人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひな祭りのテーブルコーディネート 
ひな祭りのテーブルコーディネート _d0145934_11455348.jpg

寒かった今年の冬も終わりますね。
お雛さまのころが、こんなに暖かいなんて~♪
ほんわかした春の陽に似合う色合いで
雛祭りのテーブルコーディネートにしました。

ひな祭りのテーブルコーディネート _d0145934_11461030.jpg

貝のお箸置きは東京ドームの帰りに銀座・和光で買いました。
アクリルのお箸とすりガラスのお皿で透明感を
ピンクのナフキンは菱餅の色 お雛さまカラー♪

ひな祭りのテーブルコーディネート _d0145934_11462786.jpg

毛氈のような赤色のシサル麻マットの上に和紙を重ねて~

ひな祭りのテーブルコーディネート _d0145934_11464850.jpg

ローズピンクの漆のお重に
カリフラワーのマリネサラダと蛤の白ワイン蒸しを

菜の花と鯵のカルパッチョを盛り付けた
桃色の器と白い陶板は、長男の作
土と釉薬を工夫したそうで深い色合いの器です。

ひな祭りのテーブルコーディネート _d0145934_11471720.jpg

グリーンアスパラが旬ですね。
スーパーで生のホワイトアスパラも手に入るようになり
フレッシュなアスパラガスは春を感じるメニュー☆
↑大好きなアスパラベーコン巻きをたくさん盛り付けすぎて・・
家族から「アスパラのおんばしら祭り!」と言われてしまった^^;
(東京ドームのテーブルコーディネート大賞が「おんばしら祭り」だったので~♪)

ひな祭りのテーブルコーディネート _d0145934_11474933.jpg

ほかに 蛤のお吸い物 若鶏の香草焼き など

ひな祭りのテーブルコーディネート _d0145934_1148413.jpg

毎年、子どもの懇談会前にお友だちとひな祭りランチを楽しみにしているのですが
昨年は赤い帯をランナーにしました→☆
今年はオリンピックの女子フィギュアスケートを優先!!
テレビに向かって横一列で食べることになりそうでしょう~?
で、フィギュアが終わってからゆっくり家族とひな祭りを・・

ひな祭りのテーブルコーディネート _d0145934_11482119.jpg

真央ちゃん がんばったね~!!
銀メダル おめでとう☆

真央ちゃんの悔し涙もキム・ヨナ選手の安堵の涙も美しかった。
真央ちゃんはまだまだ伸びる!
オリンピックの女神はきっと・・
真央ちゃんをソチ五輪に招いているのよ~^^
by my_studio | 2010-02-28 13:22 | テーブルコーディネート | Comments(50)
Commented by tolliano_papan at 2010-02-28 15:31
こんにちは^^;

どことなく平安雅を感じさせるコーディネート!
さすがっすね♪
貝のお箸置きもかわいくていいな。

>桃色の器と白い陶板は、長男の作
・・・ううう、すごい!

リズムさん家の人々って、みなさん芸達者っすね〜。

真央ちゃんもキム・ヨナ選手も、ステキやった〜、
うちのママも夢中で見とったっす^^;
Commented by eat-sweets at 2010-02-28 19:40
キューンとしてしまう可愛らしいお雛様のセッティングですね!
一気に春の気分になりました♪
蛤(かな?)の箸置き、とても繊細で素敵です^^

 >桃色の器と白い陶板は、長男の作

えー?えー?
素晴らしい息子さんがいらっしゃいますね!
リズムさんのお料理とコラボしてますます器が引き立ってます♪
Commented by y_and_r_d at 2010-03-01 07:51
こんにちは。
日差しも暖かそうですが
テーブルコーディネートにも
春の温もりを感じます。
そして、息子さん、陶芸家だったとは恐れ入りました・・・。
Commented by aki at 2010-03-01 09:00 x
おはようございます。
毎年雛祭りのコーディネートを楽しまれてるんですね♪

毛氈のような赤いマットと和紙の組み合わせも、貝のはしおきも、
息子さんの作った器(!)(色がいいですね)も上品でいてかわいらしい
雛祭りのテーブルにぴったりで、素敵です^^





