人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊吹山の思い出~♪ ありがとう!!「Le vert frais ル ヴェール フレ」
伊吹山の思い出~♪ ありがとう!!「Le vert frais ル ヴェール フレ」_d0145934_1365187.jpg

伊吹山二合目の「ロッジ山」
ここでランチのみ営業のレストラン「Le vert frais ル ヴェール フレ」へ

伊吹山の思い出~♪ ありがとう!!「Le vert frais ル ヴェール フレ」_d0145934_138099.jpg

二年前に、この地で、若いシェフご夫妻はスタートして
「ル ヴェール フレ」の伊吹山での営業は、11月末まで。
来年春に大阪・吹田へ移転し、新店舗でOPENするそうです。

伊吹山の思い出~♪ ありがとう!!「Le vert frais ル ヴェール フレ」_d0145934_1384097.jpg

琵琶湖を眺める山の上での素晴らしいお料理~♪
この地のうちにもう一度訪れたい~☆と皆が思います。
この日は平日でしたが、満席で大忙しのシェフご夫妻。

くま先生とお会いするかも?と楽しみにしてましたが
違う日でしたよ~^^

夫の両親が、今月、金婚式を迎えるので
お祝いは、「ル ヴェール フレ」で!と早めに予約しました。
義父母といっしょに、車の幅くらいの道を進み~
(想像以上の細~い山道に、びっくりしてました@@)

伊吹山の思い出~♪ ありがとう!!「Le vert frais ル ヴェール フレ」_d0145934_1443363.jpg

少し三合目を散策
(ロッジ山は、ニ合目にあります)
すでに秋から冬へ~荒涼とした風景の三合目は
リンドウが、ひとつだけ咲いていました。

伊吹山の思い出~♪ ありがとう!!「Le vert frais ル ヴェール フレ」_d0145934_1350469.jpg

二合目に戻り、中に入ると~
テーブルには、可愛いクリスマスツリーとキャンドル
さりげなくて温かなおもてなしが、毎回幸せな気持ちになります♪

伊吹山の思い出~♪ ありがとう!!「Le vert frais ル ヴェール フレ」_d0145934_1393720.jpg

アミューズ
「鹿肉のキッシュと菊芋のスープ」

伊吹山の思い出~♪ ありがとう!!「Le vert frais ル ヴェール フレ」_d0145934_1311523.jpg

冷たいオードブル
「フォアグラのテリーヌ」
でかいトリュフが!!目の前で!削れていく~~~☆

伊吹山の思い出~♪ ありがとう!!「Le vert frais ル ヴェール フレ」_d0145934_13112033.jpg

「秋のトリュフは香りもお味も濃厚ですよ~ どうぞ」と、奥様の手です^^
フォアグラの旨みと、トリュフの力強い香りと
両方のおいしさをきわだたせるようです。

温かいオードブルは、「セイコガニの手打ちフィットチーネ」(画像なし)
こちらでは、フレンチとイタリアンの美味しさが味わえます。

伊吹山の思い出~♪ ありがとう!!「Le vert frais ル ヴェール フレ」_d0145934_13114622.jpg

本日の魚料理
「敦賀産アマダイのウロコ焼き」
うろこがサックサクで、身はふんわり
地元のキノコとベルガモットのあっさりしたソ-ス。

伊吹山の思い出~♪ ありがとう!!「Le vert frais ル ヴェール フレ」_d0145934_13121092.jpg

肉料理
「滋賀県産 鹿肉のステーキ ベリーのソース」
いやぁ~~ 鹿肉って柔らかいんですね~
ベリーの甘酸っぱさとぴったりでした。

伊吹山の思い出~♪ ありがとう!!「Le vert frais ル ヴェール フレ」_d0145934_13132291.jpg

デザート
「洋ナシのミルフィーユ キャラメルソース」

伊吹山の思い出~♪ ありがとう!!「Le vert frais ル ヴェール フレ」_d0145934_13171319.jpg

二年前、はじめて「ル ヴェール フレ」を 訪れたとき から
若いシェフご夫妻のがんばっている姿
料理、景色、すべてに魅了されました。

伊吹山の思い出~♪ ありがとう!!「Le vert frais ル ヴェール フレ」_d0145934_13144893.jpg

季節ごとかわる料理は、お皿の中に旬があり
琵琶湖の景色も風も、草花もそのときどき違う

あたたかいおもてなしは、いつも心地よく
昨年、結婚20周年には、テーブルに四つ葉のクローバーが飾られてました~♪

伊吹山の思い出~♪ ありがとう!!「Le vert frais ル ヴェール フレ」_d0145934_13151556.jpg

きらめく琵琶湖と金色のススキの穂を眺めながら
伊吹山をあとにしました。

大阪・吹田の新しいお店も必ず行きます~~☆
「ル ヴェール フレ」のファンは、大阪、関西にも多いですよ。

新しいお店に伺いました!→☆大阪・江坂「ル ヴェール フレ」です♪
by my_studio | 2010-11-21 15:57 | おでかけ 滋賀 | Comments(30)
Commented by aki at 2010-11-21 16:42 x
こんにちは~。

