タグ:名古屋散歩&公園 ( 34 ) タグの人気記事
ようこそ名古屋へ ~ソーラーインパルス2~
d0145934_14185925.jpg


静かな夜の愛知県営名古屋空港が、昨夜はすごい人!
↑は、KC-767自衛隊の空中給油機だそうです。

ハワイへ向かっていたソーラー・インパルス2が、
太平洋上の天候悪化で、愛知県営名古屋空港に着陸するらしい。
夕方から SOLAR IMPULSEのツイッターで広まり

飛行機大好き☆次男、鳥人間たち
もうソワソワ♪そりゃあ行くでしょう~♪
というわけで、次男はじめての一眼 K-3+300mm望遠です。

d0145934_2153086.jpg


d0145934_14191847.jpg


ソーラー・インパルス2は、太陽光だけで世界一周に挑戦中の飛行機

d0145934_14193120.jpg


長い翼に、明るいライト
ゆっくりとした速度で、音がしない静かな飛行機は
岐阜県、愛知県上空にUFOが?と問い合わせが殺到するほど・・・
Welcome to Japan  ようこそ日本へ

d0145934_14194457.jpg


22時50分ごろ、無事着陸。
着陸時には、自転車で追走、並走して
翼についている紐をキャッチ!して止めるという
まるで、人力飛行機のTF(テストフライト)のよう!

ソーラーインパルス2からは
「名古屋の友達、私たちの飛行機を見ましたか?
 写真を撮って共有してください
  ARIGATOU GOZAIMASU」と。

d0145934_1420029.jpg


次男が帰ってきたのは、今朝の2時ごろ。
今日の授業に出席はしたけど、午後は寝てそうZZZ・・・

P.S ソーラーインパルス2のハンガー(格納庫)が登場しました。
  移動式格納庫でモコモコとふくらませます☆


by my_studio | 2015-06-02 15:00 | おでかけ 愛知県
行ってきました! ゆるキャラグランプリ2014 in セントレア
中部国際空港セントレアで開催された、ゆるキャラグランプリ2014
1日2日は、雨で、ゆるキャラたちも大変でしたが
最終日は、やっと晴れて、屋外特設会場で、元気いっぱい~♪^^

d0145934_14535226.jpg


↑バーバーくんは、ご当地ではなく、企業キャラ。
東京都の理容組合のキャラです。

d0145934_1534480.jpg


可愛いおめめの「ふっかちゃん」は、深谷ねぎの埼玉代表。
(話題の群馬下仁田ねぎではないよ~)
ご当地ゆるキャラ 2位になりました。
(ちなみに1位は、ぐんまちゃん)

d0145934_15112568.jpg


3位の「みきゃん」は、愛媛県のみかんキャラ。

d0145934_15141571.jpg
 

左奥は、管制塔です。
最終日は、カメラもいっぱい。人もいっぱい。
みんなが探しているのは~~

d0145934_15153174.jpg


そう!くまもん!
人だかりで、なかなか会えなくて・・・

d0145934_15162220.jpg


くまもんは、名誉職で、大忙し!

d0145934_15184077.jpg


同じ熊本県の後輩キャラ「ごろう君」のブースで、投票の応援に。
ごろう君をよろしく!という姿は、ゆるキャラというより県知事さんのようでした^^
by my_studio | 2014-11-05 15:22 | おでかけ 愛知県
中秋の名月 2013
今日は、中秋の名月です。
旧暦8月15日を中秋の名月といいますが、必ずしもこの日が十五夜とは限りません。
今年は、きれいな満月、十五夜ですよ^^

d0145934_2055930.jpg


「徳川園の観月会」へ行くつもりが・・・
すっかり忘れて、家で一杯飲んでしまって~~^^:
夫と二人、月下相酌となりました。


by my_studio | 2013-09-19 21:22 | 暮らしのなかで
徳川園の山車揃え
宵祭りがあけて、日曜日は徳川園へ山車が勢揃い。

d0145934_9304268.jpg


路地を進む間は、屋根を下げて、電線に気をつけながら慎重に。
徳川園に着くと、山車の屋根があがり、神様のお人形が登場します。

d0145934_9311027.jpg


先月末に梅雨入りした名古屋ですが、この日は暑~い!30度近く^^;

