タグ:器 ( 41 ) タグの人気記事
素敵なサロンで、至福のランチ女子会♪
d0145934_892724.jpg

先日、Milk&Cocoaのnonnkimamaさん 
素敵なサロンで、ランチをおよばれしました~~♪

台風が接近中・・・(雨女は私か?^^;)というお天気でしたが
おうちに一歩入ると、爽やかなテーブル、美しい室礼に
「うわぁ~素敵!!」と、お友達のYさんと一緒に感動☆^^

d0145934_89521.jpg

nonnkimamaさん手作りの紫蘇ジュースのウエルカムティー
色もきれいで、美味しくて♪
涼やかな「おもてなし」のはじまり
心がほ~っと、和みます^^
 
d0145934_8101671.jpg

「彩りいっぱいの前菜とアボガドの冷製スープ」

最初のセッティングも素敵で
お料理を盛り付けて、より美しい~~♪
きゃぁ~、これぞ理想とする、テーブルコーディネートですよ^^!

d0145934_8103564.jpg

「夏野菜としっとりチキンのテリーヌ」

どのお料理も見た目の美しさはもちろん!
お味も素晴らしく!美味しいです~~♪

d0145934_8105455.jpg

「夏野菜のラザニア」

オーブンのお料理を時間をみながら、熱々で。
その間も、笑顔でおしゃべりを楽しみ、聞き上手。
nonnkimamaさんの素晴らしいお人柄ですね。

d0145934_811136.jpg

「ミルクリゾット 枝豆添え」

イタリアンのお店より、美味しいですよ☆
どの器もコーディネートもお料理とあっていて
器って、食べやすさも大切ですよね、それも完璧♪

d0145934_8113411.jpg

「かぼちゃのクリームブリュレ」

バーナーで焦げ目をつけている姿もかっこよかったですよ~♪
オープンキッチンで、お話ししながら
手際良くお料理される、サロネーゼのプロですね☆

d0145934_8115298.jpg

上質な暮らし、丁寧な毎日
nonnkimamaさんのライフスタイルは憧れです。

お話が弾んで、調子にのった私は
「ボディーヒーリング」のポーズやヨガの頭立まで披露してました~~~汗

nonnkimamaさん、楽しい時間に美味しいランチをありがとうございました。

またお会いできる日を(Yさんちのブログ開設時?^^)楽しみにしています♪
by my_studio | 2011-07-23 09:15 | ランチ | Comments(30)
器の魅力 ~田鶴濱守人 陶展へ~
大好きな器作家 田鶴濱守人さんの陶展が
ギャラリー芽楽で開催中です。
私は、初日に走っていきましたよ~~^^
ずっと待っていた陶展に心躍りました♪

d0145934_13391554.jpg

今回買い求めた↑粉引き 蕎麦猪口より少し大きいカップです。

初日は、田鶴濱さんのお話もありました。
「器は、道具であり美術品ではない。
 使われて、晒されて・・・
 そして豊かに育つもの・・」
実直で物静かでいて、陶芸、土、器への思い入れが強く
お父さんとしての顔も優しくて素敵でした^^

d0145934_13522898.jpg

器を手にとり、じっくり選んでいる方は~
今回、同時に個展開催中の画家 石倉悦加さん~☆

d0145934_13583675.jpg


d0145934_13585730.jpg


d0145934_13591628.jpg

田鶴濱さんの奥さまの優香さんも陶芸家です。
昨年、二人目のお子さんが生まれて
作品展は、来年からだそうです。
赤ちゃんを抱っこして、2歳の男の子の手をつないで
陶展にいらしてました。

優香さんの練りこみの器も好きです。
優しく柔らかなお母さんでした♪

d0145934_13593531.jpg

「田鶴濱守人 陶展」 「石倉悦加展」は、3月20日まで
ギャラリー 芽楽 にて

私の田鶴濱さんの器との出会いは、粉引きの大鉢からです。
d0145934_140465.jpg

↑2008 婦人画報グランプリ テーブルコーディネートコンテスト
     「私の節句大賞」 佳作 七夕のテーブル
このときは、紫野和久傳の「西湖」などを盛り付けました。

