人気ブログランキング | 話題のタグを見る
港・香港 ~たそがれの時~ 
スターフェーリーの中から、夕方の港の風景
香港は港町なんだなぁ~って改めて思いました。

左は九龍駅のユニオンスクエアに建設中のICCビル・環球貿易広場
今年中に完成予定で、高さ484m香港一の高さになるそうです。
港・香港 ~たそがれの時~ _d0145934_7471910.jpg


現在、香港で一番高いビルは夜景の時に写した
香港島側 中環にそびえる高さ420m
国際金融中心・二期 IFCⅡビルです。

港・香港 ~たそがれの時~ _d0145934_7483142.jpg

このビルは金融センターで、一般公開している展望台はありません・・・
が、55Fから眺める方法があったんです!!
IFCⅡビルにある2Fの受付で
「HONG KONG MONETARY AUTHORITY CENTRE」
(香港の日銀貨幣資料館)に行きたいと申し出て
パスポートを提示すると、名前入りの専用IDカードを作ってくれます。
IDを首にかけて歩くと
「IFCでバリバリ働くウーマン~♪」に自分が思えるから不思議^^;

港・香港 ~たそがれの時~ _d0145934_7492126.jpg

展示室から見た海側の景色↑
山側のビル郡↓(窓から外の撮影は可です 資料館の図書館内は不可)
高いところは苦手なので、あんまり下は見ないようにして・・
子どもたちは、香港の紙幣は発行銀行が3銀行あり
紙幣がそれぞれ3種類、違った印刷なのを興味深く見てました。

港・香港 ~たそがれの時~ _d0145934_7501016.jpg

IFCモールの中にはイギリス系のデパート「レーン・クロフォード」があり
(浜崎あゆみが香港公演の時、靴を30足買い占めたことで有名になったお店)
ここのインテリア売り場「レーン・クロフォード・ホーム」もチェック!
モダンでスタイリッシュな雑貨が多く
同じイギリス系のザ・コンランショップに似た品揃えでした。

レーン・クロフォードからは、フォーシーズンズ・ホテルに直結しています。
港・香港 ~たそがれの時~ _d0145934_8181839.jpg

フォーシーズンズ・ホテルも許可をいただいて
フロントのフラワーアレンジメントを撮りました。
胡蝶蘭と紫陽花をギュッとタイトにしたシンプルなアレンジメント
パリのフォーシーズンズ・ホテル ジョルジュサンクもこのスタイルですね♪

港・香港 ~たそがれの時~ _d0145934_751724.jpg

スターフェリーから見た香港島側です。

オーシャンターミナルに停泊していた豪華客船
どこの国から来たのかな?
港・香港 ~たそがれの時~ _d0145934_7512961.jpg

スターフェリー乗場の近くにある
中藝(中国工芸品の老舗デパート)は、シルクのテーブルランナーなど
求めていたシノワズリーテイストのテーブルウェアがあって大興奮~~~
ラッキーなことに、隣の電気店では「THIS IS IT」が大画面で放映中!!
子どもたちをマイケルにおまかせして~♪
やっと買い物タイムに集中できました^^
by my_studio | 2010-04-14 09:26 | 香港 2010 | Comments(16)
Commented by yajiko at 2010-04-14 10:55 x
港町、香港。たそがれ時のお写真も素敵~☆
レーン・クロフォード!あゆの30足には及びませんが(笑)私もあれこれお買い物した記憶が^^
フォーシーズンズのフラワーアレンジメントもシンプルだけど、すごく華やかで主張してますね♪
いよいよシノワズリーテイストのショッピング~きっと素晴らしいラインナップだったのでしょうネ。拝見するのが楽しみです♪
Commented by elflower at 2010-04-14 18:07
うわ~~!どのお写真も素晴らしいです☆
港町の風景は、水面の動きまでもが見えるほどシャープ!!
ビルから眺めた香港の高層ビル群・・・密集度が半端でないですね^^
何だか鉛筆みたいに見えてきます。。。
ちょっと怖いなぁ^^;
Commented by colorish at 2010-04-14 19:55
こんばんは〜
またまた すばらしいお写真にうっとり。原石クリスタルのような
ビルの写真はドキドキしてしまうほど。
香港はお金をタップリもっていきたい街ですよね〜。

ふふふ
求めていたシノワズリーテイストのテーブルウェアがあって大興奮~~~
目に浮かびます!良かったですね!!♫
IDを首にかけて歩くと
「IFCでバリバリ働くウーマン~♪」に自分が思えるから不思議^^;分る〜!!
Commented by my_studio at 2010-04-14 21:34
*yajikoさん こんばんは♪
港町の情感たっぷりで香港の魅力をまた発見です^^
あゆの30足!!すごいですよね~~
レーン・クロフォードのインテリアは展示が美しく
やっぱりイギリス系は、おしゃれですね♪
フォーシーズンズらしいのフラワーアレンジメントも
印象深いですね~

