タグ:宿・ホテル ( 48 ) タグの人気記事
秋の始まりに 長野県松本市 ~扉温泉 明神館~ 続き、朝食から
朝食へ続きます~といいながら、時間がたってしまいました。


d0145934_18203491.jpg

朝一番に、立ち湯「雪月花」へ
立ち湯からみえる渓谷は、ちょうどこの景色
立ち湯の上の階が、ナチュレフレンチ 菜になります。

d0145934_18210353.jpg
温泉旅館の朝ご飯は、和食が大好き!ですが
ここ明神館は、前日の夕食が洋食ならば、朝ご飯も洋食。
野菜ジュース、りんごジュース、牛乳からスタートです。


d0145934_18212139.jpg
長野・松本といえば、民芸家具というくらい
インテリアは、落ち着いた色合いとクラッシックに統一されています。

d0145934_18214994.jpg
エッグベネディクトやパンケーキの日もあるときいていましたが
この日は、普通にトーストとスペインオムレツ、自家製ベーコンなどでした。
やっぱり、和朝食が好きかな~。

朝食のあとは、どうやらすごい雨が降るらしいと
松本市まで下山しましょう~と早々とチェックアウト。

なんとか山道では大雨にあわず、松本市内へ到着したものの
市内は厳戒態勢。
何があったの?
後日、セイジ・オザワ 松本フェスティバル(OMF)と知りますが・・・





d0145934_18220376.jpg
事前告知で、もう少しスムーズに運ぶのでは?
どんな行事に対しても日本では協力を惜しまないでしょう。
(これから東京オリンピック・パラリンピックもあるのだし)

長野県警は、特別な行事に慣れていないのかしら?と思うほど
不可解なことが多くて・・・VIPの警備だから?
(セイジ・オザワ 松本フェスティバル(OMF)は定例なのに・・)

d0145934_18223524.jpg
竹風堂で栗ご飯や栗あん汁粉のお昼にして
松本市を後にしました。

d0145934_18222293.jpg
明日から10月。
ここ数日で、朝夕は、すっかり秋の気配です。
栗のおいしい季節となりました。
甘いものは、それほど・・・でしたが
このごろ、和菓子は大好き!(甘いものが好きな歳になったのかな?)

by my_studio | 2017-09-30 19:51 | おでかけ 長野
秋の始まりに 長野県松本市 ~扉温泉 明神館~  sanpo
9月も半ばになりました。
先週、遅めの夏休みに扉温泉 明神館へ行ってきました。

長野県松本市から車で30分程細い山道を進みます。
信州はもう秋かな?と思っていましたが
まだまだ、濃い緑でした。
↓(外のラウンジにヤドリギが!)
d0145934_15033894.jpg


宿の中で温泉巡り
立ち湯「雪月花」へ
自然いっぱいの渓谷へオープンになっていて
お湯に映りこむ緑がきれいです。
(意外に小さい湯舟で、写真は撮り方ですね~)

d0145934_15035378.jpg
お風呂上りには、サロンでのんびり
ほの暗いので撮りにくいですが、インテリアも素敵です。

d0145934_15044886.jpg
サロンの窓から、ガラスのテーブルに緑が映り込んでます。
d0145934_15040817.jpg
薪ストーブにはまだ早く、日中は暑かったですよ。
d0145934_15052962.jpg
さあ、夕食です。
ナチュレフレンチ 菜
(↑テーブルのアレンジメントが不思議でしょ?^^)


d0145934_15054132.jpg
メニューは、素材だけ書いてあります
何が登場するのだろう?と思いますよね
「とうもろこし」
エクレアのようなシューの中はトウモロコシのクリームです

d0145934_15062441.jpg

パンは白樺の木の器で
下には温められた豆が入ってます

d0145934_15063819.jpg
「セビーチェ」 白身魚のマリネが豚の皮にのってます 
d0145934_15065397.jpg
「ベビーリーフ」アボカドクリーム
ベビーリーフがテリーヌのようになっているのですが
これ、ナイフできれなくて・・むせそうになりました・・・

