タグ:和食 ( 33 ) タグの人気記事
春の奈良ホテル
d0145934_18390280.jpg
桜には、まだ少し早かったのですが、春の奈良へ
d0145934_18392176.jpg
奈良ホテルに1泊。
実家から車で30分程なので、食事をしたことはあるけれど
泊まるのは、はじめてです。
d0145934_18401120.jpg
ダイニングルームの窓から興福寺の五重塔がみえます。
d0145934_14141581.jpg
 
夕食はフレンチにしました。
前菜は、サーモンと鯛のサラダ仕立て


d0145934_14431373.jpg
魚料理は、鯛のムースとキャベツ包み 鮑とエビ添え

d0145934_14144595.jpg
肉料理は、仔牛のソテーと仔牛フィレ肉のフォアグラコンフィ包み焼き

d0145934_14151521.jpg
メニューの料理名はもっと長いのですが^^;
クラッシックホテルのフレンチにしては、重くないお料理でした。
女性には、軽めのフレンチがうれしいですよね。

d0145934_14154541.jpg
奈良ホテルの近く「ならまち」は、夕方にはお店が閉まってしまうので
ゆっくりホテルで過ごし
皇室アルバムがいっぱい!の廊下と展示を探索。

d0145934_14161105.jpg
愛新覚羅溥儀来館時に新調した
大倉陶園の絵皿やカトラリー

d0145934_14170332.jpg
翌朝は、同じダイニングルームで茶粥の朝食を。

d0145934_14172889.jpg

母のスマホ iPhone7 Plus だそうです!(写真右上 ピンクのカバー)
娘の私は、まだガラケーだよ~!^^


d0145934_14182696.jpg
茶粥も珍しくてよかったのですが
洋食が~!いろいろ選べれるみたい・・・
フレンチトーストにシナモントーストやホットケーキ
卵料理も ポーチドエッグやパセリオムレツなど。
美味しそう^^
ただし時間の予約ができなくて・・
ダイニングルームを出るとかなり待っていました。
(夕食はすいていたのですよ)

d0145934_14185499.jpg
廊下も重厚な雰囲気でしょう~

d0145934_14192089.jpg
ティーラウンジのインテリアもクラッシック
シナモントーストは、こちらでロイヤルミルクティーといただきたいですね♪

d0145934_14195067.jpg
朝は、ホテルの庭を散策
d0145934_14202111.jpg
桜が咲いたら、それは綺麗なことでしょう!


d0145934_14204835.jpg
興福寺のほうまで散歩しました。

d0145934_14235298.jpg
鹿をみると「鹿男あをによし」を思いだしちゃうんだけど~~


d0145934_14232769.jpg



by my_studio | 2017-03-26 15:35 | おでかけ 京都・奈良
京料理 たん熊 北店  ANAクラウンプラザホテル大阪
もう3月ですね。
名古屋と大阪を往復する生活を始めてもうすぐ1年です。
いつもはデパ地下のお弁当を移動中の電車で食べてます。

d0145934_16274318.jpg
新大阪駅で500系新幹線エヴァンゲリオンをみました。
みんな撮っていたので私も思わず^^
母が大阪に所用で~ということで、久々にゆっくりなお昼を
京料理 たん熊 北店  ANAクラウンプラザホテル大阪で。
d0145934_16193765.jpg


d0145934_16200721.jpg
お料理は、少ししか撮っていませんが・・・
お椀の帆立真蒸がとても美味しくて、器も素敵でした。
d0145934_16204253.jpg
お造り
d0145934_16223366.jpg
焼物は鰤 葱を巻いていて器も熱々。
d0145934_16231748.jpg
八寸 見た目も楽し。
揚げ物は、画像はないのですが、苦手な食材を変えていただきました。
d0145934_16234200.jpg
d0145934_16243299.jpg
ご飯は、鯛茶漬け。雲丹で和えた鯛にお出汁をかけて。
d0145934_16251779.jpg
甘いものが苦手ですが、このごろは、お善哉とか好きです^^

歳をとったのでしょうね~~。
おなかに丁度良いくらいの会席料理。
静かで落ち着いたお店にほっと一息な時間でした。

by my_studio | 2017-03-05 17:34 | おでかけ 大阪・神戸
入社から30年 ふたたび大阪でがんばっています
もう11月です。
日が暮れるのが早くなり、ここ数日の木枯らしは寒くて
今年も残り少なくなったのですね。

