タグ:季節の花・秋 紅葉 ( 30 ) タグの人気記事
紅葉の湯の山温泉、アクアイグニスへ
d0145934_20181286.jpg


名古屋から東名阪道四日市インターを降りて北へ
御在所岳のふもと湯の山温泉まで。
今年は暖かい日が続いているので、湯の山温泉は、あまり紅葉していなくて・・・

d0145934_20183460.jpg


d0145934_2018561.jpg


宿からみえるもみじが一番紅かったかな?
美味しいご飯でした。特に和朝食は大満足!(画像はなし)

d0145934_20191792.jpg


毎日の習慣で、夜明け前には目覚めてしまう・・・
四日市、セントレア中部国際空港方面の朝焼けです。

d0145934_20193798.jpg


湯の山温泉や菰野町は、アクアイグニスができて変わりましたね。
平日でもにぎわっています。

d0145934_2020243.jpg


ここの温泉は、アルカリ性ラジウム泉「美人の湯」
湯上りは汗がでて、あつ~いぐらいぽかぽかです^^

マリアージュ ドゥ ファリーヌ
アクアイグニスのパン屋さんで一休み。

d0145934_20202389.jpg


秋は、栗がおいしい~♪

d0145934_20205779.jpg


スペイン製の石窯で焼いているそうで
積み上げられた薪もアートです。

d0145934_20213999.jpg


アクアイグニス、温泉もお店も大人気です。

三重県に同じような滞在型複合施設が計画されています。
アクアイグニスAQUA×IGNIS多気
菰野町と同じパティシエ 辻口さんのプロデュースで・・・
多気町には、高校生レストラン「まごの店」もあるし
三重県は、地方創生、熱心ですね。

あと半年で、伊勢志摩サミットです~^^
by my_studio | 2015-11-12 21:53 | おでかけ 三重
式年遷宮 お伊勢さんへ
d0145934_171926.jpg


伊勢神宮の杜には、特別な気が流れている~
そんな清々しさを感じます。

d0145934_17193197.jpg


お参りした12月初旬は、まだ紅葉が美しく

d0145934_1720183.jpg


神宮の深い森の緑も濃く、歩いているうちに、心が洗われていくようでした。

d0145934_17202989.jpg


朝、名古屋からお伊勢さんへ向かう時は、小雨が降っていましたが

d0145934_17205645.jpg


遷宮後の内宮に着くと、光が差して青空に~
新しい鳥居、正宮が、輝いていました。

d0145934_17212731.jpg


平日の午前中だったので、おかげ横丁もそぞろ歩きができるくらいの人でしたよ。

d0145934_17222481.jpg


辻口さん、おかげ横丁でパイを販売してました☆
(いろいろ展開されて、儲けますね~)
豚捨のメンチカツと串揚げを食べ歩き!

d0145934_17220100.jpg


すし久で、てこね寿司を♪^^
いつも混んでますが、この日は、すんなり入れて
五十鈴川のほとり、昔ながらのお店で、ゆっくりいたしました。


今日は、クリスマスイヴ
我が家は、ちょっと早く、家族が揃った休日に、賑やかに過ごしました。

皆さま 素敵なクリスマスをお過ごしください~♪
by my_studio | 2013-12-24 17:52 | おでかけ 三重
紅葉の軽井沢へ
10月とは思えない、暑い日が続いていますね。
先週末、軽井沢へ行ってきました。
高速で4時間ぐらい。往復700キロは、名古屋から1泊2日だと弾丸です^^
最近、セカンドライフを長野県で~という友人がふえて
「もっとゆっくり、山の暮らしを楽しんだら~」と言われるのですが・・・
まだまだ駆け足の毎日に、ちょっと悲しいかな^^;

子どもが小さい時は、軽井沢をよく訪れましたが
今回は、久しぶりの軽井沢です。
まずは、室生犀星記念館へ。

d0145934_15311251.jpg


旧軽銀座の通りから奥に、苔むした細道を5分ほど歩いたところです。

d0145934_15313552.jpg


映画「風立ちぬ」から、室生犀星や堀辰雄の小説を読み返して
背景の場所をもう一度、見てみたいなぁ~と。

d0145934_1531524.jpg


それにしても、平日夕方の旧軽銀座は、閉じているお店が多く
だんだん冷えてきて「腸詰屋」の手作りソーセージの香りに、思わず、ふらふらと~。

d0145934_1532654.jpg


旧軽から移動して、雲馬池へ。
雨と霧でよく見えないけれど(雨女かも、私?)少しだけ紅葉してました。

このあとは、中軽井沢へ(平日でも、渋滞していました。)
ツルヤスーパーで、りんごバターやジャム(巨峰やほおずき!)をいっぱい買って、ホテルへ。

翌朝は、雨の予報だったのに、快晴!
新鮮な高原野菜の朝食と、温泉へ(朝一番のSPAはすいてましたよ!)
さぁ、ハルニレテラスのマルシェへ行こう~と、車へ。
それが、まさかのバッテリーあがり。。。
ハロウィンのハルニレテラスは、立ち寄れず・・・^^;日差しの強~い軽井沢で、汗たらたらと過ごし
名古屋まで、大急ぎで帰りました。あぁ、暑かった~。

