人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅が咲く九州へ ~博多・シュエット・Chouette~ 
梅が咲く九州へ ~博多・シュエット・Chouette~ _d0145934_1441189.jpg

福岡・博多の「シュエット・Chouette」
お菓子教室、洋菓子、カフェ。
敦子さんのお店です。
カフェのテラスには、クリスマスローズがいっぱいでした。

梅が咲く九州へ ~博多・シュエット・Chouette~ _d0145934_14412643.jpg

輸入雑貨やお菓子の道具もあって
銅製のカヌレ型、飾ってあるだけで、美しい~♪

梅が咲く九州へ ~博多・シュエット・Chouette~ _d0145934_14414874.jpg

フランスのエスプリがただよう、素敵な店内は
パピヨン・蝶が飛び~~↑
ランプの天使が舞う~~↓

梅が咲く九州へ ~博多・シュエット・Chouette~ _d0145934_14422256.jpg

ブルーグレーは、「シュエット・Chouette」のカラー。
ケーキのBoxは、ブラウンにブルーグレーのリボン。

梅が咲く九州へ ~博多・シュエット・Chouette~ _d0145934_14424921.jpg

「シュエット・Chouette」って、フランス語でフクロウ。
でも、話し言葉で、親指をたてながら
「シュエット・Chouette」と言うと
”かっこいい!!”の意味になるそうです♪

ほんと、かっこいい!お店です^^

梅が咲く九州へ ~博多・シュエット・Chouette~ _d0145934_1443596.jpg

この日は、タルト・シュクレなどのレッスン中でした。
いい香り♪^^(左後ろに写ってます^^)

カフェがお休みタイムだったので
カヌレやレーズンウィッチ、ケーク・サレ(あたためてくれます^^)を
大宰府の青空の下でいただきました。
↑右のカヌレ、とっても美味しかった~~!
今まで食べたカヌレの中で、最高です☆
by my_studio | 2012-03-24 15:27 | おでかけ 九州 | Comments(18)
Commented by butajack-2 at 2012-03-24 20:01
こんばんは~、リズムさん・・・。
九州はもしかして、家族で次男さんの卒業旅行だったのかな・・?
しかし羨ましいナァ~、九州はしばらく行ってないだけに~。
博多は以前新幹線乗換に、しばらく時間があったので
駅の外で食事しただけでした・・・。
このお店は、お友達のお店ですか・・・?
顔の広いリズムさんは、何処に行かれても知り合いが居るんですネッ・・。
また一度ゆっくり、九州も行ってみたくなりました~。
Commented by y_and_r_d at 2012-03-24 23:46
こんにちは。
リズムさんが切り取ると
お菓子屋もアートっぽく見えますね。
リズムさん史上最高のカヌレですか・・・
最近スイーツ系を食べてないからなぁ・・・。
Commented by aqua_blueY at 2012-03-25 03:14
リズムさん、こんにちは!

シュエット私大好きなんです〜〜!
フクロウの物を見ると何故か欲しくなる。
私も壁にフクロウの絵を描いてみようかな〜(笑)
フランス語の勉強にもなりました^^
Commented by chocolat-tigre at 2012-03-25 12:00
こんにちは!

シュエットさんにも行かれたのですね☆羨ましい~
九州に行く機会があれば絶対に訪れたい...と思っていたお店です!
そして、お知り合いとは!さすがリズム様☆
素敵な方の周りには素敵な方々がいらっしゃいますね*^^*
Parisカブレな私は(笑)カヌレ型が欲しくて欲しくて~☆
リズム様の素敵なお写真を見て更に行きたい熱がUP↑↑です^^
Commented by eat-sweets at 2012-03-25 13:20
リズムさん、お久しぶりです!
シュエットさん・・・・・これはいつのお話でしょう?

実は私も福岡に行ってたんです♪(1泊2日)
シュエットのあつこさんに会いに行ったのが17日・・・。
奇遇ですー。カヌレおいしかったですね。
シュエットの近くには素敵なお花屋さん「ヴェルデール・デコ」も
パリのエスプリたっぷりです。ぜひ次回はこちらへも行ってみてくださいね。
Commented by my_studio at 2012-03-25 14:39
*butajackさん こんにちは♪
九州は、夫婦ふたりです^^
子どもが生まれてから、夫婦ふたりは、はじめてです。

朝、7時の名古屋(次男は起きれない!)
新幹線で博多には10時半に着きました。
そのころ、次男はまだ寝てましたよ~~^^;

博多、新幹線のホームに九州新幹線も乗り入れ
JR在来線のホーム、特急が見えます!
博多駅、昨年のリニューアルですごく変わってました。
九州、よかとこ!鉄は楽しいし^^美味しいし^^
ぜひ、行ってみてください~♪
Commented by my_studio at 2012-03-25 14:44
*y_and_r_dさん こんにちは♪
こちらのお菓子屋さんは、店内がとってもアートですよ!!

