22 23:24 x
今日も素敵な写真に癒されてます。
名古屋近郊って全く縁がなくって地名を聞いてもちんぷんかんぷんなんですよ~。
麦畑もあまり見たことがないかも~。
リズムさんのお写真で最高の麦畑を見ることができました。
ありがとうございました~。
Commented by my_studio at 2008-05-23 11:06
myrtleさん こんにちは♪
名古屋近郊といっても、高速で30分ほどなのです。
さすが、トヨタのお膝元、すご~い高速が出来てました。
今でも、京都からしたら、遠い田舎(ごめんなさい)なのに、業平のころは、どう思っていたのでしょうね?
名前
URL
削除用パスワード


<< SISAY コンドルは飛んでいく 名古屋港水族館 シャチのクーちゃん >>