人気ブログランキング | 話題のタグを見る
箱根登山鉄道 ~あじさい電車~の旅♪ 
箱根登山鉄道 ~あじさい電車~の旅♪ _d0145934_133114.jpg

箱根登山鉄道 「あじさい電車」を満喫してきました。

あのとき以来、約二年ぶりの再会です。
 dianasさん と女二人 しっとり箱根の旅~♪と、いきたいところですが・・・

筋金入りの鉄ちゃん!長男も一緒です^^;
しかも長男は、超・雨男。。。

箱根登山鉄道 ~あじさい電車~の旅♪ _d0145934_1333310.jpg

箱根湯本を出発すると、ふってきましたよ~
さすが、雨男~^^;
霧の中の箱根の森が美しい。

鉄ちゃんは、いつだって先頭車両です^^
いっしょに運転席にはりついてくださった dianasさんの素晴らしいお写真
車窓の景色をご堪能ください~☆
(私はコンデジ・SONY Cyber-shotです
 PCにうつすと、ほとんど長男が撮った電車ばかり・・・)

箱根登山鉄道 ~あじさい電車~の旅♪ _d0145934_133534.jpg

スイッチバックしながら、箱根の山を登っていきます。
先頭車両の窓からは、カーブすると後ろの車両が見えたり
箱根駅伝の道も森の中に見つけました。
こんな急勾配を走るのですね。

箱根登山鉄道 ~あじさい電車~の旅♪ _d0145934_1342370.jpg

「宮ノ下」駅へ着きました。
青・赤・白・淡い緑、さまざまな色の紫陽花が
しっとりと美しく咲いている駅です。

箱根登山鉄道は、スイス・レーティシェ鉄道と姉妹提携とか。
東京から2時間くらいで、海外に旅したような気分です。
ひんやりとした山の空気を深呼吸~~~♪
by my_studio | 2011-06-27 14:11 | おでかけ 東京・神奈川 | Comments(32)
Commented by masa at 2011-06-27 16:41 x
こんにちは^^

長男君、筋金入りの鉄ちゃんですか?
先が楽しみですなぁ~^^
今度そっち方面に行った時、一度一緒に撮ってみたいです。

お出かけで雨はちょっと残念ですが、写真を拝見する限りでは雨でよかったんじゃないかなぁ~。
霧が出ていて、良い感じだと思います。

Commented by butajack-2 at 2011-06-27 21:31
こんばんは~、リズムさん・・・。
オォーーーッ!ここは一度でいいから、撮影したい場所です。
でもなかなかここまで行けないから、人の写真見て楽しんでます。
実は僕も隠れ鉄っちゃんなんですヨォ~。
特に新幹線が好きで、東京へ行ったら駅をウロウロです・・。
アジサイはやっぱ雨が似合うだけに、ベストコンディションかも・・?
親子で楽しい旅だったようで、良かったですネェ~。
Commented by dianas7 at 2011-06-27 23:24
昨日はとっても楽しい一日をありがとうございました!
おしゃべりに花が咲いて、半日では足りませんでしたね!

さすが筋金入りの鉄っちゃんの母。
コンデジで・・・と謙遜されていますが、
すれ違う反対車線の電車をばっちり正面からキャッチして凄いです。
紫陽花があって、瞬間に絵にしてるんだから参りました!

長男君のお陰で先頭車両に陣取ることができたし、
スイスの登山鉄道のお勉強もできたし、スイッチバックを見たり、
運転手さんと車掌さんの交代を見たり、鉄的視点も楽しめましたね!

TBもありがとうございます!
Commented by aqua_blueY at 2011-06-27 23:28
リズムさん、こんばんは!

