人気ブログランキング | 話題のタグを見る
有馬温泉にて  和食と器
テーブル好き、器好きの2月のお楽しみといえば
東京ドームの「テーブルウェア・フェスティバル」♪

今年も、東京ドームへ~のお誘いをいただいたり
行ってみたい~気持ちはあるのですが
(ドームでは必ずお友達に会えるし^^同窓会のような雰囲気♪)
今年は、どうしても日程が合わず・・・

それと、ここ数年のテーブルコーディネートコンテストは
今の時代が求めるものとは、ちょっと違う気がして・・

テーブルウェアフェスティバルは企業の提案テーブルもあり
ラグジュアリー感があふれていますが、
家庭のおもてなしやレストランのテーブルセッティングとも違うかな?
一年に一度の東京ドームを楽しみにしているので
「今日(こんにち)的表現」がみたいなぁ~と思います。
(個人の感想として聞いてください・・・)

といいながら上京どころか、ほとんど関西で過ごしている日々。

有馬温泉にて  和食と器_d0145934_18535046.jpg


ここは、有馬温泉、太閤橋の近く、ねねさんの像とねね橋。
2月初めは、中国の春節が近い頃で、
温泉旅館は、日本人のほうが少ないほどでしたよ。

有馬温泉にて  和食と器_d0145934_1913486.jpg


久しぶりに、コンデジのデータをみると
神戸牛のしゃぶしゃぶやすき焼きなど、宿の夕食記録が~^^;

関西の近場の温泉というと有馬温泉が有名ですが
京都・亀岡 湯の花温泉も泊りに行きました。
るり渓温泉も良いところですよ。
有馬も亀岡も秋以降は寒いです~。
大阪と冷え込みが全然違う!

有馬温泉にて  和食と器_d0145934_1915665.jpg


コンデジのデータに「なだ万」のランチがありました。
名駅なだ万茶寮のミニ懐石だったかな?↑
重厚な器使いだけど、季節感があったのですが・・・

↓は、名古屋なだ万の特別コースの懐石~錦秋~でしたが
器が奇をてらい過ぎて~食事しづらいのです。
料理の季節感の工夫も欲しかったかなぁと。


有馬温泉にて  和食と器_d0145934_09152533.jpg
有馬温泉にて  和食と器_d0145934_09154006.jpg
有馬温泉にて  和食と器_d0145934_09155877.jpg


有馬温泉にて  和食と器_d0145934_09180065.jpg
有馬温泉にて  和食と器_d0145934_09084901.jpg


有馬温泉にて  和食と器_d0145934_09182729.jpg
感想をブログに載せなくても・・・ですが
食事の内容を忘れてしまうのです。この頃は・・

p.s 1年半ぶりに有馬へ。
前回は、梅田から阪急バスで訪れたのですが
今回は、大阪北摂の現場仕事があったので
名古屋から車で、前回とは違うお宿
月光園 鴻臚館
母が高齢になり、お布団での寝起きが辛くなり、
旅行先、温泉でも和洋室のようなベットがある部屋を要望するようになりました。
夏の終わりの有馬です。

有馬温泉にて  和食と器_d0145934_18155975.jpg


お料理の写真が全くなくて・・・
だんだん撮らなくなりますね。
丁寧なお料理で、松茸と金目鯛のお椀など
名残り・旬・走りと日本料理の魅力を堪能しました。

有馬温泉にて  和食と器_d0145934_18162472.jpg


朝食のだし巻き卵がとても美味しかったです。

有馬温泉にて  和食と器_d0145934_18164965.jpg

by my_studio | 2015-02-06 21:40 | おでかけ 大阪・神戸


<< 春の風を感じて ~名古屋ウィメ... 2015年 今年もよろしくお願... >>