人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ザ・リッツ・カールトン大阪の結婚式
昨年は、いとこの晩婚ラッシュでした。
ザ・リッツ・カールトン大阪の結婚式が2回続きました。
(同じいとこではありません。念のため)

写真を撮るために、この位置!ではないのです。
私の親戚が多くて、椅子が足りなくなり
私は立ち見でした。

ザ・リッツ・カールトン大阪の結婚式_d0145934_10542387.jpg


素敵なホテルですが
チャペル、控え室、クローク、宴会場とフロアが違い
通路がわかりにくくて、親戚の中には迷子も登場~
田舎者の団体で、親戚の顔も似てるし
続けて2回も団体でウェディングで利用していると
ホテルの方も「ああ、この方たちね」と覚えていて誘導してくれましたよ~@@!

ザ・リッツ・カールトン大阪の結婚式_d0145934_18443972.jpg


一昨年の家庭画報のテーブルコーディネートコンテストに載ったことで
親戚の70代のおじさんまで
「テーブルコーディネート」という言葉を知っていましたよ。
最初のセッティングが撮りやすいように
「〇〇ちゃん、これでええか~?」
(私がおばさんになっても~おじさん、おじいさんたちは〇〇ちゃん!と呼ぶ)
みんなで椅子を引いて協力してくれました。

ザ・リッツ・カールトン大阪の結婚式_d0145934_10552085.jpg


まだ、未婚のいとこが、います~
これは、今年もありかな?とパーティーバックを購入!
途端に全然お呼びがないの..

ザ・リッツ・カールトン大阪の結婚式_d0145934_10553793.jpg


昨年までは、コンパクトデジカメでした。
これからは、やっぱりデジイチを持って行きたいよね。
このパーティバックにプラスするカメラバックが悩みです。

by my_studio | 2008-03-05 11:43 | おでかけ 大阪・神戸 | Comments(41)
Commented by yajiko at 2008-03-05 12:03 x
素敵なチャペルですね♪
披露宴のテーブルもブルーのグラスがシック^^
結婚式に出席するのって幸せのおすそ分けをいただけるし、自分もおしゃれできるからうれしいデス。
やっぱりカメラバッグが難題ですよね!
オシャレな皆様はどうされているんだろう…
私これからテーブルコーディネートのチャリティーイベントを見に出かけるのですが、デジイチを持参したくてもまだ勇気がありません(笑)
早く外出先でもデジイチを構えられる度胸も身につけたいものです…
Commented by vege-fru at 2008-03-05 13:08
素敵な結婚式ですね!!
やっぱりリッツは違いますね~♪

カメラの腕がないくせに道具を欲しがる今日この頃。。。
やっぱりデジイチデビューするしかないかしら。
差し支えなければリズムさんの愛用カメラ、メーカーや使い心地、おしえていただけますか~?
Commented by 55kirakira at 2008-03-05 13:18
こんにちは~、きらきらです。
リッツの結婚式とは格式が高くていいですね~。私もディナーやバー、お泊りやパーティーで利用したことはあるんですが結婚式はまだ無いんです!神戸エリアに住んでいるとリッツは近いですから。でもテーブルコーディネートはリズムさんも「私のほうが上手かしら?」なんて思われたんじゃないでしょうか??私的には、センスはリズム姉さまの方が好きです~♪

カメラ用のバッグって難しいですね。もうそのままモロにもってっちゃって、プロらしさをアピールしたほうが良いかも?!
Commented by my_studio at 2008-03-05 15:24
yajikoさん、今ごろは、チャリティーイベントかな?
ウェスティンホテルの食卓の芸術、チャリティー展示会でしょうか?
以前、見に行ったことがあります。
テーブルの展示が、色々な業界の方がされて、コーディネートだけでなく、楽しかったです。
そうそう、デジイチを構えれるようにしたいですよね♪
Commented by my_studio at 2008-03-05 15:40
vega-fruさん こんにちは♪
リッツのチャペルは意外に狭かったですよ。
天井も低くて、親戚の人数が多いので、途中で外にでて、次の花嫁さんのスタンバイの部屋で待機という、何とも不思議な光景でした。
カメラは、ペンタックスのK100Dです。
なにしろ、今はカメラよりも、私の目のピントが問題です^^;
Commented by buringuru at 2008-03-05 15:45
リッツでのウェディング、ゴージャスで素敵ですねぇ。
このところ、すっかり結婚式に招かれることが減りました。
あったとしても、最近はホテルよりゲストハウスやレストランウェディングが多くて、ホテルでの式って周りではあまりないんですよね。
そういうわたしもゲストハウスでしたが、ゲストハウスって、
年配者にはホテルのように便が良くなくてあまり評判がよくなかったります(笑)。

