人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2011」
東京は雪?!の予報の中、今年も行ってきました!東京ドーム
「テーブルウェア・フェスティバル2011」
昨年の東京ドームも雪の日でした
そういえば、昨年も長男といっしょだったわ。
雨男の長男は、雪男でもあったのか!^^;

三連休初日、東京の雪を心配していたら
朝から名古屋も雪が降ってる!積もってる!
それでも新幹線は遅れなく、東京は雪やみぞれがちらつくぐらい
東京ドームまで無事到着しました。

今年もカメラは、ペンタK100D+50mm単焦点レンズ1本です。
混んだドームでは、小さめデジイチのK100Dが良い相棒です^^

まずは、著名人による食空間からです~~♪
ニコライ・バーグマン氏のモダンスカンジナビア空間

 行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2011」_d0145934_12581694.jpg

ダイニングの壁は、グリーンを敷き詰めてます♪

 行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2011」_d0145934_1301920.jpg

デンマーク出身のフラワーアーティスト
ニコライ・バーグマン氏といえば、BOXアレンジメント☆

ニコライ先生のフラワーアレンジメントレッスンは
単発で受けたことがありますが
おだやかで、いつも笑顔のニコライ先生♪素敵です。

余談ですが、フラワーアレンジメントやブーケは
東京ならでは!のレッスンがあって
ドームのあと六本木の「ゴトウフローリスト」に行きました。
(撮影不可のため画像なし)
チュ-リップがメインの枝もののブーケ☆
今までみたことない形でした。(今度、ひとりで作ってみます^^)

ドームの写真に戻ります~~
 行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2011」_d0145934_13283450.jpg

ビーズ刺繍デザイナー 田川啓二さん の展示には
クリスマステーブルの上に「ヤドリギ」が~♪
ヤドリギの空間の演出って素敵~と撮っていたら
ちょうど田川さんが説明されていて
きらきらなドレスに見とれた長男が最前列に。。。汗

 行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2011」_d0145934_13432928.jpg

加藤タキさんのテーブルには
「WASARA」紙の器
テーブルコーディネートコンテストの大賞のテーブルも
WASARAが使われていました。

 行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2011」_d0145934_1426628.jpg


↓ここからは、企業の提案テーブルです。
 行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2011」_d0145934_13522999.jpg

エルキューイ&レイノーでは
レイノーの「オンブラージュ」シリーズをモダンシノワズリーに演出。 

 行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2011」_d0145934_13582591.jpg


 行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2011」_d0145934_13584475.jpg

TAITU タイトゥの食器は鮮やかで元気がでそう!
緑や葉っぱの柄、TAITUのデミタスカップが好きで
名古屋のお店が撤退してからは、東京ドームで購入しています。

 行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2011」_d0145934_1454759.jpg

リチャードジノリの新作はリモーネ
爽やかなイタリアらしいレモンの柄

 行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2011」_d0145934_14528100.jpg

スガハラガラスのコーディネートは、山本侑貴子さん

ここまでは、提案のテーブルです。
プロのコーディネーターの方がサポートしながら
それぞれの企業の器を食空間に彩りよく演出しています。

次は、テーブルコーディネートコンテストの写真に続きます~~♪
by my_studio | 2011-02-13 14:29 | テーブルコーディネート | Comments(36)
Commented by aqua_blueY at 2011-02-13 16:22
リズムさん、こんばんは!

