人気ブログランキング | 話題のタグを見る
碧の滝つぼ 長野県木曽郡~柿其渓谷(かきぞれけいこく)~
碧の滝つぼ 長野県木曽郡~柿其渓谷(かきぞれけいこく)~_d0145934_18471035.jpg

澄んだ深い緑色の滝つぼ
長野県木曽郡の柿其渓谷(かきぞれけいこく)牛ヶ滝
きれいな碧のグラデーションが美しい滝つぼでした。
水しぶきと滝の音だけが聞こえてきます。

碧の滝つぼ 長野県木曽郡~柿其渓谷(かきぞれけいこく)~_d0145934_18474210.jpg

デジイチでは初めての長野県ですが
以前は木曽あたりでキャンプをしたり、よく訪れていました。

碧の滝つぼ 長野県木曽郡~柿其渓谷(かきぞれけいこく)~_d0145934_18482190.jpg

お天気がよかったので「長野県までドライブしようか?」と
長男といっしょにおでかけです。
吊り橋を渡り、きらきらとした陽の中を歩いてトレッキング~

碧の滝つぼ 長野県木曽郡~柿其渓谷(かきぞれけいこく)~_d0145934_18485110.jpg

柿其渓谷(かきぞれけいこく)は名古屋から2時間ぐらい
中央道の「中津川インター」を降り19号線を北へ進みます。

碧の滝つぼ 長野県木曽郡~柿其渓谷(かきぞれけいこく)~_d0145934_18492954.jpg

遊歩道というにはかなり険しいけれど・・
滝まで片道30分ほどの道を黙々と森林浴をしました。
「朴葉みそ」でおなじみの朴の葉が道を敷きつめ
ひらひらと風が吹くたびに紅葉した葉が舞ってきます。

碧の滝つぼ 長野県木曽郡~柿其渓谷(かきぞれけいこく)~_d0145934_1850126.jpg


碧の滝つぼ 長野県木曽郡~柿其渓谷(かきぞれけいこく)~_d0145934_18512871.jpg

渓谷のあたりは黄色い紅葉でしたが
19号線に近い八剣神社は、苔むした鳥居と赤い紅葉のコントラストが美しく

碧の滝つぼ 長野県木曽郡~柿其渓谷(かきぞれけいこく)~_d0145934_1851406.jpg

なんといっても、長野に来たらやっぱりお蕎麦!!ですね^^
19号線沿いの「おんたけ」は手打ちそばのお店です。
美味しかったです!^^
蕎麦湯の風味も豊かでおかわりしたいくらいでした♪

長野 木曽路・・続きます。
by my_studio | 2009-11-02 19:48 | おでかけ 長野 | Comments(52)
Commented by 55kirakira at 2009-11-02 20:22
リズム姉さま、こんばんは!

きゃー、一枚目のお写真で、「うーわー!!」って声が出てしまいましたヨォ~*^^*

2時間ぐらいのドライブで長野県に行けちゃうなんて、なんて羨ましい・・・。
わたしは週末は京都の鞍馬寺に朝早くから思いっきり「登山」してきちゃいました!

それにしてもやっぱりお写真が素晴らしい・・・。自分がデジイチを持った今、こんな写真が取れるとおもいきや、ぜーんぜん!なのでとっても羨ましい、きらきらです^^。リズム先生、早くフォトレッスンしてくださいね~^^。ふふふ!
Commented by susie0524 at 2009-11-02 21:03
ご無沙汰でした~^^
息子さんとドライブ…すてきですね~^^
信州が近くてうらやましいです。
わたしは、夏から自然探検にはまったく出かけていないので、リズム*さんの美しいお写真で秋を満喫させていただきました♪
本場のおそばも美味しそう~☆
Commented by floreta at 2009-11-02 22:03
やっほ~♪
今日はちっと早めにコメントできた(笑)
リズム*さんの新記事みっけ!!
しかも目の保養をさせていただきました♪
二時間で長野に^^ なんてことぉ~♪
長野県素敵なので素晴らしいです。
はい おそばですよねっ うふふ 綺麗なお蕎麦のフォトにもまたまたうっとりです★
Commented by tolliano_papan at 2009-11-02 22:31
こんばんは^^;

ひゃ〜、エメラルドグリーンな滝つぼ、
美しく繊細な画面とともに釘付けっす♪

秋、こういうとこをのんびり歩いてみたいな〜。
ご褒美はお蕎麦、ナイスっす^^;
Commented by papazukakuteru at 2009-11-02 23:14
秋の黄色から赤色への紅葉きれいですね~!
名古屋へ出かけることは、多いのですが。。。なかなか中津より先へは、行く機会がありません。。。私の実家ある香嵐渓の今月末には紅葉真っ盛り、人だらけになります。
写真を撮りに行きたいような、怖いような…(-_-;ウーン
Commented by aqua_blueY at 2009-11-03 00:51
リズムさん、おはようございます~!

