人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋でスペイン料理♪ 「ラ・フエンテ」La Fuente 
食後の小さな焼き菓子とオレンジピール♪
手作りのオレンジピールは肉厚で苦味も甘みも美味でした^^
名古屋でスペイン料理♪ 「ラ・フエンテ」La Fuente _d0145934_10571949.jpg

名古屋にも本格的なスペイン料理のお店が登場しました。
「ラ・フエンテ」La Fuente 昨年春ごろのopenだったはず
夜だけ営業の隣のバー「バル・ラバノ」も同じキッチンです。

きりっとした女性ソムリエさんのサービスで
12席の小さなお店、落ち着いた雰囲気です。

名古屋でスペイン料理♪ 「ラ・フエンテ」La Fuente _d0145934_10574531.jpg

生ハムを練りこんだ自家製パンに
オリーブオイルは「DAURO」を・・
ぐぐってみれば、スペインの有名なレストラン「エル・ブジ」も
使っているオリーブオイルは「DAURO」だわ~!

名古屋でスペイン料理♪ 「ラ・フエンテ」La Fuente _d0145934_1058478.jpg

アミューズに、ハモンセラーノ(イベリコ豚生ハム) オリーブときたら・・
ワインがほしい~♪
でも午後から予定があったので、がまんです。。。
スペインワイン大好きなので、次回はワインも飲みたいな!

名古屋でスペイン料理♪ 「ラ・フエンテ」La Fuente _d0145934_10582267.jpg

こちらのお店のテーブル、モダンなセッティングです☆
お水のグラスはリーデルのオーシリズ
プレースプレートがステンレスで鏡のようになってます。

名古屋でスペイン料理♪ 「ラ・フエンテ」La Fuente _d0145934_10584355.jpg

前菜1品目「鰹と新じゃがのピューレ」
黒い深さのあるお皿に、素敵な盛り付け!

名古屋でスペイン料理♪ 「ラ・フエンテ」La Fuente _d0145934_1059265.jpg

前菜2品目「真鯛のカルパッチョ」
ガラスのお皿とプレートの組み合わせが涼しい感じ♪

名古屋でスペイン料理♪ 「ラ・フエンテ」La Fuente _d0145934_10592212.jpg

「あさりと筍 季節のパエジャ」
スペインには、いろんなお米料理があるそうで
パエリア鍋でなく、土鍋(アロス)で炊いてました。
出来上がりがキター!と思ったら、すぐ厨房へUターン
カメラをだすタイミングを逃しました~^^;
取り分けて登場したら、ちょっと少なく感じたんだけど・・

このごろ、目のピントがあわなくて・・
写真をPCに取り込んでみると、あれあれ??
自分で「どこ撮ってんの!」とあきれてしまうほど。
目だけではなく、頭もピントがハズレ気味?だし。。。
食べたお料理もどんどん忘れていく~
画像がなければ、もっと忘れていくのかな・・・

p.s

Restaurant LA FUENTE

(レスタウランテ ラ フエンテ)
2015.4月に名駅に移転しました。

by my_studio | 2010-05-16 14:13 | ランチ | Comments(44)
Commented by y_and_r_d at 2010-05-16 16:41
こんにちは。
本格的なスペイン料理は
食べた事がないので気になります。
さっそくチェックしておかなければ・・・。
DAUROのオリーブオイルは美味しいですね。
以前知り合いの方からいただいて
愛用していました。
Commented by elflower at 2010-05-16 19:22
こんばんは^^
生ハムにオリーブオイル!これだけでもうクラクラしてきました。
美味しそうです(ジュルっ)

目のピント・・・実は、私も酷くなってきました(滝汗)
数ケ月前から気づき始め、PCに落とすたびに現実と向き合ってます^^;
もういやになっちゃいます~~。
Commented by kenney_suzy at 2010-05-16 22:02
パエジャ、大好きなんですよ!
土鍋というのは、おいしいかも^^

昨日はめずらしく嫁とイタリアンのランチをしてきました。
モッツァレラに甘~いバルサミコ、生ハムおいしかった^^
よしっ、次はスペイン料理だ!^^;

目の体操がいいかも…
Commented by eat-sweets at 2010-05-16 22:57
リズムさん こんばんは♪
私も目がショボショボになる・・・と母に言ったらブルーベリーのドリンクが送られてきました(笑)

