人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そうだ 京都、行こう。 ~ 「吾唯足知」 ZENの空間、龍安寺~
 そうだ 京都、行こう。 ~ 「吾唯足知」 ZENの空間、龍安寺~_d0145934_715450.jpg

龍安寺 石庭
京都旅行に際し、家族それぞれが行きたいところを
必ずひとつは採用~ということで・・^^
龍安寺は次男の希望です。

 そうだ 京都、行こう。 ~ 「吾唯足知」 ZENの空間、龍安寺~_d0145934_724890.jpg

なぜ、龍安寺か・・・
石庭を写真でなく自分の目で見たかったそうです。
(よく似せた石庭とかあるでしょう、本物の石庭を見たい!と・・)

 そうだ 京都、行こう。 ~ 「吾唯足知」 ZENの空間、龍安寺~_d0145934_735132.jpg

「つくばい」の意味は次男から聞いて知りました、私^^;

「吾唯足知」(ワレタダタルヲシル)
禅の格言を中心の口を共用して図案化されています。

"I learn to be contented." 「満足を知る」
パンフレットの英語の説明のほうがわかりやすい~と次男。
ロシア人のご夫婦が通訳を聞き、見入っていたり
京都はZENの本場、龍安寺は国際的ですね。

 そうだ 京都、行こう。 ~ 「吾唯足知」 ZENの空間、龍安寺~_d0145934_744620.jpg

方丈広間の襖絵が公開されていました。

 そうだ 京都、行こう。 ~ 「吾唯足知」 ZENの空間、龍安寺~_d0145934_75822.jpg

苔むした西側のお庭は、落ち葉をかき集めていて
美しさにしばし見惚れました。

 そうだ 京都、行こう。 ~ 「吾唯足知」 ZENの空間、龍安寺~_d0145934_754059.jpg

鏡容池のまわりも風情があって、一周歩くのが気持ちよかったです。
by my_studio | 2009-11-20 08:32 | おでかけ 京都・奈良 | Comments(28)
Commented by aqua_blueY at 2009-11-20 09:05
リズムさん、こんにちは!

龍安寺に行かれたのですね~。
私達が行った時は工事をしていて全部の石が
見えていたのですが、リズムさんが行った時は
どうでしたか?
龍安寺は観光地と言う感じがして私はマイナーなお寺の方が
好きだったのですが。
こうやって写真で見るとやっぱりステキですよね。

襖絵が公開されてたんですね~。
パワフルです!
Commented by tolliano_papan at 2009-11-20 09:24
おはようございます^^;

おぉー、龍安寺、うちも大好きですねん♪
知足のつくばいとは、次男さんもお目が高い!

足るを知る、ディープです。
大人になるとわかっちゃいるけど、
時々、足るを知り損ねます。
大きくなったらお酒、飲み過ぎないようにね、
うぃ〜、ひっく♪

むっちゃ大好きな龍安寺、TBばりましてん、よしなに^^;
Commented by elflower at 2009-11-20 12:05
数年前、一時帰国の際に龍安寺を訪ねました。
素晴らしい風景、庭園の美しさを思い出します。。。
襖絵は大迫力!ですね~。
以前は、西洋的な文化や美しさに惹かれたのですが、年齢のせいなのか和の趣を大事にしたいと考えるようになってきました。
日本の中でも、京都は格別ですね・・・再び訪れたいなぁ~
Commented by masa at 2009-11-20 15:58 x
こんにちは^^
ここ、二年ほど前に行きましたで^^
また行きたいなぁと思ってますが、思うだけ(爆)
先月、近くまで行ってたんですけどね~。
しかし、次男くん、なかなか渋いですね~。
私も庭園を見るのは好きですけど(一種の勉強?)、イングリッシュガーデンばかり見てますわ^^;
Commented by my_studio at 2009-11-20 16:40
*aquaさん こんにちは♪
aquaさんの帰国ときのコースを
かなりまねて行ってます。
なんたって、トリアーノさんのシルヴプレのガイドブック!!
ですもん~~☆☆☆^^
龍安寺、まだ工事中でした。
人が多すぎて^^;全部の石は見えなかったけど・・
龍安寺は観光地になりましたね。
小さいときに岡山から親に連れられて行きましたが
もっと広いような気がしていました。
私が大きくなったんですね~^^;
Commented by my_studio at 2009-11-20 16:47
*トリアーノさん こんにちは♪
京都シルヴプレの龍安寺がTB~
ありがとうございます♪

知足のつくばい、見落としそうなほどちんまりと・・ですね。
侘助が、今は葉もなく冬の姿だったのが・・

>大人になるとわかっちゃいるけど、
>時々、足るを知り損ねます。
そうですよね、昨日のボジョレー・ヌーヴォーも飲みすぎちゃって・・・
今年のむちゃ美味しいですよ~~~~!
ああ、足るを知らんわ^^;

