タグ:鉄道&飛行機 ( 38 ) タグの人気記事
京料理 たん熊 北店  ANAクラウンプラザホテル大阪
もう3月ですね。
名古屋と大阪を往復する生活を始めてもうすぐ1年です。
いつもはデパ地下のお弁当を移動中の電車で食べてます。

d0145934_16274318.jpg
新大阪駅で500系新幹線エヴァンゲリオンをみました。
みんな撮っていたので私も思わず^^
母が大阪に所用で~ということで、久々にゆっくりなお昼を
京料理 たん熊 北店  ANAクラウンプラザホテル大阪で。
d0145934_16193765.jpg


d0145934_16200721.jpg
お料理は、少ししか撮っていませんが・・・
お椀の帆立真蒸がとても美味しくて、器も素敵でした。
d0145934_16204253.jpg
お造り
d0145934_16223366.jpg
焼物は鰤 葱を巻いていて器も熱々。
d0145934_16231748.jpg
八寸 見た目も楽し。
揚げ物は、画像はないのですが、苦手な食材を変えていただきました。
d0145934_16234200.jpg
d0145934_16243299.jpg
ご飯は、鯛茶漬け。雲丹で和えた鯛にお出汁をかけて。
d0145934_16251779.jpg
甘いものが苦手ですが、このごろは、お善哉とか好きです^^

歳をとったのでしょうね~~。
おなかに丁度良いくらいの会席料理。
静かで落ち着いたお店にほっと一息な時間でした。

by my_studio | 2017-03-05 17:34 | おでかけ 大阪・神戸
男の一人旅 ~出発は台湾・台北 鼎泰豐から~
d0145934_16441289.jpg


10日ほどオーストラリア・ニュージーランドへ旅していた夫。
名古屋から直行便がないので台湾・台北経由で。
飛行機が苦手な私には理解できません・・・

そして、台湾の最初の写真がディンタイフォン「鼎泰豐」 って?

d0145934_16442520.jpg


名古屋のセントラルタワーズにもお店があるし

d0145934_16443924.jpg


同じころに、私は大阪阪急うめだ本店の鼎泰豐で
小籠包を食べてましたよ!こんな風に一人飯(ぼっち飯)で。
ビールは飲んでないけど・・・

d0145934_16445870.jpg


PENTAX K-3で撮ると小籠包も美しいですね。

d0145934_1646670.jpg


今どき、デジイチで撮る人は少ないでしょう・・・
スマホの時代に私はコンデジさえ出しにくくなってしまった。

d0145934_16462474.jpg


これは、日本の鼎泰豐(ディンタイフォン)にはない、担仔麺
名古屋では、汁なし台湾ラーメンという。
美味しかったそうですよ!日本でも販売してほしいな。

d0145934_16464650.jpg


台湾の観光スポット 中正紀念堂は
結婚式の記念写真スポットにもなっていて

d0145934_16472474.jpg


館内は、蒋介石像や歴史資料館に。

d0145934_16474559.jpg


永康街のレトロな雰囲気のカフェで。

台湾のお土産は、パイナップルケーキとカラスミ(烏魚子)でした。
パイナップルケーキは専門店ごと違った味で美味しかったです。
カラスミは、大根にのせたりしたけれど
お酒のつまみ、濃厚です。

d0145934_1648233.jpg


台北の移動は、MRT。
駅の雰囲気が↑大阪御堂筋線に似てませんか?

d0145934_16481571.jpg

by my_studio | 2016-11-26 17:36 | 台湾 2016
男の一人旅 ~また来るよ カンボジア!~
d0145934_14224255.jpg


d0145934_1423412.jpg


南国の花プルメリアと青い空がきれい!

d0145934_14233068.jpg


アンコール国立博物館へ
博物館の中で撮影してよいのは、ここだけ。

d0145934_14235025.jpg


お昼はレストランThe Square 24 24時間営業ではなく、ストリート24にあるから~。

d0145934_14241659.jpg


すごく洗練された空間!
椅子の紫とナフキンの黄色の組み合わせがパリのよう~。

d0145934_14243871.jpg


私のテーブルコーディネート好きをよくご存じで。
こういう写真、うれしいです☆
セッティングも美しいわ。

d0145934_14251075.jpg


クメール料理の盛り付けも蓮の花のアレンジも素敵です。

d0145934_14253264.jpg


デザートも粋な感じ。

d0145934_14264399.jpg


洗面所のインテリア・鏡もいいなぁ~

d0145934_1427416.jpg


シェムリアップには、外国人が現地の人に指導しているお店もあったとか。
ここは、お菓子マカロンかな?