この大鉢、陶芸作家として初期のころの器だそうです。
内側に田鶴濱さんの器には珍しく、柄が入っているんですよ。
by my_studio | 2011-03-06 14:39 | おでかけ 名古屋
「テーブルウェア・フェスティバル2011」 テーブルコーディネート・コンテスト
東京ドームの「テーブルウェア・フェスティバル2011」
華やかな企業の提案のテーブルとともに
毎年楽しみにしているのが
「テーブルコーディネートコンテスト」
ここからは、コンテストの写真です。
(早くアップしないと、記憶がだんだん・・??になっていく~~)

d0145934_10201986.jpg

「春のキャンパスへようこそ」優秀賞
コンテストの作品は、応募するときが秋なので
どうしても秋色のテーブルが多い中
春の色合いとテーブル、空間のやわらかさが印象的でした。

d0145934_10204977.jpg

「休」大賞
加藤タキさんのテーブルにも登場していました
「WASARA」紙の器を使ったテーブルです。
好みが分かれるところだと思いますが
コンテストのテーブルは、今日的(こんにちてき)の表現も重要で
「エコ」は現代のテーマですね。

d0145934_10211779.jpg

「庭の椿を愛でながら」審査員賞
~色彩のバランスが素晴らしい~と受賞理由にありました。

d0145934_10223264.jpg

「深まる秋に」最優秀賞・東京都知事賞
モノトーンの中に秋色のグラデーションがモダンで美しいですね。


d0145934_10224839.jpg

「秋味絶佳 ~重陽の月~」

d0145934_1023718.jpg

「秋の収穫」審査員賞

d0145934_10232527.jpg

「実りの秋に感謝して」

d0145934_10234722.jpg

「我が家レストラン ~秋のおもてなし~」審査員賞

d0145934_1024568.jpg

「ニューヨークの空に」

今年のコンテストのテーマは「カジュアルリッチなおもてなし」
家族でのテーブルも多かったのですが
今年の特色は「女子会」のテーブル多し!!!
そして、女子会はとってもカジュアルリッチ度が高かったです~♪
今の時代を映すのが、テーブルコーディネートかもしれませんね。

More おのぼりさんの親子です~♪
by my_studio | 2011-02-16 10:59 | テーブルコーディネート
行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2011」
東京は雪?!の予報の中、今年も行ってきました!東京ドーム
「テーブルウェア・フェスティバル2011」
昨年の東京ドームも雪の日でした
そういえば、昨年も長男といっしょだったわ。
雨男の長男は、雪男でもあったのか!^^;

三連休初日、東京の雪を心配していたら
朝から名古屋も雪が降ってる!積もってる!
それでも新幹線は遅れなく、東京は雪やみぞれがちらつくぐらい
東京ドームまで無事到着しました。

今年もカメラは、ペンタK100D+50mm単焦点レンズ1本です。
混んだドームでは、小さめデジイチのK100Dが良い相棒です^^

まずは、著名人による食空間からです~~♪
ニコライ・バーグマン氏のモダンスカンジナビア空間

d0145934_12581694.jpg

ダイニングの壁は、グリーンを敷き詰めてます♪

d0145934_1301920.jpg

デンマーク出身のフラワーアーティスト
ニコライ・バーグマン氏といえば、BOXアレンジメント☆

ニコライ先生のフラワーアレンジメントレッスンは
単発で受けたことがありますが
おだやかで、いつも笑顔のニコライ先生♪素敵です。

余談ですが、フラワーアレンジメントやブーケは
東京ならでは!のレッスンがあって
ドームのあと六本木の「ゴトウフローリスト」に行きました。
(撮影不可のため画像なし)
チュ-リップがメインの枝もののブーケ☆
今までみたことない形でした。(今度、ひとりで作ってみます^^)

ドームの写真に戻ります~~
d0145934_13283450.jpg

ビーズ刺繍デザイナー 田川啓二さん の展示には
クリスマステーブルの上に「ヤドリギ」が~♪
ヤドリギの空間の演出って素敵~と撮っていたら
ちょうど田川さんが説明されていて
きらきらなドレスに見とれた長男が最前列に。。。汗

d0145934_13432928.jpg

加藤タキさんのテーブルには
「WASARA」紙の器
テーブルコーディネートコンテストの大賞のテーブルも
WASARAが使われていました。

d0145934_1426628.jpg


↓ここからは、企業の提案テーブルです。
d0145934_13522999.jpg

エルキューイ&レイノーでは
レイノーの「オンブラージュ」シリーズをモダンシノワズリーに演出。 

d0145934_13582591.jpg


d0145934_13584475.jpg

TAITU タイトゥの食器は鮮やかで元気がでそう!
緑や葉っぱの柄、TAITUのデミタスカップが好きで
名古屋のお店が撤退してからは、東京ドームで購入しています。

