タグ:宿・ホテル ( 48 ) タグの人気記事
式年遷宮 お伊勢さんへ ~鳥羽の海~ sanpo
今年は、式年遷宮で、伊勢神宮は、盛り上がりましたね。
私たち夫婦も、お伊勢さんへ、お参りに行ってきました。

これまでは、家族みんなでおふとん並べて~の旅でしたが
今回は、夫婦二人で^^鳥羽の温泉へ一泊しました。

d0145934_9463399.jpg


↑日の出前です。
雲のグラデーションがきれいで、ピンクに薄紫に、オレンジにと。
ずっと、見ていたかったのですが、朝風呂へ~と。

すると、温泉の湯船から、太陽が海からあがってくるのを見ました。
真っ赤な、大きな蜜柑のような太陽は、感動の日の出でした。

d0145934_947138.jpg


↑お部屋へ戻ってくると、朝日をあびた海が、きらめいていました。
鳥羽の海の小さな漁船は、伊勢海老漁だそうです。

d0145934_9473097.jpg


朝ごはんは、伊勢海老のお味噌汁!

d0145934_9475549.jpg


伊勢海老の出汁に、鯛やワタリガニも入っていて、
ご飯をおかわり!お腹いっぱいいただきました~☆


今回泊まった宿は、貸切の露天風呂がついてましたが
着いた日は、風が強くて(タオルが飛びそう~~)
湯船から出られないほど。。。10分で退散しました~^^;

d0145934_9482146.jpg


それに、アラフィフの夫婦に、貸切露天風呂は・・・
行く前から、「交代で入ろうね!」の私の提案に、夫は(´Д`)でしたけど。

お風呂も良かったし、お料理がとても美味しかったです。

d0145934_9484665.jpg


今、話題の伊勢海老。高騰して大変だそうですよ~
女将さんが嘆いてました。。。
サザエや鯛、鰤のお造りが、新鮮で、大満足☆

d0145934_9492340.jpg


伊勢海老のグラタンも熱々!
ほかにも、牡蠣のお鍋や焼き鰤大根など
〆の鯛茶漬けも香ばしくて、お腹が苦しくなるほど食べてしまいました・・・

d0145934_949479.jpg


お伊勢さんのお参りへ続きます~♪^^
by my_studio | 2013-12-13 10:42 | おでかけ 三重
紅葉の軽井沢へ
10月とは思えない、暑い日が続いていますね。
先週末、軽井沢へ行ってきました。
高速で4時間ぐらい。往復700キロは、名古屋から1泊2日だと弾丸です^^
最近、セカンドライフを長野県で~という友人がふえて
「もっとゆっくり、山の暮らしを楽しんだら~」と言われるのですが・・・
まだまだ駆け足の毎日に、ちょっと悲しいかな^^;

子どもが小さい時は、軽井沢をよく訪れましたが
今回は、久しぶりの軽井沢です。
まずは、室生犀星記念館へ。

d0145934_15311251.jpg


旧軽銀座の通りから奥に、苔むした細道を5分ほど歩いたところです。

d0145934_15313552.jpg


映画「風立ちぬ」から、室生犀星や堀辰雄の小説を読み返して
背景の場所をもう一度、見てみたいなぁ~と。

d0145934_1531524.jpg


それにしても、平日夕方の旧軽銀座は、閉じているお店が多く
だんだん冷えてきて「腸詰屋」の手作りソーセージの香りに、思わず、ふらふらと~。

d0145934_1532654.jpg


旧軽から移動して、雲馬池へ。
雨と霧でよく見えないけれど(雨女かも、私?)少しだけ紅葉してました。

このあとは、中軽井沢へ(平日でも、渋滞していました。)
ツルヤスーパーで、りんごバターやジャム(巨峰やほおずき!)をいっぱい買って、ホテルへ。

翌朝は、雨の予報だったのに、快晴!
新鮮な高原野菜の朝食と、温泉へ(朝一番のSPAはすいてましたよ!)
さぁ、ハルニレテラスのマルシェへ行こう~と、車へ。
それが、まさかのバッテリーあがり。。。
ハロウィンのハルニレテラスは、立ち寄れず・・・^^;日差しの強~い軽井沢で、汗たらたらと過ごし
名古屋まで、大急ぎで帰りました。あぁ、暑かった~。

昨年、壊れたパソコンをだましだまし使いながら1年。
やっと先週パソコンを買いかえました。外付けハードハードディスクも付けました。
次は、車をかえるときがきたみたい。。。やれやれ~~汗
by my_studio | 2013-10-13 17:28 | おでかけ 長野
念願のZARA HOMEへ ららぽーと横浜店
七夕から、連日の猛暑!
今年の夏は、暑さが続きそうですね・・・

