タグ:和食 ( 33 ) タグの人気記事
式年遷宮 お伊勢さんへ ~鳥羽の海~ sanpo
今年は、式年遷宮で、伊勢神宮は、盛り上がりましたね。
私たち夫婦も、お伊勢さんへ、お参りに行ってきました。

これまでは、家族みんなでおふとん並べて~の旅でしたが
今回は、夫婦二人で^^鳥羽の温泉へ一泊しました。

d0145934_9463399.jpg


↑日の出前です。
雲のグラデーションがきれいで、ピンクに薄紫に、オレンジにと。
ずっと、見ていたかったのですが、朝風呂へ~と。

すると、温泉の湯船から、太陽が海からあがってくるのを見ました。
真っ赤な、大きな蜜柑のような太陽は、感動の日の出でした。

d0145934_947138.jpg


↑お部屋へ戻ってくると、朝日をあびた海が、きらめいていました。
鳥羽の海の小さな漁船は、伊勢海老漁だそうです。

d0145934_9473097.jpg


朝ごはんは、伊勢海老のお味噌汁!

d0145934_9475549.jpg


伊勢海老の出汁に、鯛やワタリガニも入っていて、
ご飯をおかわり!お腹いっぱいいただきました~☆


今回泊まった宿は、貸切の露天風呂がついてましたが
着いた日は、風が強くて(タオルが飛びそう~~)
湯船から出られないほど。。。10分で退散しました~^^;

d0145934_9482146.jpg


それに、アラフィフの夫婦に、貸切露天風呂は・・・
行く前から、「交代で入ろうね!」の私の提案に、夫は(´Д`)でしたけど。

お風呂も良かったし、お料理がとても美味しかったです。

d0145934_9484665.jpg


今、話題の伊勢海老。高騰して大変だそうですよ~
女将さんが嘆いてました。。。
サザエや鯛、鰤のお造りが、新鮮で、大満足☆

d0145934_9492340.jpg


伊勢海老のグラタンも熱々!
ほかにも、牡蠣のお鍋や焼き鰤大根など
〆の鯛茶漬けも香ばしくて、お腹が苦しくなるほど食べてしまいました・・・

d0145934_949479.jpg


お伊勢さんのお参りへ続きます~♪^^
by my_studio | 2013-12-13 10:42 | おでかけ 三重
あけまして おめでとうございます 
d0145934_191555.jpg


d0145934_19152182.jpg


あけましておめでとうございます

2013年が、希望のある おだやかな年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

↑ 写真は、昨年秋、長男が社内旅行で撮った富士山です。
1枚目は、バスの車窓から。
2枚目は、旅館の窓越しに、夕暮れの富士山。


そして、はじめて、おせちの取り寄せをしました。
冷凍で大晦日に到着するんですね~。

d0145934_19153819.jpg


まだ、解凍前の1枚です~♪^^
by my_studio | 2013-01-01 19:26 | 暮らしのなかで
ドームやきものワールド 2012で楽しい時間♪
器好き、テーブルコーディネート好きには、楽しみなイベント
「ドームやきものワールド」へ今年も行ってきました!

今年は、関西からyokoさんとyokoさんの相棒akkoさん(ブログではお話ししているけれど、お会いするの初めて^^)
そして、横浜からは、チャーミングなマダムDママさんがいらして
名古屋のことは、すべておまかせ!nonnkimamaさんの運転に
もうナゴヤドームへ着く前からわくわく♪
素敵なメンバーでとっても楽しいドームツアーでした。

まずは、テーブルコーディネートコンテストへ

d0145934_9361951.jpg


今年のテーマは「家族のオキテ」

d0145934_9363790.jpg


↓yokoさんが、一番好み~♪なテーブル

d0145934_9371546.jpg


ということで、yoko賞決定☆

d0145934_9373768.jpg


↓黒のロイヤルコペンハーゲンのお皿と、色合いがakkoさんの好み^^
で、akko賞決定☆

d0145934_9375640.jpg


↓ブログのお友達 akiさんは、銅賞!です。
「朝食をとりながら、楽しく家族団欒」、素敵な家族ですね♪

d0145934_9381593.jpg


↓この色合い、私好みだわ~♪
つる梅もどきの枝もいい感じ。

d0145934_9383357.jpg


家に帰ってから気がつきましたが
金賞も銀賞も見ていない?のか撮っていない。。。

テーブルも器も「これが好み!」とおしゃべりして
なによりも、趣味がおなじ方と一緒に見て回る!
そんな時間が一番楽しいですよね~^^

↓ここからは、プロのテーブルコーディネーターの提案テーブル

d0145934_935487.jpg


d0145934_9393371.jpg


d0145934_9395416.jpg


販売ブースでも楽しくお買い物して~
ナゴヤドームの中をたくさん歩いておなかがすいてきました♪

More 名古屋に住んでいるけど、食べたことがない?!
by my_studio | 2012-11-19 10:40 | テーブルコーディネート | Comments(21)
梅の咲く九州へ ~福岡・博多 美味しいもん これ、うまか!~
4月に入りましたね。
名古屋では、桜が咲きました。