リズムさんと紫陽花デート、いいなあ~。
一枚目の写真、しっとりとぬれた感じが素晴らしい。
電車の先頭って楽しいですよね。
私も先日娘とマリンライナーの先頭に
乗っちゃいました^^
Commented by mimosahappy at 2011-06-27 23:39
霧雨に煙る電車の旅・・
いいですね~~~♪
あじさいがすっごくきれい。
それに、トンネルの写真もかっこいい!
長男君が鉄っちゃん?^^
Commented by my_studio at 2011-06-28 16:18
*masaさん こんにちは♪
くしゃみ止まらなかったでしょう~?^^
「鉄といえば、masaさん~♪」とdianasさんと盛り上がりましたよ。

筋金入りの鉄ちゃんと並んでの運転席は
素晴らしい景色とスイッチバックの線路
とても楽しかったです!
目線が違うと景色が違いますね♪

今度は、鉄ちゃん連れて
私たちが関西へ遠征しますよ!
(ただいま、本気で計画中☆)

ここの山は、霧が似合いますね。
雨男もたまには良い仕事をします。
Commented by my_studio at 2011-06-28 16:36
*butajackさん こんにちは♪
おお!butajackさんも鉄ちゃんでしたか!
東京駅は、魅力たっぷりですよね。
うちの長男は、東北・上越新幹線も好きですよ。
連結していて、かっこいいしね!
JRも好きだけど、小田急がまた新型車両がふえてましてね~~
って、私も鉄分強いですね・・・^^;

箱根登山鉄道は、感激でしたよ。
紫陽花の季節に、霧の中の登山電車
遠いと思ってましたがですが
「ひかり」だと名古屋から小田原まで72分!!!
(ただし、2時間に1本のひかりですが)
東京からより近いかも?です。
Commented by my_studio at 2011-06-28 16:52
*dianasさん こんにちは♪
楽しかったですね~♪
いっぱいお話して、自然を満喫して
爽やかで清々しい気持ちで、
私も長男も元気に今週をスタートしましたよ~♪
ありがとうございました!

筋金入りの鉄っちゃんの母は^^;
頭の中を「世界の車窓から」の音楽が流れます。
あのオープニングのイメージがあるんですよ。
dianasさん、ほめすぎですよ~~~

このごろは、長男にカメラ渡して
私は後ろのほうで座っていたりして
先頭車両に陣取ったのは、久々ですが
登山鉄道は、運転席が最高!!ですね♪
また、いっしょに鉄旅しましょう~~☆^^
Commented by yoko_mama at 2011-06-28 19:39
ぷぷぷぷ。
ご長男さんは超のつく雨男なのね!
だからこの日も雨だったわけか・・・
でも紫陽花は雨に濡れた方が綺麗だからきっと素敵な電車旅になったんじゃないかしら?
なんたってdianasさんが一緒だったんだもん。
素敵なお写真だわよん♪
Commented at 2011-06-28 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 222111a at 2011-06-28 22:23
雨の効果で最高の雰囲気の中、みなさんで撮り鉄を楽しまれたみたいですね。
普段なら雨はつらいのでしょうが、紫陽花のこの季節なら雨男のご長男さんもご活躍ですね。
そういえば、今朝テレビで箱根登山鉄道が紹介されていましたよ。
紫陽花に囲まれた沿線、ほんと綺麗ですね。

Commented by my_studio at 2011-06-29 06:27
*aquaさん おはようございます♪
紫陽花の季節に、お友達とデート^^
ずっとおしゃべりしながら
あっという間に半日が過ぎてしまいましたよ。

一枚目、雨の中の紫陽花、運転席の窓
とっても、美しい風景でした。
>電車の先頭って楽しいですよね。
うふ、うれしいです^^違う目線で楽しいですよね。
運転している気分「電車でgo!」の世界でした☆
Commented by my_studio at 2011-06-29 06:46
*mimosaさん おはようございます♪
(今朝は、期末試験でお弁当がないの~^^)

霧雨に煙る電車の旅、最高でしたよ♪
あじさいもしっとりと、トンネルの岩壁は苔むしていて
ひんやりとした山の空気が気持よかった~~☆
>長男君が鉄っちゃん?
鉄ちゃんの母は、鉄ちゃんになるんです。。。^^;
小さいころから「世界の車窓から」が好きで
ずっといっしょに見ていたし
トーマスも今でも全部機関車名が言えるよ、私!
Commented by my_studio at 2011-06-29 06:51
*yokoさん おはようございます♪
長男はね、雨男!&雪男!
毎年2月の東京ドームのときは(いっしょについてくる)
東京は雪!!!なのよ~~