d0145934_14273261.jpg


こちらは、Hard Rock Cafe
ワット・ダムナック周辺は、おしゃれな街。

d0145934_14275114.jpg


d0145934_14281213.jpg


カンボジア・シェムリアップ空港からベトナム・ホーチミンへ。
いやぁ~すっかりカンボジアの魅力にはまったよ!
アンコールワットもクメール料理も好きだ。
また来るよ、カンボジア!

d0145934_14283613.jpg


d0145934_14285617.jpg


夕陽があまりに美しくて、カンボジアを象徴するようなオレンジ色でした。
(左の男性、夫ではありませんよ~)

More  お土産は胡椒でした
by my_studio | 2016-06-18 15:21 | カンボジア・ベトナム 2015
男の一人旅 ~カンボジア・シェムリアップでクメール料理をぼっち飯~
d0145934_19574859.jpg


日本から直行便がないカンボジアへは、ベトナム・ホーチミンから1時間。
カンボジア・シェムリアップ空港が近付いてくると景色が一変。

カンボジアは乾季に入ったはずなのに、スコールが降っているみたい。

d0145934_1958436.jpg


シェムリアップ空港は、入出国者が一緒に入り混ざり、飛行場を歩く。
これが、国際空港か?大丈夫か、テロ対策・・と思うけれど。

d0145934_19581996.jpg


空港内のインテリアは、モダン。
トイレは清潔で洗練されていて、男女マークも見たことのないデザイン。
(左下が女性トイレ。背景がピンクでなくブルーで、ウエストのくびれが違い)

d0145934_19583390.jpg


到着した日の夜は、ホテルの近く、最近人気の隠れ家レストランへ。
クメール料理「Mahob(マホーブ)」

d0145934_19584621.jpg


Mahob(マホーブ)は、郊外のテラスレストラン。
店の周りの植物とおしゃれなインテリアが融和した静かな空間。
欧米系の人が多く、週末のディナーを楽しんでいました。

「こんな素敵な場所で、一人でカンボジア最初の食事は寂しいな。」とサービスのお姉さんに話したら、

「そんなことないよ。楽しんでよ!」と、とびきりの笑顔で返してくれた。

d0145934_1959161.jpg
牛肉のロックラック。カンボジア産の胡椒をつけて。US$10です。
カンボジアの胡椒は、内戦前は世界一といわれる品質だったそうで
現在、日本人が品質の再現に努力されているそうです。

「お腹すいてて~」と話すと、添えたお米が大盛りに♪^^
「え~~!この国の人、ほっとする、とても優しい。」この印象が滞在中ずっと続きました。

クメール料理は、味付けが穏やかで口に合うし、イタリアワインも美味
ぼっち飯でも、最高!

d0145934_19591489.jpg


さあ、二日目は、アンコールワットの日の出を見に行くぞ!
まずは、遺跡巡りの共通チケットを購入。
パスポートのように顔写真を撮影、3日券で40ドル
この国の物価から考えると、観光収入高し。

d0145934_19592761.jpg


日の出撮影スポット、睡蓮が咲く聖池の前で、世界中からの観光客が待っています。


d0145934_19594463.jpg


いつも間にか、白々と夜は明けていた~。朝焼けには、あえなかったが
アンコールワットを楽しむのはこれからだ~!
by my_studio | 2015-11-21 20:59 | カンボジア・ベトナム 2015
ようこそ名古屋へ ~ソーラーインパルス2~
d0145934_14185925.jpg


静かな夜の愛知県営名古屋空港が、昨夜はすごい人!
↑は、KC-767自衛隊の空中給油機だそうです。

ハワイへ向かっていたソーラー・インパルス2が、
太平洋上の天候悪化で、愛知県営名古屋空港に着陸するらしい。
夕方から SOLAR IMPULSEのツイッターで広まり

飛行機大好き☆次男、鳥人間たち
もうソワソワ♪そりゃあ行くでしょう~♪
というわけで、次男はじめての一眼 K-3+300mm望遠です。

d0145934_2153086.jpg


d0145934_14191847.jpg


ソーラー・インパルス2は、太陽光だけで世界一周に挑戦中の飛行機

d0145934_14193120.jpg


長い翼に、明るいライト
ゆっくりとした速度で、音がしない静かな飛行機は
岐阜県、愛知県上空にUFOが?と問い合わせが殺到するほど・・・
Welcome to Japan  ようこそ日本へ

d0145934_14194457.jpg


22時50分ごろ、無事着陸。
着陸時には、自転車で追走、並走して
翼についている紐をキャッチ!して止めるという
まるで、人力飛行機のTF(テストフライト)のよう!

