タグ:和食 ( 35 ) タグの人気記事
魚を食べに行こう~☆ まるは食堂
d0145934_813196.jpg

残暑厳しいですね~
名古屋から、車で1時間の知多半島へお魚を食べに行きました。

d0145934_814274.jpg

おじさん「あおさ」をとっているようです。

d0145934_815296.jpg

お魚がおいしいまるは食堂 は、いつも行列です。

d0145934_82322.jpg

名古屋栄のラシックやセントレア中部国際空港にも支店がありますが、
目の前が海の本店が、やはり人気です。

d0145934_821279.jpg

ここの名物は、大きなエビフライ!!

d0145934_822035.jpg

この日、鯛のお造りは別に注文しましたが

d0145934_822818.jpg

お造りのほかにも、シャコ、渡りガニ、サザエ、鯛の塩焼きなど
新鮮なお魚がボリュームたっぷりで、お得なコースです。
シャコから後は、食べるのに忙しく、写真がありません..
by my_studio | 2008-08-10 08:42 | おでかけ 愛知県 | Comments(48)
「人形町 今半」で、すき焼き
d0145934_18404857.jpg


妹が東京から、母が関西から、名古屋に集合した、めったにない日。
人形町 今半 ミッドランドスクエアのレストランです。

d0145934_18411416.jpg


すき焼きは、東西で作り方が違いますね。
今半は、割り下で作ります。
木の三又の道具は、あとで..

d0145934_18412799.jpg


水無月の前菜をいただいてから

d0145934_18413729.jpg


いよいよ、すき焼き!
木の三又の道具は、卵を溶くためでした。

d0145934_18414898.jpg


割り下を煮つめたところに、お肉を入れて

d0145934_18415983.jpg


好みの加減で焼いてくれます。

d0145934_1842986.jpg


はい、どうぞ!
ありがとう いただきます。

主婦3人ですから、すき焼きを作っていただくって、とても幸せです。
by my_studio | 2008-06-21 20:51 | ランチ | Comments(46)
夜遊び~♪ 梟 ふくろう
夜遊びなんて、いつ以来?
え~と、博多の夜に飲んだのは
半年以上前だし...
名古屋の夜は、覚えてないくらい久しぶり!

d0145934_5494471.jpg

テレビ塔やオアシス21のイルミネーションを近くで見たのは
初めてかも?

d0145934_5504353.jpg

この、難しい漢字で「ふくろう」と読みます。

鳥のお造りは、砂肝とハツ

片口に注がれた冷酒を飲み比べてみました。
一番美味しかったのは、福井の「黒龍」
皇太子さまがお気に入りの吟醸酒だそうです。
今ごろ、長野のスキー場で、お召し上がりでしょうか?

d0145934_5512686.jpg

お造りの盛り合わせ

d0145934_2124555.jpg

ここの名物は、備長炭で焼く串焼き
つくねの地鶏卵黄タレは、一番人気です。

d0145934_2125675.jpg

美味しゅうございました。
ほろ酔い気分で、名古屋の夜を歩きます。

d0145934_2131144.jpg

オアシス21の庭園を駆け上がる、次男の足どりも軽いね~
この後、博多ラーメンで〆ました。
by my_studio | 2008-03-29 21:40 | おでかけ 名古屋 | Comments(26)
隠れ家ビストロ イノーヴェと参道の定食屋 ひらき
昨日は、長男の幼稚園時代のお母さんとランチ。
今は、学校が違うので、1年に1回会えるかな?になってしまいました。
ゆっくりお話できるようにイノーヴェへ。
前菜は、いつものパテにして、お魚は鰆のポワレです。

d0145934_16124019.jpg


今日は、長男が学校行事でお休み。
お昼は、ふたりで日泰寺の参道 定食屋ひらきで、カニクリームコロッケ定食。
d0145934_204753.jpg


暖かくなってきました。おだやかな春の午後です。

d0145934_1345935.jpg

長男は、参道の100円の自販機で、おこづかいを節約しています。
次男は、コンビニで大人買い。
こんなところに、兄弟の違いを感じます。
by my_studio | 2008-03-12 13:09 | ランチ | Comments(24)
自然食レストラン 草楽
自然食が、はやっているのでしょうか?
それなら、さっそく形から...
食べに行かなきゃ^^

ということで、今年の新年会です~♪
松坂屋本店の改装したレストランフロアを
ロブション、アロマフレスカ、シェ松尾とかも入ってるの?と通り過ぎ~
自然食レストラン「草楽」 バイキングでした・・ 

d0145934_2040883.jpg

薄めの味付けが、いくらでもおなかに入っちゃう。。。

d0145934_20402449.jpg

じゃがいもの粒マスタード はちみつ風味 
ひとつくらいは、覚えて帰ろう~
by my_studio | 2008-01-30 21:09 | ランチ | Comments(10)