2か月ほど前
入社から30年!(本社は九州小倉の会社です)
大阪支社でスタートした会社同期で集まりました。

みんなで会うのは、25年ぶり?
会う前はドキドキでしたが(同窓会とか行ったことがないので・・・)
みんな、全然変わっていなくて~
いっしょに働いていた若くひたむきな時代に戻ったようで
話が尽きない、エネルギーを補給したような楽しい時間でした。

d0145934_16374769.jpg


マグロのしゃぶしゃぶ
盛り付けがきれいだったので、部長さんに手タレをお願い♪
(9月は暑くて、部長さんはクールビズで半袖ですわ^^;)
あの頃、おっさん!に思った上司の方々の年齢をとっくに超えた私たち。

d0145934_1638772.jpg


私は出産で入社から5年過ぎたころに退職したけれど
25年の時を経て、また仕事でつながりができて
とても感慨深く、同期のありがたさを実感しています。

そして、名古屋と大阪を仕事で往復する日々となって半年です。
家族の協力があって、毎週の出張が続いています。
↑の同期会でも「単身赴任の時こそ自己管理を」の話になりました。
体を大切にしないと~のお年頃。

食事も大切にしないと~ですが
新幹線など電車の移動中にデパ地下のお弁当・・がどうしても多く
たま~に大阪の街でランチを。
仕事で歩く御堂筋や本町のビジネス街は、変わらない風景もあり懐かしいです。

d0145934_1638273.jpg


Le Noeud Papillon ルヌーパピヨン
ステーキも美味しいフレンチのお店ですが
ワンプレート、お惣菜プレートランチが充実!

d0145934_16385181.jpg


お店の中は、映画のセットのような雰囲気。

d0145934_16391271.jpg


大阪にも美味しいイタリアンのお店がふえました。
私たちが入社したバブルのころは
イタ飯やティラミスという言葉が流行り
ポンテ ベッキオ・PONTE VECCHIOが人気でした。

今では、イタリア各地の料理店がありますね。
ここ↓La Pignataラ・ピニャータは
南イタリア・プーリア地方の郷土料理のお店です。

d0145934_16393156.jpg


画像はないのですが(あいかわらずガラケーで^^;)
大阪・難波に新しくOPENしたイタリアン felicibo 素敵なお店でしたよ。

More 私のコンデジはどこへ行っているかというと~
by my_studio | 2016-11-11 22:05 | おでかけ 大阪・神戸
ザ・リッツ・カールトン大阪へ
d0145934_16294832.jpg


ザ・リッツ・カールトン大阪へ一泊。
何回リッツ大阪へ来ても迷うのですよ~、私^^;
でも、たどりつくと・・・
「おかえりなさい!」とホテルのスタッフは笑顔で迎えてくれますよ♪

d0145934_16301647.jpg


フロントへの通路。
フラワーアレンジメントは、ユリとテマリソウ。
パラレル・垂直なモダンアレンジです。
(裾一面の緑色がテマリソウ。カーネーションの仲間です)

d0145934_16303740.jpg

フロント前は、枝ものと夏の花。
重厚なインテリア、オペラ座の怪人にでてきそうなシャンデリア
海外からの宿泊客も多いようです。

d0145934_1631479.jpg


翌日の朝食は、エッグベネディクトが食べたくて
イタリア料理 スプレンディードへ。
ここの正面のドレスの展示、素敵です!
季節ごと変わります~ 

d0145934_1635644.jpg
朝からシャンパンもあります。(朝から泡!私は飲めないな~)
そうそう重くてリオの金メダルのようなリッツのルームキー!
(テーブルの上。シャンパンのとなり)
いまどきでも昔ながらの鍵で、お部屋にひとつです。
d0145934_163628.jpg


リッツ大阪の1泊はリフレッシュです!
さぁ、9月も頑張っていきましょう~
秋になるのだろうか?残暑厳しい日々ですね。
台風が続いています。穏やかな秋となりますように。

More 大阪の鯛めしが食べたい!
by my_studio | 2016-09-03 18:35 | おでかけ 大阪・神戸
傘寿のお祝い ~鳥羽国際ホテル 潮路亭~
先週、父の80歳 傘寿を鳥羽の温泉に泊まってお祝いしました。