それが・・シノワズリーって、いざテーブルに~
と思うと難しいですね~
どこかにポイント!ぐらいのほうが、ひきたつのかしら・・・
試行錯誤中なんです、汗。汗。。
Commented by my_studio at 2010-04-14 21:48
*elflowerさん こんばんは♪
新潟も港町ですね~^^
香港は、空気は霞んでいたのですが
(それでもこの日が一番晴れていたかな~)
陽ざしはまぶしく、水面も波がきらきらしてました。

香港の高層ビル群、すごいでしょう~
IFCは都庁の2倍くらいあるので
まわりの鉛筆みたいなビルでもけっこうな高さなんですよ!
Commented by my_studio at 2010-04-14 21:55
*colorishさん こんばんは♪
>香港はお金をタップリもっていきたい街ですよね〜
あは、財布は寂しかったですよ。。。
あゆのように30足!!とはいかないですよね^^;
でも、シノワズリーテイストのテーブルウェアには大興奮でした!
それでも電卓たたきながらね~~
>「IFCでバリバリ働くウーマン~♪」
映画の世界のようで、なりきっちゃいましたよ~~^^
Commented by dianas7 at 2010-04-15 00:30
黄昏の時間の雄大な景色のお写真にうっとり・・・
リズム*さんと一緒に船旅を楽しんでいるような気分です。
IDカードを首にかけて、キャリアウーマン気取りで闊歩するのも
女優気分で演じる異次元でのお楽しみ(^^)

リズム*さんのお買い物が気になります!
興奮しながらどんだけ買い込んだんでしょう(^^)
紹介記事を期待してます!
Commented by y_and_r_d at 2010-04-15 08:13
こんにちは。
今までに見た事のない香港摩天楼のアングルです!
インテリアショップもお洒落なのがいっぱいあるんでしょうね。
行きたいなぁ〜。
Commented by masa at 2010-04-15 10:09 x
おはようさんです^^

海から見るとこんな風に見えるんですか。
大きな船が停泊していたりと、港町なんですね。
香港=香る港ですから^^;
Commented by susie0524 at 2010-04-15 18:02
ご無沙汰しています^^;
香港…15年前に家族で一度だけ訪れました
あのころは街そのものより買い物に気をとられていたわたし…
今だと違う見方ができると思います
リズム*さんのすてきなお写真で久しぶりの香港を愉しませていただきましたよ~☆
インテリアショップも行ってみたいな~♪
Commented by my_studio at 2010-04-16 09:18
*dianasさん おはよう~~~♪
黄昏の時間って、せつなさもあったり・・
雄大な港にしんみりしたり、感慨深いですね^^
>IDカードを首にかけて
そうなの!女優気分の私に
子どもたちはひややかよ~~^^;

買ってきた器、テーブルウェアなんだけど
あいかわらず、バタバタしていて・・
ゆっくりテーブルを楽しむにいたってないんですよ。。汗
Commented by my_studio at 2010-04-16 09:21
*y_and_r_dさん おはようございます♪
香港摩天楼!!
どこまでも伸びていく、エネルギッシュな街ですね。
>インテリアショップもお洒落なのが・・
お店の目指すところがはっきりしていて
魅力あふれてましたよ~~♪
Commented by my_studio at 2010-04-16 09:24
*masaさん おはようございます♪
海から見る香港は、今まで見たことのない風景で
~よこはま たそがれ~と歌っちゃいそうでしょ^^
>香港=香る港ですから
空港のように、いい香りのする港だといいんだけど・・
海の港の方は、あまりよい香りはしなかったですよ~^^;
Commented by my_studio at 2010-04-16 15:05
*susieさん こんにちは♪
旅って、訪れる自分の年齢によっても
旅の仕方、見たいところが変わりますよね~

今回の旅行で本場のシノワズリー?を確認したかったことと
(日本のコーディネートはイメージやテーブルトップが優先されるでしょう~?)
23年前の香港で素晴らしいテーブルセッティングのお店があって
翡翠のプレート、カトラリー、お料理、夜景、サービス
まだテーブルコーディネートとは無縁だったのですが・・
食空間のすべてに圧倒された思い出なんです。

新しい香港は、ますますエネルギッシュになり
食、インテリア、魅力がいっぱいでしたよ~~♪^^
Commented by keyco-3 at 2010-04-18 19:49
懐かしいな~~~香港^^

そんな風な裏ワザがあったなんて知らなかったです!
私も前に行ったのは8年くらい前なので、
今とは違った見方になると思います^^
Commented by my_studio at 2010-04-19 20:24
*keycoさん こんばんは♪
今度行かれるときには、裏ワザで!!ね^^

旅って、訪れる自分の年齢で
違う見方、旅の仕方へと変わりますよね。

香港へ~と旅する人の目的も
変わってきたように思いますよ~
名前
URL
削除用パスワード


<< 三多気の桜 ~棚田に映りこむ ... 桜 2010 ~八幡山古墳~ >>