>史上最高のカヌレですか・・・
私もいつもはスイーツ系を食べるほうではないのですが
感動のカヌレでした。
外がカリカリッで、中がもちもっち
小さめのカヌレが何個でも入りそうでしたよ~~♪
Commented by my_studio at 2012-03-25 16:07
*aquaさん こんにちは♪
シュエット!!
aquaさん、ブログにもお好き!と書かれてますよね^^
愛嬌のある顔、可愛いです。
フクロウって、どこかの国では
幸せの象徴だったような?

壁にフクロウの絵が似合っているでしょう~
aquaさん、描いてみてください!^^
Commented by my_studio at 2012-03-25 16:25
*chocolat-tigreさん こんにちは♪
あつこさまのお店、シュエット
ご存知でしたか?^^
博多のシュエットで~とか聞くと
嬉しくなってしまうんですよ♪

↓↓の記事の家庭画報のときがご縁です。
ブログで、その後の方がずっと知り合いの気分!^^
カヌレ型、見ているだけでも美しくて
銅製って、焼きも違うそうですね。
美味しかったです!
Commented by my_studio at 2012-03-25 16:32
*TAEさん こんにちは♪
ええ~!すごいニアミスです!!!
私は、シュエットさんへ15日に
あつこさまは、東京出張だったけど
夜に博多へ戻られて↓↓の手島邸で
「ヴェルデール・デコ」さんとも
あつこさんともご一緒してました!

あつこさんと、そのときにtaeさんのお話もしたのに^^
2日後の17日には、いらしてたんですね。
カヌレおいしかったですね♪
Commented by eat-sweets at 2012-03-25 16:41 x
またまた参上です(笑)

デコのmamiさんも手島邸でご一緒されたんですね。
お二人ともパワフルでエネルギッシュ、でも繊細な手仕事をされるので尊敬しているんです^^
リズムさんともいつかどこかでお会いできますように♪
Commented by my_studio at 2012-03-25 17:16
*TAEさん
きゃ!またまたコメうれしいです^^
ありがとうございます♪

デコのmamiさんとは、家庭画報の表彰式
帝国ホテルでも、ご一緒してるんです♪
(そのときは緊張していて、あつこさまともmamiさんとも
 何をお話ししたのか・・・覚えていないの^^;)
お二人とも、ほんとにパワフルでいて
細やか、大人の繊細さ!
(お歳はそんなに変わらないとも思うんですが~)
素晴らしい才能を私も尊敬しています^^

taeさんとは、すっごいニアミスしてますよね♪
今年こそは、お会いできますように^^
Commented at 2012-03-25 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by floreta at 2012-03-25 22:55
こんばんゎ♪
きゃー私も昨日まで高知に旅してました。
ここにきてびっくり!
リズムさんも南に旅されていたのですね
偶然です。

フクロウもカヌレもかわいい!
九州へまた旅したくなりました^^
Commented by masa at 2012-03-27 16:27 x
こんにちは^^

フクロウさん、大好きです^^
って、あんまり関係ないか^^;
またしてもおいしそうなお菓子が^^
パソコンの画面からおいしい匂いがしてきそう。
さっき、遅めのおやつを食べたのに、なんか食べたくなってきた^^;
Commented by my_studio at 2012-03-28 10:46
*3-25 17:28 の 鍵コメさま♪
はじめまして^^

私は、写真を習ったことがないのですが
季節の花を見にいくのが好きで^^
のんびりブログですが~続けてます。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
Commented by my_studio at 2012-03-28 10:53
*floretさん こんにちは♪
高知を旅されていたのですか~
今年は、四国へも久々行こうと思っているんですよ^^
南に旅すると、日の入りが遅くって
日本って縦長なんだなぁ~と思いますね。

フロちゃんの高知、楽しみにしてますね♪
Commented by my_studio at 2012-03-28 10:55
*masaさん こんにちは♪
フクロウさんの後ろ姿
もしかして、masaさん似てませんか?^^

私もフクロウ好きです♪
いつもは、お菓子をそんなに食べるほうではありませんが
↑ここのお店では、焼き菓子が美味しくて
持ち帰りの途中、
西鉄の車内で、思わず食べちゃいましたよ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅の咲く九州へ ~柳川・御花 ... 梅が咲く九州へ ~大宰府天満宮~  >>