タグ:中華・中国料理 ( 20 ) タグの人気記事
男の一人旅 ~台北でB級グルメを満喫~
台湾の夜と言えば、夜市。
台北最大の士林夜市へMRTに乗ってやってきました。
士林駅でなくて、ひとつ手前の剣潭駅から歩きます。

d0145934_15155131.jpg


「蚵仔煎」牡蠣入りオムレツ。

d0145934_15165011.jpg


台北の繁華街、西門町へ移動して
「阿宗麺線」へ。

d0145934_15171215.jpg


この麺線が、忘れられないほど美味しかった!らしい。
カツオだしがきいていて、煮込んだホルモンがもちもちで。

d0145934_15173068.jpg


台湾の麺線大好きな友人たちも必ず食べに行くとか!
「阿宗麺線」食べてみたいなぁ~。

d0145934_15245176.jpg


丞祖胡椒餅
皮はサクサクで、餡は肉汁たっぷり。

d0145934_1525660.jpg


B級グルメを一人食べ歩きした後は、パワースポット 龍山寺へ。
龍山寺の駅前広場で開催されていたのは~~

More 中華民国自閉症の総会!
by my_studio | 2016-12-11 16:28 | 台湾 2016
男の一人旅 ~出発は台湾・台北 鼎泰豐から~
d0145934_16441289.jpg


10日ほどオーストラリア・ニュージーランドへ旅していた夫。
名古屋から直行便がないので台湾・台北経由で。
飛行機が苦手な私には理解できません・・・

そして、台湾の最初の写真がディンタイフォン「鼎泰豐」 って?

d0145934_16442520.jpg


名古屋のセントラルタワーズにもお店があるし

d0145934_16443924.jpg


同じころに、私は大阪阪急うめだ本店の鼎泰豐で
小籠包を食べてましたよ!こんな風に一人飯(ぼっち飯)で。
ビールは飲んでないけど・・・

d0145934_16445870.jpg


PENTAX K-3で撮ると小籠包も美しいですね。

d0145934_1646670.jpg


今どき、デジイチで撮る人は少ないでしょう・・・
スマホの時代に私はコンデジさえ出しにくくなってしまった。

d0145934_16462474.jpg


これは、日本の鼎泰豐(ディンタイフォン)にはない、担仔麺
名古屋では、汁なし台湾ラーメンという。
美味しかったそうですよ!日本でも販売してほしいな。

d0145934_16464650.jpg


台湾の観光スポット 中正紀念堂は
結婚式の記念写真スポットにもなっていて

d0145934_16472474.jpg


館内は、蒋介石像や歴史資料館に。

d0145934_16474559.jpg


永康街のレトロな雰囲気のカフェで。

台湾のお土産は、パイナップルケーキとカラスミ(烏魚子)でした。
パイナップルケーキは専門店ごと違った味で美味しかったです。
カラスミは、大根にのせたりしたけれど
お酒のつまみ、濃厚です。

d0145934_1648233.jpg


台北の移動は、MRT。
駅の雰囲気が↑大阪御堂筋線に似てませんか?

d0145934_16481571.jpg

by my_studio | 2016-11-26 17:36 | 台湾 2016
新緑の京都で ~膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり~
6月になりました。
この2か月は、あっという間・・・
不思議と悲しいとか寂しさという気持ちがなく、
まだ、戸惑っているのかもしれません。

仕事で、大阪へ行ったり来たりの生活が続いてます。
時間の節約で、お昼は駅やデパ地下のお弁当を
名古屋から大阪へ移動中の電車で。
でも、市販のお弁当って、飽きちゃいますね。

夕方まで仕事をしたら、帰宅ラッシュの電車に乗って
奈良の実家に帰り、泊まります。
大阪で働いていた30年近く前を思い出します~。
疲れた体で「座りたいなぁ~」と思いながら乗ってたよ。
翌朝は、また大阪へ出勤してから、午後、名古屋へ急いで帰る。

今年の5月は、暑かったです。
関西でも京都は、なおさら暑い!
仕事で行く京都は、楽しめないなぁ~と思いながらも
お昼に、膳處漢(ぜぜかん)ぽっちりへ。

d0145934_9475511.jpg


外国人でいっぱいの錦市場を抜けて、四条烏丸へ

d0145934_9481014.jpg


エントランスは洋館造り、中に入ると京町家…

d0145934_9482661.jpg


元呉服商の店舗を改装していて、ガラスの高窓から初夏の陽ざし

d0145934_9484182.jpg


北京料理のお店です。

d0145934_9485827.jpg


町屋の中庭が京都らしいですね。

d0145934_9491254.jpg


新緑の京都は、修学旅行の中学生がいっぱいでしたよ。
新幹線のホームも団体列車がひっきりなし。

6月に入って、梅雨入り?みたいなお天気になってきましたね。
今日から、 名古屋の天王祭り

無病息災・家内安全を祈る天王祭り
家族が健康でいるから、大阪往復の暮らしができるのだし・・・
この夏を元気に乗り切るように頑張らなきゃ!