Commented by my_studio at 2010-03-01 10:22
*トリアーノさん おはようございます♪
男ばかりのリズム家では
お雛さんのときだけは、私がお姫さまになってます♪

長男の陶芸は、中学時代は器を作らず・・
練りとオブジェのような?のが続きました。
最初に器を作ると「パッションのまま!」
の創造力が少なくなるとか。。。
やっと釉薬をかけて器へ・・でも卒業で終わるのかな~

トリアーノさんちのママンさんも真央ちゃんファンですよね^^
今自分ができるすべてを!!
素晴らしい演技でしたね~~~
Commented by my_studio at 2010-03-01 10:31
*TAEさん おはよう~♪
>キューンとしてしまう可愛らしいお雛様
そのときどきひな祭りのテーブルの色合いが変わるのですが
今年はあたたかったので、ほんわか色で^^

あ、東京の昨日の寒さはびっくりでした。
東京マラソンの日に限って・・ね。。。

長男の作った器で私が使いたいと思ったのは
唯一これだけ!^^;
Commented by my_studio at 2010-03-01 10:39
*y_and_r_dさん おはようございます♪
ここのとこ名古屋は春の暖かさでしたね。。
>春の温もり
ありがとうございます^^

>息子さん、陶芸家
ないない~~^^;
まともに使える器は少ないです・・汗
Commented by my_studio at 2010-03-01 10:45
*akiさん おはようございます♪
毎年は、雛祭りのころに懇談会があって
お友だちとテーブルを楽しんでました。
なぜか男の子のお母さんばかりで・・♪^^

>毛氈のような赤いマットと和紙
紙の温度で見つけましたよ~!
長男の作った器、釉薬を桃色で頼んだんです~♪^^
テーブルから遠ざかっているのですが・・
雛祭りはテーブルコーディネートしたくなりますね。
Commented by masa6521 at 2010-03-01 17:05
こんにちは^^

山盛りのアスパラベーコン巻きに目が釘付けッス^^;
アスパラベーコン巻き、妙に好きなんですよね~。
で、今回のテーブルコーディネートですが、トリアーノさんもおっしゃるように、平安雅の雰囲気が^^
Commented by yajiko at 2010-03-01 18:02 x
毎年、リズムさんの雛祭りコーディネートを拝見するのが楽しみ~^^
今年もやさしい色合いの素敵なテーブル!
和光のお箸置きもステキだし、シサル麻マットと和紙の風合いがアクセントになっていますね♪
アスパラのおんばしら祭りも食欲ぐーんとわいちゃいます。
せっかく暖かくなってきたと思ったのに、ここ数日は雨模様でしかも寒いぃ。
ポカポカな春の陽気まではまだ少しかかりそうですね。
Commented by elflower at 2010-03-01 23:12
春ですね~☆
メニューももちろんですが、流石リズムさんのコーディネートです。
シサル麻のマットが印象的♪
そして、息子さんの作品もコーディネートに参加されて@@素敵。

フィギュアスケート!緊張しながら応援してました。
真央ちゃんの涙、きっと4年後に実を結ぶと思います。
ヨナさんも美しかった。。。私は、アメリカに居る時にミシェル・クワンの演技を見たことがあるのですが、エレガントで優雅な演技がとても似ていると感じました。
Commented by yoko_mama at 2010-03-02 07:00
おはよう♪
さすがリズムさん、大人の雛テーブルだわ~
私にはこんなセンス思い浮かばない。
またまた勉強になりました。
私と一緒なのはピンクのナプキンだけだ^^;
私も今日、雛のテーブルアップしました。

TBいただいて帰りますね^^
Commented by keyco-3 at 2010-03-02 09:10
さすが美しいですね*^^*
春が来た~~~って感じがします。

真央ちゃん興奮してみてました。
SPとFSの両方の日、お昼30分ずらしたんですよ。

次は世界選手権ですね。
重厚な鐘を鳴らして欲しいです。
Commented by tablemei2 at 2010-03-02 10:11
おはようございます!
ハートフルな雛テーブルに、心も和みます。
私もアスパラ大好きです^^

真央ちゃんのポジティブな気持ちの切り替えにも元気をいただきながら
リズムさんの素敵な春のテーブルを満喫致しました。
癒しをどうもありがとうございます^^

芽吹いた紫陽花にも春を感じます*
Commented by kenney_suzy at 2010-03-02 13:43
とっても雛祭りを感じさせるコーディネートですね~
長男くんは陶芸の道に進んでるんですか?