台風15号が、九州を縦断し、気になっていましたが
妹たちは、東京から新幹線で順調に名古屋へ到着。
「東海地方は直撃もなく大丈夫そうね~」と
名古屋からは一緒に、私の運転で鳥羽へ出発。

それが、三重県に入るとだんだん雨風が強くなり!
横風の大雨に飛ばされそうになりながら、鳥羽国際ホテル潮路亭に到着。

「関西を出発するときは、晴れていた~」という両親も
三重県に入るとすごい雨風に驚きながらも無事到着。

d0145934_152397.jpg


伊勢志摩は、海の幸、山の幸、美味しい食材がいっぱいです。

来年、2016年5月26日、27日には、先進国首脳会議
伊勢志摩サミットが開催されますね。(会場の志摩観光ホテル クラシックは→☆)

d0145934_1522497.jpg


お料理の写真は、ほとんど撮っていませんが
答志島の蛸の柔らか煮↑や鯛ご飯など和食と
網焼きステーキ、魚介のサラダなどフレンチを織り交ぜた
老若男女^^満足な美味しいモダン会席でした。

d0145934_1524177.jpg


食事のダイニングは、静寂な空間でしたが、
食後に露天風呂へ入ると、渦巻く豪雨に、急いで台風情報を・・・
二つの台風の影響を受けて、三重県はこれまでにない大雨~~。

d0145934_1525896.jpg


↑女子の部屋。修学旅行みたいでしょ☆
我が家は、男子ばかりなので、数年ぶりに会った姪っ子が可愛くて♪
温和で謙虚な女子に成長して、おばちゃんはうれしいよ~~
私の背を越えて!167cmになっていました。
心身ともに、これからも成長するでしょう♪
バレエでトゥシューズをはくとパ・ド・ドゥの王子様に困りそうね^^;
姪の今後は、私の楽しみ!(留学などで、またしばらく会えない。涙)

こういう時、みんな一緒だとかえって安心。
夜、停電もありましたが、宿の自家発電と持参の非常灯で!
朝、やっと窓から静かな海がみえました。

d0145934_1532073.jpg


和朝食は、籠盛り。ほかにも目覚めの野菜ジュースや

d0145934_1534963.jpg


熱々の鰺の干物や揚げたてのお豆腐もあって(画像はないけど)
しじみのお味噌汁がおいしくて、おかわりしました♪

d0145934_1541585.jpg


フロントから、鳥羽湾めぐりのクルーズ船 竜宮城がみえました。
鳥羽国際ホテルチーズケーキ(40年以上前からお取り寄せ人気No.1!)
潮路亭のウエルカムサービスにあり、懐かしい味は、昔話に花が咲き^^

少しずつ、秋の気配。9月になりますね。
この1年は、いろんなことがありましたが
↑この日のように、嵐を乗り切り、今、穏やかな時を過ごしています。
日本の不安定な天候も、どうかおさまりますように。

More 冬の潮路亭は~
by my_studio | 2015-08-30 18:35 | おでかけ 三重
有馬温泉にて
テーブル好き、器好きの2月のお楽しみといえば
東京ドームの「テーブルウェア・フェスティバル」♪

今年も、東京ドームへ~のお誘いをいただいたり
行ってみたい~気持ちはあるのですが
(ドームでは、必ずお友達に会えるし^^同窓会のような雰囲気♪)
今年は、どうしても日程が合わず・・・

それと、ここ数年のテーブルコーディネートコンテストは
今の時代が求めるものとは、ちょっと違う気がして・・

テーブルウェアフェスティバルには、企業の提案テーブルもあり
ラグジュアリー感があふれていますが、
実際にサロンやショールームなどで好評なスタイルとは違うかな?
一年に一度の東京ドームを楽しみにしているので
「今日(こんにち)的表現」が、もう少しあればなぁ~と思います。
(個人の感想として聞いてくださいませ・・・)

といいながらも、上京どころか、ほとんど関西で過ごしている日々。

d0145934_18535046.jpg


ここは、有馬温泉、太閤橋の近く、ねねさんの像とねね橋。
2月初めは、中国の春節が近い頃で、
温泉旅館は、日本人のほうが少ないほどでしたよ。

d0145934_1913486.jpg


久しぶりに、コンデジのデータをみると
神戸牛のしゃぶしゃぶやすき焼きなど、宿の夕食記録ばかり^^;
画像にはないけれど、大阪の冬といえば、「ふぐ」が美味しいとき!