この日の雨は、ちょうどよく^^
紫陽花も電車も霧がかかって美しかったわ~~♪
たまには、良い仕事をしますね、長男。

dianasさんとのデート、楽しかったですよ☆
久々に素晴らしいカメラ、素晴らしい写真の腕!と拝見して
時間がたつのがあっという間でした。
Commented by my_studio at 2011-06-29 06:55
*6-28 19:41  の 鍵コメさま♪
とても元気でしたよ~^^
鍵さまのお話もしたんですよ!
いつも前向きな鍵さまの素晴らしさをね☆
あとで、そちらへお話ししに行きますね。

Commented by nonnkimama at 2011-06-29 07:56
おはようございます(*^_^*)
お元気でいらっしゃいましたか???

雨にけむる電車とあじさい・・・とっても素敵ですねぇ
この暑さの中、朝から涼やかなお写真を拝見してほっといたしました。
ご長男さま、筋金入りの鉄っちゃんだったのね。
先頭車両で、Dianaさんとリズムさん親子が
びしばし写真を撮っていらっしゃるお姿をおもわず想像しちゃいました・・・うふふ
いつか、私もご一緒にカメラの旅、参加させてくださいませね!
Commented by tolliano_papan at 2011-06-30 06:13
おはようさんです^^;

さすが臨場感いっぱいのお写真、
私も乗りながら撮ってる気分になりましたん。
雨男の長男さん、日照り続きの雨乞いの儀式にはかかせませんね♪

箱根登山鉄道、うちは祖父、父、私と3代に渡る運転手一家です。
いけね、またウソついちゃった^^;
Commented by my_studio at 2011-06-30 15:37
*ふうふうさん こんにちは♪
霧雨が、より雰囲気でてきて幻想的でした~
雨男の長男の活躍かもしれませんね^^
撮り鉄、先頭車両の運転席は久々でしたが
楽しかったです~~♪

テレビでも箱根登山鉄道が紹介されていましたか~
先週土曜の日経新聞プラス1にも
「森林を楽しめるローカル線」で載ったようです。
紫陽花と登山電車、しっとりと美しかったです。
Commented by my_studio at 2011-06-30 15:51
*nonnkimamaさん こんにちは♪
毎日、暑いですよね~
6月は、少し体調をくずしていましたが
↑の東京・箱根の旅でリフレッシュできました。
ご心配いただき、ありがとうごじあます。

>雨にけむる電車とあじさい
ほんとに日本とは思えない~そんな山のひとときでした。
筋金入りの鉄っちゃんは、運転席に大満足だし^^
私はdianasさんとたっぷりおしゃべりして大満足でした。
しゃべりながらも写真を撮ってる姿。。。
うふふ、ちょっと笑えますね~^^

「nonnkimamaさんともカメラに器めぐりにご一緒したいね」
と、お話ししていたんですよ!
Commented by my_studio at 2011-06-30 15:58
*トリアーノさん こんにちは♪
dianasさんと、トリアーノさんのお話もしていたんですよ~^^
くしゃみしてませんでしたか?

>雨男の長男さん、日照り続きの雨乞いの儀式にはかかせませんね♪
ここのところ、6月なのに真夏の暑さですね。
長男と東京へ行くといつも雨、冬は雪なんですよ。
いつでも雨乞いのときに貸し出しますからね☆^^

箱根登山鉄道、ぜひ、ベベリンちゃんにも運転手役を!
ここの運転席は、スイッチバックもあって
車掌さんにもなれるし、楽しさいっぱいですよ~~♪^^
Commented at 2011-07-05 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papazukakuteru at 2011-07-05 03:27
雨の箱根登山鉄道、素敵ですね~!アジサイの季節には、お天気よりも雨のほうが似合います。
ブログを通じてのお友達と一緒にこんな風に旅ができるなんて、うらやましいわぁ。。。リズムさんのお人柄ですね(^_^)
今年は、アジサイの写真も撮れず似終わりそう。。。