もう日本は梅の季節なんですね。
しだれ梅で有名な天白区の農業センターに行ったことがありますよ。
すごく綺麗で、何でこんなところに梅が?って不思議な感覚でした。

真央ちゃん、ちょっと残念そうだったけど、銀は立派です。
そう言えば彼女は名東区でしたよね^^
よく焼肉やさん「ぐるめぐー」に出没するらしい…(笑)
Commented by morimaman at 2010-03-02 14:38
素敵♡
ご長男作の器も素敵♡こんど、私もオーダーさせて頂きたい。

素敵なコーディネートを拝見する度に、自分の未熟さが
身にしみて、悲しい。。。
カメラとともに、今年はもっと充実したコーディネートを
お勉強、実践♪
と、年度始めは元気がいいのですけど。。。
Commented by my_studio at 2010-03-02 19:58
*masaさん こんばんは♪
わ~い!masaさんもアスパラベーコン巻きお好きですか!
美味しいですよね^^
多めに作っておいて、フライにもしてもよし!
串揚げ屋さんででてくると嬉しいですよね♪

>平安雅の雰囲気が^^
男ばかりの家なので、お雛さまのときはしっとりと~~と^^;
Commented by my_studio at 2010-03-02 20:08
*yajikoさん こんばんは♪
まぁ~~~楽しみなんて言っていただくと嬉しいです^^
シサル麻マットと和紙、紙って好きなサイズにカットできるし
使えますね^^
↑akiさんも行かれている紙の専門店で見つけました!
アスパラは春の味覚ですよね^^
そうそう東京はここ数日寒そうですね。
名古屋は今日も暑いほどのポカポカ陽気で・・
頭がポーッとして、冷たい飲み物が恋しくなりました。
Commented by my_studio at 2010-03-02 20:36
*elflowerさん こんばんは♪
いつものお雛さまのころは、写真のために窓を開けると
友人から寒くてブーイングがあるですが・・
今年は風が気持ちよいくらい~♪
長男の器、最後に使えるものができてよかった~!

フィギュアスケート見ていて緊張しました~
真央ちゃんの素晴らしい頑張りに涙・涙
ソチへの道!これからも応援できるのは嬉しいですね^^
うわ!elflowerさん、ミシェル・クワンを!!
見に行かれたのですか、いいなぁ~☆
力強さのあるスパイラルが印象的ですよね~♪
長洲未来ちゃんも似てませんか?^^
Commented by my_studio at 2010-03-02 20:44
*yokoさん こんばんは♪
大人のお雛さまになってる~?
わお!嬉しいわ^^
yokoさんちもうちも男の子でしょう~
でもお雛さま、ひな祭りはしたいなぁ~と思うのよね♪
ピンクのナフキンお揃いですね^^
桃色、淡いピンクはお雛さまの菱餅の色だし
今年はほんわか春の陽だまりのような気持ちがしました。

TBありがとうございます!!嬉しいです^^
Commented at 2010-03-03 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2010-03-03 12:06
こんにちは♪

優雅な雛のテーブル。。。

和光の器も可憐ですが息子様の器にうっとり。。。

和やかなご家族のお雛様のお食事風景まで目に浮かんでしまいます^^

今日は楽しいお雛様☆

我が家の宵節句、TBいただいてかえりますね。

どうぞ、よろしく^^。。。。.゚。*・。♡
Commented by my_studio at 2010-03-03 13:21
*keycoさん こんにちは♪
春が来た感じですか?
名古屋は今日もポカポカ、風は冷たいけれど・・
keycoさんの住む千葉はここのところ寒そうですね。

