人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ようこそ名古屋へ♪ ~ドームやきものワールド 2010~
素敵な方々と 素敵なデートの詳細です^^

あの延長戦の日本シリーズからまだ1週間なんですね~
今、ナゴヤドームでは「ドームやきものワールド」が開催されています。
「ドームやきものワールド」は、東京ドームの「テーブルウェアフェスティバル」のように
テーブルコーディネートと器の販売ブースが中心のイベントです。

そして、素敵なテーブルコーディネート、お料理上手、器好きと、魅力的なこの方!!
姫路からyokoさんが遊びに来てくださいました~♪
いつもブログでお話していますが、お会いするのは、はじめてです。

はじめてお会いしたyokoさんは。。。。
細い!!!
私の腕にすっぽり収まりそうなウエスト~~~♪
コアリズムの成果なの?!すごい~~☆

そして、テーブルコーディネート、おもてなしが素敵なこの方!!
Milk&Cocoaのnonnkimamaさんといっしょに
ナゴヤドームへ~~♪

ようこそ名古屋へ♪ ~ドームやきものワールド 2010~_d0145934_20152444.jpg

テーブル好き、器好きとおしゃべりしながら見て歩く^^
共通の趣味を持つ方との時間は、なんて楽しいのでしょう~

なんの賞だったか?ほとんど記憶していないのですが^^;
あとでメモを読み返してみると・・
↓金賞です。
ようこそ名古屋へ♪ ~ドームやきものワールド 2010~_d0145934_20154933.jpg


↓銀賞です。
ようこそ名古屋へ♪ ~ドームやきものワールド 2010~_d0145934_20161762.jpg


濃い和モダンが多いと涼しげなテーブルが目に飛びこんできますね。
ようこそ名古屋へ♪ ~ドームやきものワールド 2010~_d0145934_20165453.jpg


ようこそ名古屋へ♪ ~ドームやきものワールド 2010~_d0145934_20185574.jpg

今年のコンテストは、地元の食・料理がテーマです。
テーマは、メモするのを忘れました・・^^;

ようこそ名古屋へ♪ ~ドームやきものワールド 2010~_d0145934_2019172.jpg


覚えていたのは、↓「大垣の水まんじゅう」がテーマのテーブル。
ようこそ名古屋へ♪ ~ドームやきものワールド 2010~_d0145934_2019361.jpg


yokoさんと私が、一番好みのテーブル↓^^
「やっぱり?! 好み似てる~~☆」と、盛り上がり~♪
ようこそ名古屋へ♪ ~ドームやきものワールド 2010~_d0145934_20195562.jpg


ドームでの展示は、壁の装飾もポイント
こちらの↓花入れは、文五郎窯の奥田章さんの作
ようこそ名古屋へ♪ ~ドームやきものワールド 2010~_d0145934_20201394.jpg


テーブルの後は、奥田さんの文五郎窯ブースへ
器の話を熱く語る姿が、素敵な奥田さんでした☆

ドームをあとにして
「LUXOR ルクソール」で、美味しいランチ。



nonnkimamaさんのおうちで、手作りのケーキをいただいてしまいました!
それは、それは、素敵なおうちなんです、nonnkimamaさんのご自宅。
ブログで拝見するyokoさんのおうちのダイニングにも似ているんですよ~☆

ようこそ名古屋へ♪ ~ドームやきものワールド 2010~_d0145934_20203270.jpg


おだやかな午後の陽が入る、広くて美しいリビング♪
Milkちゃん Cocoaちゃんも可愛くて^^

思わず「帰りたくない・・」なんて、つぶやいてしまいました、私。。。
そのくらい心地よくて、いつまでもお話しがつきなくて

yokoさん、nonnkimamamさん
とても幸せな時間をありがとうございました。


今日のお昼は、ドームで買い求めた、奥田さんの新作の器
「渦巻き」の鉢に、大根のスープ煮を盛り付けました。
ようこそ名古屋へ♪ ~ドームやきものワールド 2010~_d0145934_20204872.jpg


箸置きも奥田さんの作です。
ようこそ名古屋へ♪ ~ドームやきものワールド 2010~_d0145934_2021740.jpg


週末したこと・・・
掃除!!!!断捨離!!
nonnkimamaさんの素敵で丁寧な暮らしぶりを拝見して
我が家も気持ちのよい家にしたいわ、少し努力しなきゃ~~っと思って^^
by my_studio | 2010-11-15 22:32 | テーブルコーディネート | Comments(24)
Commented by nonnkimama at 2010-11-15 23:02
リズムさんこんばんは!
先日は、素敵な時間をご一緒できて本当に楽しかったです。
何だかあの後も余韻にひたっていた私でした。
共通の趣味があるって、ほんと時間がたつのがはやいはやい・・・
あれもこれもお話がはずんで、つぎにお会いできる日がとっても楽しみですわ!
今度は、ゆっくり遊びにいらしてくださいね♪♪
ミルクとココアもお待ちしています。