p.s コメント欄は、あけておりませんが
(いまだに、ガラケーで^^; 自宅のパソコンでしかブログを見れないの)
今は、過去記事のコメ欄が読めるようになっていたんですね~。
しばらくブログを離れている間に、変わってました!知らなかった~。
→に、最新のコメント欄を載せました。
遅いお返事になりますが、よろしくお願いします。

by my_studio | 2016-06-04 10:31 | おでかけ 京都
スイスホテル南海大阪 ~エンプレスルーム~
季節外れの台風が吹き抜けた日、大阪へ行っていました。

いつもは、近鉄や新幹線の移動時間に軽くお昼にしていますが
この日は、早めに大阪に着いて
スイスホテル南海大阪で飲茶のランチを。

d0145934_1157580.jpg


中国料理 「エンプレスルーム」です。

d0145934_11583938.jpg


モダンなテーブルセッティングですね。
色もおさえていて素敵です。

d0145934_1159085.jpg


蓮の葉ご飯、大好き~♪
だけど、歳をとるとあまりたくさん食べれないのよね・・。

d0145934_11591788.jpg


海老蒸し餃子に、真ん中の黄色いのは、ピータン蒸し。

d0145934_11594084.jpg


緑色は、五目餃子(ほうれん草を練りこんだ皮)
ピンク色は、桜まんじゅうという名前の海老、蟹団子。

d0145934_11595963.jpg


スイスホテル、いまだに、南海サウスタワーと言いそうになるけれど・・
台風の影響か、高島屋のレストランなんばダイニングもすいていました。
外は雨。大阪都構想の街頭演説もみかけませんでした。

今日は、大阪都構想の投票日。どうなるのかなぁ~?
by my_studio | 2015-05-17 12:40 | おでかけ 大阪・神戸
銀婚式のランチ ~梨杏~ そして、最後から二番目の○○○
梅雨時というのに、この地方は、毎日うだるような暑さです。
日本中のあちこちで異常気象。

私たちが結婚した25年前は、そんなに暑くない6月でした。
4半世紀で、いろんなことが変わりましたね。
ついていけないこともいっぱいで、自分の歳を感じるこのごろ。。。

ちょうど、銀婚式の日は、義父母といっしょに
名古屋マリオットアソシアホテルの「梨杏」で、ランチを。

d0145934_1952756.jpg


前菜の盛り合わせ

d0145934_1955727.jpg


当初は、子どもたちも一緒にと思い、個室にしましたが
それぞれ用があり、義父母と私たち夫婦の4人で。
大人(中高年)の静かな時間もよかったです。

d0145934_1964647.jpg


蟹とふかひれのスープ。ここのスープ、一番好みかも?^^

d0145934_19772.jpg


梨杏は、点心が美味しいです。写真はないけれど
小籠包や北京ダックも美味しかったです。

d0145934_1972920.jpg


海老チリに~

d0145934_198631.jpg


イカのブラックビーンズ炒め。肉厚のイカがぷりぷり^^

d0145934_1982719.jpg


このあと、夫が醤油をひっくり返して~~全く撮っていませんが!
(昼から、ビールに、紹興酒と飲みすぎ)
その後、デザートまで、食べに食べました・・・
海鮮や牛肉の炒め野菜には、生の金針菜がたっぷりと。

d0145934_1999100.jpg


久しぶりに、写真を見直していたら~
家族が集まる時には、中国料理によく行っています☆

☟ちょっと前のANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋の「花梨」

d0145934_19101973.jpg


この時も個室にして、前菜までは、張りきって撮るのに。。。

d0145934_1911559.jpg


海老チリのあとは、いつも撮っていない。で、記憶もない。

d0145934_19112540.jpg


More 最後から二番目の○○○
by my_studio | 2014-06-25 20:48 | ランチ
東京・お江戸 美味しいツアー ~四川豆花飯荘~ sanpo
d0145934_854166.jpg