伊吹山ではもう閉店してしまうのですね・・
リズムさんのブログで拝見して、一度訪れて、また行きたいと
思いながらも再訪できませんでした(涙)。

秋の景色もお料理も素晴らしいですね!
あの林道を登っていくワクワク感も良かったです^^

わたしも今度は大阪のお店に行ってみます!
Commented by elflower at 2010-11-21 16:49
こんにちは^^
ここでの営業は11月一杯なんですね。
リズムさんのブログでご紹介されるたび、お料理の素晴らしさはモチロンですが、立地場所にも感動を覚えフォトを楽しみにしていました。
どんなに遠くても、行って見たいと思わせる場所ってあるな~と感じてます。
新天地の大阪も、私の住む新潟からは遠いけれど・・いつか訪れる機会に恵まれることを願っております☆
Commented by nonnkimama at 2010-11-21 17:19
こんにちは!
リズムさんのブログで拝見してから、是非と思い、
一度予約をしようとしたのですが、すでに満席・・・・(^^;)
11月末までなんて、ショックです。
この場所で食べたかったな・・・・
リズムさんのブログで、堪能させていただくことにしますね。
Commented by y_and_r_d at 2010-11-21 20:58
こんばんわ。
伊吹山から移転してしまうのですね・・・
結局行けなかったのが残念です。
素晴らしいロケーションだったのにもったいないですね。
でも新天地で頑張ってほしいです!
Commented by butajack at 2010-11-21 22:30
こんばんは~、リズムさん・・・。
イヤァ~ッ!さすが女性ですネッ・・・。
こう言うお食事を好むところも、お洒落でいいナァ~。
義父母さんたちと、楽しい食事は格別ですよネェ~。
景色は良いし、料理もお洒落で美味しそうだし・・・。
僕はシカの肉は、猟をする人が居て食べましたが
癖があってイマイチ、好きになれませんでした。
でもシェフに任せれば、とても美味しかったでしょうネッ・・。
それとさすがプロの眼、テーブルと食器のお写真も見事です・・。
Commented by mycantik_colors at 2010-11-21 23:11
リズム*さんのブログで拝見して
いつか行ってみたいと思っていたのに残念です・・・が
移転先ならすぐにでも行けそう♪
リズム*さんとご一緒できれば嬉しいなぁ~^^
お料理のお写真はもちろん、
伊吹山からの景色も吸い込ませそうなぐらい素敵です!!
Commented by my_studio at 2010-11-22 16:13
*akiさん こんにちは♪
そうなんです、伊吹山では終わりなんです。
一度訪れると、ル ヴェール フレさんのファンになりますね^^
伊吹山からの景色も素晴らしいごちそう!で
この2ヶ月は、毎日が満席だそうです。

>あの林道を登っていくワクワク感・・
私は、山道はこわごわでした・・・^^;
それに、リフトの撤収が始まっていて
あの道で!!!大型車とすれ違うんです~~~きゃあ!!!

大阪のお店がopenしたら、行ってみたいですね!
Commented by my_studio at 2010-11-22 16:27
*elflowerさん こんにちは♪
この地での営業が終わりに近づいてきました。
ここからの景色も感動もの!!でしたから
ほんとに、どんなに遠くても険しい道も(私には山道が・・・)
「行ってみたいところがある」と思うのですね。

今日は、いい夫婦の日ですね^^
こちらの若いシェフご夫婦
お店のスタートと同じころにご結婚で2年☆
素敵なご夫婦なんですよ~~
お二人で力をあわせて、新しいお店をOPENして
進化していくお料理の素晴らしさも楽しみにしてます~♪
Commented by my_studio at 2010-11-22 17:51
*nonnkimamaさん こんにちは♪
そうですよね、ここでの営業が11月末となって・・
あっという間に満席になったようです。
この場所、この景色で!と思う気持ちは
皆いっしょですね。
今まで(昨年まで)貸切のような雰囲気だったことが
貴重な体験かもしれませんね^^

nonnkimamaさん、一緒に大阪へも行きましょう~!!
これからのシェフご夫婦のお店も
楽しみにしているんですよ~~^^
Commented by my_studio at 2010-11-22 18:24
*y_and_r_dさん
伊吹山からの移転を悲しんでいる方は多いですよ。
でも、林道の閉鎖や
毎回の林道の開錠のために、シェフご夫妻のどちらかが
この山道を行き来する。。。
これ以上は、ここでの営業は難しいと思います。
素晴らしいロケーションを
しっかりと見てきました。
新天地でのお二人に会いに行きたいです~^^
Commented by my_studio at 2010-11-22 18:33
*butajackさん こんばんは♪
義父母は、「自分たちだけでは、行けないところ」と
喜んでくれました^^
いつもは、お世話になるだけの嫁なので^^;
そんな言葉がすごくうれしいです^^