d0145934_15070924.jpg
帆立と土
土にみたてた黒いのはブラウンマシュルームです
d0145934_15072955.jpg
ヒラメ 小松菜
ここまでの器はストーンでしたが、凝ったデザインの陶器へ
でも、ちょっと食べにくいかな~
サービスする方も小松菜のソースをこぼさないように大変そうでした

d0145934_15074458.jpg
伊達鶏 鮑(小さくてみえないけど^^;)

d0145934_15080369.jpg
「苺×2」というデザート
苺のシーズンではないけれど、美味しかったです
d0145934_15081603.jpg
すごく期待していたのでフレンチには辛口になってしまいましたが
宿全体は、スタッフのサービスもよくて
緑が美しく、おだやかに時間が過ぎて居心地が良いです。
写真が多くなったので、朝食へ続きます~

by my_studio | 2017-09-16 15:49 | おでかけ 長野
父の故郷 四国 高松へ
父が亡くなって1年が過ぎました。
母は今も涙ぐむほど、さみしく思っているようです。
暑い夏だけど、父の故郷 香川県高松へでかけよう~と誘いました。

d0145934_15543781.jpg
屋島を望む おだやかな瀬戸内海 
この近くの「古高松」が父の生まれ故郷です。

d0145934_15542233.jpg

八栗山(やくりさん)からは、庵治の港がきれいにみえました。
庵治は映画「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地となった小さな港町。

d0145934_15551331.jpg
宿の夕食は、素朴な高松の懐かしい味に、ひとつひとつ涙し
鯛のかぶと煮は甘辛く、お醤油とお砂糖がよ~くしみてる。
お味噌汁は、白みそだけど甘く、京都の白みそとは違う味。
香川県の東と西でも白みその味が違うとか。

朝食のあと、庵治の海水浴場へ。
プライベートビーチです!^^
砂浜は美しく、変わらない田舎の海。

d0145934_15554378.jpg

お昼は、牟礼町の郷屋敷へ
うどん県では珍しい会席料理。うどんもついてます!

d0145934_15560332.jpg


d0145934_15585757.jpg
会席の夏ご飯は、枝豆と蛸でした。
父は、おし寿司が好きで、讃岐のおし寿司は、鰆で春が旬です。
亡くなる前の年(2年前)は、母と一緒に春に訪れて
おし寿しを喜んでいたとか。
d0145934_16000882.jpg

大きなもみの木と青い夏空。
学生のころから夏休みによく訪れていたので、懐かしい風景です。



d0145934_16011330.jpg

うどん県といわれますが、地元の人は讃岐うどんの店に並んだりはしません。
なじみのお店や製麺所のうどん玉を買ってきて
家で「しっぽくうどん」にしたりします。
いりこだしが家庭の味かもしれません。

私一人ならば、高松から名古屋まで車で帰れるのですが
母と一緒だったので、高松をゆっくり回って
うずしおロマンティック海道を鳴門~徳島へ
大鳴門橋を渡り、淡路島へ。

d0145934_16015219.jpg
d0145934_16022281.jpg
道の駅うずしお。
鳴門の渦潮は行きのほうがきれいに見えました。
台風が近づいてきて、大塚国際美術館のあたりは、波がすごい!ことに。

d0145934_16051329.jpg
淡路島で一泊。
夜明けの海、入り江がとてもきれいでした。
淡路島は、すっかりリゾート地になりましたね。

d0145934_16053368.jpg


淡路SAから望む、明石海峡大橋と神戸の風景。
高松から岡山へとフェリーで渡っていた時代から
瀬戸大橋もできて、四半世紀が過ぎました。
四国の玄関口は変わってしまったのですね。

変わらない高松も見てきたよ、お父さん!^^

by my_studio | 2017-08-11 18:30 | おでかけ 四国
ザ・ペニンシュラホテル東京へ
埼玉・川越から東京へ戻り
ホテル ザ・ペニンシュラ東京のロビーで夕食を

d0145934_10474990.jpg
近くの銀座はギンザ・シックスでまだまだ混んでいますが
有楽町のペニンシュラは、2階から管弦楽の演奏が静かに響いています。

d0145934_10480760.jpg
スパークリングワインで涼んで~
d0145934_10565422.jpg
前菜は、帆立のカルパッチョと



d0145934_10572192.jpg

アサリと枝豆のチャウダー
濃厚なクリームで最近のクラムチャウダーのなかではNo1!