今日は長男君とデートなんですね。

何て水の美しい場所なんでしょう!
特に一枚目の滝つぼには心奪われますね~。
紅葉も綺麗です。

お蕎麦美味しそう~!
Commented by yoko_mama at 2009-11-03 07:17
おはようございます。
この日はあったかい1日だったのかな?
昨日から急に寒くなったもの。
こうしてドライブして美味しい空気吸って、美味しいお蕎麦食べて、充実した時間過ごせたみたいね。
私は寒くなったからミルと一緒に家に閉じこもることが多くなりました(笑)
Commented at 2009-11-03 07:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2009-11-03 08:51
こんにちは。
自然の造形美が素晴らしいですね。
光と色彩と音・・・そして味も!
Commented by くま先生 at 2009-11-03 11:46 x
急に寒くなったね!こたつ出してしまいましたわぁ~~
2時間で長野ですか~~名古屋ならそうですよね~
私が三重や福井に行く感覚ですね!
紅葉など一足早くに季節を感じるのにいい場所ですよ~
歩いた後の新蕎麦は格別でしょう!2枚ほど食べたくなりますよね~
Commented by chee-mama at 2009-11-03 15:31
こんにちは♪
リズムさんのところからも2時間で長野なのですね。
我が家からもです。
といっても長野県はひろいですよね~
とっても素敵な紅葉をみさせていただきました。
今年はせっかくの時期に外出ができず
リズムさんのお写真で堪能させていただきましたわ。
こころ穏やかになります~

また素敵なお写真で
私を癒してくださいませ~♪
Commented by morimaman at 2009-11-03 20:06
ん〜〜〜、さすがでございます。
秋の散歩道。
水の冷たさや、天高く青い空、、、
気持ちが清々とします。

ここのところ夫とのお出かけもまったくなのですが、、
しばらくはおあずけで、、、一人写真にお互い勤しみます。

Commented by my_studio at 2009-11-03 21:31
*kirakiraちゃん こんばんは♪
2時間で長野県の南の方なら行けます~☆
kirakiraちゃんは鞍馬寺の登山って!
牛若丸のようだわ♪

1枚目の滝までの道が前日の雨で濡れ落ち葉・・
それにすごく急な木の階段で滑らないように。
デジイチ持ってて大丈夫か?というくらいでした。
写真を撮るのを忘れるくらいきれいだったよ~^^
Commented by my_studio at 2009-11-03 21:39
*susieさん こんばんは♪
長男との長野までの遠出は久しぶりでした。
二人で大阪とかは行くのですよ~
二人とも鉄好きだし~^^
森林浴、自然を満喫は気持ちいいですね♪
ちょっと寒いくらいでしたが
気分もすっきり☆
おそばも新そばで、美味しかったです!
Commented by masa at 2009-11-03 21:39 x
こんばんは^^
今の時期の渓谷の散歩は気持ちいいでしょうね~。
でも、それ以上にお蕎麦が気になります^^;

今回は息子さんとお出かけだったんですね。
母と子の二人旅かな?^^
Commented by my_studio at 2009-11-03 21:50
*floretさん こんばんは♪
滝への道は険しかったけど・・・
碧の滝つぼを見たら、いやぁきてよかった!!
二時間で長野の南のほうですね~♪
で、久々の長野県は、おそばへ突撃です^^
美味しかったですわ~
いつもは「おうどん派」なんですけど・・
寒いけどざるそばです^^
Commented by my_studio at 2009-11-03 21:55
*トリアーノさん こんばんは♪
エメラルドグリーンでしたよ~♪
音もすごい!!
美しい水の色、滝を久々に見ました。

