人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぐるっと黒海 ~トルコ・イスタンブール~
ソチオリンピックも半ば
いよいよフィギュアスケート男子です!
昨夜は、LIVE放送に備えて早々寝て、深夜目覚めました^^

羽生結弦選手「パリの散歩道」SP 素晴らしかったですね~☆
最終滑走の町田選手まで観戦して
4時半から一眠りして6時に起きると
・・・窓の外は、一面の雪です!

さて、ぐるっと黒海、ルーマニアで終わりと思っていましたが
母の写真を整理していたら、トルコの旅が出てきました~^^
で、続きはトルコ編です。

ロシア・ソチと黒海をはさんで反対側、イスタンブールの朝焼けです。

ぐるっと黒海 ~トルコ・イスタンブール~_d0145934_13162421.jpg


ぐるっと黒海 ~トルコ・イスタンブール~_d0145934_1320257.jpg


世界遺産のブルーモスク。
17世紀初めにアフメット1世によって建てられたイスラム寺院です。

ブルーモスクは、6本あるミナレット(尖塔)が特徴です。
モスクのミナレットは、普通は4本ですが、
「アルトゥン(金)」のミナレットを作れを「アルトゥ(6本)」と聞き間違えたとか
世界中のモスクでミナレットが6本あるのはブルーモスクだけです。

ぐるっと黒海 ~トルコ・イスタンブール~_d0145934_13202333.jpg


こちらは、アヤソフィア。
ローマ帝国時代にキリスト教の聖堂として建てられた赤茶色の大聖堂です。
後からイスラム教徒のモスクに改装されミナレットが4本建てられました。

朝から、市場の近くで、トルコ料理(世界3大料理ですね^^)シシュケバブ。

ぐるっと黒海 ~トルコ・イスタンブール~_d0145934_13313829.jpg


ぐるっと黒海 ~トルコ・イスタンブール~_d0145934_1332129.jpg

今年も東京ドームで「テーブルウェア・フェスティバル」が開催されましたね。
テーブルコーディネートコンテストのテーマは~リゾート気分でおもてなし~でした。

リゾートで思い出すのは、こんな素朴な「食」のテーブルではないかしら?
ドームのコーディネートは、年々装飾過多になって。。。
旅の写真から、雰囲気、料理を想像する方が楽しいかな~

ぐるっと黒海 ~トルコ・イスタンブール~_d0145934_13321669.jpg


ぐるっと黒海 ~トルコ・イスタンブール~_d0145934_13323426.jpg


雪の中、トルコアイスを食べている。のび~るのかな?^^

ぐるっと黒海 ~トルコ・イスタンブール~_d0145934_13332152.jpg


新市街と旧市街を繋ぐガラタ橋、川べりのレストラン。
エスニックなテーブル、オレンジのクロスが素敵です。

ぐるっと黒海 ~トルコ・イスタンブール~_d0145934_13325111.jpg


グランド・バザール近くの路地にて。

ぐるっと黒海 ~トルコ・イスタンブール~_d0145934_1333586.jpg


↑本屋さん、カードショップらしいけれど、きれいですね。

ペルシャ絨毯のお店にも行ってました。

ぐるっと黒海 ~トルコ・イスタンブール~_d0145934_13333961.jpg


絨毯を飛ばす!実演付き販売?

ぐるっと黒海 ~トルコ・イスタンブール~_d0145934_13335672.jpg


そういえば、この絨毯、実家にあるわ~~^^;
トルコのHEREKE ヘレケというシルクの絨毯だそうです。
(モロッコで買ったペルシャ絨毯も実家にあるよ・・・)

ぐるっと黒海 ~トルコ・イスタンブール~_d0145934_13341016.jpg


ぐるっと黒海 ~トルコ・イスタンブール~_d0145934_13342359.jpg


ぐるっと黒海 ~トルコ・イスタンブール~_d0145934_13344081.jpg


トルコの旅、カッパドキア、パムッカレ、エフェソスへと続きます。

さぁ、今夜は、男子フリー 眠れませんわ。
もう、ドキドキしてきた。
パトリック・チャン選手も大ちゃんも好き☆
これまでの全てを、思い残すことのない演技となりますように。
緊張を力に変える、結弦ちゃんは強い!素晴らしい!
by my_studio | 2014-02-14 15:10 | おでかけ 海外 リズム*母の旅


<< ぐるっと黒海 ~トルコ・カッパ... ぐるっと黒海 ~ブルガリア・ル... >>