d0145934_1454759.jpg

リチャードジノリの新作はリモーネ
爽やかなイタリアらしいレモンの柄

d0145934_14528100.jpg

スガハラガラスのコーディネートは、山本侑貴子さん

ここまでは、提案のテーブルです。
プロのコーディネーターの方がサポートしながら
それぞれの企業の器を食空間に彩りよく演出しています。

次は、テーブルコーディネートコンテストの写真に続きます~~♪
by my_studio | 2011-02-13 14:29 | テーブルコーディネート | Comments(36)
ようこそ名古屋へ♪ ~ドームやきものワールド 2010~
素敵な方々と 素敵なデートの詳細です^^

あの延長戦の日本シリーズからまだ1週間なんですね~
今、ナゴヤドームでは「ドームやきものワールド」が開催されています。
「ドームやきものワールド」は、東京ドームの「テーブルウェアフェスティバル」のように
テーブルコーディネートと器の販売ブースが中心のイベントです。

そして、素敵なテーブルコーディネート、お料理上手、器好きと、魅力的なこの方!!
姫路からyokoさんが遊びに来てくださいました~♪
いつもブログでお話していますが、お会いするのは、はじめてです。

はじめてお会いしたyokoさんは。。。。
細い!!!
私の腕にすっぽり収まりそうなウエスト~~~♪
コアリズムの成果なの?!すごい~~☆

そして、テーブルコーディネート、おもてなしが素敵なこの方!!
Milk&Cocoaのnonnkimamaさんといっしょに
ナゴヤドームへ~~♪

d0145934_20152444.jpg

テーブル好き、器好きとおしゃべりしながら見て歩く^^
共通の趣味を持つ方との時間は、なんて楽しいのでしょう~

なんの賞だったか?ほとんど記憶していないのですが^^;
あとでメモを読み返してみると・・
↓金賞です。
d0145934_20154933.jpg


↓銀賞です。
d0145934_20161762.jpg


濃い和モダンが多いと涼しげなテーブルが目に飛びこんできますね。
d0145934_20165453.jpg


d0145934_20185574.jpg

今年のコンテストは、地元の食・料理がテーマです。
テーマは、メモするのを忘れました・・^^;

d0145934_2019172.jpg


覚えていたのは、↓「大垣の水まんじゅう」がテーマのテーブル。
d0145934_2019361.jpg


yokoさんと私が、一番好みのテーブル↓^^
「やっぱり?! 好み似てる~~☆」と、盛り上がり~♪
d0145934_20195562.jpg


ドームでの展示は、壁の装飾もポイント
こちらの↓花入れは、文五郎窯の奥田章さんの作
d0145934_20201394.jpg


テーブルの後は、奥田さんの文五郎窯ブースへ
器の話を熱く語る姿が、素敵な奥田さんでした☆

ドームをあとにして
「LUXOR ルクソール」で、美味しいランチ。

More そして、素敵なおうちへ~♪
by my_studio | 2010-11-15 22:32 | テーブルコーディネート | Comments(24)
暑い夏は、ランチがうれしい^^  ~La TRILOGIE  ラ・トリロジー~ oishii
もうすぐ9月とは思えない、残暑きびしい日々ですね。

ちょっと足をケガしてしまって・・
大けがではないし、いつもの暮らしをしていますが
包帯にサンダル姿です。
(包帯は小さいけど、サンダルしかはけない。涙~~)
「秋風が身にしみるころまで・・」かかりそうで
秋は、いつくるのだろう?

d0145934_1542959.jpg

こんなときうれしいのは、ランチ!!^^

「La TRILOGIE  ラ・トリロジー」
鶴舞公園に近いワインとフレンチのお店です。

d0145934_155973.jpg

地下のドアをあけると1Fの看板からは想像できないほど
広々としていて席もゆったり、静かな雰囲気です。

d0145934_1554117.jpg

夏の暑いときでも、フレッシュのお花がある・・
テーブルの上がそれだけで涼しげですね。

d0145934_156968.jpg

日替わりランチは、1000円からあって、
デザートと飲み物つき 1500円のコースにしました。

本日のお魚 鱸のポワレ エシャロットソース
正統派のしっかりしたソースで、バターと酸味がきいて美味しい~♪

ボリュームもあるのですが
・・・このお皿、たぶん30cm以上あります。
27cmくらいのお皿だと、ボリューム感が伝わると思うのですが。。。

d0145934_1563011.jpg

デザートは、いちじくのコンポート↑や
↓ガトークラッシックショコラ などから選んで

飲み物のカプチーノは、淹れたての熱々でした♪

d0145934_1565718.jpg

さりげないサービスが良くて
(サービスの方がイケメンで、また良くて~^^)
暑いときに、気持ちのよいお店でおいしいランチ~☆
足のケガを忘れるほど?心地よかったです。