所用で東京へ行くことに。ならば横浜に前泊して行きたかったところへ~

d0145934_10465132.jpg


ZARA HOME ららぽーと横浜店です。
この春、やっと日本へ上陸したZARA HOME。
大阪と横浜にしか店舗がないため、新横浜で降り、トランク抱えて行ってきました!^^

d0145934_10472156.jpg

(お店の許可をいただいて撮っています)
昨年は、次男がバルセロナ店で、4年前には、夫と次男がパリ店とロンドン店
ZARA HOMEのテーブルクロスやナフキンリング、キャンドル、グラスなど買ってきてくれました。
が、念願の日本店は、ヨーロッパの価格よりちょっと高いですわ~~^^;
でも、新幹線に乗ってきたんですもの!買いましたとも~♪
(さっきZARA HOMEのHPを見てガーン!今日からSALEって。。。涙)

d0145934_10474586.jpg


名古屋も日々暑いですが、横浜も暑かった~。
横浜の北欧料理、SCANDIAのあたり。
大桟橋や赤レンガ倉庫を歩きたかったけれど、
木陰でも汗だく^^;早々と涼しいビルの中へ。。。

d0145934_10481674.jpg


夜は、みなとみらいマークイズMARK ISの「ラ・メール・プラール
フランスのモンサンミッシェル、伝統のオムレツのお店へ。

d0145934_10483264.jpg


看板メニュー「ふわふわオムレツ」は、ふむふむ^^;ですが・・・

d0145934_10485299.jpg


前菜やマルミット料理は、魚貝が新鮮で美味しかったですよ^^

d0145934_10491223.jpg


d0145934_10494238.jpg


シードルを飲み、デザートのタルトタタンを食べ終えて
桜木町へ歩くころには、港・横浜のきれいな夜景が。
ブルーライト・ヨコハマ、街の灯りもきれい。海風が気持ちいい~。

d0145934_10503046.jpg


More 翌日は東京です。
by my_studio | 2013-07-13 13:52 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉
紫陽花の季節
紫陽花が美しい季節になりました。
この雨で水不足が解消するといいですね。
名古屋も一日雨がふっていました。

昨年、私のPCは壊れ、以前の写真は全部なくなった・・・のですが
今朝、長男と「2年前のdianasさん との箱根あじさい電車、楽しかったね~」と話していたら
「ぼくのPCにデーターがあるよ~♪」と。

d0145934_17533834.jpg

そうそう!このロイヤルブルーの紫陽花!
2年前、箱根登山鉄道の旅。「宮ノ下」駅ホームの紫陽花です。
↑写真右上の「NARAYA CAFE (ナラヤ カフェ)」のテラスで、足湯しながらおしゃべりしました。

d0145934_17535726.jpg

おお!さすが鉄ちゃん!
いつの間に、箱根湯本駅でロマンスカーを撮っていたのか?
新しい小田急の車両も魅力ですが、平成生まれの鉄ちゃんにとっても
古いロマンスカーは、ノスタルジック^^惹かれますね。

d0145934_17541475.jpg

お昼のお蕎麦も美味しかった~♪
箱根湯本「そば切り十六夜」
「まんじゅう屋 菜の花」の3階にあり、小田原「うつわ 菜の花」のお店です。
器、箸置き、お箸、道具にもこだわりが。このお箸、細いのに持ちやすかったです。
手作りのお豆腐は「原了郭 黒七味」を添えて。
(写真で、だんだん思い出してきたわ~^^ 最近、忘れてばかりの日々で^^;)

d0145934_17543150.jpg


冨士屋ホテルへも行きました。

d0145934_17544715.jpg


ロビーは観光客でいっぱいでしたが、ホテルの裏庭へ出ると人も少なく

d0145934_175538.jpg


赤い丸いポストが、またいい感じでした♪

d0145934_17551682.jpg


線路の両脇は、色とりどりの紫陽花。
霧でひんやりとした箱根の空気まで、思い出します。。
dianasさん、ブログ再開、うれしいです☆
by my_studio | 2013-06-26 20:30 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉
半田 蔵のまちを散歩
二週続けて三河方面の仕事へ。
豊橋、豊川、蒲郡、安城、半田・・愛知県って広いですね~♪
仕事が終わってから少しだけコンデジで撮りました^^;

d0145934_13323068.jpg


蒲郡クラッシックホテル。つつじの名所です。
GWのころは、潮干がりもあって、すごい人ですよ。
目の前は海、竹島へ続く美しい海の鳥居がありますが
歩きはじめてすぐに、風が強くて退散。

