タグ:富士山・日本 ( 5 ) タグの人気記事
ぐるっと富士山 田貫湖から甲府へ
台風が通り過ぎて、今週は、真夏の暑さになってきました。
先週、台風の合間に、ぐるっと富士山のまわりを~
残念ながら、富士山には会えなかったけれど・・・

ドラマ「はつ恋」のロケ地になった田貫湖。
主題歌 MISIA「恋は終わらないずっと」にも登場しました。
「はつ恋」富士山と茶畑や富士山と桜とか
素敵なロケーションがいっぱいで
いつか、富士山周辺をまわりたいと思っていました。 

d0145934_13342943.jpg


ボート乗り場の桟橋の向こうに、富士山が見えるはずなんだけど~~^^;

d0145934_13345345.jpg


本栖湖でも、富士山は、姿をあらわさず・・・
その後は、精進湖をめぐって、甲府の湯村温泉へ。

d0145934_13351412.jpg


甲府は、朝ドラ「花子とアン」の舞台になり、盛り上がってました^^
ドラマ「はつ恋」では、三島先生、ドクターだった伊原剛志さんが
「花子とアン」では、おとうの役。いい味出してますよね~

宿は、大正天皇の時代から皇室ゆかりの老舗旅館へ。
お部屋も広くて、静かで、落ち着いたおもてなし。
モダンな宿も素敵だけれど、老舗の温泉旅館もまたいいものです。

d0145934_13353722.jpg


手入れの行き届いた広いお庭。
6月末までは、蛍が飛んでいたそうですが
7月に入ると暑すぎて、蛍の季節も終わったようでした。

d0145934_1336191.jpg

by my_studio | 2014-07-15 14:05 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉
クレマチスの丘 ~ベルナール・ビュフェ美術館~
週末、長男の遅い夏休みに合わせて、富士山麓へ1泊。
静岡県は、日帰りか、新幹線で通過してしまうことが多く
泊まるのならば、ゆっくり訪れたいと思っていた
「ベルナール・ビュフェ美術館」のあるクレマチスの丘へ。

d0145934_154016.jpg


新東名(初めてです^^)を名古屋から3時間、三島から山麓を30分車で登り
クレマチスの丘は、涼しい高原と思いきや、暑~い^^;
ビュフェ子ども美術館のリニューアル記念「木のものがたり」開催中でした。
美術館の新しいカフェ「TREEHOUSE」もクスノキやケヤキに囲まれてます。

d0145934_15401815.jpg


クレマチスの丘は広く「IZU PHOTO MUSEUM」やSHOPが、森の中に点在。

d0145934_15403480.jpg


SHOPの植物やガーデンの草木も夏の暑さに耐えて、
いろいろなグリーンの色彩が建物の石やガラスの素材の色とあっていますね。

d0145934_15404868.jpg


d0145934_1541790.jpg


ベルテッセンの可愛らしい花は大好きだけど、育てるのは難しそう~。
クレマチスの丘の見頃は、5,6月とか。
暑すぎないときに、もう一度散策したいです^^

d0145934_15412437.jpg


「日本料理 テッセン」↓やイタリアンなど、レストランも充実していました♪

d0145934_15414196.jpg


このあと、三島の柿田川公園へ、湧水と梅花藻(ミシマバイカモ)を見に行ったのですが
今年は、暑すぎて、もう咲いていませんでした。
醒ヶ井の梅花藻も、今年は、咲くのが早かったそうですね。

というわけで、早々と宿に到着してしまい・・・、ご飯、お風呂も早々と^^;
翌日は早朝から、オリンピックの最終プレゼンテーションをずっと見ていました。
滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」日本人の心・ホスピタリティ。
これまでにない視点からのプレゼンが、光っていましたね。

2020年 東京オリンピックを楽しみに♪
一日一日を積み重ねて、大切にしたい。
長男が「地球の温暖化はどうなるんだろうね」と。
確かに。このまま暑い日本が続いたら・・・7年後はどうなるんでしょう~?
by my_studio | 2013-09-09 18:59 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉
あけまして おめでとうございます 
d0145934_191555.jpg


d0145934_19152182.jpg


あけましておめでとうございます

2013年が、希望のある おだやかな年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

↑ 写真は、昨年秋、長男が社内旅行で撮った富士山です。
1枚目は、バスの車窓から。
2枚目は、旅館の窓越しに、夕暮れの富士山。


そして、はじめて、おせちの取り寄せをしました。
冷凍で大晦日に到着するんですね~。

d0145934_19153819.jpg


まだ、解凍前の1枚です~♪^^
by my_studio | 2013-01-01 19:26 | 暮らしのなかで
東京ドームへ行こう~♪
d0145934_8303258.jpg

↑ 昨年12月、姪のバレエ公演で上京したときに
新幹線からK20Dで撮りました~♪

いよいよ明日から東京ドームにて「テーブルウェア・フェスティバル」!!
テーブルコーディネート、器、テーブルウェアのお祭りです^^
昨年は次男の高校受験と重なり、行けなかったので
今年を楽しみにしていました♪
東京ドーム対策に(混んでるからねぇ~)コンデジを購入したのに
年明けから慌しくて、いまだ練習できてない・・^^;
久々のコンデジは、デジイチよりも難しいです。
by my_studio | 2010-01-29 08:42 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉
あけまして おめでとうございます
d0145934_7452571.jpg

あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

平成21年 元旦

  


富士山は、2001年9月に、山中湖パノラマ台にて
とてもお天気がよい時に撮影しました。

カメラは、初代コンデジ SONY サイバーショットS70
by my_studio | 2009-01-01 07:56 | 暮らしのなかで