d0145934_1915665.jpg


かなり前(晩夏)の「なだ万」のランチが、データにありました。↑
重厚な器使いで、ひとつひとつの器は主張しているけれど
料理が盛り付けられると、全体がすっきりと折敷の上でまとまり、季節感がある。
「なだ万」は、おもてなしもさりげなくて素敵でしたよ。


ところで、大阪・梅田は、グランフロント大阪など
ショールームや住空間の提案がふえて
キッチン家電のデモストレーションも多く、参考になります。

わが家のハイパワーミキサー、バイタミックスは、3カ月で壊れ
(8万近い高価なミキサーですが、アメリカ製なので修理は大変!(涙)
次のローフード(加熱しない調理)は、低速ジューサーへと変えました。
まだまだ、発展途上のキッチン家電。
これから、どんな風に変わるのでしょうか、使いこなせるかな?私。

More p.s 1年半ぶりに有馬へ
by my_studio | 2015-02-06 21:40 | おでかけ 大阪・神戸
ぐるっと富士山 田貫湖から甲府へ
台風が通り過ぎて、今週は、真夏の暑さになってきました。
先週、台風の合間に、ぐるっと富士山のまわりを~
残念ながら、富士山には会えなかったけれど・・・

ドラマ「はつ恋」のロケ地になった田貫湖。
主題歌 MISIA「恋は終わらないずっと」にも登場しました。
「はつ恋」富士山と茶畑や富士山と桜とか
素敵なロケーションがいっぱいで
いつか、富士山周辺をまわりたいと思っていました。 

d0145934_13342943.jpg


ボート乗り場の桟橋の向こうに、富士山が見えるはずなんだけど~~^^;

d0145934_13345345.jpg


本栖湖でも、富士山は、姿をあらわさず・・・
その後は、精進湖をめぐって、甲府の湯村温泉へ。

d0145934_13351412.jpg


甲府は、朝ドラ「花子とアン」の舞台になり、盛り上がってました^^
ドラマ「はつ恋」では、三島先生、ドクターだった伊原剛志さんが
「花子とアン」では、おとうの役。いい味出してますよね~

宿は、大正天皇の時代から皇室ゆかりの老舗旅館へ。
お部屋も広くて、静かで、落ち着いたおもてなし。
モダンな宿も素敵だけれど、老舗の温泉旅館もまたいいものです。

d0145934_13353722.jpg


手入れの行き届いた広いお庭。
6月末までは、蛍が飛んでいたそうですが
7月に入ると暑すぎて、蛍の季節も終わったようでした。

d0145934_1336191.jpg

by my_studio | 2014-07-15 14:05 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨
新しくなった大阪へ ~あべのハルカス~
久々に大阪へ行ってきました。
ここ数年で、大阪は、変わりましたね~。

市営地下鉄一日乗車券「エンジョイエコカード」平日800円を利用しました。
4回以上乗るなら、お得です^^

d0145934_10474236.jpg


まずは、あべのハルカスへ。
天王寺の駅は、あまり降りたことがなくて、地下で迷ってしまい^^;
地上に出ると、輝いてそびえてました!

d0145934_1048698.jpg


歩道橋をあがって、2階のエレベーターから乗ろうとしたら行列です~~
しかも地下からくるエレベーターに、2階からだと数人ずつしか乗れません。
まだまだ混んでいますね、あべのハルカス。

d0145934_1048443.jpg


なんとかお目当てのお店「ぶんぶく」で、串あげと蛸釜飯のお昼を。
手タレは、夫です^^

d0145934_10491752.jpg


お店を出ると、平日の12時前でも
ダイニングフロアは、どこも長蛇の列でしたよ。

晩御飯までは、別行動です。
私は、新しくなった梅田へ。
夫は・・・スポーツクラブで、エクササイズ!