d0145934_13324791.jpg


半田赤レンガ建物
明治時代の「カブトビール」の醸造工場。

d0145934_1333381.jpg


P.S H27.7月 「復刻カブトビール」が楽しめるカフェや芝生広場で
毎月「赤レンガマルシェ」が開かれるそうです。
夏は、ビアガーデンとか!楽しみですね。

d0145934_13332015.jpg


半田は、江戸時代に醸造業で盛えた町。
キッチンガーデンで有名な津端修一さん、津端英子さん夫妻は
英子さんの実家が半田の造り酒屋で
冬は杜氏が使う部屋を夏の間は
修一さんの東大ヨット部が合宿に使ったのが出会いだそうです。

人生フルーツで、お二人の食・暮らしが全国的に知られるところとなりました。
年を重ねていくことは、難しいと思うこの頃
この番組・映画は音楽といい、樹木希林さんのナレーションといい
心地よく、見た後に、ほんわかと心豊かになります。


d0145934_13333786.jpg


英子さんの実家の造り酒屋は今はなく
半田で唯一残る造り酒屋 
「國盛」 酒の文化館

d0145934_13335268.jpg


江戸時代に半田から江戸へ、お酒や酢を運んだ半田運河。
今も黒板の蔵の風景が残っています。
ミツカン「酢の里」からは、麹、酒粕の香りがしてきました^^
p.s. ミツカンミュージアムMIZKAN MUSEUM 行ってきました!
事前予約制ですが、酢の里の博物館時代とあまり変わらなかったような~~

by my_studio | 2013-03-16 15:08 | おでかけ 愛知県
夫婦でハワイ ~ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート~ sanpo
d0145934_14445824.jpg


ハワイのホテルは、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート。
ワイキキの喧騒から離れて、ゆっくりくつろぎました。
早朝、ホテル前のデューク・カハナモク・ビーチを散策。

d0145934_14453612.jpg


暑い時間は、透明度の高い海水ラグーンをながめたり~。

d0145934_14473643.jpg


緑豊かなビレッジ内は、芝生が広がり、ペンギンやフラミンゴもいます♪

d0145934_14494524.jpg


滞在前半は、大きなコンベンションが開催中で
ハワイなのに、スーツ姿にIDカードをさげたビジネスマンがいっぱい。
(ドイツ語も聞こえてきました。何の会議だったのかな?)

d0145934_14502225.jpg


滞在後半は、NFLプロボウル 2013 がハワイ開催で
ビレッジ内もアメリカン・フットボール関係者で、にぎわってました^^ 

d0145934_1452055.jpg


私たちが泊まったのは、アリイ・タワー。
(前回もアリイ・タワーでした。懐かしいわ^^)

d0145934_14522410.jpg


アリイ・タワーフロントのフラワーアレンジメント。
南国の花をトライアンギュラー、基本の型にいけてます。


d0145934_15471354.jpg


アリイ・タワーは、プライベートプール・フィットネスセンターもあります。
サンデッキでくつろいでいたら、
「素敵なスカート↓、ハワイにぴったりだね」と、スタッフの男性から♪
アメリカの男性は、女性をほめるのが上手ですね~^^

d0145934_14543262.jpg


朝は、アラモアナセンターのノードストロームで買ったヨガウエア「zella」を着て
さっそく、ストレッチ!気持ちいい~

zellaは、Lululemon(ルルレモン)から独立したブランドで日本未入荷!
ノードストロームラック(アウトレット)では販売していなかったけど
アラモアナセンターのノードストローム1Fは、サイズ、色が豊富でしたよ~
お値段はルルレモンの半額くらいで、デザインもgood!^^
Lululemon Athleticaの姉妹ブランド(Kids)「Ivivva」もルルレモンの半額くらい!
キッズといいながらも大人女子(165cm)でも大丈夫です^^


d0145934_1455917.jpg


最終日の朝は、雨。。。
そんなときは、マンダラ・スパへ~。
と思ったら、考えることは皆おなじ^^;
カリア・タワー4Fの受付から専用エレベーターで、3Fへ移動すると
バスローブ姿で、スパを待つ欧米人のご夫婦がいっぱい。
ココナッツやアジアンな香りと、ほの暗さ、癒されます~。

日本未入荷のマンダラ・スパ オリジナル製品がセールでした☆
大人買いしたボディークリーム「Amber Heaven」の香りをくんくん^^するのが楽しみ。

d0145934_1455327.jpg


日本未入荷に弱いんですね、私。。。
by my_studio | 2013-02-18 16:45 | HAWAII 2013
夫婦でハワイ ~ワイキキビーチのにぎわい~ sanpo
d0145934_9154667.jpg