真央ちゃん、次の世界選手権も楽しみですね。
19歳の真央ちゃんの鳴らす、重い重い鐘
いつか、20代の真央ちゃんがもう一度
「鐘」のプログラムを演じてほしいなぁ~とも思います^^
Commented by my_studio at 2010-03-03 13:28
*Meiさん こんにちは♪
アスパラの青々とした春の味!美味しいですね^^

真央ちゃんの前向きな姿勢は
すべての人を元気!!にするような☆
幼さが残る笑顔と悔し涙と・・意志の強さ!
私も頑張ろう!という気持ちになりますよね♪

>芽吹いた紫陽花
そうなんです、お花はちゃんと春を感じ取るんですよね^^
Commented by my_studio at 2010-03-03 13:40
*kenneyさん こんにちは♪
陶芸の道・・・ないない!
菊練り三年(土をひたすら菊の形に練る)で挫折してました~
器の釉薬に工夫したらしいのですが・・
使いたい~♪と思うような器を作ってほしいものだ。。

農業センターのしだれ梅はきれいですよね~
人も多いけど・・^^;
農業センターだから、新品種の研究で植えてあるんですよ。
野菜やひよこ、豚にいたるまで?改良種があるよ~

私、中学三年のときに転勤で名古屋へ越してきたんですよ。
で、真央ちゃんはT中学の後輩!
同じ制服を着た真央ちゃんを見て感動しましたよ~^^
Commented by my_studio at 2010-03-03 13:54
*morimamanさん こんにちは♪
長男の器は私もいろいろ注文
(オーダーでなく指示?というべきか)
まともに聞いたためしがない人・・

コーディネートをしているときは
このごろは楽しさよりも時間がたつのがあっという間!!
そんな無の時間を求めているのかもしれません。
ご飯つくりまで余力がなく・・
いつものメニュー・・なのに
盛り付けに、またああでもない~こうでもない~です^^;
Commented by my_studio at 2010-03-03 13:56
*3-3 00:23 の 鍵コメさま♪
TBありがとうございます^^
私もいただきに伺いますね。
Commented by my_studio at 2010-03-03 14:00
*mariaさま こんにちは♪
優雅な雛のテーブルといっていただくと嬉しいです^^
男の子ばかりですが・・
お雛さまは心和らぐ健康を祈る
春の大切な節句ですね^^

TBありがとうございます^^
私もいただきに伺いますね。
Commented by belgium44 at 2010-03-03 16:09
リズムさん、こんにちは~♪
先週はと~っても暖かかったけれど、ひな祭りの今日は
と~っても寒い~!
素晴らしいコーディネートだわ~!
まさに、大人のひな祭りですね!
ひとつひとつがとても洗練されていて、そしてそのテーブルコーディネートの中には
息子さんの作品も登場して・・・・
素敵な家族ですね~^^
私も、アスパラのベーコン巻きが大好きです。
オリンピック終わってしまいましたね~。
日本人選手、みんなメダル&入賞して嬉しいわ。
何よりも、男女とも3枠あるのがすごい証拠だもの。
これからみんな頑張って、また3枠取ってほしいです。
Commented by sunnybrian2008 at 2010-03-03 17:59
ちょっとご無沙汰しておりました^^;

さすがに素晴らしいコーディネートですね^^

ご長男は陶芸家を目指されているのでしょうか?
店にあったら買ってしまいそうです^^
とくに白い皿の端っこが曲がってるのが良い!

