タグ:認定NPO法人トゥギャザー ( 15 ) タグの人気記事
トゥギャザーのショップ「パティスリーとっと」 6月のコーディネート
暑くなってきましたね。
もう6月です。
一年、一年がどんどん早くなっていきます。

さて、トゥギャザーの販売ショップ「パティスリーとっと」
6月のおすすめは九州博です!
九州のおいしい商品がいっぱいですよ!

蒸し暑くなってくるこの季節
「五島手延べうどん」をつるりと~
そんな涼やかな雰囲気にしたくて
蓮のお皿と切子グラスでコーディネートをしました。
毎月のテーマ、季節にあわせて、コーディネートを変えています。
d0145934_16543505.jpg
認定NPO法トゥギャザーは障がい者と社会の架け橋として
障がい者の社会参加と自立支援活動を行っています。
トゥギャザーの販売ショップ「パティスリーとっと」は
大阪・梅田スカイビル地下1階、滝見小路にあり
障がい者福祉事業所で作られたお菓子・雑貨を販売しています。

大阪・梅田へいらしたときは
昭和レトロな商店街 滝見小路にあるパティスリーとっとに
ぜひ、遊びに来てください!

今年度からショップのテーブルコーディネートを始めました。
ショップの販売促進のひとつとして私から提案!
ちょうど4月スタートの朝ドラ「ひよっこ」の時代設定が
1964年東京オリンピックのころ。滝見小路と同じです。

昭和レトロにあうコーディネートは意外に難しいと思いましたが
家にある器を使っているとモダンなコーディネートよりも自然です。

花は、ベランダに咲いた紫陽花です。
展示するときはキャンドルに変更予定。
(キャリーバックで大阪まで運んでます^^)

やっぱりコーディネートが好き!楽しい時間です。
販売促進の効果がでたらもっと嬉しいけれど^^
皆さん、ぜひ「パティスリーとっと」へお越しください!!お待ちしています。
by my_studio | 2017-06-04 17:56 | テーブルコーディネート
トゥギャザーのショップ「パティスリーとっと」 5月のコーディネート
5月になりました。GWは汗ばむほどのお天気!すっかり初夏ですね。

今日はこどもの日。端午の節句です。


↑以前、香港で買ったシルクのランナー「鯉の滝登り」を使った
7年前のテーブルコーディネートです。

端午の節句にしか使えない「こいのぼり」模様で、
毎年眺めては、その後使っていないです~~
濃い青、ロイヤルブルーが素敵なんですが
合わせるのが難しい柄が・・・ランナーは色の面積も大きいしね~~



d0145934_18331044.jpg


さて、トゥギャザーの販売ショップ
「パティスリーとっと」は5月のおすすめ木工作品にあわせて
木のぬくもりが伝わるようなコーディネートを展示いたします。
毎月のテーマにあわせて、コーディネートを変えています。
端午の節句には、きりりとした濃い青、菖蒲があいますね。

d0145934_19025533.jpg

d0145934_19034292.jpg

認定NPO法トゥギャザーは障がい者と社会の架け橋として
障がい者の自立と社会参加の支援活動を行っています。
トゥギャザーの販売ショップ「パティスリーとっと」は
大阪・梅田スカイビル地下1階、滝見小路にあり
障がい者福祉事業所で作られたお菓子・雑貨を販売しています。

大阪・梅田へいらしたときは
昭和レトロな商店街 滝見小路にあるパティスリーとっとに
ぜひ、遊びに来てください!

ここ数年は、テーブルコーディネートとは離れていて・・・
子どもも大きくなって、家でママ友が集まり~ということもなくなってきました。

ショップのコーディネートを始めてから
持っている器をあわせたり、クロスの色合わせを変えたり・・
思いのほか時間がかかって、
コーディネートって、いろいろしているこんなひとときが楽しいですよね。

今日は、菖蒲湯のお風呂です^^

by my_studio | 2017-05-05 19:41 | テーブルコーディネート
映画 「ぼくと魔法の言葉たち」
久しぶりに~というか、一人で映画館へ行ったのは10年ぶりくらいかな?
4月2日の世界自閉症啓発デーのイベントやNHKあさイチ特選エンタで紹介されて
すごく気になっていた映画を観てきました。
名古屋で上映しているのは、パルコ東館8Fのセンチュリーシネマ。