どのコーディネートも本当に素敵(*^^*)
とくに紙の器がシンプルで綺麗~。
Boxアレンジメントも美しいですね。

息子さんと一緒にお出かけ、リズムさん親子って
本当に素敵ね~(^-^)
Commented by mimosahappy at 2011-02-13 17:22
リズム*さん、お帰りなさい!
いろいろと実り多いお出かけだったのですね^^
長男君、キラキラビーズの田川先生に握手でもして頂きましたか?^^
この重箱アレンジの先生、先日、おしゃれ工房のテレビに出ておられた先生ですよね♪
直接レッスンを受けたことがおありなんてすご~い!!
ゴトウフローリストとかもレッスン受けられるんですか。
いつか受けてみたいなあ♪
ドームも長らく行ってませんが、やっぱり素敵なテーブルがいっぱいなんですね!
目の毒ですね@@
でも、行ってみたい~!
来年は受験の真っ最中だし・・ねえ^^;
気にせず行ってしまいますか!(笑)
Commented by butajack at 2011-02-13 18:06
こんばんは~、リズムさん・・・。
ウワァーーーッ!どれも綺麗で、とても貴賓のある表現で・・・
こういうモノを見ていると、何故かお金持ちになったような~。
とても贅沢な表現力豊かで、見ているだけでこころ温まります。
そうかぁ~長男君も、魅せられて感動モノだったでしょうネッ・・。
なんかやっぱ僕らのような凡人には、別世界を見ているようですヨォ~。
東京ドームへは、都市対抗の応援でよく行きますが
こういうイベントも見に行けると、こころも広がるだろうナァ~。
Commented by ikuko07 at 2011-02-13 19:35
ドームに来られていたんですね!!
この雪の中、凄いわ~~。
長男さんは雪男なんですか?東京にまで降らせるとは強烈だわ。

そうそう、私は数日前に行ってきましたよ。
平日なのにすごい人出で、写真を撮るのも一苦労なほどでした。
休日だともっと多かったのかな?
それとも雪だから、少しは少なかったのかしら???
でも、2人で楽しいお出かけですもの♪ 気にならないですよね。

(TB頂きましたのでよろしくお願いします)

Commented by my_studio at 2011-02-13 19:57
*aquaさん こんばんは♪
東京ドームのテーブルコーディネートは
新作が見れたり、どのコーディネートも力が入っていて
見ていてワクワクします♪
紙の器、WASARAは、今とても人気があるエコ商品で
ドームのあとで六本木のミッドタウンに
実物を確認しに行きました!
(名古屋では手にとることができなかったんです)

私はひとりだと出かけるのが面倒になるんですが~~
子どもと一緒だと「行ってみようかな~」
という気持ちになります^^
Commented by my_studio at 2011-02-13 20:15
*mimosaさん ただいまです~^^
キラキラビーズの田川先生のリンク先、見てくださいよ~
「頭はつけないの?」という長男の素朴な疑問に
先生もしばらく沈黙。。。
まわりの奥様方も(関西人多し~!)
「ほんまや、頭はつるつるやなぁ~」という合いの手が^^;
みんなで、アハハ!!でしたよ♪

ニコライ先生、8年ぐらい前は名古屋の三越でも
レッスンをされてました。
ゴトウフローリストは、レッスンの日が限られているので
その日以外は、個人でブーケの予約するといいですよ。

来年は受験の真っ最中ですね。
私立の受験日にあわせて、いっしょに上京しましょうよ!
Commented by my_studio at 2011-02-13 20:25
*butajackさん こんばんは♪
こういう器を見ると、私も触れてみたい!
この器でテーブル作りたい~~~と思いますよ^^
長男は、ドレスの模様がロンドン?のデザインで見とれたようで
(↑リンク先の先生のブログにドレスが写ってます)
私は、イケメンの先生を前にしてポ~~としてました^^;

東京ドームへ、都市対抗の応援に行かれるのですか~
私は東京は1年に1回、テーブルウェアフェスティバルだけです。
ドームって、不思議な雰囲気がありますね。
ナゴヤドームの搬入口に入るときは
「嵐」もこんな感じ?な気分ですよ~♪
Commented by my_studio at 2011-02-13 20:37
*ikukoさん こんばんは♪
乾燥続きの東京に雪を降らせるなんて!
うちの長男、すごい雪男でしょ~
次の日は、晴れたので傘が邪魔になりましたよ^^;

家に帰ってきてからikukoさんのレポを拝見しました。
もう記憶があやしくなっていて
ikukoさんのブログで再確認です!
ドームでは、写真を撮るのも行進だし^^;
三連休で遠くから来ているのか、ロッカーもあいていなくて
荷物に上着にかかえて、汗かきながらでした。

TBありがとうございます~~♪
私もいただきますね。
Commented by yoko_mama at 2011-02-14 08:36
おはよう!
うふふ、雪のふる中お疲れ様~♪
でも新幹線の遅れもなくスムーズに行けたのね。
やっぱ日頃の行いがいいからよ~
そして写真もまた並んで撮影したのかしら?
その時の様子が浮かんできます(笑)
こっちはPC前で素晴らしいテーブル拝見できてとっても嬉しいわ^^
まだ続きがあるみたいね!
楽しみにアップを待ってます。
Commented by daikanyamamaria at 2011-02-14 12:03
リズムさま Happy Valentine's Day。。* *。:☆.。† ♡。・*。゚