d0145934_931317.jpg


青い空の下、山車の和の色が映えますね。

d0145934_9315483.jpg


d0145934_9322185.jpg


古出来町、王羲之車(おうぎししゃ)のからくり人形は
赤い髪の人形が、前の人形の肩に乗り、逆立ちするのです!
すごい技術ですね~♪

d0145934_9324769.jpg


d0145934_9331595.jpg


今年流行の柄パンツ^^350年前からお祭りの衣装だなんて。
ハレの衣装、皆さん似合っていて、素敵です。

少子化の今、名古屋の都心の町で、お祭りの保存は大変だと思います。
それでも、4年前とお囃子のお姉さんが一緒だったり
小さかった子どもたちが、大きくなってお祭りに参加していたり。
維持していく町の人たちの団結力にも感嘆です。
無病息災・家内安全を祈る天王祭り
暑い名古屋の夏を元気に乗り切りましょうね~♪
by my_studio | 2013-06-05 09:56 | おでかけ 名古屋
東区天王祭り ~提灯の宵祭り~
あっという間に6月に入り、すっかり初夏ですね。
4年前に、徳川園山車揃えを見学した、東区の天王祭り
今年は、宵祭りに出かけました。

d0145934_8585790.jpg


先頭の提灯です。
厳かでいて、和やかな趣きのある風景。

d0145934_8594863.jpg


からくり人形をのせた王羲之車(おうぎししゃ)が進んでいきます。

d0145934_90830.jpg


d0145934_902798.jpg


d0145934_905110.jpg


交差点での辻回し。屋根を下げ、じりじりと迫力ある辻回し。

d0145934_91975.jpg


d0145934_912865.jpg


宵祭りは、昼とはまた異なる雰囲気で
夜風が気持ち良く、提灯の山車を眺めていました。

d0145934_914951.jpg


今日は、徳川園でそれぞれのからくりの披露、山車揃えがあります。
無病息災・家内安全を祈る、古くからのお祭り。
今年の夏も(暑くなりそうですね~)元気に過ごせるように
これから徳川園へでかけて、お祈りしてきます☆
by my_studio | 2013-06-02 09:18 | おでかけ 名古屋
今年の桜 2011
待ちわびた、今年の桜が咲きました。
久々に、カメラを抱えて鶴舞公園まででかけました。

d0145934_2121515.jpg

まだ椿も咲いていて、椿の赤と淡い桜色のコントラストが美しく
季節は巡る、やっと春が訪れた~と実感しました。

d0145934_212043100.jpg

鶴舞公園のすぐ近くの八幡山古墳は
土手に咲くたんぽぽがのどかで、人も少なくお散歩に最適です。

d0145934_21212823.jpg


私ごとですが
仕事ブログ「ハーモニーのある暮らし」を4月から始めました。
グループホームの設計・住環境コーディネートについて書いていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by my_studio | 2011-04-05 21:41 | おでかけ 名古屋 | Comments(32)
今年の桜 2010 ~八幡山古墳~
d0145934_175794.jpg

今年の桜は、五分咲きで4月まで持ちこたえてくれましたが
この週末で、少しずつ舞い始めましたね・・

d0145934_17572821.jpg

桜の季節は、どうしてこんなに慌しいのでしょう~

d0145934_17584658.jpg

あちこちと毎年見ている桜の名所をチェックせずにはいられないのですが・・
車の中から「うわ~ 咲いてる!」とあせるだけ~

d0145934_1759859.jpg

今年カメラを抱えて行ったのは、鶴舞公園の端にある
ここ、八幡山古墳のみです。
鶴舞公園側は、お花見の人であふれていますが・・
こちらは静かに桜を愛でる、おすすめスポット!

