人気ブログランキング | 話題のタグを見る
阿寺ブルー 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~
阿寺ブルー 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~_d0145934_17080404.jpg

久しぶりに阿寺渓谷(長野県木曽郡大桑村)へ。
ブログでさかのぼってみると9年前でした!


9年前の写真は保存できておらず(何度かPC壊れたり・・・)
ほとんど更新していないブログだけれど
あれ、いつだったかな?という時に自分のブログを見て思いだす・・
時々は、今後のために?備忘録として記したいと思います。

阿寺ブルー 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~_d0145934_17083429.jpg


阿寺ブルーは、変わらず美しく

阿寺ブルー 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~_d0145934_17085396.jpg
9年前は11月初めで紅葉していましたが
1か月早いとまだ青々とした森なのですね。

阿寺ブルー 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~_d0145934_17091487.jpg

阿寺ブルー 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~_d0145934_17095440.jpg
自然災害が 年々ふえてきています。
長野県も御嶽山を挟んで岐阜県も豪雨や台風21号の影響がありました。
渓谷のあちこちは落雷のあとが。
阿寺渓谷を訪れた時は台風と台風の間で晴れていましたが、翌日は大雨。

阿寺ブルー 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~_d0145934_17101519.jpg

阿寺ブルー 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~_d0145934_17103753.jpg
小さな吊り橋がそのままでした。
インスタ映えが好まれる時代になって
阿寺渓谷はスマホの人ばかりかな?と思っていましたが
意外にもトレッキングで麓から渓谷を登ったり
一眼レフを抱えて歩いている年配の方たちも。

阿寺ブルー 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~_d0145934_17105838.jpg

9年前に訪れた、柿其渓谷へも行ってみましたが
今年の猛暑の影響でスズメバチ注意!
熊よけの鈴なしでは、渓谷を歩けないそうで・・



お蕎麦は、9年前と同じお店に行きましたよ^^
19号線沿いの「おんたけ」手打ちそばのお店です。
お蕎麦はもちろん、地元の舞茸や天然えのきだけ、金時草、里芋の天ぷらも美味しい!


阿寺ブルー 長野県木曽郡 ~阿寺渓谷~_d0145934_17111801.jpg
店内は力士御嶽海のポスター、手形でいっぱい!
地元の英雄ですもの。
9年前には想像できませんでしたね~

追記↑2年前2018年9月です。

名古屋から阿寺渓谷へは2時間ぐらい。中央道「中津川インター」から北へ。
日帰りでも充分楽しめますが
岐阜県下呂温泉へ寄ったときに再度訪れ、変わらぬ阿寺ブルーに癒されました。

GOTOトラベルキャンペーンは2020年9月1日チェックアウトまででした。
9月2日からは次のキャンペーンまでの空白期間で還元はなかったけれど
感染対策に注意しながら頑張っている観光業界に少しでも貢献出来たらいいな~。 

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
by my_studio | 2018-10-06 18:29 | おでかけ 長野


<< フィギュアの季節です「NHK杯... 新しくなった「ピッツェリア・ブ... >>