今週はじめの台風並みの低気圧、嵐に耐えて
美しく咲きました、桜の花。
今週末は、ゆっくりとお花見しましょ^^

そうそう、梅の咲く九州の旅から3週間。
美味しいもんを忘れないように、最後にアップです♪

朝7時、名古屋発の新幹線で
博多へは10時半に到着。
地下鉄の一日券(600円)を購入♪
福岡は、地下鉄が充実しているから
どこへ行くのも地下鉄で。1日券はお得ですよ!

d0145934_949124.jpg

まずは、料亭「稚加榮」へ!
店内は大きな生け簀を囲むようになっていて
魚や貝が、生け簀に、いっぱいです。
魚の名前が書いてあって、うれしいわ☆^^

お昼の和定食は、お刺身に天ぷら、煮物、西京焼き
茶碗蒸しに、カニのお味噌汁など(右下の写真)
これで、1360円!!!って、素晴らしいでしょ~~♪

稚加榮といえば、辛子明太子や和牛肉まんの販売が有名だけど
料亭では、辛子明太子「つぶ出し」が、食べ放題なんです^^
ご飯がすすむ~~。
いやぁ~お昼からビールもすすみました~^^

お隣の女の子たちは、つぶ出しのチューブをおかわりしてましたよ@@

お土産に「つぶ出し」を買って帰りましたが
うちの子も「おいしい!!」と、あっという間に、1本あきました^^;

d0145934_9492773.jpg

翌朝は、長浜中央卸売市場へ
朝6時からあいている「おきよ食堂」で
お刺身定食の朝食。(下の写真)

朝ご飯の後、柳川を一日めぐって
帰りの新幹線の前に、JR博多駅に昨年できたアミュプラザ博多で
名物の「もつ鍋」を夕食に。
もつはぷりっぷり!太めのごぼうのささがきが入っていて
追加で頼んだ、手作りのつくねも美味しい!!

いやぁ~新幹線に乗る前から、ビールがすすみました~^^;

駅に直結しているので、新幹線の時間を逆算して・・・
でも、満席でしたから、予約必須ですよ。
by my_studio | 2012-04-07 09:50 | おでかけ 九州
梅が咲く九州へ ~博多・手島邸~ 
早春の博多へ
会いたかった方と行きたかったお店へ。

あつこさまとは、家庭画報大賞がご縁です。
コーディネート部門「資生堂賞」を受賞したあつこさま。
私は「帝国ホテル賞」 家庭画報のページに左右並んで掲載されました。

家庭画報大賞は、その後なくなってしまいましたが
帝国ホテルで華やかな表彰式・パーティーがあったり
「あのとき、楽しかったね~♪」と語り合うほど
印象深い思い出です。

あれから5年半、再会は、博多の手島邸

d0145934_10484284.jpg

昭和モダンの佇まいを残す
洋画家 手島貢氏の邸宅兼アトリエをそのままに。

d0145934_1049397.jpg


d0145934_10503845.jpg


うれしい、博多の春の宵。
シャンパンで乾杯!
なんて美味しいんでしょう~♪

d0145934_10492946.jpg

お料理は「渾身の一滴」
八女茶の玉露からはじまります。 

d0145934_10495052.jpg

器も素敵でしょう~
手島邸のオーナーの奥さまのご実家は
有田焼の陶舗 高島さん 
この器は、椿の柄に金彩と内側を黒でつくられたそうで
つくし、木の芽 春の食材が浮き上がるよう。 

d0145934_1051325.jpg

お魚は、対馬・五島の太刀魚 幽庵焼き
大きくて、とろけるような太刀魚
橙をしぼり、おすすめの白ワイン・シャルドネと。
九州の海の幸、美味しい~~!!

d0145934_10512385.jpg

カウンターから、窓越しに、果実のなる庭が見え
ちょうど満開の梅は、夜が更けると灯りに照らされていく。

d0145934_10514599.jpg

土鍋で炊いたご飯は、ホタルイカとセリ
おかわりした二杯目のお焦げがまた美味しかったです^^

あつこさま、ご一緒してくださったお友達の皆さま
手島邸のオーナー奥津さん、スタッフの皆さま
素晴らしい時間、お料理をありがとうございました。


1泊2日の九州・博多 弾丸旅行~♪
続きます!
by my_studio | 2012-03-17 13:01 | おでかけ 九州 | Comments(18)
実りの秋 坂折棚田
実りの秋ですね♪