昨年、壊れたパソコンをだましだまし使いながら1年。
やっと先週パソコンを買いかえました。外付けハードハードディスクも付けました。
次は、車をかえるときがきたみたい。。。やれやれ~~汗
by my_studio | 2013-10-13 17:28 | おでかけ 長野
いい夫婦の日に、「イノーヴェ」で♪
11月22日は、いい夫婦の日
「ふたりの時間を大切にする日」だそうです。
ということで、夫婦で「イノーヴェ」へ^^

昨年秋に改装して、1Fのオープンキッチンが広くなり
2Fは、座席がギュッとくっついた本場ビストロの雰囲気です^^

d0145934_107476.jpg


階段から~、少し近づくと
キッチンの奥に、いつもTシャツ姿のシェフが♪

d0145934_1072096.jpg


ここのランチは、前菜 メイン コーヒー プチデザートがついて 1500円!!

d0145934_1073876.jpg


前菜は、真サバのマリネとブロッコリー↑(夫)
ブロッコリーのなんとか?だったんだけど^^;
つぶしたブロッコリーが、酸味がきいて、美味しいわ♪

d0145934_1075414.jpg


ブーダン・ノワールとキャロット・ラペ(私)
豚の血の入ったソーセージ・ブータン・ノワールが濃厚です♪

d0145934_108594.jpg


私のメインは、若鶏のパネ ジンジャーバターソース
うしろのフレンチフライは、夫のメイン 牛ソテーのつけあわせ
ボリュームたっぷりでしょう~^^

パネに添えられたキノコ5種類ぐらい
どれも大きくて、秋の恵み☆
ジンジャーソースがあったまる♪
とっても美味しかった!!

イノーヴェのお料理は、季節感があって
毎回は、写真を撮らないけれど
春や、初夏は、サフランやカレーのソースなど
食欲がアップして^^おなかいっぱい大満足☆

NHKの「サラメシ」で登場した、ランチ絵日記の篠田さん
「Innover」↑の牛ステーキを書いてましたよ^^
→書籍になりました☆シノダ課長のごはん絵日記
ランチのあとは、千種公園で。
d0145934_1091853.jpg


イチョウの黄色い葉が、秋の陽に輝いて
この季節の千種公園を歩くと、おだやかな気持ちになります。

d0145934_1093591.jpg

いい夫婦の時間でした^^
by my_studio | 2012-11-23 11:00 | ランチ
実りの秋 坂折棚田
実りの秋ですね♪

黄金色の稲穂は、日本の秋の原点。
秋が来た、収穫の秋が来た!

d0145934_15404016.jpg

 岩村城 のあとは、おなじ恵那市の坂折棚田へ♪
「日本の棚田百選」のひとつです。

d0145934_15411449.jpg

昨年、はじめて訪れて、棚田の風景が好きになりました。
棚田を眺めていると、なんだか心が穏やかになるんです~

d0145934_15414580.jpg

昨年ほど、彼岸花は咲いてはいないけれど
ところどころに、赤い花がアクセントになって。

棚田の一番上に「銀木犀」が咲いているんです(写真撮ってなかった^^;)
金木犀と同じように、すごく良い香り。
金木犀はオレンジ色の花ですが、銀木犀は白い花です。

d0145934_154223100.jpg

収穫している田んぼがありました!

d0145934_1543143.jpg

おじさんの刈り取る後ろをついて歩く~~♪^^

More おなかがすいてきました~
by my_studio | 2011-10-10 16:56 | おでかけ 岐阜 | Comments(14)
紅葉の多治見を散策 ~虎渓山・永保寺~
晩秋の多治見、虎渓山・永保寺を散策しました。
ソラリスさんbutajackさん のブログで拝見してから
次のお休みには「永保寺」へ行こう~と楽しみにしてました^^