このパーティーバッグとても個性的で素敵ですね。
青い部分を作っているビーズがとても印象的です♪
Commented by my_studio at 2008-03-05 15:52
kirakiraちゃ~ん
リッツ、私はディナーもバーもお泊まりもありませ~ん♪
帰りは、梅田の地下で蓬莱の豚まん買って、大急ぎで新幹線で帰ります(涙)

テーブルコーディネート~ ええ~っ!そんなこと思いませんよ~♪
でもね、同じテーブルの親戚が「テーブルの最初のセッティングが撮れるように」と、みんなで椅子を引いて、協力してくれたのです~♪
カメラバック、みんなどうしているのだろう?ね~♪
Commented by my_studio at 2008-03-05 16:12
Buringuruさん こんにちは♪
私もず~っと結婚式がなかったのですよ♪
単に昨年が晩婚ラッシュだったのね。
リッツは、地下だと迷子になるおじさんがいるので、地上を歩くようにしていますが、意外に大阪駅から遠いです。
このパーティーバック、個性的ですか?
たまに使うものは、印象的なのが好きかも?
でもまだ、使っていませ~ん♪ パーティーの予定もありません^^;
Commented by tsberry_berry at 2008-03-05 17:21
こんにちは^^
たしかに…お祝いの席でのカメラバッグ、コレというものはないですね。
でもカメラウーマンとして許してもらいましょう^^
私は根性なしなので(笑)外へは一眼レフを持っていくことがありません。
いつもコンパクトで間に合わせてます^^;
Commented by my_studio at 2008-03-05 17:52
tossyさん こんにちは♪
根性無しなんてそんな~
素敵なtossyさん☆カメラを構えた姿も絵になるし!
この間の姿!かっこよかったですよ!
私は縦の撮りだとずっと右が下なのですが、tossyさんのお写真を見てから、右上に構えては、すごく曲がった写真になって、なぜだ!と、つぶやいています..
おでかけでは、一眼レフ!
お祝いの席は、コンパクトデジカメにしようかな?と思っています^^
Commented by Shintan at 2008-03-05 18:08 x
ビーズのバック、ステキ☆です~。
イチデジを普段持ち歩くの、重いですよね~。。。
バックを複数持ちたくないので、普段は1つにまとめてますが、
パーティの時は、、、皆さん、どうされているのかしら。。。
Commented by my_studio at 2008-03-05 19:56
Shintanさん こんばんは♪
ビーズのバックを持って、パーティーに行きたいよ~♪
私は、バックを複数持つと、ひとつ忘れるのですよ^^;
一つに、まとめたいですよね♪
皆さん、どうされているのかなあ?と、思いまして..♪
Commented by myrtle at 2008-03-05 21:52 x
今関西ではリッツが一番人気なんですよ~。
2年ほど前、息子の学校の懇親会で初めて行きましたが、その時もこの青いグラスでした~。そしてお手洗いもシャンデリアとソファがあるのに度肝を抜かれた私・・。思わず記念撮影しそうでしたわ~。
rリッツの結婚式ってまだ行ったことないです。というか最後に結婚式に行ったのはもう3年前かも・・^^;
Commented by my_studio at 2008-03-05 22:14
myrtleさん こんばんは♪
リッツ一番人気なのですか?
この青色は、リッツのイメージカラーのようですね♪
私は、お手洗いの記憶がないのですよね~ たぶん、迷子にならないように!だけ、気をつけていて、覚えていないのかな^^;
息子さんの学校の懇親会が、リッツ!って、すごいですね♪
友達の結婚式もひとしきり終了したこのごろは、結婚式は、もうあまりないですよね♪
私は、約20年前に大阪ヒルトンホテルで、結婚式をしました..
Commented by chojiiro at 2008-03-05 22:43
こんばんは、リズムさん。
チャペルのお式のピーンと張りつめた空気が感じられるようです。
素敵なお写真ですね。
ここ数年、結婚式の参列もなくなりました。あとは娘の時でしょうか。
その前に、夫の弟さんが・・・。
パーティバックの刺繍とビーズの組み合わせ色・柄、全て、好みです。
このバックにどのようなファッションを合わせられるかしらと想像中です。
Commented by kfds at 2008-03-06 00:22
こんばんは。
素敵なお写真の数々。そしてリッツのウェディングはゴージャスなんですね〜☆★☆華やか!

