人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぐるっと黒海 ~ブルガリア・ルーマニアの旅~4
日本全国、雪の一日。
ソチより積もっているかもしれませんね。
外出は控えて~、開会式にかじりついてました。

ソチオリンピック開幕しましたね。
開会式は、ロシアの歴史と文化が表現されていて
最新の技術・映像の演出もよかったけれど
音楽、バレエが素晴らしく、やはり芸術大国ロシアと感じました。

「戦争と平和」のバレエでは、スヴェトラーナ・ザハーロワが!
(ザハーロワ、大好きなバレリーナです^^)
美しく長い手足と豊かな表現力、そして、ママさんバレリーナ!というのが素敵☆
しばらくは、夢の祭典、オリンピックに釘付けです。

さて、ソチに近い黒海の旅、最後はルーマニアです。
「吸血鬼ドラキュラ」のモデルとなったブラン城へ。
現在は、博物館として、開放されています。

ぐるっと黒海 ~ブルガリア・ルーマニアの旅~4_d0145934_1510738.jpg


お城の入口でチケットを購入して、森のようなお城へ上がって行きます。

ぐるっと黒海 ~ブルガリア・ルーマニアの旅~4_d0145934_15103411.jpg


ぐるっと黒海 ~ブルガリア・ルーマニアの旅~4_d0145934_15211783.jpg


中庭も美しく、のどかな風景が広がります。

ぐるっと黒海 ~ブルガリア・ルーマニアの旅~4_d0145934_1521449.jpg


ブラショフの駅から、鉄道でブカレストへ。
ブカレストは、これまでのブルガリアや黒海周辺の町とはまったく違う風景です。

ぐるっと黒海 ~ブルガリア・ルーマニアの旅~4_d0145934_15255195.jpg


ブカレストにも凱旋門があります。
第一次世界大戦の勝利を記念して建てられました。

ぐるっと黒海 ~ブルガリア・ルーマニアの旅~4_d0145934_15252857.jpg


国民の館。
チャウシェスク大統領が造った宮殿。世界の建物の中で2番目の大きさです。
(世界一は、アメリカ国防総省、ペンタゴン)

ぐるっと黒海 ~ブルガリア・ルーマニアの旅~4_d0145934_15354093.jpg


大学の図書館。
激しい銃撃戦で、治安部隊が立てこもり、蔵書の大半はないのだとか。

ぐるっと黒海 ~ブルガリア・ルーマニアの旅~4_d0145934_1536665.jpg


旧共産党本部、現在は、労働省です。
チャウシェスク大統領は、ここの玄関の上、2階のバルコニーで演説をし、
その後、屋上からヘリコプターで逃亡しました。
写真で見ると、小さなテラスです。複雑な気持ちになりますね。
今から、25年前です。

四半世紀の後、黒海のほとりロシアのソチで
ロシア初めての冬のオリンピックが開幕しました。
どうか、平和の祭典となりますように。
by my_studio | 2014-02-08 15:58 | おでかけ 海外 リズム*母の旅


<< ぐるっと黒海 ~トルコ・イスタ... ぐるっと黒海3 ~ブルガリア ... >>