私もTBいただきに行きますね~♪
Commented by komapuku at 2009-11-21 00:26
リズムさん、こんばんは。
龍安寺、私もとても大好きな場所です。
と言ってもいつも混んでいるし、『ふーん』と通り過ぎていたのですが、
ある時偶然居合わせたガイドさんの話を小耳にはさんで。
『ふむふむ。』と思いながら立ちあがった瞬間にばっと世界が広がって見えたのです。
説明下手でごめんなさいね。とりあえず、大興奮したのを思い出してしまって。
でもその一回だけどだったんですよ。なんだったんだろう。
立ち上がった場所がよかったのかな?(→意味不明?)
次男さんにはどんなふうに見えたんでしょうね。

下の記事、大学時代よく遊びに行っていたエリアなので、とても懐かしく読ませていただきました。
こんなおしゃれなお店までできているんですね。

西部講堂裏の金平糖屋さんは行かれましたか?
まだまだ続く、秋の京都。更新楽しみにしています♪
Commented at 2009-11-21 02:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-11-21 10:59
*elflowerさん おはようございます♪
海外で過ごされたelflowerさんは
あらためて日本の美~♪をよりいっそう・・だったのでは?
龍安寺は前回は20年前にデンマーク人の友人が行きたい!と
いっしょに訪れたのですが
冬で「寒かった・・足が凍えそう・・・」しか覚えてない^^;
今回、素晴らしさをやっとわかったような~気がします。
私も、年齢のせい?^^;か「和」の美に惹かれます。
京都は、日本の美を再認識がいっぱいでした。
Commented by my_studio at 2009-11-21 11:03
*masaさん おはようございます♪
masaさんのとこで、龍安寺探していて
金福寺を見つけました~♪
ええ~ ここにも知足のつくばいがあったんですね。
関西にお住まいだとこの季節の京都は
できるだけ渋滞をさけて~になりますよね。
次男は渋い趣味もあるんですが
とにかくエンタメ好きです~

そういえば、masaさんのお仕事でしたね^^
Commented by my_studio at 2009-11-21 11:14
*komakoさん おはようございます♪
komakoさんのご主人様のご実家、京都でしたね。
私も子どもが小さいころは京都へ行っても
「梅小路」・・・が続いていたのですが^^;
やっとお寺や夜の京都もです~♪
>立ちあがった瞬間にばっと世界が広がって見えたのです。
わかります、世界が広がるまではいかなかったけど、私^^;
子どもに「カメラおいて本来の見るべき位置で
(工事中で前に張り出しているの)全体を見ろよ」と言われて。
龍安寺行きを主張した次男は「いや~よかった」の一言だけど・・
↓西部講堂裏の金平糖屋さんは、行けなかった~
まだ、あそこもここも行きたい~!がいっぱい残ってるんですよ・・
Commented by my_studio at 2009-11-21 11:17
*11-21 2:16 の 鍵コメさま♪
そうなんですよ、素晴らしいスポットがいっぱい~♪
素敵なガイドブックですよね。
大人の京都は、あらためて美しさによいしれましたよ~

まぁ素敵に~~~♪
ありがとうございます☆^^
Commented by kenney_suzy at 2009-11-21 15:00
次男くん渋すぎ!(笑)
オレも石庭が見たいな~
きっとず~っと眺めてると思う。。。

落葉を集める姿も絵になりますね^^
Commented by belgium44 at 2009-11-21 21:39
リズムさん、こんばんは~♪
わ~、リズムさん一家は素敵ですね~。
みなさんの行きたいところを1つづつ・・・・公平ですものね。
それにしても kenneyさんも言っていますが、次男さん渋いですね~。
私の学生時代は・・・・^^
確かに、私も夏にaquaさんとぱたぽんさんとご一緒した時
外国人の方がとても多かったです。
数ヶ月前は青々しかったのが嘘のように、すっかり秋色ですね。
私も、鏡容池の周りを歩きましたよ~。
Commented by my_studio at 2009-11-22 19:15
*kenneyさん こんにちは♪
渋い次男でしょう~^^
エンタメ好きの今どきの高校生なのに・・
時々、ええ~!といくらい渋いことを言います。
石庭も「カメラやめたら~」というキツイ一言も。
落ち葉を集める姿は、箒の動きまでも追いかけてしまいました~
ワンちゃんの目のように・・・^^
Commented by my_studio at 2009-11-22 19:29
*さおりさん こんばんは♪
>みなさんの行きたいところを1つづつ
審査あり!なんですよ^^;
次男はね、渋いのか?なんなのか・・・
エンタメ好きの高校生だけど・・
外国から、龍安寺を~という方多いですね。
私も前回は、デンマーク人の友人と20年前
その前は・・・30年以上前に実家からだわ・・
そうなんですよ、すごい人と秋の色でしょ!
鏡容池の周りは静かですよね。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-11-22 20:41
こんばんは~