オリンピック・・あっという間に終わりました^^;
次は世界選手権ですね(^_-)-☆
Commented by floreta at 2010-03-03 22:04
アスパラのおんばしら祭り!
きゃは^^
分厚いお皿もかわいい!!
うっとりと拝見させていただきましたぁ リズム*さん♪
今日はお雛様ですね ばっちりな記事ですね~。

そうそう↓の記事ではおいしい掲載おめでとうございました。
いつも出遅れてしまってまーす(笑)

真央ちゃんの涙・・・私忘れません・・・
銀メダル本当によかった!おめでとうございます!
Commented by ikuko07 at 2010-03-04 00:36
シンプルでスタイリッシュなひな祭り。
さすがリズムさんだわ~!!(^-^)素敵。
そしてアスパラ・・・・「御柱祭」って~~、最高です。
吹きだしちゃいましたが、ナーイス!表現力ですよね。
私もアスパラ大好きなので齧り付きたいです。

真央ちゃんをリアルで応援してて、もう見ていられなかったです。
(指の間からしっかり見ました。(笑))
試合後の第一声が忘れられません。
そして光り輝く銀メダル。感動をありがとう&おめでとう!!
ホントに彼女が近くに居たら抱きしめてしまいたいわ。
Commented by suu-life at 2010-03-04 01:46
リズムさん、こんばんは。
素敵な雛祭りのコーディネート。桃色が効いてますね~♪

フィギュアスケートは泣きました。
まず鈴木明子ちゃんが演技が終わると一緒に涙。
どうして私が泣いちゃうのだろうと思うくらい。。。
真央ちゃんはSPとフリー全身全霊の演技で感動しました。
後世の残る演技でしたね。
男女とも日本の選手、大活躍で感動をありがとう。
Commented by studiopinot at 2010-03-04 12:30
ほんわかとしたひな祭りが伝わってきます。
お料理も丁寧に作られて。

アスパラ『御柱)を盛った器が素敵ですね
使い道も沢山ありそう。

どちらのでしょう(差し支えなかったら)

TBいただきますね。
Commented by my_studio at 2010-03-04 14:24
*さおりさん こんにちは♪
三月ってまだまだ寒い日もありますね^^
一度ポカポカ陽気になれると、なんと寒いことか・・
大人のひな祭りですか?
嬉しいです^^
アスパラのベーコン巻き、美味しいですよね~♪
関西だと串揚げやさんでも登場するでしょう^^
お好みの串揚げも大好きです☆

オリンピック終わってしまいましたね~
なんだか寂しいですよ、ぽっかり・・
次は世界選手権を楽しみにします♪
Commented by my_studio at 2010-03-04 14:32
*sanisaniさん こんにちは♪
コーディネート、ありがとうございます^^
長男は陶芸は土練りの段階で挫折してました・・
器を作って良い。がでるまで長すぎて・・
>店にあったら買ってしまいそうです
まぁ~ネットでポチっとできるようにしたいですわ^^
白い皿の端が上がっているの、持ちやすいですよ~

オリンピック、ほんとにあっという間に終わりましたね。
次は世界選手権を楽しみにしてます。
そしてソチへの道!も応援したいですね~☆
Commented by my_studio at 2010-03-04 14:39
*floretさん こんにちは♪
>アスパラのおんばしら祭り!
いいネーミングで笑っちゃいました!
分厚いお皿がね、なかなか使い勝手が良くて
いつものご飯がよく見えるんですよ~

真央ちゃんの涙・・・
私も忘れません!!
素晴らしかったね☆
そして次を目指してがんばる真央ちゃん!
前向きな強い意志がますます魅力ですね♪
Commented by my_studio at 2010-03-04 14:49
*ikukoさん こんにちは♪
>シンプルでスタイリッシュなひな祭り。
わ~い、嬉しいです^^
アスパラの「御柱祭」
・・東京ドームにくわしい家族もうちぐらいじゃない?
笑っちゃいましたよ~^^
春の味覚って青々しくて美味しいですね♪

真央ちゃん見ているだけで肩こりしました・・
あの悔し涙は忘れられませんね。
閉会式で国旗をふる幼さの残る笑顔!も可愛いかった☆
Commented by my_studio at 2010-03-04 15:06
*suuさん こんにちは♪
雛祭りのころが暖かいなんて、ここ数年なかったですよね。
ほんわか春の陽に桃色~♪が浮かびました^^