「ぼくと魔法の言葉たち」 

自閉症の少年オーウェンが、大好きなディズニーのアニメーションを通じて
徐々に言葉を取り戻し、自立していく姿を描くドキュメンタリーです。

言葉を取り戻し~というのは、自閉症がよくなったように誤解されそうだけれど
言葉をコミニケーションとして使えるようになったと解釈すると良いかも。

オーウェンは、ディズニー映画をすべて丸暗記していて
その場にあった言葉をアニメのセリフを使うことで
家族の深い愛情もあり、上手にコミュニケーションをとっていくようになる。
自閉症のコミニケーションとしてのツールにディズニー映画を使ったら
気持ちが通じ合う、理解しあえた!という幼少期の感動からはじまります。

オーウェンは、アメリカ・ワシントン、都会に住む親の家から
特別支援学校を卒業して自立するためにグループホームへ引越していく。
字幕で「支援付き住宅 親の家から120キロ」と表示されたホームは
静かな環境の素敵な白亜の豪邸!4人で1棟のグループホーム。
一人ずつ豪華なキッチンと自分の部屋をそのまま引っ越したようなベットルーム。
金銭管理、料理など家事へのアドバイス、就労支援
それぞれ支援員さんがついている。

アメリカだから、こんなグループホームに住むことができる~とか
軽度の発達障害だから、うちの子とは違う~という意見もあるようですが・・・

大人になったオーウェンは、失恋を経験する。
ディズニー・アニメはいつもハッピーエンド!
そんなこと、マニュアルには書いていない!というのは
障がい者だけでなく皆同じ。
子どもの成長に喜び、子の挫折に傷つく親の気持ちも一緒。
老いていく親、将来の不安を抱える兄弟の姿。

自閉症の啓発活動にもなっている素敵なドキュメンタリー映画でした。

GW、はじまりましたね。

第14回こどもの日チャリティイベントが5月3日~5日、大阪梅田スカイビルにて開催されます。
認定NPO法人トゥギャザーも参加いたします。
お近くの方は、ぜひ、遊びに来てください~♪


by my_studio | 2017-04-29 20:53 | おでかけ 名古屋
トゥギャザーのショップ「パティスリーとっと」 4月のコーディネート
d0145934_14120090.jpg

父の一周忌を終えました。
実家の庭に咲くスイセンを持ち帰り、丸くブーケのようにして~

1年前、桜が満開の時の別れでした。
今年の桜は、ゆっくり咲き始めましたね。

父の命日は、新年度のスタートです。
まるで「しっかりやりや!」と言われているようです。

あっという間だった1年を振り返り(反省がいっぱい・・)
気持ちをあらたに頑張っていきます!

父が亡くなり、昨年度から私が理事長をしております
認定NPO法トゥギャザー
障がい者と社会の架け橋として
障がい者の自立と社会参加の支援活動を行っています。

トゥギャザーの販売ショップ「パティスリーとっと」は
大阪・梅田スカイビル地下1階、滝見小路にあり
障がい者福祉事業所で作られたお菓子・雑貨を販売しています。
d0145934_14114923.jpg
パティスリーとっと 4月のおすすめは
『熊本地震より4月14日で1年を迎えるにあたり、熊本応援月間』

コーディネートも熊本が元気になるような色にしました。
毎月のテーマにあわせて、コーディネートを変えていきます。

(滝見小路商店街の昭和レトロにあうコーディネートは意外に難しい^^;)

パティスリーとっとに展示していますので
大阪・梅田へいらしたときは
ぜひ、遊びに来てください!

by my_studio | 2017-04-07 15:08 | テーブルコーディネート
入社から30年 ふたたび大阪でがんばっています
もう11月です。
日が暮れるのが早くなり、ここ数日の木枯らしは寒くて
今年も残り少なくなったのですね。

2か月ほど前
入社から30年!(本社は九州小倉の会社です)
大阪支社でスタートした会社同期で集まりました。

みんなで会うのは、25年ぶり?
会う前はドキドキでしたが(同窓会とか行ったことがないので・・・)
みんな、全然変わっていなくて~
いっしょに働いていた若くひたむきな時代に戻ったようで
話が尽きない、エネルギーを補給したような楽しい時間でした。

d0145934_16374769.jpg


マグロのしゃぶしゃぶ
盛り付けがきれいだったので、部長さんに手タレをお願い♪
(9月は暑くて、部長さんはクールビズで半袖ですわ^^;)
あの頃、おっさん!に思った上司の方々の年齢をとっくに超えた私たち。

d0145934_1638772.jpg


私は出産で入社から5年過ぎたころに退職したけれど
25年の時を経て、また仕事でつながりができて
とても感慨深く、同期のありがたさを実感しています。

そして、名古屋と大阪を仕事で往復する日々となって半年です。
家族の協力があって、毎週の出張が続いています。
↑の同期会でも「単身赴任の時こそ自己管理を」の話になりました。
体を大切にしないと~のお年頃。

