人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「私をドームにつれてって」@ドームやきものワールド 2011
なんだか、焦るほど陽が日が暮れるのが早くて・・・
いよいよ師走ですね。

毎年11月の日本シリーズのあとには
ナゴヤドームで「ドームやきものワールド」が開催されます。

「私をドームにつれてって」
はい、この方がつれていってくださいました!

「ドームやきものワールド」テーブルコーディネートコンテスト
nonnkimamaさんのテーブルです。↓

「私をドームにつれてって」@ドームやきものワールド 2011_d0145934_15464728.jpg

素敵でしょう~~♪
「みるここ キッチン」のとき、展示のお話をうかがって
前日の搬入のお手伝いを立候補しました!^^

それからの私。。。
電動ドライバー、コードレスアイロンの充電
各種の小物を準備するうちに、しっかり仕事人モード♪
血圧が上がるほど、気分が高揚してきました~
(いいの、いいの、日ごろ低血圧なんだから^^;)

「私をドームにつれてって」@ドームやきものワールド 2011_d0145934_15512732.jpg

nonnkimamaさんのテーブルは
もちろん私の好み、ツボ☆ですが、
テーブルトップの飾りだけではない
その向こうに、家族やお友達の笑顔が浮かぶ
おもてなしが見えてきますよね^^

「ドームやきものワールド」にあわせて
姫路から名古屋へお越しくださった、素敵なマダム
1年に1度のドームめぐりはかないませんでしたが
(来年は、またご一緒してくださいね♪ yokoさん☆^^)

開催中に、ほんの少しだけ(5分ぐらい?)
テーブルコンテストのところをコンデジ片手に見ました。
賞には関係なく、気になったテーブルを。

「私をドームにつれてって」@ドームやきものワールド 2011_d0145934_15471252.jpg

秋田曲げわっぱを使ったテーブル
曲げわっぱの色合いと、花の色合いとがあってますね。

「私をドームにつれてって」@ドームやきものワールド 2011_d0145934_1549255.jpg

「紅返し」
還暦のお祝いでの器、紅い花のお皿でテーブルを作り
おもてなしでお返しをする。

今年のテーマは「花心」です。
上手に花をテーブルに作られていますね。

「私をドームにつれてって」@ドームやきものワールド 2011_d0145934_15493830.jpg


「私をドームにつれてって」@ドームやきものワールド 2011_d0145934_1549572.jpg

↑ こちらが、今年の金賞です。
赤いダリアの松尾摂子さんのお皿が
テーマに沿ってて、効いてますね~。

金賞ですが、全部が丸の造形が、少し惜しかったかな?と思います。
(個人的な感想として受け止めてくださいね。)

ドームやきものワールドは、明日までナゴヤドームで開催しています。
来年も私をドームにつれっててね! nonnkimamaさん^^♪
by my_studio | 2011-11-27 18:00 | テーブルコーディネート | Comments(14)
Commented by butajack-2 at 2011-11-27 19:58
こんばんは~、リズムさん・・・。
イヤァーーーッ!どれもすごく豪華さがあって、素晴らしいですネェ~。
同じ趣味を持った者同士で、楽しそうに趣味の世界を楽しんでみえるナァ~。
ある意味羨ましい限りです・・・。
写真がイマ自分の一番の趣味ですので、そういう仲間がもっと居るとイイナッ・・・。
またこういう催しがあったら、是非教えてくださいナァ~。
こういう作品を写真に収めたいという気持ちは、すごくありますのでねっ・・・。
このような催しに僕みたいな者が居ると、変でしょうかネェ~?
Commented by my_studio at 2011-11-28 07:37
*butajackさん おはようございます♪
男のテーブル!ふえてきたんですよ^^
今回の展示で、おむかいさんのテーブルは
広島から来られた男性で(たぶん、butajackさんぐらいのお年頃)
テーブルコーディネートを習ってらっしゃるんですって!
家庭で楽しむ食の時代に
男性にも、もっともっとテーブルを楽しんでほしいです。
夫婦で、テーブルについて、話が弾むのも嬉しいですよね。

今回は、コンデジで5分だけ~という状況でしたが
今度、テーブルや花の催しがあったらお誘いしますね。
ど~~んどん、デジイチで撮ってください!^^
Commented by yoko_mama at 2011-11-28 09:53
おはよう!

うふふ前日の裏話、面白おかしくお聞きしたわよ。
リズムさんにはドラえもんポケットがおありだとか(笑)
リズムさんがいなければ辞退してたわってnonnkimamaさんから聞きましたよ。
お疲れ様でした^^

今回は残念ながらお会い出来なかったけど、また来年もそちらに出没しますので来年はぜひお会いしてくださいね!
Commented by mimosahappy at 2011-11-28 13:17
こんにちは!
リズム*さん、仕事人、お疲れ様でした~♪
きっとその甲斐もあって、nonnkimamaさんのテーブル、素晴らしいですね!
残念ながら伺えませんでしたが・・来年はいけるかなあ~。。
行きたいなあ~♪
Commented by bamboo at 2011-11-28 20:46 x
こんばんは。
先日nonnkimama様とyoko_mama様のキラキラとオーラを放つ
お二人とご一緒をさせていただき、行ってまいりました!
ご本人様の解説付きでなんとも贅沢な、ひとときを過ごしてまいりました。
素敵なお二人に囲まれ、緊張をとおりこしてテンションがハイの私でした(笑)

mama様からリズム様の武勇伝話(?笑?)をいろいろと伺いましたわ~♪
さすが!!リズム様~ と、いうお話でまたまたリズム様に惚れました♪♪
Commented by LesSylphides at 2011-11-28 21:23
素敵なお写真をありがとうございます。
見ているだけで楽しいです。