フィギュアスケート、私も涙、涙、一人で見て泣きました。
鈴木明子ちゃんはsuuさんの地元ですよね。
彼女は乗り越えた精神力がより力強く、美しく~
真央ちゃんの今自分ができる全てを!!の演技も素晴らしく
悔し涙で、いっしょに泣いて・・
思いっきり感動で涙しました。
ほんとにありがとう!です^^
Commented by my_studio at 2010-03-04 15:15
*pinot先生 こんにちは♪
ひな祭りの色は、ほんわかが似合うように思います。
春を待ちわびる気持ちですね^^
料理は、テーブルを作ったらヘトヘトになったしまいました・・

アスパラ御柱を盛った青磁の器は
愛知県長久手町にあるお店で
ギャラリーovo
http://www.g-ovo.com/ のものです。
今は販売してない器かもしれません・・

TBありがとうございます。嬉しいです^^
私もいただきに伺いますね。
Commented by colorish at 2010-03-05 21:14
こんばんは〜
ご無沙汰してました。

おひな祭りを祝うっていいですよね。小さい頃は母もしてくれて
ました。
そろそろ、母の昔話を聞いてあげたりするゆっくりとした
時間を取るためにも「おひな祭り」の
お料理作ってあげればよかったわ〜と反省。
母を大事にしなくては。
Commented by my_studio at 2010-03-07 08:23
*colorishさん おはようございます♪
おひな祭り、母と娘の時間ですよね。
女の子の節句は、なんて可愛い色合いなんだろうと思いますね。
端午の節句になると色がブルー系が似合う?ような・・

私も母を大事にしなくては
日々のあわただしさに・・反省です。
Commented by kash-w at 2010-03-09 00:15
リズムさん、こんばんはー。プチお久です♪
お忙しいですか~!?寒暖の差が激しい今日この頃
体調の方、気をつけてくださいね!

ひな祭りのコーディネートも
ステキですね!やっぱり、この季節は桃色・・・いえ、ピンク(笑)が
似合います♪
アスパラのベーコン巻、大好きです~。
これなら、いくつあってもいいなぁ。
Commented at 2010-03-10 12:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2010-03-10 15:03
*kashさん こんにちは♪
仕事で忙しい~というのではないのですが
バタバタしていて・・
ほんと冷たい雨の日とか~身体に気をつけないと・・ですね^^

うふ、私もこの季節綿は桃色♪と思いますよ!
アスパラベーコンおいしいですよね^^
これならkashさんもそしてashさんもOKかな?
Commented by my_studio at 2010-03-10 15:05
*3-10 12:27 の 鍵コメさま♪
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
そちらへお返事しますね~♪
Commented by aqua_blueY at 2010-03-11 08:47
リズムさん、こんにちは!

お雛様もあっという間に終わってしまいましたね~。
家はなにもスペシャルな事もなく。
こうやってリズムさんの写真を見て楽しませてもらってます。
和紙をプレイスマットにするなんて!!!
すごくいいアイディアですね。

アスパラガス美味しい季節ですね。
ちいさなピンクのつぼみも可愛いです!
Commented by my_studio at 2010-03-11 14:06
*aquaさん こんにちは♪
お雛さまって、日本の文化ですね。
男ばかりの我が家では、ごはん目当て!だけどね^^
和紙は、紙屋さんで~
これも日本らしいなぁ☆っと!

桃の花の蕾はとっても可愛いです♪
あっという間に咲いて・・
もうすぐ桜の季節ですね。
Commented by clearmine at 2010-03-18 20:59
こんばんは。
ご無沙汰です。
お雛様っていいですよね~ほっとします。
我が家は今年はバタバタしてしまってなにもできなかった・・・

↑ どちらに旅立たれたのか気になります~~~
Commented by my_studio at 2010-03-21 11:16
*clearmineさん おはようございます♪
こちらこそ ご無沙汰してます~
パソコンあけるのもなかなかで・・^^;

で、香港行ってきました!!
以前行ったのは、独身時代の23年前なんですよ~~
名前
URL
削除用パスワード


<< 弾丸買い付けツアー!! まるでナポリにいるような~♪ ... >>