d0145934_10484603.jpg
ペニンシュラは、パンも美味しいです。


d0145934_10574834.jpg
あれ?メインは撮っていなかった・・・
カレイ・ヒラメのソテー(翌日のランチも思いがけずヒラメのソテー^^;)

いつもはデザートが苦手ですが・・・
ペニンシュラのデザートは、甘すぎずにとても美味しかったです。

d0145934_10581241.jpg
なによりも紅茶が美味しいです!
ゆったりとたっぷりとお茶をいただいて・・・



d0145934_10584342.jpg

ペニンシュラホテルの裏口のフラワーアレンジメントは表玄関よりきれいとか~
(フロントのアレンジメントをみるのを忘れた)
この日は、スモークツリーでした。

香港のペニンシュラホテルほど広くはないですが
おだやかな時間が流れます。
翌日は、鎌倉へ・・・続く。






by my_studio | 2017-06-15 19:14 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉
春の奈良ホテル
d0145934_18390280.jpg
桜には、まだ少し早かったのですが、春の奈良へ
d0145934_18392176.jpg
奈良ホテルに1泊。
実家から車で30分程なので、食事をしたことはあるけれど
泊まるのは、はじめてです。
d0145934_18401120.jpg
ダイニングルームの窓から興福寺の五重塔がみえます。
d0145934_14141581.jpg
 
夕食はフレンチにしました。
前菜は、サーモンと鯛のサラダ仕立て


d0145934_14431373.jpg
魚料理は、鯛のムースとキャベツ包み 鮑とエビ添え

d0145934_14144595.jpg
肉料理は、仔牛のソテーと仔牛フィレ肉のフォアグラコンフィ包み焼き

d0145934_14151521.jpg
メニューの料理名はもっと長いのですが^^;
クラッシックホテルのフレンチにしては、重くないお料理でした。
女性には、軽めのフレンチがうれしいですよね。

d0145934_14154541.jpg
奈良ホテルの近く「ならまち」は、夕方にはお店が閉まってしまうので
ゆっくりホテルで過ごし
皇室アルバムがいっぱい!の廊下と展示を探索。

d0145934_14161105.jpg
愛新覚羅溥儀来館時に新調した
大倉陶園の絵皿やカトラリー

d0145934_14170332.jpg
翌朝は、同じダイニングルームで茶粥の朝食を。

d0145934_14172889.jpg

母のスマホ iPhone7 Plus だそうです!(写真右上 ピンクのカバー)
娘の私は、まだガラケーだよ~!^^


d0145934_14182696.jpg
茶粥も珍しくてよかったのですが
洋食が~!いろいろ選べれるみたい・・・
フレンチトーストにシナモントーストやホットケーキ
卵料理も ポーチドエッグやパセリオムレツなど。
美味しそう^^
ただし時間の予約ができなくて・・
ダイニングルームを出るとかなり待っていました。
(夕食はすいていたのですよ)

d0145934_14185499.jpg
廊下も重厚な雰囲気でしょう~

d0145934_14192089.jpg
ティーラウンジのインテリアもクラッシック
シナモントーストは、こちらでロイヤルミルクティーといただきたいですね♪

d0145934_14195067.jpg
朝は、ホテルの庭を散策
d0145934_14202111.jpg
桜が咲いたら、それは綺麗なことでしょう!


d0145934_14204835.jpg
興福寺のほうまで散歩しました。

d0145934_14235298.jpg
鹿をみると「鹿男あをによし」を思いだしちゃうんだけど~~


d0145934_14232769.jpg



by my_studio | 2017-03-26 15:35 | おでかけ 京都・奈良
あべのハルカスの夕陽 ~大阪マリオット都ホテル~
あべのハルカス3周年です。
3年前にも行ったのですが、
3年後に名古屋と大阪を往復している自分の姿は
当時、まったく想像できませんでした。