雪の中のテーブルウェア・フェスティバル2011♬
その魅力を余すところなくお伝えくださった素晴らしいお写真にうっとり♬

この時期の最大のお楽しみを、こちらで満喫させていただきました^^

早春の優しさや 食卓を共にする喜びにあふれて♬

素敵なエントリーに感謝☆ありがとうございます。。。.♡*† *・。・。+

Commented by mimosahappy at 2011-02-14 21:05
リズム*さん♪ こんばんは!
田川さんのリンク先見て笑ったー!!(笑)
確かに「頭はついてない!」ですねー(爆)
お兄ちゃん、ナイスツッコミ!(笑)
来年・・そ~ですね!行っちゃいますか!
楽しみが増えました♪
Commented by elflower at 2011-02-14 21:52
こんばんは^^
そういえば、新潟からのバスツアー募集してました♪
行きたい、行きたいと思いながら、すっかり忘れてました。
リズムさんのお陰で「行ったつもり」^^vになって一枚、一枚、ゆっくり拝見させてもらってます。
どのテーブルも個性的で、こんな御宅にお呼ばれしたくなります^^;

わ~、リズムさんはニコライさんのレッスンを受講されたことがあるのですね。
お顔もウットリするようなイケメンさんで・・・教えて頂くことになったら、ドキドキして緊張してしまいそうです(トオイメ)
いつかお会いしたな~(妄想^m^)
Commented at 2011-02-14 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kash-w at 2011-02-15 00:16
リズムさん、こんばんはー。
本当にステキなテーブルコーディネート♪
どうやったら、こんなステキに出来るんだろって
いつもため息もので見ています。
BOXアレンジメント、春らしくっていいですね~♪
長男クン、1番前で見てたなんて~!
よっぽどステキな方だったのですね♪
Commented by my_studio at 2011-02-15 15:06
*yokoさん こんにちは♪
雪の東京~と思ったら
昨日今日のほうが、かなり雪が降りましたね。
新幹線が遅れなくてよかったわ。
でもね、もしものときように
お弁当を朝、昼×2人分=4食
持参したのよ!^^

そうそう、並んで行進しながら撮りましたよ~
ロッカーがあいていなくてね。。。
ドームの階段を荷物抱えて上り下り><
帰ってきてからも肩が痛いわ~~~涙
Commented by my_studio at 2011-02-15 15:11
*mariaさま こんにちは♪
白い白いValentine's Dayとなりましたね~♪

テーブルウェア・フェスティバルは
この季節のお楽しみですね~~♪
ほんとに、器の中に早春を見つけだすようで
暮らし、テーブルは季節の彩りだと思いました。
Commented by my_studio at 2011-02-15 15:26
*mimosaさん こんにちは♪
田川さんのリンク先、見てくださったのね^^
ありがとう~~!
「頭はついてない!」でしょう~
中尾ミエさんと伊東ゆかりさんが「にっぽんの歌」で着たそうですが
頭もきらきらビーズあっても素敵になりそうですね♪

来年のことは・・わからないけれど
「行けたら行くぞ~!」の気持ちで
楽しみあったほうがいいよね♪^^
Commented by my_studio at 2011-02-15 15:44
*elflowerさん こんにちは♪
ええ~!新潟からのバスツアーがあるんですか!
テーブルウェアがいっぱいあって舞い上がりますよ~^^
ぜひ、elflowerさんも来年いかがですか!
特に提案のテーブルや空間は、日本ではない?みたいです。

8年くらい前は、名古屋のデパートが
プリザーブドフラワー展を何度か開催して
ニコライ先生のレッスンもあったんですよ。
そうなんですよ、あまりにイケメンさんなので
手元見るより、お顔を眺めていたかもしれません・・・汗
Commented by my_studio at 2011-02-15 16:11
*2-14 22:28 の 鍵コメさま♪
誘っていただいたのに、ごめんなさいね。
そちらにお返事しました。
仕事が思っていた以上に時間をとられて・・
まだ余裕がないんです。。。