東京の夜は、赤坂サカス「マキシム・ド・パリ」のワインダイニング

d0145934_8541771.jpg


「コート・ド・ルージュ」へ。

d0145934_8543231.jpg


美味しいシャンパン、ドミニクサブロンのパン(チャパタ・オ・オリーブ美味しかった!)
新鮮野菜のバーニャカウダ 温かいアンチョビソースや
トリュフのクリームチーズパスタなど~(まったく画像なし^^;)

d0145934_8544669.jpg


フランス・マキシムのエスプリにあふれた空間。
夜に出かけることは、めったにないので^^;
楽しく美味しく過ごしました♪

水天宮近くのホテルに泊まり、翌朝、水天宮をお参りしたあと人形町へ。
阿部ちゃんがドラマ「新参者」でロケしたところをくるりと^^

d0145934_855161.jpg


人形町のカフェ・レストでカプチーノを。
「太陽と月」のラテ・アートですって♪

d0145934_8551584.jpg


VIRON 丸の内店も行きました!
↓のエシレ・メゾン デュ ブールや↑マキシムのドミニクサブロンなど
名古屋にないパン屋さんは、チェック☆

d0145934_8553764.jpg


お昼は、妹とデートです♪(2年ぶりに会いました^^)
新丸ビルの「四川豆花飯荘」シンガポールが本店の四川料理。
ここは、茶芸氏のパフォーマンスが楽しいです~☆

d0145934_8565267.jpg


写真を見て思い出したのだけど・・・
ここの窓から東京駅丸の内赤レンガ駅舎が見えるから
窓側の席を予約したのだった・・・
まったく外を眺めることなく!茶芸氏にみとれてました~~。

d0145934_8571271.jpg


d0145934_8572969.jpg


八宝茶(なつめ・クコ・菊花・ユリ根・くるみ)へジャスミン茶が注がれます。

d0145934_904227.jpg


ご飯は、麻婆豆腐をのせて~
辛い!美味しい!は~ぁ~辛い。
ほとんど一人で食べてしまいました^^
あとで、おなかが少々びっくりしてましたよ~。

d0145934_942455.jpg

by my_studio | 2013-03-05 09:46 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨
「男子三人旅 ふたたびのヨーロッパ」 ~出発は北京ダックから!~
台風の動きが気になりますね。
ここ名古屋も午後から、雨風が強くなってきました。

2週間前も台風の週末でしたが^^;
そのときに、北京経由でヨーロッパへと出発した次男が
昨日、無事帰国しました。(ほ~っ)

15歳の次男が夫と旅した「男の二人旅 ヨーロッパ2009」から三年。
18歳、大学1年生になり、今度は大学の友人と旅してきました。

「男子三人旅 ふたたびのヨーロッパ」
(パソコンが動くうちに少しでも写真を載せないと~~)

d0145934_13174783.jpg


私へのお土産は、ヨーロッパのインテリアのレポ!だって♪
↓パリ ギャラリーラファイエットのアートフラワー

d0145934_13181844.jpg


↓スペイン バルセロナ ZARAHOMEのキッチン雑貨
テーブルコーディネートは、紫、パープルがきいてますね♪
(ロンドンオリンピックのテーマカラーもパープルでしたね^^)

ZARAは、スペインが本店のブランド。
ほかにもスペインのインテリアショップは、おしゃれだったそうです。

d0145934_13183836.jpg


パリで3年前に訪れたZARAHOMEのパリ店も行ったそうですが
ZARAの洋服のみ、雑貨は販売していなかったとか。
ZARAHOMEは日本にないから、気持ちだけでうれしいよ♪)

d0145934_131856100.jpg


↑シャンゼリゼ ルイ・ヴィトン Louis Vuittonのショーウィンドウ
これ何?タイツ??たこの足???
ブランドには興味ないけど・・・
ショーウィンドウは見てみたい!こと、よく知ってる☆

「p.s. コメント欄でy_and_r_dさんから教えていただきました。
 >ヴィトンのウインドウは草間弥生さんの作品 だそうです。
 y_and_r_dさん、ありがとうございます^^」

d0145934_13192222.jpg

↑スペイン バルセロナのインテリアショップで。
実は次男、はじめてのカメラ撮影SONY Cyber-shotです。
(ガラスに映る次男^^ 写メしかしたことなかったの^^;)

学生の旅だから、貧乏旅行はわかるんだけど・・・
セントレア中部国際空港から中国の飛行機で北京に入り
ヨーロッパ内は、LCCの周遊券を使い
北京→ローマ→バルセロナ→パリ→またローマ、北京で帰ってきました。

↓のVueling com ブエリング航空は、バルセロナの空港で撮ったのかな?
d0145934_13194151.jpg


2週間前の台風の週末といえば、
ちょうど中国の反日運動が、激しかったときです。
北京で1泊すると聞いて、帰ってくるまで心配でした。

More 心配してたのに、北京ダックを食べていた!
by my_studio | 2012-09-30 14:36 | ローマ・バルセロナ・パリ 2012 | Comments(25)
結婚23周年の旅 北海道へ ~最後は駆け足、小樽と札幌~
北海道旅行記、忘れないうちに最後に駆け足で~♪

函館を散策した後は、湯の川温泉「湯の川プリンスホテル渚亭」に宿泊。
こちらのホテルは、旅の口コミ&ランキングサイト ~トリップアドバイザーで、
「2011年女性が選ぶホテルランキング No.1」に選ばれた宿!