ハワイに到着した日は、さっそくワイキキビーチへ♪
ダイヤモンドヘッドを望む、青い空、青い海。
にぎやかで華やかなビーチは「ハワイにきた~!」と、うれしくなります^^

d0145934_917363.jpg


ノースショワの名物、ガーリックシュリンプ・プレートランチ
ワイキキでもいろんなお店で、ガーリックシュリンプが登場するようになりました。

d0145934_9172757.jpg


インターナショナルマーケットプレイス、お土産屋さんのフードコートで^^
「ブルーウォーター・シュリンプ」
(割引クーポンを持参したけど、屋台のおばちゃんたら、値引きしていない~^^;)

d0145934_9175114.jpg


「ザ・ロイヤル・ハワイアン」のピンク♪
ワイキキの青い空とビーチにぴったり☆

d0145934_9183984.jpg


d0145934_919892.jpg


はじめてのハワイは、40年近く前でした。
(ドルが固定相場、1ドル360円時代で、羽田から飛びましたよ~)
「ハレクラニ」に泊まり、朝食に大感激、もうカルチャーショック!でした♪
滞在中に、一度はハレクラニへ寄りたい私です~(夫と別行動中)

モアナサーフライダー「ザ・ベランダ」の朝食も大好き☆
ハワイの朝は、雰囲気もよくて、世界一朝食が美味しい街だと思うわ♪
(ハワイ旅の朝食は、後でupします^^)

d0145934_9201245.jpg


ハワイは、自転車が発達してました。
スポーツ自転車を皆さんかっこよく乗ってましたよ♪
街の至る所に、自転車の駐輪柵、アイアンの自転車型がありました。

d0145934_9204879.jpg

by my_studio | 2013-02-08 09:49 | HAWAII 2013
あけまして おめでとうございます 
d0145934_191555.jpg


d0145934_19152182.jpg


あけましておめでとうございます

2013年が、希望のある おだやかな年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

↑ 写真は、昨年秋、長男が社内旅行で撮った富士山です。
1枚目は、バスの車窓から。
2枚目は、旅館の窓越しに、夕暮れの富士山。


そして、はじめて、おせちの取り寄せをしました。
冷凍で大晦日に到着するんですね~。

d0145934_19153819.jpg


まだ、解凍前の1枚です~♪^^
by my_studio | 2013-01-01 19:26 | 暮らしのなかで
結婚23周年の旅 北海道へ ~最後は駆け足、小樽と札幌~
北海道旅行記、忘れないうちに最後に駆け足で~♪

函館を散策した後は、湯の川温泉「湯の川プリンスホテル渚亭」に宿泊。
こちらのホテルは、旅の口コミ&ランキングサイト ~トリップアドバイザーで、
「2011年女性が選ぶホテルランキング No.1」に選ばれた宿!

お料理は、新鮮な海の幸がたっぷりで美味しく
ステーキや揚げたての天ぷらが熱々!素晴らしい~♪

露天風呂からは、津軽海峡をはさんで、青森・大間が見え
夜は、函館山の夜景や、漁火を眺めて、のんびりしました。

清潔で、サービスが機敏で、大満足なお宿でしたよ~☆
(写真は1枚も撮ってないけど・・・)

北海道3日目は、宿の朝ご飯をおなかいっぱい食べた後
函館駅から、スーパー北斗で札幌へ、そして小樽まで。

d0145934_1520555.jpg


小樽は、6年ぶりです。↑(スケッチ風なフォト加工にしてみました^^)
前回美味しかった、小樽のお寿司屋さんへ再び~

d0145934_15212024.jpg


が~、お寿司激戦区の小樽。。。
お目当てのお寿司屋さんは、場所も大将も変わっていました、涙。

石原裕次郎ゆかりの小樽で
赤レンガの運河沿いをぶらりとお散歩して
あとは、ホテルでひたすらニュースを見てました。

だって~次男とメールしていて
「ええ!台風で飛行機が欠航しているの?」
「明日の帰りの便は飛ぶのかしら?」と
スマホを持たず(使い方知らず^^;)
ネットは家のPCのみの夫婦にとって
TV、しかも全国版NEWSを見ないと
北海道といえども、情報不足で、海外にいるような感覚。。。

d0145934_15215635.jpg


4日目の朝は、気もそぞろ・・・
名古屋で留守番の次男に航空会社のHP情報を
携帯へ送るように頼み~
札幌へついても、時計台を見ても・・・

d0145934_15222858.jpg


北海道庁を見ながらも・・・落ち着かず。
とにかく早めに千歳空港へ行かねば!
ネット社会になる以前の日本は、こうだったのかしら?