黄金色の稲穂は、日本の秋の原点。
秋が来た、収穫の秋が来た!

d0145934_15404016.jpg

 岩村城 のあとは、おなじ恵那市の坂折棚田へ♪
「日本の棚田百選」のひとつです。

d0145934_15411449.jpg

昨年、はじめて訪れて、棚田の風景が好きになりました。
棚田を眺めていると、なんだか心が穏やかになるんです~

d0145934_15414580.jpg

昨年ほど、彼岸花は咲いてはいないけれど
ところどころに、赤い花がアクセントになって。

棚田の一番上に「銀木犀」が咲いているんです(写真撮ってなかった^^;)
金木犀と同じように、すごく良い香り。
金木犀はオレンジ色の花ですが、銀木犀は白い花です。

d0145934_154223100.jpg

収穫している田んぼがありました!

d0145934_1543143.jpg

おじさんの刈り取る後ろをついて歩く~~♪^^

More おなかがすいてきました~
by my_studio | 2011-10-10 16:56 | おでかけ 岐阜 | Comments(14)
高校生レストラン ~まごの店~ 三重県多気町
ドラマ「高校生レストラン」みてましたか?^^

三重県多気町「五桂池ふるさと村」にある
高校生レストランのモデルになった「まごの店」
長男といっしょに行ってきました。
(受験生の次男と、仕事の夫はお留守番~^^)

d0145934_14471869.jpg

相可高校食物調理科の生徒が運営する
日本で唯一の高校生レストラン
厨房もホールもレジも、みんな現役の高校生です!

学校の授業がない土日と長期休暇に営業していますが
ドラマになってからすごい人気~♪

d0145934_14474722.jpg

名古屋から高速で2時間(お盆で渋滞していたので~^^;)
なんとか、お店の開店の10時半には、到着。。。
が、「花御膳」250食は、チケット完売していました~~

でも大丈夫^^
五桂池ふるさと村では、TOKIOの松岡くんが演じていた村林先生監修のお味が
園内の「ふるさと食堂」でも、いただけました^^

ドラマで登場した、出し巻き卵も
からりとあがった天ぷらも美味しかったです~~♪

d0145934_14482231.jpg

「まごの店」の名前の由来は
園内に「おばあちゃんの店」(元気なおばあちゃんの産直野菜!)があり
そのお野菜を使って調理しているからで、
ほかにも卒業生のお店「せんぱいのお店」があり
お惣菜、お弁当の販売もありました。

早めに来てチケットを購入し、レストランの開店まで
自然豊かな園内を散策している人がいっぱいでした。

伊藤英明が演じた、多気町の職員、岸川さんの町おこし
相可高校・ふるさと村・多気町がいっしょになって
素晴らしい成果をあげていますね~☆

d0145934_14484723.jpg

大学生の就職難、就職活動の大変なときですが
高校生は、よりきびしい。

専門科の彼らも、卒業後の道は心配だろうけれど
充実した3年間は、これからの人生にきっとプラスになると思います。

きびきびと爽やかな高校生レストランをあとにして
お伊勢さんへ~~♪
(お伊勢さんのあたりも渋滞でした)

伊勢神宮は、日本一のパワースポット!
このところ・・・もやっ~としていた私ですが・・・^^;
すーっとすんで、おだやかな気持ちになりました。
(このときは、晴れていたの!)

↑は、映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台になった
志摩市の安乗埼灯台にて。

このあと、すご~い豪雨。。。で、1枚も撮ってません・・・
長男って、超・雨男!
降水確率0%だったのに~><
by my_studio | 2011-08-18 16:19 | おでかけ 三重 | Comments(20)
竹林の古民家で日本料理 ~おしょくじ處 今(こん)~
d0145934_14544856.jpg

今日は、立秋です。
ここ数日は、真夏の暑さが戻ってきましたね。
残暑きびし~~い><

d0145934_1455796.jpg

少し前に、緑区の「おしょくじ處 今」へ、義父母とお昼に訪れました。

お店の開店とともに入ったので^^
のれんを掲げるところをパチリ~☆

d0145934_14552669.jpg

昨年訪れた 日本料理「小や町」と姉妹店です。

昨年も暑い夏に、こちらへ~でしたが、
子どもたちが、高校生になってから
やっと、夏休みの子どものお昼ごはん作りから解放されました~♪^^
(お昼代の請求はくるけれど・・・^^;)

d0145934_14555792.jpg

大人だけで、ゆっくりお料理をいただくなんて
めったにないので・・、幸せな時間です^^

「お刺身の盛り合わせ」は、青竹の涼しげな演出。

d0145934_14562055.jpg

「今」の名物の「手造り半ぺい」
揚げたての熱々です!