食事も大切にしないと~ですが
新幹線など電車の移動中にデパ地下のお弁当・・がどうしても多く
たま~に大阪の街でランチを。
仕事で歩く御堂筋や本町のビジネス街は、変わらない風景もあり懐かしいです。

d0145934_1638273.jpg


Le Noeud Papillon ルヌーパピヨン
ステーキも美味しいフレンチのお店ですが
ワンプレート、お惣菜プレートランチが充実!

d0145934_16385181.jpg


お店の中は、映画のセットのような雰囲気。

d0145934_16391271.jpg


大阪にも美味しいイタリアンのお店がふえました。
私たちが入社したバブルのころは
イタ飯やティラミスという言葉が流行り
ポンテ ベッキオ・PONTE VECCHIOが人気でした。

今では、イタリア各地の料理店がありますね。
ここ↓La Pignataラ・ピニャータは
南イタリア・プーリア地方の郷土料理のお店です。

d0145934_16393156.jpg


画像はないのですが(あいかわらずガラケーで^^;)
大阪・難波に新しくOPENしたイタリアン felicibo 素敵なお店でしたよ。

More 私のコンデジはどこへ行っているかというと~
by my_studio | 2016-11-11 22:05 | おでかけ 大阪・神戸
父との別れ
d0145934_15562974.jpg


4月3日(日曜)未明、父が安らかに旅立ちました。

約1年半のがん闘病、治療をしながら仕事を続け
(がん治療と終末期医療に少し記載しています)

3月に、緩和ケア病棟に入院してからも
デイルームで毎日のように会議!
個室を訪れるスーツ姿の会社関係者に演説、指示。
看護師さんたちは、びっくりぽん!

4月2日の土曜日「あさが来た」の最終回をみたあとは
午前中、いつもと変わらず、机にノートを広げて
自分で削った鉛筆で書き書き
お仕事をしてから、午後から母とお花見へ。

大好きな桜が満開になり、母の車で窓からお花見をし
その夜、母の手を握り、眠るように旅立ちました。


先週、父の希望通りの葬儀を滞りなくすませることができました。
遺影の写真は、父が選びました。
自分の葬儀を全部ブロデュース、完璧な終活でした。

死は、一生に一度だけれど、本人はいない。
生前に意志を確実に伝えていきました。
奇跡は起こらない。死は確実に近づいている。

最後の最後まで全力を尽くして生きる。
今できることを息が絶えるその時まで。
生きることと同じように、死にも一生懸命向き合いました。


荼毘に付された奈良・若草山の麓
奈良公園、興福寺、東大寺、春日大社
満開の桜と芝の緑に鹿がのんびりと。
幻想的な美しい景色を忘れることができません。

父は、幸せな人生でした。

存分に仕事をして、多くの皆様と語らい、飲み、
母と一緒に、日本中の四季を楽しみ
世界中を旅して、充実した人生であったと語っていました。

父が創設した認定NPO法人トゥギャザーは、今年15周年です。
父の遺志を継ぎ、理事長の重責を担うこととなり
身の引き締まる思いです。

どうぞこれからも認定NPO法人トゥギャザーをよろしくお願いいたします。
by my_studio | 2016-04-11 16:05 | 暮らしのなかで
今年の桜 2011
待ちわびた、今年の桜が咲きました。
久々に、カメラを抱えて鶴舞公園まででかけました。

d0145934_2121515.jpg

まだ椿も咲いていて、椿の赤と淡い桜色のコントラストが美しく
季節は巡る、やっと春が訪れた~と実感しました。

d0145934_212043100.jpg

鶴舞公園のすぐ近くの八幡山古墳は
土手に咲くたんぽぽがのどかで、人も少なくお散歩に最適です。

d0145934_21212823.jpg


私ごとですが
仕事ブログ「ハーモニーのある暮らし」を4月から始めました。
グループホームの設計・住環境コーディネートについて書いていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by my_studio | 2011-04-05 21:41 | おでかけ 名古屋 | Comments(32)
クリスマスリースの卵?
クリスマスソングが聞こえてくる12月になりましたね。
d0145934_8352144.jpg