名古屋、寒いでしょう~
「伊吹おろし」の風が冷たいんですよ。
Commented by my_studio at 2011-02-15 16:15
*kashさん こんにちは♪
素敵なテーブルコーディネートで
ドームは熱気ムンムンでした♪^^

BOXアレンジメントの色あわせ
春らしく、パリっぽくて美しいですよね♪
うちの長男、ドレスに見入っていたようです。
きらきらとロンドンの模様が刺繍してありました。
私は、先生のお顔の方を見つめてましたよ!^^
Commented by aki at 2011-02-15 17:30 x
リズムさん、こんにちは~。

待ってました!素敵なお写真ありがとうございます~。

息子さんと毎年行かれているのですね。
同じ興味を親子で共有できるのって、いいですね!

WSARAというのも、今回初めて知りましたが、
形が美しいですね。
著名で素敵なフラワーアーチストの方の作品が見られるのも
ドームならではですね。
ボックスフラワー、かわいいです♪
Commented by tolliano_papan at 2011-02-15 17:53
おばんどす^^;
毎度この展示会、素晴らしいっすね♪
どんどんイマジネーションが刺激される感じっす。

>ニコライ・バーグマン氏といえば、BOXアレンジメント
ううう、美しい!

ホワイトバランスもグーで、お写真もステキ♪
やっぱこういうとこでは小さめな機材で
パッと撮りたいっすね^^;
Commented by papazukakuteru at 2011-02-16 02:14
リズムさんこんばんは~!
華やかな写真にすっかり東京ドームに行った気分になりましたよ~♪
私は、この一つ前のイベントのギフトショーに出かけたかったのですが、東京ドームも行ったことがないし、一人で行くのは心細いので、結局行けずに終わってしまいました。息子さんが、ご一緒してくれるなんて、やさしいですね^^
単発のアレンジメントのレッスンっていろんな刺激があっていいですよね☆
Commented by my_studio at 2011-02-16 09:46
*akiさん おはようございます♪
長男は、鉄好き^^ テーブルは?ですよ^^;
今回は、新羽田空港も見たかったので
いっしょに宿泊してきました。
次男は、なぜかテーブル好きなんです♪
次男は留守番でしたが、帰宅後に
写真のフォルダーで東京ドームをチェックしてました。
「ふ~ん、今年のコンテスト、傾向変わったね~」と!

WASARA、ミッドランドの3Fshopにもあるようですよ~^^
Commented by my_studio at 2011-02-16 09:55
*トリアーノさん おはようございます♪
毎年、2月はじめのお楽しみですね~♪
ドームの中は、一足早く春のようです!
>ニコライ・バーグマン氏といえば、BOXアレンジメント
ママリンへいかがですか?
ホワイトデーにもぴったりです~~♪

>ホワイトバランスもグーで
・・・WBはオートで撮りました。。。。汗、汗
ドームの照明は難しくて、テーブルの前を行進しながら
シャッターをパッと!!がやっとなんですよ~~~
Commented by my_studio at 2011-02-16 10:17
*ソラリスさん おはようございます♪
>この一つ前のイベントのギフトショー
ギフトショーは、東京ビックサイトではないですか?
東京ドームに行ってたら~~~えらいこちゃ!ですよ。

一人で行くのは心細いですよね。
今回ホテルに行くのに迷子になってしまって!!
再開発のビル街と公園で真っ暗@@
長男といっしょで心強かったです。
長男の目的は、ホテルの朝食バイキング!なんだけど^^
(世の中で一番好きな食事らしいです~☆)

ゴトウフローリストの先生もイケメンなんですよ~~♪↓^^
http://www.gotohanaten.co.jp/designers.html
Commented by randomharvest at 2011-02-16 17:21
テーブルの写真すごくきれいですね!
ドームでこんなにきれいに撮れるなんてすごい。
やきものワールドのとき同じように50mm単焦点だけで挑戦しましたが、
引けないし、人は入るし、ちゃんと撮れなくて凹みました、さすがです。。
Commented by hitomi at 2011-02-16 22:54 x
ごぶさたです~。
リズムちゃん、あいかわらず、美意識の高さ!さすが!
見習いたいのも、やまやまですが、その前に片づけねば・・・(汗)
このブログを目の保養に、させてもらいます♡