>秋、こういうとこをのんびり歩いてみたいな
それが、渓谷の足元は険しい!
>ご褒美はお蕎麦
寒かったけど歩いて汗がでるほど・・
冷たいざる蕎麦が美味しかったですよ~♪
Commented by elflower at 2009-11-03 22:24
息子さんとのドライブ、素敵ですね♪
お天気も素晴らしく、青空と紅葉が作り出す色の芸術がステキ@@
長野は、新潟から近いので・・いつか行ってみたいな~☆
フフフ、リズムさんも吊橋を渡っていたんですよね^^
こちらは揺れました?
ちょっと怖いですよね^^;
Commented by colorish at 2009-11-03 23:42
こんばんは〜
素敵な休日を過ごされましたね。
とても大切なこの3日間だったのに、自分から逃げて何も
しないでいた事が素敵な写真を拝見して、恥ずかしくなり
ました。
写真に動け!って言われたような…水しぶきも躍動感があって
本当にすばらしいな〜。

外にでなくては…。。。引っ込み思案になっていた
この頃…。。。
ありがとうリズムさん。

う〜んお蕎麦の写真に また釘付け〜(笑)
Commented by アトリエ夢 at 2009-11-04 09:43 x
おはようおざいます。
息子さんとドライブですか、なんとも羨ましいです。
長野には今だかつていったことがないのですが、2時間でこの景色が見えるとは 羨ましいですわ。
Commented by keyco-3 at 2009-11-04 09:43
うーん。

やっぱりリズムさんのお食事は美味しそう!!

このお蕎麦写真ほんといいですね^^
私も旅行の時にこんなの撮れたらなぁ・・・・!
Commented by kenney_suzy at 2009-11-04 13:10
ひぇ~!リズム*さん、写真カッコ良すぎ~!!
ちょっと天気がいいからって、長野まで行っちゃうところがすごいな~
フットワーク軽いですね(笑)
蕎麦もおいしそうだし、何より長男くんとのデートが楽しかったのでは?^^
Commented by my_studio at 2009-11-04 15:11
*ソラリスさん こんにちは♪
山の紅葉って好きなんですよ。
黄色からだんだんと赤色へ・・
長野までは久々でしたが、平日だとすいてますね~
でもでも香嵐渓は平日でもすごそうですね。
ソラリスさん、香嵐渓の方がご実家ですか?
紅葉を見に行きたいのですが、渋滞がねぇ・・^^;
Commented by my_studio at 2009-11-04 15:27
*aquaさん こんにちは♪
吊り橋がゆれるんですよ・・
私もaquaさんもこのタイプの橋は苦手ですよね^^;
長男がわたり終ってから、橋のゆれがとまってからと思っても
風が強くて、ゆれるゆれる~~
滝までの道も高所はいやなのよ・・・でしたが
1枚目の滝へたどりついたらあまりにきれいで♪
行ってよかった、渡ってよかった吊り橋!!^^
Commented by my_studio at 2009-11-04 15:27
*yokoさん こんにちは♪
この日は、朝はお天気がよかったけど
やっぱり長野は寒かったわ~
山の天気は変わりやすくて、雨も降ってきたし・・
お蕎麦屋さんはストーブ焚いてたわ。
でもさ、昨日から名古屋もすんごく寒い!
急に冷えてきましたね。
今朝は、我が家も暖房を入れたくなるくらいでした。
Commented by my_studio at 2009-11-04 15:33
*11ー3 7:19の 鍵コメさま♪
ありがとうございます^^
大丈夫かなぁ~と思ったけど
久々に遠くまででかけて、森林浴もいっぱいして
すっきり気持ちよかったです♪
吊り橋わたる長男、デカイでしょ^^

寒くなりましたね。
鍵さんもどうぞお身体に気をつけてお過ごしください。
Commented by my_studio at 2009-11-04 15:36
*y_and_r_dさん こんにちは♪
自然の造形美ですね~
こんな美しい水の色があったんだ!というくらい
素晴らしい光と色彩と音でした。
お蕎麦も美味しかったです^^
Commented by my_studio at 2009-11-04 15:44
*くま先生 こんにちは♪
いやぁ寒くなりました~
お蕎麦屋さんもストーブ焚いてましたよ。
こたつ、いいですね^^
平日だと2時間で長野の南のほうなら遊びにいけます。

新蕎麦ってはじめてだったんですよ。
皆さん、新蕎麦で木曽まで車飛ばしているんですよね!
ナンバーがこのあたりばかり・・
美味しかったですよ~
長男はおなかに足りずにカツ丼追加^^;
Commented by my_studio at 2009-11-04 15:53
*cheeーmamaさん こんにちは♪
2時間で長野の南のほうなら・・
ほんと長野県は広くて~
軽井沢の方はうちから遠いですよ^^
長野県に入ったら、山の色が違っていました。
そして、寒かった~♪
きれいな黄色の紅葉と澄んだ空気に
はりきって歩きましたが
あとで膝がガクガク筋肉痛も・・でしたよ^^;
Commented by my_studio at 2009-11-04 16:21
*morimamanさん こんにちは♪
澄んだ美しい水の色・・
空が青く、冷たいけど気持ちいい空気
とても写真では追いつかない自然が大きくて~
目に焼き付けよう!と思いました^^