とはいえ、天王寺駅は、あまり降りないので
3年ぶりの「あべのハルカス」です。
d0145934_18063770.jpg

OPEN当時の混雑はどこへやら~~
展望台はすいていました。
d0145934_18073817.jpg

この日は、あべのハルカスでもめったにないほどの美しいサンセットとか。
d0145934_18083502.jpg
似たような写真が続きますが・・・
茜色の美しいグラデーションの世界
トワイライトタイム。
d0145934_18092621.jpg
南港、USJの向こうの海へ、淡路島へ~と
大きな赤い夕陽、美しかったです。
d0145934_18095827.jpg
梅田スカイビルは、最上階が空中庭園ですが
あべのハルカスは、60階の回廊をまわった後
58階へエスカレーターで下りて、そこが吹き抜けの屋外広場です。

d0145934_18110789.jpg
300m地点のマーク。
外は春風で~~歩きにくいです。

この日は、母と大阪マリオット都ホテルへ泊まりました。
2月末、3月初めは卒業式や謝恩会が多いので
着物姿のお母さまたちで19Fのロビーは華やかでしたよ!

16F展望台チケットカウンターよりもホテルフロントが混んでいて
クラブラウンジでチェックインできたので助かりました。
母と一緒なので、ジュニアスイートルームに泊まりました。


d0145934_18112923.jpg

せっかくのジュニアスイートだけど
お部屋が柱で大きく分かれていて
このソファと書斎のお部屋、一度も使わなかった・・・
d0145934_18120520.jpg
お風呂は、通天閣が見える展望風呂?です。
d0145934_18122896.jpg
通天閣の近くに20階建て星野リゾートホテル大阪ができるそうだから
お風呂から見えるようになるのね。

d0145934_18125832.jpg
クラブラウンジは、天井が高くて広々としていて
スタッフの方々も親切です。
でも翌朝早々とチェックアウトして
クラブラウンジをほとんど使わない私には、もったいなかったかな~。

by my_studio | 2017-03-05 18:57 | おでかけ 大阪・神戸
京料理 たん熊 北店  ANAクラウンプラザホテル大阪
もう3月ですね。
名古屋と大阪を往復する生活を始めてもうすぐ1年です。
いつもはデパ地下のお弁当を移動中の電車で食べてます。

d0145934_16274318.jpg
新大阪駅で500系新幹線エヴァンゲリオンをみました。
みんな撮っていたので私も思わず^^
母が大阪に所用で~ということで、久々にゆっくりなお昼を
京料理 たん熊 北店  ANAクラウンプラザホテル大阪で。
d0145934_16193765.jpg


d0145934_16200721.jpg
お料理は、少ししか撮っていませんが・・・
お椀の帆立真蒸がとても美味しくて、器も素敵でした。
d0145934_16204253.jpg
お造り
d0145934_16223366.jpg
焼物は鰤 葱を巻いていて器も熱々。
d0145934_16231748.jpg
八寸 見た目も楽し。
揚げ物は、画像はないのですが、苦手な食材を変えていただきました。
d0145934_16234200.jpg
d0145934_16243299.jpg
ご飯は、鯛茶漬け。雲丹で和えた鯛にお出汁をかけて。
d0145934_16251779.jpg
甘いものが苦手ですが、このごろは、お善哉とか好きです^^

歳をとったのでしょうね~~。
おなかに丁度良いくらいの会席料理。
静かで落ち着いたお店にほっと一息な時間でした。

by my_studio | 2017-03-05 17:34 | おでかけ 大阪・神戸
ザ・リッツ・カールトン大阪へ
d0145934_16294832.jpg