私の周りは第3次(?)結婚ラッシュです。
私はデジイチ派なので、さすがにパーティーや結婚式でカメラごといれられるバッグは持てないですね。サイズからしてどうしてもタウン仕様になってしまうので。なので小さなバッグとむき出しのデジイチを持って行ってます。それがマナーに反するかちょっと分かりませんが。。。でもむき出しにしていると初めましての方々からも会場の方々からもどんな写真が撮れるの〜?と話のきっかけになることもしばしばで楽しいです。主役はもちろん、参列者にもメールでその日の内にきれいに撮れた数枚を送ってあげるととっても喜ばれます♪
最近そんなこんなで酷使してしまったのが原因か、我が家のD80さんはただ今入院中なのです。。。

Commented by forte at 2008-03-06 08:50 x
リッツの結婚式素敵ですよね。リッツは私の一番好きなホテルなんです(主人はフォーシンズンズ派)。アメリカの家を引き払って帰国してくるとき、最後何泊か泊まったとき窓からふと見るとお庭でガーデンウェディングをやっていました。おそろいのドレスを着たブライズメイドがずらーりのまさに映画にでてくるようなウェディングで、アメリカでの最後の思い出の1つとしてとても印象に残っています。
Commented by patapatamaman at 2008-03-06 09:22
幸せを感じます~
皆様の心に残られたお式だったのですね♪
リズムさんのバッグもとってもお洒落で素敵です!(^^)!

ワタシも↑kfdさんと同じくパーティではむき出し状態がよくあります。
ちょっと目立ちますが、仰るように良いきっかけになります。
カメラ好きの方も結構いらして思わぬ方とお話が弾んだりします(^^♪
Commented at 2008-03-06 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-03-06 15:43
Chakoさん こんにちは♪
うれし~い!このパーティーバック、chakoさんから、色、柄、全て好みと、言っていただくと、うふ~好みがいっしょ♪ うれしいです♪
このバックは、着物でも合うのでは?と思ったのですが、お呼びがないので出番なしです♪ 

リッツは、インテリアは素敵なでした。
が、チャペルに向かう通路に、次の挙式の新婦控室があったり、花嫁さんと同じエレベーターに、ドレスを踏まないように乗って..とか、ちょっとフロアの動線が?で、ついお仕事の目で、チェックしてしまいます^^;

Commented by my_studio at 2008-03-06 15:56
ajaxさん こんにちは♪
第3次結婚ラッシュ!すごいですね♪
ajaxさんが、撮影された、中学時代のお友達の結婚式のお写真、とても感動的でしたよ♪
親友のajaxさんが作られたブーケを手に幸せそうな笑顔☆
ajaxさんが、デジイチ構える姿もかっこいいでしょうね♪