そうそう、トラックバックいただいていきますね。
Commented by bamboo at 2010-11-15 23:48 x
こんばんは。
いつ拝見しても本当に、うっとりするような素敵なお写真です♪
リズム様とnonnkimama様・・・なんとも素敵なお三人様が、
お揃いになって~о(ж>▽<)y ☆
(yoko様のBlogは初めて拝見しましたが、とてもセンスの良い
素敵な方というのが伝わってきました。)
あの時の偶然の光景が思い出されますが(笑)、お二人の感性や
雰囲気が似ている感じがしていました。


↓「ルクソール」で、ランチされたんですね。
どのお料理も美しいお写真で、またまた惚れ惚れですわ~♪
丁寧なお仕事をされている素敵なお店ですネ!
私もお気に入りのお店です。
でもこれから予約が取れなくなることが必至そうですわ(^_^;)
Commented by yoko_mama at 2010-11-16 06:40
先日は楽しい時間をご一緒して過ごして下さり本当にありがとうございました。
初めて会うリズムさんは私の想像してたイメージそのままでしたよ。
素敵な感性をお持ちの方、だからあんなに素晴らしいテーブルを創り上げることができる人なんだって。

はじめて行ったやきものワールド、いろいろなテーブルコーディネートを拝見してとても勉強になりました。
本当はもっと長い時間、器の辺をぶらぶらしてもよかったかな~って思ったの。
これは来年の課題だわ!
ってまた来年行くこと考えてる私(爆)
楽しいことは今から予定立てておかないとね、エヘヘ。
名古屋はのぞみで行けば姫路から84分という速さ。
いつでも行けそうよ~
その時はまた遊んでくださいね。
そうそう次回はリズム邸でのおもてなし、お願いします(な~んちゃって)
Commented by aqua_blueY at 2010-11-16 07:35
リズムさん、こんにちは~!

オフ会だったのですね^^
初めて会う時はドキドキしますよね~。

テーブルコーディネイトどれもステキで
じっくり写真を拝見しました。
やっぱり和のテイストが入ってますね。
ステキ。

私も掃除しなくちゃとリズムさんの記事を見て
思いました^^
Commented by my_studio at 2010-11-16 13:42
*nonnkimamaさん こんにちは♪
先日は、本当にありがとうございました^^
楽しかったですね~~♪
共通の趣味があるって、なんて素敵な幸せなこと!!って思いました。
そうそう、まだまだお話つきませんよね☆^^
お誘いいただくと、nonnkimamaさんちに居座ってしまいそうです。。。
ミルクちゃん、ココアちゃんも可愛いし♪

家に帰って、我が家の散らかりを見たら(やはり、次男がいた。。)
ちょっと涙目@@になりましたが・・
気を取り直して、掃除にはげんでます!

TBありがとうございました^^
Commented by my_studio at 2010-11-16 13:57
*bambooさん こんにちは♪
nonnkimamaさんとは、bambooさんのお茶会での
偶然の出会いがはじめてですから!!
ほんとに茶縁にbambooさんに感謝してます☆
あれから、なかなか予定がいっしょにならなくて
お会いするのは↑この日が二回目なんですよ。
yokoさんとは、はじめてですが、共通の趣味と
Blogでのコメ欄を通じてお話しているからか
ドキドキしながらも、すぐにお話が盛り上がりました~~♪

↓「ルクソール」、うちにもカードがポストに入っていて^^
bambooさんが行かれたのを拝見して
楽しみにしていました♪
お料理も盛り付けも、サービスも丁寧ですね。
きっと予約の取りにくいお店、人気店!になりそうですね。
Commented by my_studio at 2010-11-16 14:15
*yokoさん こんにちは♪
先日はほんとにありがとうございました。
名古屋駅では「大画面がない!」とあわててしまいましたが^^;
(ごめんなさいね、最近の名古屋駅を知らなくて・・)
yokoさんといっしょにめぐる「やきものワールド」
とても楽しかったです。

来年は、お弁当を持ち込むか、早めにお昼をすませて
ナゴヤドームでもっと器を見ましょうか?
来年のコースの準備も考えますから
ぜひぜひ、来年もお越しくださいね~♪
のぞみで84分なら、近いよね☆^^