>僕はシカの肉は・・・
私もそうなんですよ!!
鹿肉は、癖があってイマイチ~~と思っていましたが
全然、違うお肉?仔牛のフィレ肉よりも柔らかく
クセのない味、ソースにあう味!
シェフの一皿はとても美味しかったです~!

プロではないのですが・・・
テーブルや料理(私の料理は別ね~~^^;)の写真を撮るのが
大好きです~~☆^^
Commented by my_studio at 2010-11-22 18:41
*mycantikさん こんばんは♪
私も移転先が・・吹田!!と伺ったときに
(前回訪問の6月で、まだ確定前^^)
ぜ~~~~ったい、mycantikさんとご一緒するなら
「ル ヴェール フレ」さんの新店舗!!!と思いました~~~!!
いつか、このお店の進化した姿を
いっしょに行きましょう~
Mさんも♪ご一緒できるとうれしいですね^^
こわ~い、私の運転に乗っていただきましょうね♪
移転はショックだけれど
楽しみもふえました。
すべてのことをプラスに受け止めようと思いますよ~♪
Commented by kash-w at 2010-11-23 09:31
リズムさん、おはようございます~♪
ル ヴェール フレさん、移転されるんですね~。
うちからだと吹田の方が行きやすいけど
やっぱり、伊吹山というロケーションの中で頂くお料理が
更に美味しさを引き立たせてくれていたようにも思えます。
奥様のご実家の牛乳を使ったパンも美味しいですよね~♪
是非是非、関西遠征して下さいねー!お待ちしてます!

↓撮影OKって珍しい~!もう、そういう時代になったのかも
しれませんね!久しぶりに「BAD DAY」を聴きました♪
Commented by ぴよまめ at 2010-11-23 22:38 x
こんにちは^^

お店から見える景色も、お皿の上の風景も、とても素敵ですね!
「あそこに行けば逢える!」という場所が移転してしまうのは残念ですよね・・・でも、また新しい場所で新たな発見となれば良いですね♪
Commented by yoko_mama at 2010-11-24 09:57
おはよう!
また素敵なお店に行ってきたのね。
以前にも見せていただいた場所だわ。
美味しい空気も素晴らしい景色もみんなご馳走ね!

このお店、関西に来るんだ。
ひゃー!行ってみたいわ~
Commented by my_studio at 2010-11-24 13:41
*kashさん こんにちは♪
ル ヴェール フレさんの移転が近づいてきて
あと数日、きっとシェフご夫妻は
大忙しの日々だろうな~と思います。
>伊吹山というロケーションの中
ここからの眺めは、ほんとにさらにお料理を
素晴らしくして、空間もごちそうですよね。
>奥様のご実家の牛乳を使ったパン!!
きっと牛乳や乳製品は大阪の新店舗でも味わえると思うの!!
関西遠征しますから、いっしょに行きましょうよ~!^^

↓すごく素敵なイベントで
今も気づくと、「Bad day」 歌っちゃてます~♪^^
Commented by my_studio at 2010-11-24 13:50
*ぴよまめさん こんにちは♪
お皿ののなかに風景があるほど!素晴らしいです~~♪
ここのロケーションは、お天気のときは
琵琶湖がきらめいて見えます。
(一度、濃霧のときがあったけど^^;)

「伊吹山であえる!」がなくなるのは寂しいけれど
帰りのときに「大阪の新しいお店にも行きます!」と約束してきました^^
新しいお店でのシェフご夫妻の活躍も楽しみです。
Commented by my_studio at 2010-11-24 13:52
*yokoさん こんにちは♪
そうなの、ここの景色は素晴らしくて
美味しい空気、琵琶湖の風もごちそうです!