結婚式が、晩婚の親戚ぐらいになって、写真をメールで送ったよ!と電話が必要な?状態です^^;
D80さん 退院お待ちしてます♪ 
Commented by my_studio at 2008-03-06 16:13
forteさん こんにちは♪
リッツのガーデンウェディングは、とても素敵だったでしょうね♪
お揃いのブライドメイド! 映画に出てくるようですね♪
あの~ forteさんはリッツ派☆ご主人は、フォーシーズンズ派☆ってすごいですね♪
一度、うちの夫に読ませて、私も、もうちょっと高級なホテルに泊めてもらいたいです^^;
Commented by my_studio at 2008-03-06 16:24
ぱたぽんさん こんにちは♪
親戚のおじさんたちには、私は今でも小さい女の子♪
~ちゃんづけで呼ばれています♪

ぱたぽんさんもkfds=ajaxさんも、むきだしで持って、かっこいいから~♪
ぶつけたりとかを気をつければ、むき出しで持てばいいのかな?と考えるようになりました。
カメラ好きの方も多いし、話のきっかけになりますね♪
ありがとうございます♪
Commented by my_studio at 2008-03-06 16:28
3-6 9:24 鍵コメさま
素敵☆でした。教えていただいて、ありがとうございます!!
Commented by mycantik_colors at 2008-03-06 17:16
こんにちは♪
素敵な結婚式ですね♪
お写真拝見しているだけで、こちらまで幸せな気分になります☆
リッツ☆いいですよね~
あの頃は(実は私もリズムさんと同じで結婚20年なんです)リッツもインペリアルもなかったですものね・・・私はロイヤルHだったのですが・・・
あの頃の感動は今はどこに~~^^;
パーティーバックも素敵~☆
私もパーティーないけど欲しいわ♪
Commented by my_studio at 2008-03-06 20:44
mycantikさ~ん こんばんは♪
うふふ~♪結婚20年!いっしょですね!
バブルへGO!の時代です。
あのころ、大阪では、ロイヤルホテルが最高級でしたよね~♪
mycantikさんと、同じ時代を同じ大阪で過ごしているのですね~♪

神前式が多かったので、教会式は慣れていない親族一同緊張しております ↑ ^^;
Commented by tablemei2 at 2008-03-06 22:01
こんばんは〜リズムさん♪
ネームカードの画像もバレンタインのテーブルなんですね、本で拝見していたので記憶がつながった瞬間はどっきりしましたし嬉しすぎました^^*
リズムさんのテーブルコーディネートをブログで受講できるなんて、とても光栄です。これからもどうぞよろしくお願いいたしますね、リズム先生〜^−^*

Commented by tablemei2 at 2008-03-06 22:01
リンクも頂いて帰りますm_・_m
Commented by azumi_diary at 2008-03-07 05:20
おはようございます。
一枚目のお写真から厳粛な結婚式の様子が拝見できました。
最近とんと結婚式とご縁がない私です。
次は息子!? ああ、でもお相手が(汗)

持ち手の大小の蒼いビーズがオシャレなバッグですね^^
私も1月に大型船クルーズに乗船した時、カクテルドレスとパーティバッグを買いました。そのまま、タンスの肥やしにならないといいのですが(笑)
Commented by my_studio at 2008-03-07 09:35
meiさん こんにちは♪
バレンタインのテーブル!覚えていて下さったのですね!
家庭画報を見ていてくださったなんて☆うれし~いです♪