スペイン料理!いいですね。
ハモンセラーノの風味の余韻でワインをぐびぐび飲めそうな気がします。
もうすぐ初夏になるので、パエジャにキューっとレモンを絞って
頂いてみたいなあ♪

↓ 端午の節句のテーブルセッティングがとても美しくて綺麗でうっとりです。
豆腐花の器使い・・・・うっとりとしてしまいました。
大人っぽいコーディネイトと遊び心溢れるデザート、
金魚を楽しみながらぜひ頂いてみたいでーす♪
Commented by colorish at 2010-05-16 23:29
こんばんは〜香港シリーズもよかったですけれど
これ おお〜〜^またまた腕上げましたね。
かっこいい写真です。

近頃食事へ行っても写真撮らなくなってしまいました。。。
多分同じお店に行ってしまうのでかも…。。


私も開拓しなくちゃ。
あああ
おいしそう 本当においしそう!
忘れ ??…私は近頃 腰は重いし ああ…。。。(笑)
Commented at 2010-05-17 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aqua_blueY at 2010-05-17 10:01
スペイン料理、と~っても美味しそう。
そしてお皿が綺麗。
やっぱりお料理ってプレゼンテーション大事ですよね~。

私も最近本を読んでて急に目を上げたら
ぼやけます。
目の筋肉が弱ってきてるのかな~。
Commented by ikuko07 at 2010-05-17 13:11
リズムさん、とても美味しそうなお料理です。
写真もピカピカで、どこが?お目目の調子が悪いのかしら?と思いますよ。

最近バル系は行きますが、ちゃんとしたスペイン料理は
頂いた事が無いかも知れません。
コースで出てくると、最後にご飯が出てくるのね。
食事の〆には炭水化物が欠かせない私にはぴったり料理だわ~❤
Commented by patapatamaman at 2010-05-17 14:11
こんにちは~

美味しそうですね!
スペイン料理も大好きです♪
お昼間は我慢しないといけない場合が多いので
ツライですよね~^^;

私も前にピントが気になった事があって
今はアイカップをつけています。
確認しやすくなりました(^^ゞ
Commented by sunnybrian2008 at 2010-05-17 16:07
お久しぶりです~
美味しそうな料理のにおいに誘われました(^^ゞ
今日は昼飯を食べる時間がなかったので
今思いっきり休んでます(笑)

ピント・・PCやらなにやらで目を酷使することが増えましたからね~
ピン合わせはカメラに任せて気楽に撮るのか楽しいです。最近^^

来週はオークスですね。その次はダービー。早いなぁ(笑)
武騎手がでないので行くのやめようかなぁなんて(爆)
Commented by yoko_mama at 2010-05-17 16:17
ねぇねぇ、ピンがあわなくなってきたってことはもしかして老眼だから?
だったら私なんて老眼どんどん進んできちゃってるのよ・
もう嫌になってきてます。
こればっかりは歳を重ねていく上で仕方ないことだし(泣)

それにしてもスペイン料理のお店か・・・
こっちの田舎にはないわ。
やっぱ名古屋は都会やね~
Commented by my_studio at 2010-05-17 19:31
*y_and_r_dさん こんばんは♪
私、スペイン料理といえば・・
これまでスペイン村のバルぐらいですよ♪^^;
>DAUROのオリーブオイル
はじめて食べました!
美味しいですね~
愛用するには、ちと高いですよ・・
Commented by my_studio at 2010-05-17 19:36
*elflowerさん こんばんは♪
生ハムのなかに、何かを巻いていて・・
今までに生ハムと組み合わせたことない食材で
う~~ん、なんだったか思い出せない~~
頭のピントが・・・^^;

elflowerさんも目のピント、きてますか?
PCの画面を見ると、ため息でますよね。
Commented by my_studio at 2010-05-17 19:43
*kenneyさん こんばんは♪
パエジャおいしいですよね!
私も大好きで、家でも土鍋で作ったりするんですよ~♪

イタリアンとスペイン料理似てますね^^
↑の日は友人といっしょにランチしたのですが・・
それが夫の誕生日の日で~~^^;
ちょっと悪かったわ。。。
今度は夫と行こうっと!^^