数年通っているスポーツクラブが、この春から新プランになって
全国どこでも利用可能に。「出張や旅行の際に、お近くの○○○を」
って、そんな人いるの?と思ったら、うちの夫でした@@~♪

d0145934_10494911.jpg


梅田も変わりましたね。グランフロント大阪へ。

d0145934_10504082.jpg


昨年、日本へ上陸したZARA HOME。
最近、表参道店もできて、日本価格はちょっと高めです^^;
(EU価格シールがついたまま、日本円が貼ってある)
ZARAHOMEの季節ごとのウィンドウを見るのも楽しみです。

d0145934_1235342.jpg


いろいろと買い物をして、一度ホテルに荷物を置きに戻りました。
ホテルの周辺、中之島もきれいになりましたね。

さぁ、今日のメインイベント、ディナーへ出発です。
by my_studio | 2014-05-17 13:27 | おでかけ 大阪・神戸
シャングリラホテル東京 なだ万
年度末、慌ただしいですね。
お天気も三寒四温。
今週、春一番が吹いた日は、横須賀へ行っていました。

d0145934_16403087.jpg


強風で、架線に浮遊物がひっかかり、2時間も京急普通電車に乗ることに・・・

d0145934_16492360.jpg


遅いランチを横須賀美術館のイタリアン「ACQUA MARE アクアマーレ」で。
(日高シェフ 広尾アクアパッツァの姉妹店です)

d0145934_1733513.jpg


~山手のドルフィンは 静かなレストラン
 晴れた午後には遠く 三浦岬もみえる
ソーダ水の中を 貨物船がとおる ~
「海を見ていた午後」を口ずさみたくなるような風景。

三浦半島の岬、観音崎京急ホテルに泊まり
次の日は、東京、シャングリラホテルへ。

d0145934_17252728.jpg


28Fのロビーから、29Fのなだ万に。シャンデリアの輝く階段を上がり~

d0145934_17255050.jpg


個室の鉄板焼きランチで、妹とデートです。

d0145934_17261012.jpg


が、急用で、名古屋へ帰るように電話があり~~
私だけ、予約の時間より早くお食事に。
少しでも早く到着しよう~と、妹も急いだのですが、シャングリラホテルで迷子。。。

d0145934_17265269.jpg


そんな状況でも、スムーズにサービスがなされて、さすが!という時間配分でした。
前菜は、ホタテとサーモン(蓋付の器)

d0145934_1727353.jpg


スープは、京人参のポタージュ

d0145934_17275799.jpg


焼き野菜は、安納芋やマコモダケなど、柚子胡椒のソースやお塩と。
ここで、やっと妹が到着!

d0145934_17293217.jpg


さりげな~く急いでくださり、ヒレ肉を焼く頃には、妹とタイミングを揃えて~♪

d0145934_17295319.jpg


季節のご飯は、芝海老。卵の黄色とピンク色の彩りも春らしいですね。

私のデザートは、お部屋で。
妹と一緒の時間は、30分ほどでしたが、久しぶりにおしゃべりできました^^

そして、ここから東京駅へ猛ダッシュ!!! のぞみに飛び乗りました。

妹は、なだ万メインダイニングに移動して、素晴らしい景色とデザートをゆっくりと。
一人ひとりに気を配り、臨機応変なおもてなしに感動でしたよ^^

More 妹からは~
by my_studio | 2014-03-22 18:16 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨
式年遷宮 お伊勢さんへ
d0145934_171926.jpg


伊勢神宮の杜には、特別な気が流れている~
そんな清々しさを感じます。

d0145934_17193197.jpg


お参りした12月初旬は、まだ紅葉が美しく

d0145934_1720183.jpg


神宮の深い森の緑も濃く、歩いているうちに、心が洗われていくようでした。

d0145934_17202989.jpg


朝、名古屋からお伊勢さんへ向かう時は、小雨が降っていましたが

d0145934_17205645.jpg


遷宮後の内宮に着くと、光が差して青空に~
新しい鳥居、正宮が、輝いていました。

d0145934_17212731.jpg


平日の午前中だったので、おかげ横丁もそぞろ歩きができるくらいの人でしたよ。

d0145934_17222481.jpg


辻口さん、おかげ横丁でパイを販売してました☆
(いろいろ展開されて、儲けますね~)
豚捨のメンチカツと串揚げを食べ歩き!

d0145934_17220100.jpg


すし久で、てこね寿司を♪^^
いつも混んでますが、この日は、すんなり入れて
五十鈴川のほとり、昔ながらのお店で、ゆっくりいたしました。


今日は、クリスマスイヴ
我が家は、ちょっと早く、家族が揃った休日に、賑やかに過ごしました。

皆さま 素敵なクリスマスをお過ごしください~♪
by my_studio | 2013-12-24 17:52 | おでかけ 三重