先生なんて、とんでもないですよ~^^;
テーブルコーディネートが好きなだけですよ。
ピンクのバレンタインのテーブルは、今見ると、直したいところもいっぱいなのですが..
作り込んだというより、音楽が好き!をテーブルに表現したい♪
ただ、それだけの気持ちだったのです。
meiさんも、曲作りをされたりと、素敵な暮らしですね♪
これからも、よろしくお願いします。
Commented by my_studio at 2008-03-07 09:37
再び meiさん♪
リンクありがとうございます。
私もいただきに、伺いますね♪
Commented by my_studio at 2008-03-07 09:45
Azumiさん こんにちは♪
大型船クルーズ!! 飛鳥Ⅱのクルーズですね!!
私は、食い入るように読んでいましたよ~♪
お食事に、デッキに、船旅ならではの美しさと優雅な時間が流れ~
あずみさんのカクテルドレスとパーティーバックが、チラリとでも写っていないか?もう一度眺めに行ってしまいました^^
ぜひ、また見せてくださ~い♪
Commented by こもも at 2008-03-07 15:49 x
私はこの頃、披露宴の御呼ばれが無いので、久々にあの雰囲気に飲まれたい~~(笑)リッツ、重厚感溢れる雰囲気ですよね。何時行っても、うろうろ迷っています(汗)でも、非日常を味わいたいときは、リッツ♪明るくゆったりとしたい時は、帝国ホテル大阪~と、使い分けています(中々出来ないけど)パーティーバックは必需です。。。私はこの頃、そういう小物の必要性を感じています。。。シンガポールで勝って置けばよかったわ!とね。
Commented by my_studio at 2008-03-07 16:45
こももさん こんにちは♪
リッツと帝国ホテル大阪を使い分ける!大阪はすごいですね!
名古屋には、非日常を味わうようなホテルがないです~
マリオットが、名古屋駅にあるのですが、必ず知人に会います^^;
いいなあ~こももさん、パーティーバックが必需なのですね♪
私は、今年も披露宴があるか?と思ったのに..
タンスの肥やしになりそうです~♪
Commented by vege-fru at 2008-03-08 09:11
リズムさん、こんにちは♪

カメラの機種、回答ありがとうございます。
是非参考にさせていただきますね♪

今まで、カメラのせいにしていましたが。。。老眼のせいかも。。。
相変わらずぼけぼけ写真です~。

東京記事、UPしました。
ぼけぼけ写真ですが、良かったら見てくださいネ~♪
Commented by okinawa_tyuraumi3 at 2008-03-08 09:58
わぁ~素敵でお洒落な結婚式!
そしてこの可愛いビーズバッグ!!!
私の想像するリズムさんのイメージにピッタリです(^^)
今、普段は一眼レフを持ち歩かれているのですよね。
じゃあそれが入る素敵なバッグも見つかると良いですね~
Commented by my_studio at 2008-03-08 10:06
vega-fruさん こんにちは♪
カメラ、私のは1年半前の機種です。
昨日、今日のデジイチの新機種発表がすご~いのがでていて、ぜひそちらを参考にされるといいよ~♪
vega-fruさん、老眼って..??
私の想像では、私の歳の半分くらい?と思っているのだけど..
東京記事に飛んでいってきま~す♪
Commented by my_studio at 2008-03-08 10:13
れいこさん こんにちは♪
れいこさんの想像されている私のイメージ~??
ああ~かなりのズレが..あるよ~^^;
写真を撮りたい日のおでかけは、ぶつけないように、ちょっとアキバっぽい?カメラバックに入れて持っています。
これだけ、女子カメラ人口がふえてきたら、おしゃれなカメラバックも選べれるくらいほしいよね~♪
Commented by hitomi at 2008-03-10 00:04 x
コメント多すぎて、なかなか入れませ~ん!!
このブログ見始めてから、2ヶ月ほど。
知らない間に洗脳されていて、我が家も少しずつ綺麗(掃除だけですけど)になっています。もうそれだけで、感謝です。
いつも、美しい映像にハア~・・・って、ためいきついて、みてますよ!
Commented by my_studio at 2008-03-10 10:53
hitomiちゃん♪
このごろ、コメントないから、さみしかったよ~♪
hitomiちゃんちが、きれいになってきたって!
そりゃ~いいねえ~ 今から行くわ!!と言いたいけど、春休みは長いよね。
いよいよお姉ちゃん、美大生だね!
hitomiちゃんに似て、美しくなられたことでしょう♪

いつでも、コメント書いてね~楽しみに待っているよ~♪
Commented by my_studio at 2008-03-11 11:06
hitomiちゃ~ん!
鍵コメという方法もこのブログあるからさ~♪
↓ の非公開コメントを押すといいよ!私にしか読めないからOK!
そのときは、最初に「鍵コメよ!」と念押ししといてね♪
もう、小さいマークとか、薄い字が読みにくくなっちゃって、歳にはかてません..
名前
URL
削除用パスワード


<< 休日のお昼 豚モダン  チェックメイト! >>