d0145934_15225322.jpg


しか~し、札幌駅へと地下鉄に乗った時に
鉄魂が、燃えはじめるのだった。
札幌・東豊線で、北海道日本ハム・ファイターズ号に出会っちゃったよ!

d0145934_15231338.jpg


札幌駅では、臨時列車のクリスタルエクスプレス(画像なし)が止まっていて
ほかにも特急がいっぱい!
↑この5本ラインで、列車がわかったら、素晴らしいよ~!

d0145934_15233922.jpg


寝台特急カシオペアです。
(時刻表外、かなり遅れての入線です)
電気機関車2台で引っ張ってきた長~い列車に
鉄ちゃんで、ホームは右往左往。(鉄好き親子も走りました~)

トワイライトエクスプレスは、台風のため運休でしたよ。

d0145934_1526519.jpg


千歳空港へ移動する前に、札幌ら~めん共和国(音がでます)へ。
やっぱり、ラーメンで〆ましょう~♪
空(そら)で味噌ラーメンを。
↑(画像は、長男の醤油ラーメン)

d0145934_15263394.jpg


夏に向けて、涼麺特集、地元TVの撮影中でした。
ねばねば冷麺で、お姉さんが、実演中。
北海道って、夏でも熱々のラーメンが似合う気がするけどなぁ~。
TV撮影のレフ版は、アルミの銀色でした。

千歳空港で、はらはらしながら待ちましたが
遅れはあったものの、無事にセントレア中部国際空港へ。

北海道旅行から1カ月。
今も九州の大雨など、天候が安定しないですね。
これ以上雨や台風の被害がでませんように、祈っています。
by my_studio | 2012-07-12 18:42 | おでかけ 北海道
結婚23周年の旅 北海道へ ~洞爺湖でディナー&朝食を~「わたしのお気に入り」 myfav
ウィンザーホテル洞爺のディナーは
メインダイニング「ギリガンズアイランド」で。

d0145934_156431.jpg


ホテルの名前が入ったプレースプレート
真っ白のナフキンの上に、赤いバラの花びらがひらり~
素敵なテーブルが迎えてくれました♪

d0145934_157414.jpg


夏至の北海道、洞爺湖の夕暮れは、
ゆっくりと濃くなり、湖に映り込む影が美しい。

d0145934_1572374.jpg


窓からは、遠くに羊蹄山が見えました。
6月の残雪、雄大な自然。

d0145934_1574465.jpg


お料理は、アミューズに牛蒡のスープのあと
「グリーンアスパラガスと水タコとツブ貝のマリネ、オレンジの香り」
黒いお皿に、アスパラの緑とオレンジの色が映えて、きれい。
(この黒いお皿、横に持ち手があって、使いやすい~☆^^)

d0145934_1582939.jpg


「トキシラズのマリネと野菜の盛り合わせ」
北海道の大地の恵みですね。
ガラスのお皿に、絵を描くような盛り付けも美しいわ。

d0145934_1584578.jpg


「ホタテのポワレ」
ホタテは海藻バターで片面だけポワレして、キタアカリのマッシュと。

d0145934_159582.jpg


肉料理は、ウサギ
フォワグラを巻いて、かぼちゃのソースとジュ(肉汁)

料理研究家 コウケンテツに似ているソムリエ^^の
スマートなサービスが心地よいです♪
(しか~し、ソムリエ以外は、のんびりサービス^^;)

メインのあと、30分待って・・・
やっと、いちごのデザート
それから紅茶までが、また長~い。

d0145934_1592817.jpg


席もすいていて↓ (夜はガラガラでしょ~、朝は行列です!)
サービスのスタッフの数も足りている。
食事の進行状況を見て、料理をだす時間配分ができないのかな?と。

d0145934_1594815.jpg


食事を楽しみに泊まるホテルだけれど
食後にホテル内の温泉にも入りたい。。。
(温泉へ行く廊下が、ここのダイニングの前・・・
 温泉の帰りは、すっぴんバスローブ姿で通る!汗)

3つ星の「ミシェル ブラス トーヤ」は子連れには無理だけど
メインダイニング「ギリガンズアイランド」でも
ディナーに3時間近くかかった。
子どもには、つらいね~
(せっかちな夫婦にも、つらかったよ^^;)

More 朝は、シャンパン・ブレックファースト
by my_studio | 2012-06-28 16:38 | おでかけ 北海道