人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新・男の二人旅 ~25年の時を経て 上海~
久しぶりのブログ更新です^^
↓近江八幡の桜から、早1ヶ月半。。。。
家にあるパソコン3台のうち、2台が続けて壊れたり・・・涙
なかなかブログの更新ができませんでした。

2月の「新・男の二人旅 中国 蘇州・上海」の続きです。
といっても、夫と義父の二人旅では、あまり写真がなくて
前回の蘇州編と今回の上海編で終わりです~♪

新・男の二人旅 ~25年の時を経て 上海~_d0145934_6583591.jpg


上海環球金融中心(ワールドフィナンシャルセンター)
100階にある展望台からの眺めです。

このビルの高さは492mで世界第3位(中国では第1位)
日本の森ビルが事業主体です。

新・男の二人旅 ~25年の時を経て 上海~_d0145934_6575259.jpg

春節(今年は2月3日から17日)の最終日に近いころの旅でした。
豫園商城付近の賑わい。
ウサギ年の張りぼてが出ていました。

中国のエドはるみ?のようなガイドさんに
夫が「中国にも干支があるんですか?」と聞いたら
「・・・・何いってんの、十二支は日本が真似したの!」
と言われたとか~~~

新・男の二人旅 ~25年の時を経て 上海~_d0145934_6585390.jpg

今回のツアーの唯一の目玉
「新緑波廊」にて小龍包の昼食です。

エリザベス女王やクリントン元大統領も訪れた名店
名物の小龍包は絶品!!
夫も義父も「好吃(ハオチー)」を連発♪

でも・・・一人一個は悲しい。涙
食べる前に全員分の蒸籠を記念撮影☆^^

新・男の二人旅 ~25年の時を経て 上海~_d0145934_6591479.jpg

豫園は明代の名園
左下は屋根の上の関羽の彫像
(帰ってきてから、写真を見ていた次男が「↑あ、関羽だ」というので
 調べてみたら、関羽の像でしたよ。)

新・男の二人旅 ~25年の時を経て 上海~_d0145934_6594737.jpg

上海の新しい観光スポット「新天地」
ここは旧フランス租界の古い建物を
レストランやブティックに改装した店が集まり
若い人や欧米の人に人気ですね。

新・男の二人旅 ~25年の時を経て 上海~_d0145934_702254.jpg

外灘(バンド)から見た浦東新区のビル群の夜景↑

↓ライトアップされた外灘(バンド)
この一帯は19世紀後半から20世紀前半にかけての租界地区の中心で
当時建設された建築が建ち並んでいます。

新・男の二人旅 ~25年の時を経て 上海~_d0145934_703955.jpg


↓最後は、25年前の上海の写真をスキャナーで。

夫が北京の学校に短期留学していた時の帰り
北京から香港まで自由旅行中に立ち寄った上海の風景です。

新・男の二人旅 ~25年の時を経て 上海~_d0145934_705664.jpg

by my_studio | 2011-05-26 08:24 | 上海・蘇州 2011 | Comments(16)
Commented by nonnkimama at 2011-05-26 09:10
リズムさん、おはようございます(*^_^*)
おひさしぶりの更新ですね・・・
きっとお忙しいのだろうと、思ってはいたのですが。
素敵なお写真がみれなくて、とっても寂しかったですわ。

ご主人さまの撮られるお写真もとっても素敵ですね。
小籠包の写真を拝見して、朝からおなかがぐーってなっちゃいましたわ!
25年前とくらべるとやっぱり今の方が、都会ですよねぇ。
特にワールドフィナシャルセンターからのお写真みて、
すごく発展しているのがよくわかりました(*^_^*)
Commented by tablemei2 at 2011-05-26 09:16
おはようございます!

更新がなく心配しておりました。
良かったです、お元気で!!

カメラの先生でもあるご主人様のお写真
やっぱり迫力がありますね。
夜景のお写真もすごく綺麗で、私もハートに焼き付けておきます。
気温差もあり体調にも響く季節です。どうぞご自愛下さいませ。
Commented at 2011-05-26 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosahappy at 2011-05-26 14:49
リズム*さ~~ん!お久しぶりでした~!
↑ご主人がカメラの先生なんですか!!道理で!
上海ってエキゾチックな町ですねえ~~@@
なんともいえず不思議ワールドですね。
いつか行ってみたいなあ~~。
次男君、すごいね!あれを見て「関羽」って分かるなんて!
関羽って・・ナニしたヒトでしたっけ!?^^;
Commented by masa at 2011-05-27 18:47 x
こんばんは^^

パソコン3台のうち2台も壊れるなんて、大変でしたね。
でも、そんなこともあるんですね。

>一人一個は悲しい。
ですよね~。
写真に写っている分、すべてを食べたい^^;
夜景の写真、2枚ともきれいです^^
Commented by butajack-2 at 2011-05-27 19:30
こんばんは~、リズムさん・・・。
お久し振りのアップですネッ・・・。
事情が分かって、安心しましたヨォ~。
中国も都心はすごいけど、ちょっと奥に入ると怖いとか・・・
しかし夜景の綺麗な場所で、羨ましいナァ~。
浦東新区のビル群・ライトアップされた外灘は
この眼で、見てみたい気がしま~す・・・。
お金貯めていつかは、行ってみたいですワァ~。
Commented by kyohu123 at 2011-05-27 20:13
とてもとてもお久しぶりです。
きょふです。
覚えていて貰えているかしら…(汗)と、思いつつ、
お邪魔いたしました。