足の痛みは、ひいてきたのですが、身体は不思議ですね。
かばって歩いているからか、腰や背中が痛いです。
PCを打つと肩が~~になるので
(四十肩かもしれません・・・)
今回は、コメント欄をお休みします。
by my_studio | 2010-08-30 16:15 | ランチ
モダンな漆のお重で 初夏のテーブルコーディネート♪ 
d0145934_1914769.jpg

奥に写っているローズピンクのお重はヘビロテ♪ですが
色違いのベージュのお重を見つけて
(紀州塗 正角切溜)買っちゃいました^^
器は購入したら使わないとね~!

d0145934_19142454.jpg

今朝のNHKの「あさイチ」で見た、お酢を使った料理を作ってみました。
「野菜たっぷり豚しゃぶのオレンジ酢」(左)と
「さっぱり鶏肉のバルサミコ煮込み」(右)などを盛り付けて

d0145934_19144142.jpg

フラワーアレンジメントは、ベランダに咲いたカラーとあじさいです。
自分が育てたお花が咲いたときって、嬉しいですよね~♪

d0145934_19145648.jpg

NHKの「あさイチ」見てますか?
この春までは「めざましテレビ」の今日の星占いを見て・・
そのまま「とくダネ!」でしたが。。
このごろは「とくダネ」の小倉さんのトークが
長~くなると・・「あさイチ」へチェンジ~♪

d0145934_19151244.jpg

いのっち!のゆる~い感じが若いパパらしくて素敵だし
有働アナの姐ご風な?トークが「ええ!こんなキャラだったの!」と
バリバリの感じを受けていた、今までとは違う親しみやすさ~♪^^
40代向けの内容も興味深いし
以前からの「夢の3シェフ競演」がパワーアップして
今朝の「夢の3シェフNEO」には
山本侑貴子さんのテーブルコーディネートがあったり!!
朝の番組が面白くなってきました~♪
あんまり見てたら遅刻しちゃう・・・・^^;
by my_studio | 2010-06-08 20:18 | テーブルコーディネート | Comments(30)
Kirakiraちゃん ピックアップブロガーおめでとう!
大好きなブログのお友だち「バリ島生活を夢見て・・・☆」kirakiraちゃん
「今週のピックアップブロガー」に登場です~~~
おめでとう! kirakiraちゃん!

私のブログもご紹介いただいて、ありがとう♪

kirakiraちゃんとは、ブログを始めたころからずっと仲良し^^
ブログを通じて運命的な出会いと思うほど・・
kirakiraちゃんは、可愛くてキュー--トで
ブログから伝わるように、元気な関西人♪
昨年ちょっとだけお茶する時間があったのだけど
愛情あふれて魅力いっぱいで~ハートがズッキュン!されました^^

ピックアップブロガーのとこにも書かれてますが
バリ島からのインテリア雑貨を扱う
「SEREH-Modern Resort Interior」
オンラインショップを自ら作っちゃう行動派なとこもあるんですよ!

d0145934_9145658.jpg

鱧の湯引きと帆立貝柱の刺身をのせたガラスのお皿↑
SEREHのガラススクエア、長皿です。
厚みがあって、素敵でしょう~♪
七夕のテーブルコーディネート」に、違う角度からの写真ものせてます。

マカロンをのせても似合うんですよ♪
d0145934_9592244.jpg

by my_studio | 2010-05-21 10:10 | 暮らしのなかで
名古屋でスペイン料理♪ 「ラ・フエンテ」La Fuente 
食後の小さな焼き菓子とオレンジピール♪
手作りのオレンジピールは肉厚で苦味も甘みも美味でした^^
d0145934_10571949.jpg