d0145934_14363665.jpg

真っ赤なもみじ♪
今年の紅葉は、ぎゅっと紅くなったような
赤の美しさがきわだってます。

d0145934_1437549.jpg


d0145934_14372744.jpg

11月最後の日、紅葉のピークは少し過ぎていましたが
晩秋のおだやかな陽、青い空
静かなお寺の池のほとりを歩く~
映り込みがきれい。

d0145934_14374741.jpg

国宝の観音堂、開山堂も重厚で
入母屋造檜皮葺きの造り、南北朝時代の建築です。

d0145934_2071724.jpg


d0145934_14384851.jpg

庫裏の前に、大きなイチョウの木が
樹齢670年だそうです。

d0145934_143923100.jpg

お寺の奥には、深い緑色の土岐川
紅葉とのコントラストが美しく

きらめく川の流れと音は、自然の治癒力のような
日ごろの疲れがとれて、心がすっきりしていきます。

d0145934_14395152.jpg

赤、オレンジ、黄色、空を見上げて
透けて見えるいろんな色

d0145934_1512423.jpg

‘さざんか、さざんか 咲いた道♪‘
1時間ぐらい散策しました~^^

帰りは、ソラリスさんのお店 "JAZZ INN PAPA'Z"でランチ☆
1年ぶりです。(→前回はこちら

ソラリスさんは、前日夜遅くにフランスから帰国されたばかり・・
が!颯爽とコックコートで、キッチンに立たれていました!!!

パスタも鉄窯で焼き上げたピザも美味しかったです~~♪
少しお話もして^^
ソラリスさん、お忙しいときにありがとうございました。
フランス旅行のお写真、楽しみにしてます~~♪
by my_studio | 2010-12-01 15:45 | おでかけ 岐阜 | Comments(24)
伊吹山の思い出~♪ ありがとう!!「Le vert frais ル ヴェール フレ」
d0145934_1365187.jpg

伊吹山二合目の「ロッジ山」
ここでランチのみ営業のレストラン「Le vert frais ル ヴェール フレ」へ

d0145934_138099.jpg

二年前に、この地で、若いシェフご夫妻はスタートして
「ル ヴェール フレ」の伊吹山での営業は、11月末まで。
来年春に大阪・吹田へ移転し、新店舗でOPENするそうです。

d0145934_1384097.jpg

琵琶湖を眺める山の上での素晴らしいお料理~♪
この地のうちにもう一度訪れたい~☆と皆が思います。
この日は平日でしたが、満席で大忙しのシェフご夫妻。

くま先生とお会いするかも?と楽しみにしてましたが
違う日でしたよ~^^

夫の両親が、今月、金婚式を迎えるので
お祝いは、「ル ヴェール フレ」で!と早めに予約しました。
義父母といっしょに、車の幅くらいの道を進み~
(想像以上の細~い山道に、びっくりしてました@@)

d0145934_1443363.jpg

少し三合目を散策
(ロッジ山は、ニ合目にあります)
すでに秋から冬へ~荒涼とした風景の三合目は
リンドウが、ひとつだけ咲いていました。

d0145934_1350469.jpg

二合目に戻り、中に入ると~
テーブルには、可愛いクリスマスツリーとキャンドル
さりげなくて温かなおもてなしが、毎回幸せな気持ちになります♪

d0145934_1393720.jpg

アミューズ
「鹿肉のキッシュと菊芋のスープ」

d0145934_1311523.jpg

冷たいオードブル
「フォアグラのテリーヌ」
でかいトリュフが!!目の前で!削れていく~~~☆

d0145934_13112033.jpg

「秋のトリュフは香りもお味も濃厚ですよ~ どうぞ」と、奥様の手です^^
フォアグラの旨みと、トリュフの力強い香りと
両方のおいしさをきわだたせるようです。

温かいオードブルは、「セイコガニの手打ちフィットチーネ」(画像なし)
こちらでは、フレンチとイタリアンの美味しさが味わえます。

d0145934_13114622.jpg

本日の魚料理
「敦賀産アマダイのウロコ焼き」
うろこがサックサクで、身はふんわり
地元のキノコとベルガモットのあっさりしたソ-ス。

d0145934_13121092.jpg

肉料理
「滋賀県産 鹿肉のステーキ ベリーのソース」
いやぁ~~ 鹿肉って柔らかいんですね~
ベリーの甘酸っぱさとぴったりでした。

d0145934_13132291.jpg

デザート
「洋ナシのミルフィーユ キャラメルソース」

d0145934_13171319.jpg

二年前、はじめて「ル ヴェール フレ」を 訪れたとき から
若いシェフご夫妻のがんばっている姿
料理、景色、すべてに魅了されました。

d0145934_13144893.jpg

季節ごとかわる料理は、お皿の中に旬があり
琵琶湖の景色も風も、草花もそのときどき違う

あたたかいおもてなしは、いつも心地よく
昨年、結婚20周年には、テーブルに四つ葉のクローバーが飾られてました~♪

d0145934_13151556.jpg

きらめく琵琶湖と金色のススキの穂を眺めながら
伊吹山をあとにしました。

大阪・吹田の新しいお店も必ず行きます~~☆
「ル ヴェール フレ」のファンは、大阪、関西にも多いですよ。
私もブログを通じて、関西のお友だちがふえたので^^
新しいお店で会いましょう!来年の楽しみとなりました♪
by my_studio | 2010-11-21 15:57 | おでかけ 滋賀 | Comments(30)
日本の秋、里の秋 ~坂折棚田~ sanpo
10月になって、やっと秋になりましたね^^
岐阜県恵那市の坂折棚田へ行ってきました♪
「日本の棚田百選」のひとつです。