>目の体操がいいかも…
そうだよね、目の筋肉も鍛えなきゃね☆
Commented by my_studio at 2010-05-17 19:56
*TAEさん こんばんは♪
まぁ~さすがTAEさんのお母さま!
ブルーベリーのドリンク!!素敵な母心ですね♪
>パエジャにキューっとレモンを絞って
初夏によさそうですね~~
サングリアも飲みたいなあ♪

↓ 端午の節句のテーブル
お茶だから~と小さいテーブルのまま165cmサイズ・・
大きいテーブルだと、また違う印象になるかなぁ~
ベニヤ板登場させるのも・・子どもたちだと省略^^;
金魚のれんげ、とっても安いのですが可愛いんですよ☆
Commented by my_studio at 2010-05-17 20:47
*colorishさん こんばんは♪
私も近頃食事へ行ってもほとんど撮りませんよ~
そうなんです、同じお店に行って
いつもの!を食べてるから…^^;
開拓好きな友人が予約して誘ってくれたので~
忘れないうちにアップ!
でもメニューがHPにのってないと覚えて帰れない~~
Commented by my_studio at 2010-05-17 20:58
*5-17 8:50 の 鍵ちゃん♪
鍵ちゃん、今とっても忙しいのではない?
そんなときに、ありがとう^^
私にとっても鍵ちゃんは大事で大切な存在です☆
そんなほめられたら・・
うれしいけど、なんたって私、アバウトでしょう^^;
す~ごく抜けてるんだから・・

とっても楽しみにしているね☆
ほんとに、いつも親身になってくれてありがとう~♪^^
Commented by my_studio at 2010-05-17 21:11
*aquaさん こんばんは♪
お料理のプレゼンテーションって大事ですね!
お皿の組み合わせ
美しい見せ方が上手だな~と思いましたよ^^
名古屋にこういうお店はまだまだ少ないんですよ。

目の筋肉も休ませることも大事だし
そして鍛えないと・・なんですね~
Commented by my_studio at 2010-05-17 21:18
*ikukoさん こんばんは♪
お目目の調子・・・
前菜から~~~〆のご飯までにでたお料理・・
撃沈写真でした^^;
そのあとのデザートも、はぁ?・・になっちゃて、涙

バル系!!いいなぁ~
名古屋はバルが登場したのもここ数年かな~
これから夏に、おつまみ系のスペイン料理が
おいしいときですよね♪
〆はパエジャで☆^^
Commented by my_studio at 2010-05-17 21:27
*ぱたぽんさん こんばんは♪
スペイン料理、バルは人気ですね^^
高槻JAZZにも~
スペイン料理は、ワインがすすむお料理が多いので
我慢はツライですわ^^;

>アイカップ
そうなんですか!確認しやすくなるんですか~
教えていただいてありがとうございます^^
今度ぜひ試してみます☆
Commented by my_studio at 2010-05-17 21:42
*sanisaniさん こんばんは♪
お久しぶりです~
sanisaniさん、休眠中も競馬のお写真はしっかり登場!!
で、楽しみにしているんですよ~☆^^
ウオッカが引退して、ぽっかり・・な感じでしたが
ブエナビスタが貫禄出てきましたね♪
オークスは、アパパネもでるし
ダービーの武豊騎手は残念だけど、ヴィクトワールピサもペルーサも!!
ぜひ、新兵器でお願いしますよ~~~
Commented by my_studio at 2010-05-17 21:47
*yokoさん こんばんは♪
そうそう・・これは、シニアのお目目@@よ~
私もいつもはコンタクトレンズなの。
で、カメラのときは、特に屋外だと
コンタクトはずすのもできないし・・
ため息でちゃうけど。。
歳を重ねるって、こういうことかもね。
上手に@@とつきあっていくしかないのかな?
子どもからは「頭のピント!」を突っ込まれるし^^;

スペイン料理のお店、名古屋も最近やっとできてきたかな~
Commented by masa at 2010-05-19 20:05 x
こんばんは^^

さっきごはんを食べ終わったとこなのに、またほしくなるじゃないですか^^;
で、食べてしまって丸くなるわけですな^^

ごはんもの大好きな私は、ラストのパエリアに目が釘付けです^^
食べたいなぁ~。
Commented by my_studio at 2010-05-20 16:03
*masaさん こんにちは♪
>で、食べてしまって丸くなるわけですな^^
いっしょ!いっしょ!^^;