次回は、我が家?!
それなら次男を学校へ追い立てねば~!
あの日ね、家に帰ると・・
次男がリビングでカップ麺食べてた@@
涙目。。。になりましたよ^^;
Commented by my_studio at 2010-11-16 14:29
*aquaさん こんにちは♪
初めて会う時は、ドキドキですね~
でも、はじめてと思えないくらい
すぐにお話がツーカー!^^
あれもこれも話がつきない、楽しい時間でした。
共通の趣味って、とてもうれしいですね♪

ナゴヤドームのコーディネートは「やきもの」を意識してか
和のテイストが濃いでしょう~
寒くなってくると、土の器のあたたかさ~☆がいいですよね。

うふふ^^、素敵なおうちを拝見したら~
少しは我が家もきれいにしなくちゃ!と刺激になりました。
Commented by elflower at 2010-11-16 17:13
こんにちは^^
共通の趣味を通しての出会いは、初対面であったとしても距離が一気に縮まりますよね^^v
楽しい時間を共有された様子が伝わります。
新潟は、残念ながらテーブルコーディネートが定着しない土地柄らしです・・
理由はわからないんですけどね・・・
素敵な作品を実際に見る機会が少ないので、リズムさんの紹介して下さる写真は本当に刺激になります。
私も最後のテーブルが一番好みかな??
大人らしい色使いに惹かれます。
Commented by butajack at 2010-11-16 21:47
こんばんは~、リズムさん・・・。
ウワァーーーッ!とてもお洒落な、テーブルコーディネートですネッ・・・。
男性の僕でも、こころ打たれますもの~。
実物で見ると尚更、迫力あるでしょうネェ~。
もう~一種の、芸術とも思えるこの作品の数々・・・。
フラワードームの時でも、毎回このコーナーは
すごく興味を持って、拝見しています・・。
リズムさんの作品を是非、この眼で見てみたいものです~。
Commented by kash-w at 2010-11-17 00:34
リズムさん、こんばんはー。ステキな方々と楽しい1日だったのですね!
テーブルコーディネート、どの作品もカッコいいですね!
ブルーが印象的だなーって思ったけど
パープルもステキ♪
私も今日、ガスの点検で家の中に入るって言われて
慌てて掃除ました。さぼりまくりで・・・反省の日でした。
Commented by belgium44 at 2010-11-17 01:56
リズムさん、こんばんは~♪
先にアップしたyokoさんの記事で見たんだけど、共通の趣味と感性が似ている
お友達3人でのデートだったのですね~。
普段はいつでも会える距離じゃないけど、yokoさんのご実家が
東海なので、これからも帰省時には会えそうですね♪
みんなで作品見てお喋りして楽しかったでしょうね~。
そしてお友達の家に招待・・・・
私もいつでも人を呼べるような家だったらなぁ~って
訪問の記事を見ると思います。
手作りのケーキとは思えない美味しそうなのはもちろんのこと
完成度も高いなぁ~。

Commented by mimosahappy at 2010-11-17 09:13
うわ~!yokoさんと初対面されたんですね!
もうブログではすっかり長いおつきあいだったのでしょう?
私は新人なのにもう夏にお目にかかる機会があったけど^^うふふ♪ラッキー♪
岐阜出身なので言葉も親近感♪(勝手に♪)でした。
nonnkimamaさんは初めてブログもさっき拝見しましたが、
とっても素敵な方なんですね~~。
さすが、リズム*さんの周りには、センスのいい方がたくさん集まってられるんですね♪

ナゴヤドームでもこんな催しが!
テーブルコーディネート好きといいながら、全然情報に疎い私・・^^; お恥ずかしい~。
リズム*さんの素敵なお写真で目の保養をさせて頂きましたわん♪
いつか私も名古屋に伺うことがあったら、ご一緒させて下さいね~!
Commented by my_studio at 2010-11-17 10:23
*elflowerさん おはようございます♪
ほんとに、共通の趣味のお友だちは
初対面とは思えないほどに、すぐに距離が縮まり
楽しい時間を過ごしました~~♪
elflowerさんとも、好みが似てますね^^

テーブルコーディネートは、協会がまだ少なくて
(花の世界は今は協会が多くなりましたよね)
難しい問題もあると思うのですが・・
先生の数としては、名古屋も少ないんですよ。
器の生産地だからのイベントですね。
新潟をテーマにしたら、おいしいものの宝庫だから!!
和のテーブルがいきいきするでしょうね~~♪
Commented by my_studio at 2010-11-17 10:32
*butajackさん こんにちは♪
そうそう、butajackさんは、フラワードームでも
テーブルコーディネートをご覧になっているんですよね。
男性がテーブルに興味を持ってくださるって!
すごくうれしいんですよ☆
私も以前は、ナゴヤドームで展示していたのですが
今は、家庭でテーブルを楽しむ~♪になってます。