それにしても道が前日の雨で滑りそうで・・
枯れ葉の階段は急だし
ここでカメラこわしたらどうしよう~~~
の気持ちの方が強かったです^^;
Commented by my_studio at 2009-11-04 16:35
*masaさん こんにちは♪
冷んやりとした風が気持ちいいくらいでしたよ^^
渓谷の散歩(登山というほどでもないけど)かなり汗が・・
冷たいお蕎麦が美味しかったです。
新蕎麦なんですね、いっぱい車飛ばしてきてましたよ!

そうそう長男とです。
吊り橋わたってるのがそうです^^
カメラを手伝ってくれるほどやさしくないけど・・
デカイのでボディーガードになります♪
Commented by my_studio at 2009-11-04 17:01
*elflowerさん こんにちは♪
お天気がいいから~と、でかけたのですが・・
長野県には行ったら、ひんやりと、やっぱり温度が違いました^^
空気が澄んでいるから、山の紅葉ってきれいですよね。
>長野は、新潟から近いので・
地図で見たら、どちらの県も広いですね~

この吊り橋、短いけどゆれましたよ~
風も強かったので、こわかったです。
とても吊り橋の上からは撮れませんでした・・・
早く渡りたいけど、おそるおそる^^;
Commented at 2009-11-05 03:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sacchon-happy at 2009-11-05 21:24
はじめまして。
おすすめブロガーからきました。
柿其渓谷、行ってみたいと思っていたところです。
すっごいキレイな色の滝つぼですね。
PCから、マイナスイオンもらえそうな気分です。
Commented by kash-w at 2009-11-05 23:39
こんばんはー。すっかり出遅れました(汗)
名古屋からだと長野も近いですね~。
今回は息子さんとお出かけだったんですね♪
マイナスイオン、たっぷり浴びましたか!?
リズムさんの写真で私も癒されます~。
お蕎麦も美味しそう~!
続き、楽しみにしてますねー!
Commented by dianas7 at 2009-11-06 14:44
ちょっとドライブしようか?と2時間かけて名古屋から長野まで足を伸ばしてしまう
リズムさんの行動力にあっぱれです。
長野の南の方には行ったことがないので、
また新鮮な景色♪
滝壺、錦秋の景色・・・大自然の秋を満喫されて
深呼吸をたっぷりしてリフレッシュされたロングドライブになりましたね。

ここもいつか行ってみたい場所になりましたよ。
メモメモ(^^)

長野といえば、おそばですよね。
絶対欠かせないです。

Commented at 2009-11-06 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-11-06 19:46
*colorishさん こんばんは♪
いえいえ、毎日が休日になっているんですよ・・
今は学校がね~^^;
でも元気なので、自然の中へ飛びだしたくなって。
あとで、トレッキング好きの母から
「あのあたりクマが出るよ~」っと・・・
知らなかった~^^;
そういえば、看板があった!わ。。。
Commented by my_studio at 2009-11-06 19:51
*夢さん こんばんは♪
ええ~!夢さん、長野は未踏ですか?
いっぱい旅行されているから
信州方面も~と思っていました。
名古屋からは2時間ですから
ぜひ、お嬢さんと~^^
Commented by my_studio at 2009-11-06 19:59
*keycoさん こんばんは♪
お蕎麦、美味しかったです。
写真は大急ぎですよね~^^
お蕎麦がのびないように・・もあるのですが
子どもが一緒だと、撮ろうと構えたときには
すでに食べていますよ^^;
Commented by my_studio at 2009-11-06 20:18
*kenneyさん こんばんは♪
きゃぁ~ありがとう kenneyさん^^
ここは水の色も滝の音も
歩いていく道や急な階段
写真に撮れないひんやりした空気など
長野にこんなところが~というくらい
素晴らしいところでした。

長野に行くとこまではフットワーク軽いんだけど・・
やっぱりあとは筋肉痛♪
うちに帰ってからのフットワークが重いわ・・^^;
Commented by my_studio at 2009-11-06 20:51
*11-5 3:32 の 鍵コメさま♪
ありがとうございます。
鍵さんのお話、とても嬉しかったです。
今回も心に響きました。