夜景のお写真、美しいーーー。
ご主人、カメラの先生なのですね!(凄)。

ほんと、今さらなのですが、
以前、頂いたコメントに返信してみました。
良かったらまた遊びにいらして下さいね。
(ブログタイトル変わってしまったので、
ますます、”誰、これ?”な世界だと思いますが…)
Commented by my_studio at 2011-05-28 14:52
*nonnkimamaさん こんにちは♪
更新は、これからものんびりになりそうです~^^;
なかなか写真を撮りに行く機会もなくて・・

小籠包、おいしそうですよね^^
でも、一つ食べるともっと食べたくなりそう~ですよね♪

25年前の写真をnonnkimamaさんのように
スキャナーで読み込んだんですよ。
街全体が、変わってますね。
そうそう、お茶会のときにお話ししたように
人々の考え方や発言も変わったようです。
私も上海行ってみたいなぁ~~
Commented by my_studio at 2011-05-28 15:01
*Meiさん こんにちは♪
ご心配おかけしました。
元気にしていますよ^^
でも更新は、これからものんびりになりそうです。

カメラの先生・・・
というか、私の写真にダメ出しをする人ですよ^^;

夜景の写真は、たぶんコンデジ(SONY サイバーショット)じゃないかな?
実は、↑のときは、入れ違いで私は東京ドームへ行っていたので・・
よく知らないんです^^;

ここ東海地方も梅雨入りしまhした。
お互いに、体調管理を心がけて、元気に過ごしましょうね~~♪
Commented by my_studio at 2011-05-28 15:02
*5-26 09:18 の 鍵コメさま♪
おめでとうございます。
よかったですね^^

これからも、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by my_studio at 2011-05-28 15:14
*mimosaさん こんにちは♪
お久しぶりでしす!^^
↑カメラの先生ではないです・・・
私の写真にダメだしをする人です^^;
カメラの講座って、高いでしょ!
「そんなとこ行くくらいなら、教えてやる!」というんだけど。
言うこときかない生徒だからねぇ。。。

上海、私も行ってみたいです。
モダンなアジア、シノワズリを期待するし
街全体が、エキゾチックですね。

二男は「関羽」のことは、三国志で覚えたんだと思います~
歴女な私、中国史には弱いのよ。。。
Commented by my_studio at 2011-05-28 15:38
*masaさん こんにちは♪
>パソコン3台のうち2台も壊れる
それが最後の1台で、なんとかカバーして
1台新しいのを買ったのですが
とうとう、その最後の1台が立ち上がらなくなり
この1カ月で3台壊れましたよ~~~@@;

>一人一個は悲しい。
一つ食べると、胃に火がつくと思うけど・・・
私も上海行ってみたいです。
夜景見て、小龍包いっぱい食べたい~~☆^^
Commented by my_studio at 2011-05-28 16:44
*butajackさん こんにちは♪
久しぶりになってしまいました・・^^;
>事情が分かって、安心しましたヨォ~。
それが、最後の1台もあやしくなって。。。汗
もうウルトラマンのタイマーが点滅しているような?
ああ~なんで、1ヶ月で3台もこわれるんだろう???

中国は、夜景の綺麗なところは
そうそう、危ないとこでもあるようですね。
男二人だから、声かけもすごかったようですよ!!!!

私も上海行ってみたいです。
セントレアからなら、かなり格安らしくて
夜景を見てみたいですね^^
Commented by my_studio at 2011-05-28 17:00
*きょふさん!!!
覚えていますとも~~♪
ブログのお友達で、仲良しのkirakiraちゃんとも
コメ欄でお話してましたでしょ~^^
再開されたのですね☆

夫はふつうにサラリーマンですよ~~~
私の写真にダメだしをするだけのことです。。。
Commented by hitomi at 2011-05-29 19:56 x
ごぶさたです♡
世界ふれあい街歩きじゃないの~。よいわ~。
ホント、不思議な景観ね。
新しい物、古い物、アジアンテイスト、ヨーロッパ、なんでもあり・・・
で、どこか、懐かしい。

行く時は、ちょっくら声かけてくらはいよ~~
あなたの、荷物持ちしますわ(笑)

小龍包は、たしかに、おいしい・・・。
ほんと、行きたくなってきたわ。。。はーーーっ、ためいき。。。

そうそう、旦那に中国の後輩が、防護服送ってきてたわ…(笑)
Commented by my_studio at 2011-05-29 21:31
*hitomiちゃん こんばんは♪
ご無沙汰してます~~
お仕事ブログ→「ハーモニーのある暮らし」もよろしくね♪
地道・・・に、グループホーム・ケアモームの設計の仕事に
取り組んでます。
今、リフォームが入ってきて、かかりきりなのよ。

↑この旅行は、夫と夫の父(おじいちゃん)の
2月に行った二人旅よ。
私は留守番だった^^;

でもさ、いつかいっしょに、hitomiちゃんと
旅したいね~~~♪
荷物は自分で持つからさ!^^

ご主人の後輩から、防護服・・・
着てみた感想は?どう?
写メ送ってね~~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 初夏の里山 ~坂折棚田~ 菜の花と桜が咲く水郷 ~滋賀県... >>