d0145934_17593627.jpg

鶴舞公園の近くは大学が多く
お花見で学生さんがお弁当を食べていたり・・
その中でおだやかにいっしょに参加していた?ワンちゃん☆
ほしい!ちょうだい!!と、ごねることもなく、おりこうさんに座っていました。
カメラ目線があまりに可愛くて♪
思わず一枚^^
by my_studio | 2010-04-11 18:19 | おでかけ 名古屋
早春の徳川園にて ~冬牡丹~
今年はまだ徳川園に行ってなかった・・
まだ咲いているかしら?冬の牡丹
寒い日が続きましたからね~
2月半ばでも満開です。

d0145934_16242470.jpg

寒さに耐え、わら囲いの中で咲いている牡丹

d0145934_8302274.jpg

一株一株、そっとくるまれている姿は風情があります。

d0145934_1625726.jpg

こんなにきれいに咲いているのに
「冬牡丹の展示」は21日(日)まで・・

d0145934_16252799.jpg

牡丹のほかにも椿、サザンカなど春の花が咲いてました。

その中でもひときわ美しかった白梅
「青軸」という名札がついていて・・
家に帰って調べたら、ガクや枝が緑色の梅の品種名でした。

d0145934_1625484.jpg


久々の青空の朝、徳川園の散歩は早春を感じて
気持ちのよい時間でした。
が・・・・
きました、きました、花粉症^^;
もう鼻が止まらなくて(涙)
寝てるときもつらいんですよね・・

バンクーバーオリンピックが開幕したし^^
これからしばらく眠れぬ夜はTVを見てますわ~♪
by my_studio | 2010-02-13 16:51 | おでかけ 名古屋 | Comments(32)
嵐のあとに咲く花♪ 木曽三川公園にて
d0145934_8274851.jpg

台風一過の青い空、岐阜県の木曽三川公園へおでかけしました。
春はチューリップ、秋はコスモスで有名な国営公園です。

一面に咲く白い花・・・この花は~?

d0145934_15532188.jpg

「タマスダレ」という花です。
雨上がりに咲くので「レイン・リリー」という別名もあるそうですよ。
台風の雨の後で、いっせいに咲いたのですね♪

d0145934_1553393.jpg

まぶしいくらいの白い花がきれいで、見とれてしまいました^^
が、ヒガンバナ科で有毒だそうですよ。

d0145934_1554899.jpg


台風で、コスモスが少し倒れていましたが
まだまだ、たくさんの品種のコスモスが10月末まで咲いています。

d0145934_15542765.jpg


d0145934_1554421.jpg


d0145934_15545984.jpg

木曽三川公園は愛知、岐阜、三重の県境にあります。
木曽川は増水していましたが、稲穂は無事のようでした^^
実りの秋ですね。
by my_studio | 2009-10-09 16:31 | おでかけ 愛知県 | Comments(34)
徳川園の観月会 ~中秋の名月 2009~
d0145934_20365474.jpg

徳川園の観月会をはじめて訪れました。
お月見団子を葵の御紋の三宝にのせて
すすき飾りといっしょに舟が池に浮かびます。
お月さまが出てくる前から待ちました。

d0145934_2037145.jpg

中秋の名月、今年は晴れましたね~♪
さぁ~ 十五夜が上がってきましたよ^^

d0145934_20373915.jpg

徳川園にはお茶室もあり、お月見のしつらえがされています。

d0145934_20381199.jpg

今年の中秋の名月!!
三脚を抱えて行きました。
昨年のお月さまの撮り方を忘れてしまって、あたふた^^;

d0145934_20384374.jpg


d0145934_2039028.jpg

紫式部やホトトギス 秋の花も咲いていて、徳川園はさすが風情があります。

d0145934_20392857.jpg

by my_studio | 2009-10-03 21:23 | おでかけ 名古屋 | Comments(46)