ソーラーインパルス2からは
「名古屋の友達、私たちの飛行機を見ましたか?
 写真を撮って共有してください
  ARIGATOU GOZAIMASU」と。

d0145934_1420029.jpg


次男が帰ってきたのは、今朝の2時ごろ。
今日の授業に出席はしたけど、午後は寝てそうZZZ・・・

P.S ソーラーインパルス2のハンガー(格納庫)が登場しました。
  移動式格納庫でモコモコとふくらませます☆


by my_studio | 2015-06-02 15:00 | おでかけ 愛知県
2015年 今年もよろしくお願いいたします sanpo
2015年 スタートしました。
一日一日を大切にしながら、よい年になりますようにと願っています。

今年は、ひつじ年。
羊が似合う国といえば、リズム*父&母のニュージーランド旅があった!
と思ったら、一匹も羊が写っていませんでした。。。

ですが、ニュージランドのマウントクックは、
新春にふさわしい、晴れ晴れとした、美しい世界遺産の山です。

d0145934_16154040.jpg


d0145934_16195741.jpg


d0145934_16201377.jpg


↑は、クイーンズタウンでの朝焼け。

d0145934_1632771.jpg


クライストチャーチに移動すると
荘厳なマウントクックとミルキーブルーの湖面が美しいテカポ湖。

d0145934_1632497.jpg


街の中を走るトラム。建物の中にも線路があります。

この時は(10年近く前ですが、季節はちょうど今頃、ニュージランドの夏です)
ミルフォードトラックのトレッキングが目的で旅を。
世界で最も美しい遊歩道を4泊5日で歩き
その後、何日もかけて、ニュージランドの街を観光しました。

d0145934_16383515.jpg


d0145934_16385243.jpg


d0145934_1639890.jpg


d0145934_164048.jpg


d0145934_16401851.jpg


d0145934_1640308.jpg


ミルフォードトレッキングは、マッキノン峠やサザーランド滝など
雄大な景観を楽しみながら、終点↑サンドフライポイントまで歩きます。

途中泊まる、クィンティンロッジやマイターピークロッジでは
みんなで完走をハグしたり、ヤッタ~!とでんぐり返りをしたり!
日本人は、父&母だけで、ずっと英語で会話してたとか。
(その頃アラ70の父&母は、最高齢夫婦!すご~い☆)


このブログを綴り始めて7年。
高校生だった長男は、仕事に就き
中学生だった次男は、大学も半ばになり、今後のことを考えるとき。

私自身も、子育てや目の前の仕事だけでなく
セカンドキャリアを意識する年齢になりました。

丁寧な暮らし、ひとつひとつを大切にを心がけたいと思います。
by my_studio | 2015-01-04 17:35 | おでかけ 海外 リズム*母の旅
行ってきました! ゆるキャラグランプリ2014 in セントレア
中部国際空港セントレアで開催された、ゆるキャラグランプリ2014
1日2日は、雨で、ゆるキャラたちも大変でしたが
最終日は、やっと晴れて、屋外特設会場で、元気いっぱい~♪^^

d0145934_14535226.jpg


↑バーバーくんは、ご当地ではなく、企業キャラ。
東京都の理容組合のキャラです。

d0145934_1534480.jpg


可愛いおめめの「ふっかちゃん」は、深谷ねぎの埼玉代表。
(話題の群馬下仁田ねぎではないよ~)
ご当地ゆるキャラ 2位になりました。
(ちなみに1位は、ぐんまちゃん)

d0145934_15112568.jpg


3位の「みきゃん」は、愛媛県のみかんキャラ。

d0145934_15141571.jpg
 

左奥は、管制塔です。
最終日は、カメラもいっぱい。人もいっぱい。
みんなが探しているのは~~

d0145934_15153174.jpg


そう!くまもん!
人だかりで、なかなか会えなくて・・・

d0145934_15162220.jpg


くまもんは、名誉職で、大忙し!

d0145934_15184077.jpg


同じ熊本県の後輩キャラ「ごろう君」のブースで、投票の応援に。
ごろう君をよろしく!という姿は、ゆるキャラというより県知事さんのようでした^^
by my_studio | 2014-11-05 15:22 | おでかけ 愛知県
琵琶湖を飛ぶ 2014 より速く!琵琶湖最速へ
d0145934_7263870.jpg