ねぇねぇ、こちらのお店が関西へ移転したら
いっしょに行きましょうよ~~!^^
Commented by masa at 2010-11-24 16:25 x
こんにちは^^

このお店、吹田に移転ですか?
思いっきり近所になったりして^^
こんなオシャレなお店が近くにできるとうれしいですね~。
でも、伊吹山にあるうちに行ってみたかったなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2010-11-24 17:46
リズムさん、こんにちは~♪
え~、伊吹山から吹田へ移転なのですね~。
このロケーション素晴らしいんですけど、吹田ではまた
どんな雰囲気が待っているのか、また楽しみですね~。
結局こちらのほうでは行けなかったので
吹田のほうには行ってみたいなぁ~って思っています。
ばったりと出会えるといいですね~。
うちからだったら距離も両方そんなに変わらないし。

ススキの風景の写真もいいですね~。
Commented by mimosahappy at 2010-11-24 22:09
あの素敵なお店、11月末までなんですか!?
ショック~~!!まだ行けてないのに!
その後は吹田に?それはぜひぜひ行きたいものです!
mycantikさんにyokoさん、そこに私も乱入しちゃいますので!(笑)

お料理もテーブルもとってもいい!!
温かみがあって・・おいしそうだし・・四葉のクローバーなんて素敵♪
リズムさんの雄大なお写真も、まるでそこに行ったかのような気分に
させて頂きました。
琵琶湖が見える雄大な景色・・私も一度、本物を見てみたかったです。
Commented by tablemei2 at 2010-11-25 09:39
ご無沙汰しました^^
お元気そうで何よりです!
毎回素敵な画像に釘付けです^^
yokoさんともお会いになって素敵な時間をお過ごしでしたね*
いいなぁ~私もドーム行きたかったわ~^ー^

素敵なリズムさんの益々のご活躍が楽しみです。
寒くなりますが、予後はいかがですか?どうぞお身体お大事になさってくださいね~*
Commented by my_studio at 2010-11-25 14:48
*masaさん こんにちは♪
そうなんですよ、来年の春には、吹田でOPENです。
一番近くの駅は「江坂」だそうです~
>思いっきり近所になったりして^^
きゃぁ~~ここでお会いしましょうよ!!
Commented by my_studio at 2010-11-25 14:53
*さおりさん こんにちは♪
伊吹山でのロケーションも素晴らしかったし
また、シェフご夫妻が、吹田で
一から自分たちでお店を作っていく
今度のお店も楽しみです。
うふふ、さおりさんと、バッタリですか!
きっと、さおりさんの雰囲気でわかると思いますよ^^

ススキの風景、きれいでした。
帰り際の時刻が一番きらめいていたけど
時間がなくて、カメラは取り出せず~でした。
Commented by my_studio at 2010-11-25 15:06
*mimosaさん こんにちは♪
そうなんですよ、伊吹山では11月末までなんですよ。
リフトの撤収は始まっていて
細い山道で大型車とすれ違いながら~~~
なんとか、山を登りました^^

お料理もテーブルも心がこもっていて
素晴らしいでしょう~~♪
四つ葉のクローバーは、奥さまが探してくださったんですよ♪

吹田のお店が春にOPENしたら
来年は、ぜひご一緒してくださいね~☆^^
Commented by my_studio at 2010-11-25 15:18
*meiさん こんにちは♪
お久しぶりですね~^^
足はすっかりよくなり元気にしています。
(トウシューズは、はけなくなったんですけどね。。。涙)

ドーム、楽しい時間でしたよ。
テーブル好き、器好きなが集まりましたので
あっという間に時間がたってしまい、お昼☆
来年は、もっと器を見ましょう~!と
早くも来年の計画をたててます^^
Commented by tolliano_papan at 2010-11-27 17:37
おばんどす^^;

ううう、めっちゃ美味しそうー!
このお店の雰囲気、そしてこの景色、
あぁー、すばらしい〜♪

ご両親さま、金婚式おめでとうございます!
金婚式を迎えられるってそれだけで
ハッピーなことだと思いマス^^;
Commented by my_studio at 2010-11-28 10:30
*トリアーノさん おはようさんです^^
ありがとうございます♪
金婚式を健康に迎え
おいしいものをみんなでおいしい~☆と食事して
(歯も大事でしょ^^)
幸せなことだなぁ~と実感しました~♪^^
Commented by patapatamaman at 2010-11-30 08:27
おはようございま~す

金婚式おめでとうございます!
素晴らしいひとときですね~(*^^)v
どのお料理も魅力的!

こちらから移転されるのは残念ですが・・・
よーく考えると私も近くになりますので(^^ゞ
オープンされる日を楽しみにしています♪
Commented by my_studio at 2010-12-01 14:25
*ぱたぽんさん こんにちは♪
ありがとうございます^^
素晴らしいひとおtきでした♪

そうなんですよ、吹田に移転すると
大阪、関西の方には近くなりますよね。
江坂の駅から近いので、お酒も!!OKですよ☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 紅葉の多治見を散策 ~虎渓山・... 音楽の贈りもの ダニエル・パウ... >>