おお~~(・o・)
ここは石庭で有名なところですよね!
たしか遠近法?を使っているところとか?(違いましたっけ?^^;)
息子さんが希望するのも分かる気がします。
美しいですね~ 鎌倉にもこんな所欲しい^^;
マイルCSいかがでしたか^^; 直前で予想を変えてしまって・・
カンパニー有終(*^^)v 第二の職場はあの社台SS。
しかしこの就職難の時代に超一流企業にきまってよかったですね(^^ゞ
さて、来週はいよいよJC。ウオッカもラストランかも・・頑張ってほしいです。
Commented by くま先生 at 2009-11-24 00:03 x
こんばんは~~
京都に来られていましたか~~リンクもありがとうございます。
南禅寺の紅葉、おみごとでどんぴしゃのタイミングでしたね!
写真の紅色も見事!
しかし、次男君の好みが渋くっていいね~~
我が家の息子たちはやっぱりマンガミュージアム派で一日でもおります
よ~~
一人一か所つづの民主主義がやさしいですね~~
我が家は、独裁者である私の一人舞台。でも家では嫁が独裁者で怖い
ですがね~~~汗
Commented by yoko_mama at 2009-11-24 08:32
すごーい!
いろいろな所に行かれたのね。
京都満喫って感じがするわ。
素敵な時間が過ごせたようでよかったですね。
これでまたパワーアップしたかな^^
Commented by my_studio at 2009-11-24 15:41
*sanisaniさん こんにちは♪
有名な石庭ですよね。
遠近法ですが、見る角度によって違うし
工事中で、今は前に張り出しているんですよね。
鎌倉にも素晴らしいところいっぱいですよね。
今度お休みがとれたら、鎌倉の方へも行ってみたいです。
ETCさまさまの間に~!^^

マイルCSは、カンパニーの有終の美でしたね。
2、3着が・・今年はぜ~ぜん^^;
競走馬としては、カンパニーって長いですけど
それでも馬の人生からすると、走ってる間って短いですよね
ウオッカ、楽しみにしています~♪^^
Commented by my_studio at 2009-11-24 15:47
*くま先生 こんにちは♪
久々の京都は楽しかったですよ~
次男は、お寺の好みは渋いけど
エンタメ好きで^^鴨川ホルモーとだぶらせては喜んでました。
長男は「京都に住んでたら、毎日マンガミュージアムに通うかも・・」というくらい、はまってましたよ^^

今日、ナゴヤドームで文五郎窯さんのブースで
「くま先生のブログで・・」とお話した途端
「たこ壷」の話で盛り上がってしまいましたよ~~~♪^^
Commented by my_studio at 2009-11-24 15:51
*yokoさん こんにちは♪
京都満喫しました~~~^^
たった1泊だったけど
久々に家族で旅館におふとん並べて・・・
そんな時間がうれしかったです♪
まだ、あっちこっちいきたかったけど
季節がかわったら、また行きたいわ~^^
Commented by y_and_r_d at 2009-11-25 08:18
こんにちは。
紅葉の時期はさらに見所が増えて
内容盛りだくさんの京都ですね。
最近、京都行ってないので
行く時のためにしっかりと参考にさせてもらいます。
Commented by アトリエ夢 at 2009-11-25 10:54 x
こんにちわ♪
龍安寺、いいですね~、昔々、学生時代にココに一人でいきました。
なぜか 萩の花を覚えています、龍安寺で咲いていた萩が「萩・・・こんなに可愛いのか!日本的で地味だが華があるなぁ」と この頃は洋画を学んでいましたから 萩を描こうとも思わなかった・・・。
今、萩のもつ日本的な華を表現したくて描いています・・・もっと早くに息子さんのように 悟りがあったら 私ももっと違っていたかも^^;
足るを知る・・・ホントですよね
家族でこんな風に旅ができるなんて ホントに幸せですね。
Commented by daikanyamamaria at 2009-11-25 11:09
リズムさんの京都。。。

とても素敵。。。*。:☆.。†
Commented by my_studio at 2009-11-25 14:38
*y_and_r_dさん こんにちは♪
名古屋からだと、京都は日帰りが多いですよね。
紅葉の時期の人はすごかったです~
まだ行きたいとこがたくさん京都にあって・・
Commented by my_studio at 2009-11-25 15:07
*夢さん こんにちは♪
夢さん、龍安寺に素晴らしい思い出があるんですね。
萩の花を日本的な華と表現・・
楽しみです~♪

うちの次男、ちっとも悟ってませんよ!
今どきの高校生に「足るを知る」は・・・
期待しない方がいいですね。
家族での旅行は久々でした。
そろそろいっしょには難しくなりますよね。
Commented by my_studio at 2009-11-25 15:08
*mariaさま こんにちは♪
久々の京都でした~
日本の美、再発見!
楽しい旅になりました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< そうだ 京都、行こう。 ~ ... そうだ 京都、行こう。 ~憧... >>