パエリアのとき、うっかりしてたら
あっという間に土鍋が厨房へ行っちゃって・・
鍋のほうは迫力あったのに
取り分けたら、少なかった。。。
おかわり!といいたかったくらい~
Commented by akkochan-sukisuki at 2010-05-20 21:09
そうそう~ウチも同じです。。。
先日やっと老眼鏡を作りました。
けど、カメラでは使えないし、
なんだかややこしい目になってきました(笑)

↓の香港旅情、
とっても素敵な旅をされたんですね。
お写真の色のコントラストが「香港~」って感じで
とってもいいな~
Commented by kash-w at 2010-05-21 00:30
リズムさん、こんばんはー。スペイン料理のお店って
増えましたよね~。
以前、1度だけ行ったことあるんだけど
また行きたいと思いましたよ~。リズムさんの写真を見たら
更に行きたくなりました♪

料理の名前って難しいですよね。何を食べたかも
数日すればすっかり忘れちゃってます(自爆)
写真があれば、とりあえずどんなものを食べたかは
わかりますよね~。
私、観た映画の内容も忘れちゃってることありますよ。
よっぽど、印象に残らなかったんですねー。ってことにしてます(笑)
Commented by tolliano_papan at 2010-05-21 05:36
おはようさんです^^;

やーん、おいしそうー!
特に生ハムとオリーブ、これにワインがあって、
涼しい木陰で昼寝なんかしたら、たまんないっす♪

学生時代、スペインに旅行したときは、
チョー貧乏旅行で、おいしいもの食った記憶がないー(涙

ところで、見たよー!
今週のピックアップブロガーで
【kirakiraさんが好きなブログ、気になるブログ】
に紹介されてますねー♪
次はリズムさんの番かな〜^^;
Commented by my_studio at 2010-05-21 10:25
*akkoさん おはようございます♪
>なんだかややこしい目になってきました
そうなんですよね、自分のお目目@@が
ゆうことききませんのんよ~

↓の香港旅情
ありがとうございます^^
香港は南国のような一面もあるから
色彩のコントラストが強く
旅の色どり・・のようですね♪
Commented by my_studio at 2010-05-21 10:31
*kashさん おはようございます♪
ここ、Mさんが予約してくださったの~
スペイン料理のお店って、さすがMさんでしょう^^

料理の名前ってHPとかにのってないと。。
もうダメです^^;
そうそう、写真でとりあえず食べたことは思い出します。
このごろはドラマの先週分が
「はて?どういう筋だったけな~」で
今週についていけないんですわ・・汗
Commented by my_studio at 2010-05-21 10:38
*トリアーノさん おはようございあます♪
生ハムとオリーブにワインがあって・・
シェスタ~~お昼寝したいですね♪^^
>学生時代、スペインに旅行したときは、
>チョー貧乏旅行で・・・
うちの夫も学生のときにスペイン行ったので
安宿ばかり泊まり・・悲しかったそうです~涙

今週のピックアップブロガーのkirakiraちゃん!!
可愛くて魅力いっぱいのお友だちなんですよ~♪
トリアーノさんのように、記念切手を発行したいわ!
Commented at 2010-05-21 11:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-21 14:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asyouwish at 2010-05-23 02:03
リズムさま はじめまして。
kirakiraさんのブログからこちらへ参りましたJUNKOと申します。
とても綺麗なブログ、そして 私の好きなレストランの記事も沢山。。。ん?!

リズムさまは星ヶ丘にお住まいなのですね(^o^)/
私は東山です。きゃ~~ご近所!
すごく嬉しくなってコメントいたしました。
マタニティ&ファミリーフォト専門のママグラファーとして
マンションスタジオを経営している4児の母です~。
私のブログはまだ始めたばかりですが是非覘いてみてくださいね
http://junkojunko.exblog.jp/

またお邪魔させていただきますo(^-^)o
Commented by my_studio at 2010-05-23 09:58
*5-21 11:34 の 鍵コメさま♪
母のこと・・ありがとうございます。
なんとか動けるようになりました。
あとは自分の身体と折り合いをつけてですね。

鍵さま、お仕事がお忙しくなるころ・・
ではありませんか?
どうぞ、鍵さまもお身体を大切にお過ごしください。
母たちの楽しみは、娘との日々・・ですね^^
Commented by my_studio at 2010-05-23 10:02
*5-21 14:53 の 鍵ちゃん♪
こちらこそ、ありがとう!!