それと、鍵さん♪
↑丑三つ時ですわ・・
私なんて夢の中ですよ。。。
どうぞ睡眠時間もしっかりとってくださいね☆^^
Commented by my_studio at 2009-11-06 21:03
*sacchon-happyさん 
はじめまして♪
おすすめブロガーってなんだろう?でしたが
調べたら、投稿したあとにあるんですね~
今度から気をつけてみてみよう~☆
柿其渓谷、きれいな色でした。
sacchonさんも滝がお好きなのですね。
ぜひ~~!!お座布団もってね^^
Commented by my_studio at 2009-11-06 21:11
*kashさん こんばんは♪
そんな出遅れなんて・・
私なんか、自分のブログへ出遅れてますよ、このごろ^^;
名古屋からだと多治見より北へ行くと
中津川を過ぎると長野ですよ~
吊り橋をわたっているのが、ゴリラに似た長男です^^
お蕎麦、美味しかったですよ!
ゴリラはカツ丼も食べてました~♪
Commented by my_studio at 2009-11-06 21:49
*dianasさん こんばんは♪
でかけるまでのフットワークはいいのだけど・・
ここの渓谷、けっこう急な階段と
木の葉が滑りそうな雨上がりで
足が筋肉痛になりましたよ~^^;
それに「カメラになにかあったら~」
大変でしょう・・・

長野の南の方も気持ちいい景色がいっぱいですよ。
紅葉の季節も香嵐渓ほどの渋滞はないと思うし・・
ぜひぜひ、ここもね^^
Commented by my_studio at 2009-11-06 21:52
*11-6 14:47 の 鍵さん♪
けっこう時間がかかりましたよね、大変でしたね。
これでこちらでの楽しみな時間がふえましたね♪

次回を今から楽しみにしてますね~^^
Commented by belgium44 at 2009-11-07 21:06
リズムさん、こんばんは~♪
いい日帰りの旅でしたね~^^
長野県の南までだったら、なんとか車で行けるんだけど・・・
やっぱり名古屋からのほうが近いから、秋の季節はいいですね。
滝が・・・水が・・・・とっても綺麗~。
↑妻籠もいいですね~。
最後に5年前に行ったことがあるんだけど、すごい人で
まったく風情を感じられなかったけれど、リズムさんの写真では
とても風情を感じます。
おやきも美味しそう~。
ほんと、昔話の世界ですね。
あら、撮影隊に遭遇!
Commented by p_note at 2009-11-08 16:39
こんばんは。Pontaでやんす。^^
本日はお立ち寄りのうえコメントまでいただき、
ホンマにありがとうございました。
遊びにきましたが、季節感あふれる写真と
美味しいものが満載ですね。
テーブルコーディネートも素晴らしいでやんす。
ちょくちょく遊びにくると思いますよって、
どうぞ宜しくお願いいたします。^^;
Commented by my_studio at 2009-11-08 22:00
*さおりさん こんばんは♪
そうなんですよ、名古屋からだと長野の南は
多治見の北、中津川まで高速で~^^
平日はすいていました。
妻籠宿も、以前は休日に~だったので
混んでいてあまり風情とか・・思わなかったのですよ。
「おやき」美味しかったです^^
信州へ行くと必ず食べてます、おやきとお蕎麦♪
Commented by my_studio at 2009-11-08 22:08
*Pontaさん こんばんは♪
きゃあ~~!Pontaさん☆
遊びにきてくださって、ありがとうございます^^
嬉しいです☆

カメラを持つと季節の変わっていくのが
暮らしの中で気づくようになりました。
おでかけも大好き、美味しいものを食べるのも~好き♪

Pontaさんのウルトラマンのお料理に
すごく感激して、いっぱい刺激を受けました~
また素晴らしいレストラン待ってます♪^^
Commented by patapatamaman at 2009-11-09 08:26
おはようございま~す
素敵なドライブですね!
思わず歓声をあげたくなる眺めですね(^^♪
清々しい空気がこちらにも流れてくるようです。
そして美味しそうなお蕎麦がたまりませーん!
Commented by my_studio at 2009-11-10 13:45
*ぱたぽんさん こんにちは♪
少しいつもより遠出をすると
季節が~ 空気が違う~♪
そんな風景にであって、嬉しくなりますね^^

お蕎麦美味しかったです♪
いつもは「うどん」文化にいるので、新鮮ですね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 囲炉裏でおやき ~中山道 妻籠宿~ ハロウィンカラーのキャロット・ラペ >>