1年に1度だけ、琵琶湖で飛ぶ 鳥人間コンテスト2014

決戦の夜明け。
この日のために、1年かけて作り上げた飛行機が湖岸に並ぶ。
琵琶湖に輝く尾翼、美しいです。

d0145934_72713.jpg


高さ10mのプラットホームまで、慎重に運びます。
背景は、ひこにゃんの彦根城です。
(今年は、ひこにゃんが大会前日のニコ生に登場^^)

次男の大学は、人力プロペラ機タイムトライアル部門
500m先の折り返し点を旋回して、往復1キロ強のタイムを競います。

d0145934_7275517.jpg


プロペラを回し 3・2・1・GO!
高さ10mのプラットホームからテイクオフ

d0145934_7303855.jpg


飛びだし直後、一度下がり、見ているほうは、ハラハラでしたが^^;
風に乗り、上昇してきました。

d0145934_731443.jpg


この飛行機の設計のすばらしさは、ここから!
横風で、少し左に流されたので、左から右旋回に入ります。

d0145934_732649.jpg


鳥人間たちは、翼とかいてヨクと読むそうですが^^
旋回で、翼がSの字にしなります(↑の3枚目)。
テレビ放送では、ラジコンヘリ搭載カメラ(↑の2枚目右上)
(これが噂のドローン!)
飛行機の後ろから撮影したきれいな旋回が映りました。

d0145934_7325751.jpg


d0145934_7332697.jpg


あとは帰るだけ。ひたすら体力勝負!漕げ~ 漕げ~ より速く!

d0145934_7335153.jpg


ゴールラインを越えて、頭から着水。
時速約60キロくらい、かなり痛かったそうですよ。
テレビでは、メガネが吹っ飛んで、よれよれの顔がアップでしたわ^^;

d0145934_7341426.jpg


惜しくも0.28秒、歴代1位にはおよびませんでしたが
学生最速!よくがんばりました。

人力プロペラ機タイムトライアル部門 優勝おめでとう!

美しく、素晴らしい人力飛行機を制作したチームの皆さん
これまで支え、応援してくださった先輩の皆さま、心より感謝しています。

テレビで観戦してくださった友人たちも^^ありがとうございました。

昨年の鳥人間コンテスト2013はこちら→☆です。
by my_studio | 2014-09-04 07:37 | おでかけ 滋賀
琵琶湖を飛ぶ 2014 エピソード1 プロローグ
1年に1度だけ、琵琶湖で飛ぶ 鳥人間コンテスト

決戦の朝、高さ10mのプラットホームが、琵琶湖に輝いていました。

d0145934_96177.jpg


鳥のように空を飛ぶ。人力飛行機の世界。
ここは、鳥人間たちの聖地。

d0145934_963886.jpg


どんな気持ちでここを登っていくのか?
期待とプレッシャーを思うと、ちょっと胸がしめつけられそうになる・・・

d0145934_97538.jpg


この日のために、1年かけて作り上げた飛行機は、浜辺でその時を待っている。

d0145934_972787.jpg


カメラマンさんたちも早朝からスタンバイOK!

d0145934_974835.jpg


飛ばなきゃならないワケがある!

鳥人間コンテスト2014は、9月3日(水)夜7時
読売テレビ、日本テレビ系で放送です。
熱い戦いをぜひみてください。

昨年の鳥人間コンテスト2013はこちら→☆
今年は、次男がパイロットです!続きは、放送後に^^
by my_studio | 2014-07-29 09:31 | おでかけ 滋賀
京都 八幡 ~飛行神社~
京都 八幡市にある 飛行神社へ
琵琶湖を飛ぶ、次男の航空安全祈願のため
御札とお守りをいただきに行ってきました。

d0145934_10464048.jpg


京阪八幡市駅を降りて、岩清水八幡宮のすぐ近くです。
(帰ってきてから、高円宮典子さまと千家 国麿さんのご婚約発表が^^
千家さんは、石清水八幡宮で神職の修行を以前されたとか。
ニュース前だったので、今回は、八幡さんを素通りしてしまった~~)

d0145934_1047512.jpg


飛行神社の境内は、航空関係の合格祈願絵馬がいっぱいでした。
ドラマ「ミスパイロット」では、東京の飛不動正倉院のお守りを手にしてましたね。

d0145934_10473216.jpg


d0145934_10475324.jpg


琵琶湖の本番まで、あと2ヶ月を切りました。
今年も試験の最中、暑~い7月末に熱戦です。
無事にケガなく飛べますように。親は、ハラハラです^^;

d0145934_9185452.jpg


↑昨年の琵琶湖にて。
by my_studio | 2014-05-31 12:25 | おでかけ 京都・奈良