ほんとに、ポジティブ !!
前向きに考えないとね~☆^^
鍵ちゃんの「気」が飛んできたわ~
で、あの看板なんですのん?^^;
ご本人がターンしながら・・なんてことありませんよね?!
Commented by my_studio at 2010-05-23 10:12
*JUNKOさん はじめまして^^
Kirakiraちゃんのところからですか?
うれしいです^^

JUNKOさん、プロのカメラマンさんなんですね!
そちらのブログで素敵なお写真!に魅了されました^^
それに、4人もお子さまがいらして
お弁当もすごい~!
私の高校生弁当など・・・とても載せれません^^;

私の住んでいるとこは星ヶ丘ではないですが
同じ区なので、お近くですね。
どうぞよろしくお願いします~♪^^
Commented by morimaman at 2010-05-23 20:34
ピントが合わなくなってきている、、、まだ、お早いですよ。
私はいつも、というより、どういう目の具合かで、カメラの調整。

でもそれより何より、肩こりで、重いカメラを持つのがおっくうになってきました。

いけませんねぇ。
写真も慌ただしく撮るようになって、、、ちょっと初心に戻らないと、、、と思う日々です。

リズムさんの画像を拝見して、深く反省しました。
’私は写真が好きな、、、はず。’
Commented by tablemei2 at 2010-05-25 08:58
リズムさん、おはようございます
kirakiraさん、おめでとうございます!リズムさんのブログの紹介もあったのですね~*それはそれはおめでとうございました^^

色々とお忙しいこととは存じますが、お身体どうぞご無理のないようになさってくださいませ。
私は眼鏡と仲良くしております。100均メガネが数本、ありますよ~*
Commented by my_studio at 2010-05-26 12:18
*morimamanさん こんにちは♪
まだ早いですか・・?^^;
実は耳にも、アラ更の症状が。。。
昨年秋にDちゃんから、サプリを教えていただいて
飲み続けて少し違ってきたかな~と思います。

肩こりつらいですよね。
こちらもマッサージのお世話になりながら・・
なんとか。。。
このごろは、写真を撮りに出かけることが
少なくなってしまい・・・
カメラを抱えてお出かけしたいなぁ~~~^^
Commented by my_studio at 2010-05-26 12:22
*Meiさん こんにちは♪
Kirakiraちゃん、マクロビのお料理も上手なんですよ~
私もゆるゆるマクロビをkirakiraちゃんに教えていただいて
・・やっと始めました。

眼鏡かけると、一眼のカメラで撮りにくいんですよね。
自分の身体とつきあっていく年齢になりました・・^^;
Commented at 2010-05-26 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2010-05-26 22:16
*5-26 17:34 の 鍵コメさま♪
eメールの調子が悪くて
何度もエラーになってしまいます・・・
ごめんなさい。
鍵さまのブログへ非公開メールで送りました。
ご確認いただけますか?

今日はありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです^^
Commented by papazukakuteru at 2010-05-27 10:06
ご無沙汰してます。ソラリスです^^
なかなかコメントを入れる時間が取れなくて。。。
私も目の老化は、日に日にすすんで、もっと怖いのは頭の中。どうなってるのかしら?って自分でも怖いくらいです(x_x;)
スペイン料理ですか!バーンと豪快なパエリアがでてくるかと思いきやフレンチみたいにとってもお上品なんですね!
リズムさんは、ブログでたくさんのお友達と交流があっていいですね。お人柄ですね。文章って不思議とその人が表れますね^^
Commented by my_studio at 2010-05-27 12:46
*ソラリスさん こんにちは♪
こちらこそご無沙汰してしまいまして・・
私もPCに向かう時間がなかなかとれず、涙

以前、ソラリスさんがリンダちゃんに
「ご飯を食べたかどうか?」聞いている・・というのを読んで
ああ~私もいっしょ~~~~と思いました^^;

>バーンと豪快なパエリア
そうなんですよ、お友だちを二人だったので、ちんまりでしょう?
ブログのお友だちは、とっても嬉しいです^^
ブログをしていなければ出会えなかった~と思いますよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< Kirakiraちゃん ピック... 香港旅情♪ >>