ご長男も一緒って・・・なんか、おもしろい事したんじゃない?
(ご長男の、S園ネタは、15年経っても、いまだに笑えますわ…(´∀`))
絶対何かしたはず、言ったはず・・・(←くどい)

Commented by my_studio at 2011-02-17 14:32
*randomharvestさん こんにちは♪
ドームでの撮影は、人が多いし
照明や人の影などで難しいですよね。
WBをオートにして、50mm単焦点のレンズで
少し絞って(開放にしすぎずに)撮ってみてください。

私は、背があるので164cm(プラス靴の高さ)
座ったときのテーブル目線になるように
膝を少し曲げてスクワットしながら撮っています^^;
翌日は筋肉痛になりますよ。。。
Commented by my_studio at 2011-02-17 14:42
*hitomiちゃん~~~♪ 
秋はありがとう!楽しかったわ~~☆
なはは!!!!相変わらず、長男は笑えるよ!
おもろいこといっぱいで、ここで書いたら
私のブログはお笑い系になるやないの・・・汗

次男もつっこみどころ満載で、最近のヒット
「頭寒足熱」を「悪・寒足熱おかんそくねつ」と読んでいた。
ええ~!と言ったら
「あ、悪寒発熱(おかんはつねつ)か!」だって@@
オカンは発汗してきましたわ~~!
Commented by belgium44 at 2011-02-17 17:31
リズムさん、こんにちは~♪
あの寒波の中、行われていたのですね~。
ちゃんと到着できてよかったです~。
企業もコンテストのテーブルコーディネートも、自分には無縁の世界だけど
目の保養になって素敵~。
私も一度行ってみたいです~。
そしていつかリズムさんもコンテストに参加してね。
この中では、最初のスカンジナビアと、最後のガラスが
自分の好みで圧巻です~。
男二人の中国旅行?
まさか今回は、長男さんと次男さん??
Commented by yajiko at 2011-02-18 11:37 x
こんにちは!
無事にいらっしゃったのですね~^^
リズムさんのお写真はやっぱり臨場感があってすごく素敵☆
そこに自分が立っているかのように感じられます。
アイデア満載のテーブルがたくさんありましたね!
自分では思いもつかないようなコーディネートからはたくさんのヒントをもらえて、すごくお勉強になるなぁって思います♪
ゴトウフローリストにも行かれたのですね~
モダンな上質のお花がたくさんですよね。
Commented by my_studio at 2011-02-19 20:46
*さおりさん こんばんは♪
あの寒波のあとにもすごい寒波ありましたね~
大阪にも10年以上前には、ドームでのコンテストが
あったんですけど。
今は、ナゴヤドームか東京ドームだけになりましたね。

テーブルコーディネートは好きですが
コンテストに参加したり・・は、もうないと思います。
でも、見ることは、すごく刺激になりますよ~♪

男の二人旅。。。もうすぐアップしますね~~☆^^
Commented by my_studio at 2011-02-19 20:55
*yajikoさん こんばんは♪
無事にたどり着いていました~^^
休日は、雪でも混んでましたよ・・・
行く前に、何度もyajikoさんのブログをチェックして!
でも、近づけないテーブルもあったんですよ。
東京ドームに行かないと!
テーブル好き☆には、落ち着かないんですよね~~♪^^;

ゴトウフローリストのレッスンは初めてで
すごく勉強になりましたよ~♪
上質でモダンで華やかで
エスプリただようブーケに、くらくら~~~☆でした^^
Commented by y_and_r_d at 2011-02-20 13:42
こんにちは。
見応えのあるテーブルコーディネート満載ですね。
田川啓二さんもテーブルコーディネートで
出品されているとは驚きです。
東京のこういうイベント、一度見てみたいです・・・。
Commented by my_studio at 2011-02-21 10:25
*y_and_r_dさん おはようございます♪
ドームのコーディネートは見ごたえありますよ。
足が疲れるほど、歩きます~^^;
田川啓二さんのテーブルは人気です。
ビーズのショップも充実していて
田川さんから手渡していただける!
うふふ、うれしい☆
「顔がにやけてるよ!」と子どもに指摘されますよ。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「テーブルウェア・フェスティバ... 雪の日泰寺 >>