そうそうお仕事ブログ、クリックしたんだけどとべなかったですよ~!???
Commented by my_studio at 2011-07-05 20:40
*7-05 00:46 の 鍵コメさま♪
ありがとうございます☆
うわぁ~楽しみです^^

PCのメールは添付とかなければ、たぶん大丈夫?です^^;
dianasさんから↑の写真データを受け取ろうとしても・・
フィルターがはじいてしまうのですよ。
はぁ。。。PCのトラブルはお手上げ・・・です。
Commented by my_studio at 2011-07-05 20:47
*ソラリスさん こんばんは♪
雨のしっとり感が箱根登山鉄道と
紫陽花とあいましたよ~
(長男と冬に上京すると、毎度、雪ですよ・・・雪男!^^;)

>ブログを通じてのお友達
素敵なご縁に感謝です。
dianasさんが、あたたかくてやさしいかたで
長男と一緒の旅で、私自身もリラックスできるのは
dianasさんのおかげですよ~。

>お仕事ブログのリンク
教えていただき、ありがとうございます!
自分のブログなのに、気がつきませんでしたよ~@@
Commented by hitomi at 2011-07-07 14:19 x
あじさい電車・・
空気や香りが漂ってくるようです。
ホント、深呼吸したくなる・・・。
ステキ~♡

T君、趣味が多くて、いいね。
陶芸に、鉄道、写真、お笑い(←超一流、天然物!)
うちの子の名前が呼ばれる度「えんそく~」と言ってたの、
忘れられないわ(´∀`)

T君も楽しかったろうなぁ~よかったね~~
Commented by my_studio at 2011-07-07 15:35
*hitomiちゃん こんにちは♪
あじさい電車、箱根へ行って乗って良かったわ^^
山の空気はね、ほんとに深呼吸~☆
長男も楽しんでたよ♪^^

あは、長男は、陶芸は冷めたみたいだけど・・^^;
鉄道は、たぶん一生ものの趣味だね。
お笑い!!!も、相変わらず「語録」ができるほど。。。

ええ~「えんそく~」と言ってたっけ?!
N先生に「ジャイアン!」というので
いつも、冷や汗かいてて。。。
お友達への声かけは覚えてなかったよ~~
Commented by hitomi at 2011-07-07 16:31 x
あなた、面白すぎます・・・。
お笑いDNAは、リズムちゃん譲りだわ・・・。
T君。

も~~~ツボに、はまりすぎ・・。
腹筋ピクピクするわ。

「T君オモシロ語録ダイエット」できそうよ。
Commented by my_studio at 2011-07-08 06:22
*hitomiちゃん おはよう~~~~♪
>お笑いDNAは、リズムちゃん譲りだわ・・・。
いや~ん、私、お笑い系ではありませんてば~~

わたくしが「語録」を伝授しているわけでは、ございませんって!
でもさ、「家でお母さんが言っているに違いない!」と
思われているよね~ きっと。

hitomiちゃん、もっと腹筋鍛えれる「語録」があるからさ
(ここには、かけない)
今度、名古屋へ遊びにおいでよ~
涙が出るほど、笑っておしゃべりしましょう~~♪^^
Commented by patapatamaman at 2011-07-10 07:23
おはようございま~す

しっとりとした風情が素敵ですよ!
私も紫陽花には雨が一番似合うと思います。
ご長男はたのもしいですね(*^^)v
Commented at 2011-07-13 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2011-07-14 08:25
*ぱたぽんさん おはようございます♪
しっとりした紫陽花
雨がとても似合っていました。
それにしても、先月末のこととは思えませんね。
毎日のこの暑さ~~~

今朝の満開の花は
「なでしこ」JAPANですね^^

Commented by my_studio at 2011-07-14 08:27
*7-13 13:35 の 鍵コメさま♪
おはようございます!
そして、日はまた昇る。朝がくる。

少し元気になられたようで、安心しましたよ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< シンシン・リーリー ~上野動物園~ 初夏の里山 ~坂折棚田~ >>