が、展示は大好き!!!見るのも働く?のも
壁の大工仕事も得意ですよ^^
カメラが好きな方は、テーブルも向いてると思います。
今後、butajackさんがテーブルを展示されるときがきたら
ぜひ手伝わせてください!
Commented by my_studio at 2010-11-17 10:37
*kashさん こんにちは♪
素敵な方々と楽しい時間でした~☆
テーブルコーディネートは、ドームになると
芸術の世界!
細かいところまで凝ってますね。
青色もパープルも濃い色で印象的でした。

急に家の中??のとき
私も大慌ててです!!
なんせ玄関から、デカイ靴がごろごろ・・・
Commented by my_studio at 2010-11-17 10:44
*さおりさん こんにちは♪
yokoさん、アップ速いですよね!!
私はたくさん撮りすぎるのかな?
汗、汗しながら似たような写真の中から^^;遅れてアップです。
そうなんですよ、yokoさんが岐阜へ~のまえに
名古屋に来てくださいました。
お喋りしながら、テーブルを見て、楽しい時間でした。

nonnkimamaさんは、日ごろから丁寧に暮らしているんですよね。
お友だちやお客さまをおもてなしされていたり
素敵なおうちだったし「帰りたくない~」になりましたよ~
Commented by my_studio at 2010-11-17 10:53
*mimosaさん こんにちは♪
そうなんですよ!yokoさんと初対面!!!
私のブログに最初にコメをくださったのが
yokoさんとmycantikさんなんですよ~♪^^
nonnkimamaさんとは、不思議なご縁で
ブログ以外でも共通のお友だちがいっぱい!!なんです。

ナゴヤドームで素敵なイベントでしょう~!
yokoさんは、「燃えよドラゴンズ~~~~♪」が延々とかかる
ドーム横のイオンのトイレに引き気味でした・・^^;
テーブルコーディネートは、東京ドームの半分くらいしかないのですが
器の販売ブースが楽しいですよ!
来年はmimosaさんともご一緒できたら、うれしいです!^^
Commented by mycantik_colors at 2010-11-17 14:57
yokoさん、nonnkimamaさんとの楽しい時間、
お話が止まらなかったでしょうね♪
私はあの方と大阪でお会いしてリズムさんに会いたい~!名古屋行きたい!って叫んでましたよ(笑)
ナゴヤドームのお話も聞いていたので素敵なお写真、拝見できて嬉しいです☆
ご縁を感じる三人といつかご一緒できる日を楽しみにしています~♪
Commented by my_studio at 2010-11-17 16:02
*mycantikさん こんにちは♪
お話がとまりませんでしたよ~~~^^
mycantikさんとは、yokoさんもnonnkimamaさんも
お会いになってるでしょう~
私もお会いしたいです!!
来年は、名古屋へやきものドームへお越しくださいね。

Mさんと大阪で!!!!
私も行きたいですぅ=====3
Commented by ayatomoyukiki at 2010-11-19 16:20
お久しぶりです。
私も先日出かけてきました。
偶然にも同じお写真が載っていたりしたのでびっくり!
アングルが違うとこんなにも、、、、
素敵なお友達がいらっしゃって、良いですね♪
趣味の世界はどこまでも話は尽きませんものね~

すてきなお店ですね!
今度行ってみようかしら♪
ありがとうございま~す^^!
Commented by my_studio at 2010-11-19 19:03
* ayatomoyukikiさん こんにちは♪
まぁ、同じところを撮ってますね^^
お好きなテイストでしたか?

テーブルコーディネート、コンテストを
お友だちと見て歩く、おしゃべりしながら~
私には、はじめての経験なんです。
いつもは、一人で眺めていましたよ・・

好きなことを共有するうれしさ、楽しさを知りました~~♪
Commented by patapatamaman at 2010-11-20 13:01
こんにちは~

とっても素敵な一日を過ごされたのですね!
素晴らしいコーディネートには、ため息が出ます~
趣味の合う方々とご覧になったら、楽しさも何倍にもなるでしょうね♪
>思わず「帰りたくない・・」なんて、つぶやいてしまいました、私。。。
わぁ~そんな気持ちすごくよくわかりますぅ。。。
時計みてショックを受けてしまいますものね^^;
Commented by my_studio at 2010-11-21 13:02
*ぱたぽんさん こんにちは♪

素敵な一日でした^^
今まで、コーディネートは一人で見ていたのですが^^;
趣味の合う方とおしゃべりしながら~というのは
こんなに楽しいの!!!というくらいの楽しさ~♪でした!

時計を見て。。。ショックですよね。
家に帰って、子どもが散らかしたリビングを見て~
@@;よけいに寂しくなりました~~~、涙
名前
URL
削除用パスワード


<< 音楽の贈りもの ダニエル・パウ... ~LUXOR ルクソール~ で... >>