名古屋にも本格的なスペイン料理のお店が登場しました。
「ラ・フエンテ」La Fuente 昨年春ごろのopenだったはず
夜だけ営業の隣のバー「バル・ラバノ」も同じキッチンです。

きりっとした女性ソムリエさんのサービスで
12席の小さなお店、落ち着いた雰囲気です。

d0145934_10574531.jpg

生ハムを練りこんだ自家製パンに
オリーブオイルは「DAURO」を・・
ぐぐってみれば、スペインの有名なレストラン「エル・ブジ」も
使っているオリーブオイルは「DAURO」だわ~!

d0145934_1058478.jpg

アミューズに、ハモンセラーノ(イベリコ豚生ハム) オリーブときたら・・
ワインがほしい~♪
でも午後から予定があったので、がまんです。。。
スペインワイン大好きなので、次回はワインも飲みたいな!

d0145934_10582267.jpg

こちらのお店のテーブル、モダンなセッティングです☆
お水のグラスはリーデルのオーシリズ
プレースプレートがステンレスで鏡のようになってます。

d0145934_10584355.jpg

前菜1品目「鰹と新じゃがのピューレ」
黒い深さのあるお皿に、素敵な盛り付け!

d0145934_1059265.jpg

前菜2品目「真鯛のカルパッチョ」
ガラスのお皿とプレートの組み合わせが涼しい感じ♪

d0145934_10592212.jpg

「あさりと筍 季節のパエジャ」
スペインには、いろんなお米料理があるそうで
パエリア鍋でなく、土鍋(アロス)で炊いてました。
出来上がりがキター!と思ったら、すぐ厨房へUターン
カメラをだすタイミングを逃しました~^^;
取り分けて登場したら、ちょっと少なく感じたんだけど・・

このごろ、目のピントがあわなくて・・
写真をPCに取り込んでみると、あれあれ??
自分で「どこ撮ってんの!」とあきれてしまうほど。
目だけではなく、頭もピントがハズレ気味?だし。。。
食べたお料理もどんどん忘れていく~
画像がなければ、もっと忘れていくのかな・・・

p.s
RestauranteLA FUENTE~ラ フエンテ~」とスペインバル「Bar rabano~ラバノ~」
H27.4月に、名駅に移転しました。

by my_studio | 2010-05-16 14:13 | ランチ | Comments(44)
端午の節句のテーブルコーディネート ~シノワズリーテイストで~ 香港お買い物編♪
5月に入ってやっとお天気になりましたね^^
GWいかがお過ごしですか?

我が家は、夫は仕事、子どもたちはお休み・・
お出かけはせず、窓をあけて掃除に洗濯、片付け。

香港で買ったシルクのランナーに「鯉の滝登り」の柄があって
あわてて「端午の節句」のテーブルコーディネートをしました~
「こいのぼり」模様を今使わなかったら、いつ使う???

d0145934_1554518.jpg

今年の天候は、お花屋さんも大変でしたね。
この季節に紫色の菖蒲のよい状態がない・・
菖蒲の葉はあったので(こどもの日は菖蒲湯ね^^)
紫色のバンダ(蘭)と黄色のカラーでアレンジメントを

d0145934_15543155.jpg

端午の節句って、はじめてコーディネートしたかも?
こどもの日といえばバーベキュー!!が毎年の行事です、我が家^^

d0145934_15544969.jpg

香港でお買い物した器を集めて
お茶の簡単なコーディネートに。

バンブーのキャンドルは(本物の竹をくりぬいてます)
「住好的GOD」香港で人気のインテリアショップの商品です。

d0145934_15552328.jpg

豆腐花を作りライチを混ぜてグラスに
シロップを金魚柄のれんげに~
食べるときにまぜまぜ...豆乳の味がする!
でも、子どもたちには不評。。。

d0145934_15554376.jpg

柏餅を入れたお皿は「asianera」という上海ブランド
(上海万博、開幕しましたね~^^)
手書きのボーンチャイナで、日本には未上陸です。
香港では中環にある「ミレイン・リビング・アーツ」というお店で扱ってました。

d0145934_1556728.jpg

手書きの花模様の蓋碗は、ひとつひとつ柄を吟味しましたよ☆

シノワズリーを求めて香港へ~♪でしたが
モダンなテイストのチャイナは、なかなか見つかりませんでした。
シノワズリーは、西洋から見た東洋のイメージ先行かもしれませんね。
by my_studio | 2010-05-02 17:41 | テーブルコーディネート | Comments(38)