血圧が上がるほどの昂揚(笑)。いいですね~♪
「その向こうに、家族やお友達の笑顔が浮かぶ
おもてなしが見えてきますよね^^」
こういうテーブルコーディネートの見方が素敵ですね。
確かにどんなに洗練されていても、人の温かさが感じられないとつまらないかもしれませんよね。お食事を楽しむ場ですものね。

自分ではなかなか実現できませんが、少しずつ真似からでも入っていきたいと思います。
Commented at 2011-11-29 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonnkimama at 2011-11-29 01:37
先日は、本当に本当にありがとうございました。
リズムさんのおかげで、無事に最後まで展示がおわりました。
搬出は、結局、みかねたオットが仕事帰りに手伝ってくれました・・・・(^^;)
リズムさんがいなかったら、本当に無事に出展できませんでした。
あのブースだけ、「出場辞退」なんて張り紙が出ている様子を
想像して、そ~っとしています。
初めてづくしの私でしたが、終わってみると、
たくさんの方に見ていただけて、何だかすごく充実感も味わえて・・・
この歳になると、なかなか緊張感やら充実感って味わう機会がないので、
いい刺激になりましたわ(*^_^*)
また、あらためて御礼にうかがいますね!
本当に心よりお礼申し上げます。
Commented by my_studio at 2011-11-29 14:33
*yokoさん こんにちは♪
前日までは、元気いっぱい!だったのに
ほんとにごめんなさいね、yokoさんのツアーの日は、身動きできなくて。

「リズムさん、ドラえもんのポケットみたい~☆」と
nonnkimamaさんが言われた時は、
私も大笑いしましたよ!^^
「どこでもドア」と「タケコプター」を持ってないのが
残念だわ^^;

来年を今から楽しみにしてますよ♪
ぜひぜひ、お会いしたいです~~^^
Commented by my_studio at 2011-11-29 14:46
*mimosaさん こんにちは♪
あはは、mimosaさんもテーブルを前にしたら
仕事人モードになるでしょう~~♪^^
私、はじめて展示した時は、何も知らなくて
「もう帰りたい・・」と泣きそうでしたよ。
テーブルクロスを風呂敷にして帰ろうか~と思うほど。

nonnkimamaさんのテーブル、素敵でしょ!
来年は、mimosaさんもぜひご一緒に、ツアーしましょうね^^
Commented by my_studio at 2011-11-29 15:08
*bambooさん こんにちは♪
素敵なドームツアーの記事、拝見しましたよ♪
bambooさんのレポート、私も興奮して読んじゃいました!
来年は、私もぜひぜひご一緒くださいね。
yokoさん、オーラ輝くマダムでしょ^^
岐阜のご出身だから、東海地方にもお詳しいし
関西のノリもあって、魅力いっぱいのマダムですね♪

私は展示のお手伝いをしただけですよ~
とっても楽しい時間でした^^
ドームの中って、ここでドラゴンズが~とか
嵐もここ通るのか?とか
ミーハーな私は、興奮する要素もいっぱいです~~♪
Commented by my_studio at 2011-11-29 15:27
*LesSylphidesさん こんにちは♪
このごろは、テーブルコーディネートを前にしても
血圧、上がらなかったのですが・・^^;
展示のお手伝いは、もう楽しくて!高揚しました~☆
(自分のテーブルだと、気が重いんですよ~~汗)

ね、nonnkimamaさんのテーブルは
笑顔、おもてなし、お料理が見えてくるようですよね。
テーブルって、その人らしさが現れますね。
nonnkimamaさんのテーブルは
モダンでスタイリッシュだありながら
「温かさ」がが感じられて素敵です♪^^
Commented by my_studio at 2011-11-29 15:57
*11-29 01:14 の 鍵コメさま♪
ブログ開設されたのですね~~☆
リンク、もちろんOKですよ^^
私もリンクいただきたいのですが
最近、エキサイト変わってしまって
お気に入りって、どうするんでしたっけ?

なんでもそうですが、ちょっと、手を触れない期間があると
このごろは、全部忘れます~~^^;
仕事もテーブルもカメラも。。。

だから、鍵さま、どんどん撮ったほうがいいと思いますよ!
経験がだんだんと「次は、こんな光で撮ってみようかな?」とか
「今度は構図を変えてみよう~」とか
写真が変わってくると思いますよ~~♪

鍵さまのブログ、発見しました!
あとでそちらへ~~^^
Commented by my_studio at 2011-11-29 16:16
*nonnkimamaさん こんにちは♪
長いドームでの展示期間、
ほんとにお疲れさまでした。
私は、nonnkimamaさんのおかげで
すご~~く楽しかったんですよ!
動いているときが幸せ☆
どんよりした空を窓から見ている時は
凹みますわ~~

ご主人様、お仕事の帰りに搬出を手伝ってくださるなんて
なんと、お優しい~^^
mamaさんをきっともっと独占されたいのですね♪

自分のテーブルの展示は、緊張と不安が~と思いますが
展示を経験したときは、何度も行き来するし
すごくよく覚えているんですよ。
見てるだけの今は、いつもすぐに忘れます・・・・^^;

そうですよ、この緊張感と充実感って
やっぱりドームは、特別ななにかがある☆
これは、来年も私の楽しみがありそうですわね~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< プリザーブドフラワーのラウンド... "Milk&Coco... >>