ザ・リッツ・カールトン大阪へ一泊。
何回リッツ大阪へ来ても迷うのですよ~、私^^;
でも、たどりつくと・・・
「おかえりなさい!」とホテルのスタッフは笑顔で迎えてくれますよ♪

d0145934_16301647.jpg


フロントへの通路。
フラワーアレンジメントは、ユリとテマリソウ。
パラレル・垂直なモダンアレンジです。
(裾一面の緑色がテマリソウ。カーネーションの仲間です)

d0145934_16303740.jpg

フロント前は、枝ものと夏の花。
重厚なインテリア、オペラ座の怪人にでてきそうなシャンデリア
海外からの宿泊客も多いようです。

d0145934_1631479.jpg


翌日の朝食は、エッグベネディクトが食べたくて
イタリア料理 スプレンディードへ。
ここの正面のドレスの展示、素敵です!
季節ごと変わります~ 

d0145934_1635644.jpg
朝からシャンパンもあります。(朝から泡!私は飲めないな~)
そうそう重くてリオの金メダルのようなリッツのルームキー!
(テーブルの上。シャンパンのとなり)
いまどきでも昔ながらの鍵で、お部屋にひとつです。
d0145934_163628.jpg


リッツ大阪の1泊はリフレッシュです!
さぁ、9月も頑張っていきましょう~
秋になるのだろうか?残暑厳しい日々ですね。
台風が続いています。穏やかな秋となりますように。

More 大阪の鯛めしが食べたい!
by my_studio | 2016-09-03 18:35 | おでかけ 大阪・神戸
神戸みなと温泉「蓮」へ
日常からすこし離れて・・・
神戸みなと温泉「蓮」に泊まりました。
神戸・三ノ宮から車で10分ほど(送迎バスあります)

d0145934_15101797.jpg


ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドの系列で、日帰り温泉もありますが
宿泊棟の玄関やホールは、分かれていて落ち着いた空間です。

d0145934_15103734.jpg


館内の絵が個性的だなぁと思ったら~
ビートたけしさんの作品とか!

d0145934_15110100.jpg


プールサイドバーは、モエ・エ・シャンドン♪

d0145934_15112315.jpg


海風に吹かれて、静かな時間。

d0145934_15114219.jpg


温泉は、宿泊客専用の展望露天風呂を楽しんだり
日帰り温泉棟へ行くと広々として炭酸泉など充実。
(名古屋でいうと大人向けスーパー銭湯?)

d0145934_1512828.jpg


お食事の写真を1枚も撮ってないのですが・・・
ライブ割烹で美味しくいただきました。
すき焼きやローストビーフ、お魚料理も新鮮で
たくさん食べれない年頃になったので^^;
お料理が多すぎるのは目の毒・・食べ過ぎは辛いしね。

お部屋からは、神戸の夜景が広がり
ポ-トタワーと神戸商船大学の航海練習船 銀河丸が輝いていました。

朝食は、神戸・北野 LE PAN ル・パンの焼きたてのパンなど
神戸らしい食事で美味しかったです。

スタッフのサービスも行き届き
1泊でしたが、リラックスした時間を過ごしました。

More  お誕生日を大切にしたい
by my_studio | 2016-07-31 16:34 | おでかけ 大阪・神戸
男の一人旅 ~カンボジア トンレサップ湖の夕陽~
d0145934_15295378.jpg


ガーデンレストランCafe Moi Moi

d0145934_15314828.jpg


青マンゴーのサラダ(左)
アモック(右)
白身魚をココナッツミルクと香草で混ぜ、バナナの葉の器で蒸す
1週間近くの滞在中は、クメール料理がおいしくてずっと食べてた!

d0145934_15325318.jpg


滞在したホテルのプール。水がきれい~♪
でも泳いでいるのは、夫だけだったとか・・・

シェムリアップから南へ15キロ
トンレサップ湖は、東南アジア最大の湖。

d0145934_15333623.jpg


琵琶湖も海みたいに見えるけど
トンレサップ湖の水量は乾季で琵琶湖の3倍、雨季だと10倍!

d0145934_1534181.jpg


古代から続く伝統的な水上生活
学校から帰ってくる子供たち。

d0145934_15344482.jpg


d0145934_1535162.jpg


d0145934_15361672.jpg


燃えるようなオレンジ色の夕景。

d0145934_15371895.jpg


カンボジアの最後の夜は、カンボジア焼肉 クメールバーベキューBBQ
 
ジンギスカンのような鍋の上で牛肉や魚介を焼きながら
麺や野菜のしゃぶしゃぶも!(ワニ肉などもあったそうな・・・)

d0145934_15374594.jpg

by my_studio | 2016-06-12 16:30 | カンボジア・ベトナム 2015