ただいま、クリスマスリースの卵? 準備中です^^
(右手前が完成品のサンプルです)

数年前から、特別支援学校(養護学校、聾、盲学校)で
フラワーアレンジメントの講師をしています。
「プリザーブドフラワーの卵?」でも書きましたが
講師を探していた学校とご縁があって続けています。
今年はリースを作りましょう~!

d0145934_10403311.jpg

プリザーブドフラワーはフレッシュよりも高くて
材料代が1000円は苦しいですが..
私の大切なライフワーク~♪
ひとつひとつ色合わせをする準備も楽しい時間です。

d0145934_83633.jpg

クリスマスリースはフレッシュのエバーグリーンで・・
と考えていたのですが
今年は新型インフルエンザの影響もあり
急にお休み。。。もありそうですね。
色が長持ちするプリザ-ブドフラワーにしました。
プリザーブドのジュニパーもいい香りです♪

d0145934_8361989.jpg

バラやリボンの色をみんな違う色にしましょう。。。
いっぱい抱えて、クリスマス出撃準備完了!です^^
世界でひとつの手作りリースができますように~♪

12月3~9日は障がい者週間です。
私がお手伝いしている 認定NPO法人トゥギャザー
梅田スカイビルでシンポジウムをはじめ販売会をしています。
(トゥギャザーは、福祉施設の手作り製品を販売支援している認定NPO法人です)
梅田スカイビルではドイツクリスマスマーケットも開催されてますよ~♪^^
by my_studio | 2009-12-05 09:28 | フラワーアレンジメント | Comments(42)
クリスマスの飾りつけをしよう~☆
d0145934_1318534.jpg


いよいよクリスマスが近づいてきましたね。
このクリスマスリースは、パン屋さんtot  のプレゼントに作りました~☆
totは、大阪の淀屋橋 三井住友海上ビル13Fにあります。
隣の淀屋橋odonaは、すっかりクリスマスのイルミネーションだそうで
totもクリスマスの飾り付けをしよう~♪

パン屋さんに似合うリースを..と思って、本物のパンを使っています。
葉は、プリザーブドのジュニパー、ユーカリ、ヒイラギ、ヒムロ杉..etc
パンはしっかり乾燥させて
プリザーブドフラワーの葉は色も長持ち、来年も使えます^^

d0145934_13193053.jpg


totのある三井住友海上ビルは、IDがないと入れないのですが
12月4日~7日は、障がい者週間のイベント
梅田スカイビル タワーウエスト1Fで、販売会があります。

梅田スカイビルでは、ちょうど、ドイツのクリスマスマーケットが開催中!!
このリースもシナモンスティックを使って、ドイツの雰囲気にしました。
正統派のクリスマスカラーも可愛いですね。
by my_studio | 2008-11-25 14:05 | フラワーアレンジメント | Comments(56)
プリザーブドフラワーの卵? と トゥギャザーのカレンダー
d0145934_1954537.jpg

プリザーブドフラワーの卵? その2です。
その2 だから その1 もありますよ..

はじめてプリザーブドフラワーをされる方のために
花器にサハラをセットして
モスをはるところまでは、準備しておきます。

数年前から、特別支援学校(養護学校、聾、盲学校)で
フラワーアレンジメントの講師をしています。
講師を探していた学校とご縁があって
PTA、学生さんと年に数回セミナーをしています。

プリザーブドフラワーの材料代が1000円は、原価でも苦しいのですが..
私がお手伝いできること。
これからも続けていきたいライフワークです。

そして、毎年購入している、認定NPO法人トゥギャザーの来年のカレンダーです。
認定NPO法人トゥギャザーは、福祉施設の手作り製品を販売支援しています。
d0145934_1335361.jpg


d0145934_13351955.jpg

障がい者施設で作られた、牛乳パックなどのリサイクル手漉き紙に
小磯良平さんの絵画が6枚入り
15×15cmの卓上カレンダーです。
認定NPO法人トゥギャザーのオンラインショップ で、購入できます。
by my_studio | 2008-09-22 14:10 | フラワーアレンジメント | Comments(56)