d0145934_19584176.jpg

棚田を見たい!と思っていたら
ソラリスさんのお写真 で発見^^
「恵那市にも棚田があるのね~~~♪」と車を飛ばして
名古屋から1時間半くらいです。

d0145934_19593957.jpg

気がつけば、9月が終わり・・・
あっという間に、この1週間で、季節は夏から秋へと

d0145934_2002593.jpg

収穫の秋、実りの秋は、それでも着実に訪れていて
稲穂が実る棚田と、刈り取った棚田と
パッチワークのような棚田を1時間ぐらい歩きました~☆

d0145934_2005759.jpg

今年は見なかった・・と思っていた彼岸花が
まるでアクセントカラーのように、赤く美しく、あぜ道に咲いていました。

d0145934_2012611.jpg


d0145934_2014025.jpg


自然の色のコントラストは、なんて美しいのでしょう!!

d0145934_2015411.jpg


写真には撮っていませんが・・・
山のなかに栗のイガがたくさんあって
どうやら猿がとっていったようです~~
お猿に負けじ!とイガを足でイタタ。。。と、むいて
たくさん大きな栗の実を収穫しました^^
今晩は、栗ご飯にしました~~~♪
おいしかった!自然のほくほくした甘みは、秋の味☆

d0145934_202869.jpg


中央道の恵那インターから北へ向かう道は
木曽川が深緑にしっとりときらめいていて
岐阜の川はきれいですね。
心がすーーっと澄んでいくような気がします。

d0145934_2022165.jpg


d0145934_2023792.jpg

by my_studio | 2010-10-01 20:54 | おでかけ 岐阜 | Comments(44)
そうだ 京都、行こう  ~ここに来たかった! 大徳寺 高桐院~
d0145934_2033391.jpg

京都へ行ったら・・
私は、大徳寺 高桐院へ行きたい~♪
念願かなって、まったりな時間です^^
JR東海のそうだ京都、行こう1996年の秋で紹介された庭園です。

d0145934_20334767.jpg

高桐院の参道が歩きたかったんですよ~
この季節だからね、人が多いのはしかたない・・

d0145934_20341464.jpg

高桐院は紫野 大徳寺にあります。

d0145934_20344051.jpg

竹林の垣根も美しく

d0145934_20352498.jpg

苔むした屋根、庭園は隅々まで手入れされています。


d0145934_20355963.jpg

参道の敷石道を何度も行き来してしまいました。
風が吹くたびにひらひらと・・

d0145934_2174878.jpg

お抹茶でゆったり・・したかったのですが
順番待ちの札が~~
お運びの方もてんてこ舞いのようでした。

d0145934_21101514.jpg

紅葉の庭園は誰もがほ~っとするような・・
人は多いけれど、静かな時間。
素晴らしい庭園の縁側で、しばし時を忘れるほどでした。

そして、家族全員が京都へ行ったら食べたい!のは
「第一旭」のラーメン 
京都はラーメンも美味しいんですよ~♪
子どもたちは学割ラーメンで大盛食べて^^
名古屋へと帰り道へ・・・

気がつけば12月!!
紅葉もそろそろ終わりですね。
ながながと京都の旅におつきあいいただき
ありがとうございました♪
d0145934_21315379.jpg

by my_studio | 2009-12-01 21:34 | おでかけ 京都・奈良 | Comments(40)
そうだ 京都、行こう。 ~朝一番の上賀茂神社 立砂の美~
d0145934_9463419.jpg

朝一番の上賀茂神社
立砂が朝の陽にかがやいていました。

d0145934_946556.jpg

清々しい空気に深呼吸

d0145934_947745.jpg


d0145934_9471959.jpg

朝9時になると巫女さんが本殿へ・・

d0145934_9473566.jpg


上賀茂さんは、「すぐき漬け」でも有名なんですね。
「天秤押し」という昔からの製法が鳥居の横にありました。
d0145934_9474635.jpg


長々と続けてしまいました、京都の旅
あと1回で終わりにします~~
by my_studio | 2009-11-29 10:26 | おでかけ 京都・奈良