d0145934_14563953.jpg


d0145934_1457254.jpg

古民家を移築した店内は、吹き抜けになっています。

d0145934_14572222.jpg

一歩外へでると、暑い~
もうちょっと涼んでいたい気分ですが。。。
さぁ、おうちに帰って、晩ご飯を作らないとね^^

d0145934_14574277.jpg

そろそろ、お盆休みに入る方もいらっしゃるでしょうね。
あともう少しで、私の仕事は夏休みです☆
(あ、我が家は、受験生がいるんだった~^^;)
by my_studio | 2011-08-08 15:59 | ランチ
菜の花と桜が咲く水郷 ~滋賀県・近江八幡~ sanpo
d0145934_1591621.jpg

日経新聞の土曜日紙面「NIKKEIプラス1」の特集
今年の2月「春を満喫できる水辺の名所」に
「琵琶湖・近江八幡の水郷」が載っていました。

d0145934_15102457.jpg

菜の花と桜が咲く水路を小舟が進む水郷めぐり。

近江八幡は、以前から行ってみたかったところ
桜の季節を待っていました♪

d0145934_15104456.jpg

↑ここ、日経新聞とおなじ角度で撮りました~☆^^

近江八幡についてから、この場所がどこなのか?わからず
(アバウトな私は、行けばわかる~!で、いつもGO!^^;)
水郷の舟着き場から探しても、桜が咲いているとこはあるけど
菜の花が咲いているとこは・・?

d0145934_15111345.jpg

切干大根の産地直売スタンドのおばちゃんに聞いたところ
親切に教えてくださって、やっと見つかりました~~~
撮影ポイントへ着いてみれば、カメラを手にした方がいっぱいでしたよ~♪

d0145934_15113964.jpg

お昼はしっかり調べていきました!^^
八幡堀にある「浜ぐら」です。
予約してなかったけど、カウンターがあいていました。

d0145934_15115741.jpg

近江牛 赤の他人丼です。
滋賀の名物、赤こんにゃくが入ってます。

d0145934_1512476.jpg

八幡掘の桜も満開でした。

d0145934_1513630.jpg

帰り道の高速で、ZIP-FMを聞きながら運転していたら
オチケンこと落合健太郎(オチケン好きです~♪)が
「日曜に近江八幡へ行ったらすごい人で・・
 お昼食べるとこがどこもいっぱいでね。
 近江牛食べたかったよ~」と話してました。
今週は、日牟禮八幡祭りもありますから、予約必須ですね。

d0145934_15431238.jpg

日牟禮ヴィレッジ・クラブハリエ「たねや」も
近江八幡の行きたかったところのひとつ。
子どもたちへのおみやげを買いました^^

d0145934_15132414.jpg

ヴォーリズ建築と古い町並みを歩いてめぐり
春のうららかな近江八幡の半日散歩でした。

桜の季節、淡い桜色のなかを歩くひととき
心がほぐれていくようでした。


~お知らせ~
仕事ブログ「ハーモニーのある暮らし」を始めました。
グループホーム・ケアホームの設計・住環境コーディネートについて
少しずつ書いています。
どうぞよろしくお願いします♪
by my_studio | 2011-04-13 16:06 | おでかけ 滋賀 | Comments(18)
竹林の古民家で会席料理 ~日本料理 小や町~
d0145934_911575.jpg

趣のある店構え、粋なのれんが清清しいですね。
青々とした竹が茂る路地をすすむと
暑い夏でも和んでいくような爽やかさです~

d0145934_912219.jpg

緑区にある日本料理「小や町」です。
鳴海にあった江戸末期の民家を移築したそうで
同じく民家を移築した隣の「おしょくじ處 今」と親子で料理長をされてます。

d0145934_9124852.jpg

夫の実家に近いので、義父母とお昼に訪れました。

夏休み・・といえば、子どものお昼に追われていましたが
高校生になってからは、部活に補講にと~
お昼が別の日も時々あって~♪

大人だけでお料理をいただくなんて、うれしい時間です^^

d0145934_913692.jpg

小や町の名物 朝練り胡麻豆腐

奥の床の間に飾ってあるのは、赤い打掛(うちかけ)
ウェディングもされていてブライダルフェアに展示してました。

d0145934_1025079.jpg

八月のお椀は、枝豆しんじょうと蛸 じゅんさい梅仕立て
庭の緑がお碗に映りこんでいるでしょう~

d0145934_9132349.jpg

鯛のけんちん焼き 
鯛の下にレモンが敷いてあり、爽やかな酸味がきいて美味しい♪

d0145934_9134266.jpg

お食事をおえて外にでると陽が一番高い時間
百日紅のピンクの花に瓦屋根
青い青い空がまぶしい~
この日も35℃近くまで上がり、暑い名古屋の夏空です。
by my_studio | 2010-08-04 10:30 | ランチ | Comments(61)