お料理は、新鮮な海の幸がたっぷりで美味しく
ステーキや揚げたての天ぷらが熱々!素晴らしい~♪

露天風呂からは、津軽海峡をはさんで、青森・大間が見え
夜は、函館山の夜景や、漁火を眺めて、のんびりしました。

清潔で、サービスが機敏で、大満足なお宿でしたよ~☆
(写真は1枚も撮ってないけど・・・)

北海道3日目は、宿の朝ご飯をおなかいっぱい食べた後
函館駅から、スーパー北斗で札幌へ、そして小樽まで。

d0145934_1520555.jpg


小樽は、6年ぶりです。↑(スケッチ風なフォト加工にしてみました^^)
前回美味しかった、小樽のお寿司屋さんへ再び~

d0145934_15212024.jpg


が~、お寿司激戦区の小樽。。。
お目当てのお寿司屋さんは、場所も大将も変わっていました、涙。

石原裕次郎ゆかりの小樽で
赤レンガの運河沿いをぶらりとお散歩して
あとは、ホテルでひたすらニュースを見てました。

だって~次男とメールしていて
「ええ!台風で飛行機が欠航しているの?」
「明日の帰りの便は飛ぶのかしら?」と
スマホを持たず(使い方知らず^^;)
ネットは家のPCのみの夫婦にとって
TV、しかも全国版NEWSを見ないと
北海道といえども、情報不足で、海外にいるような感覚。。。

d0145934_15215635.jpg


4日目の朝は、気もそぞろ・・・
名古屋で留守番の次男に航空会社のHP情報を
携帯へ送るように頼み~
札幌へついても、時計台を見ても・・・

d0145934_15222858.jpg


北海道庁を見ながらも・・・落ち着かず。
とにかく早めに千歳空港へ行かねば!
ネット社会になる以前の日本は、こうだったのかしら?

d0145934_15225322.jpg


しか~し、札幌駅へと地下鉄に乗った時に
鉄魂が、燃えはじめるのだった。
札幌・東豊線で、北海道日本ハム・ファイターズ号に出会っちゃったよ!

d0145934_15231338.jpg


札幌駅では、臨時列車のクリスタルエクスプレス(画像なし)が止まっていて
ほかにも特急がいっぱい!
↑この5本ラインで、列車がわかったら、素晴らしいよ~!

d0145934_15233922.jpg


寝台特急カシオペアです。
(時刻表外、かなり遅れての入線です)
電気機関車2台で引っ張ってきた長~い列車に
鉄ちゃんで、ホームは右往左往。(鉄好き親子も走りました~)

トワイライトエクスプレスは、台風のため運休でしたよ。

d0145934_1526519.jpg


千歳空港へ移動する前に、札幌ら~めん共和国(音がでます)へ。
やっぱり、ラーメンで〆ましょう~♪
空(そら)で味噌ラーメンを。
↑(画像は、長男の醤油ラーメン)

d0145934_15263394.jpg


夏に向けて、涼麺特集、地元TVの撮影中でした。
ねばねば冷麺で、お姉さんが、実演中。
北海道って、夏でも熱々のラーメンが似合う気がするけどなぁ~。
TV撮影のレフ版は、アルミの銀色でした。

千歳空港で、はらはらしながら待ちましたが
遅れはあったものの、無事にセントレア中部国際空港へ。

北海道旅行から1カ月。
今も九州の大雨など、天候が安定しないですね。
これ以上雨や台風の被害がでませんように、祈っています。
by my_studio | 2012-07-12 18:42 | おでかけ 北海道
結婚23周年の旅 北海道へ ~霧にけむる馬~
結婚23周年、北海道の旅を楽しんできました。
台風と台風の間、(6月なのに^^;)
飛行機も欠航か?と、はらはらしましたが
無事帰ってきました~。

d0145934_15203374.jpg

千歳空港に到着後、向かった先は、「ノーザンホースパーク」
(↑は、途中の霧にけむる馬牧場)

が・・、超・雨男の長男も一緒の旅は。。。
梅雨のない北海道でも、降ってきました。

d0145934_15205520.jpg

社台スタリオンステーションは、ノーザンホースパークから車で20分ほど。
ここで、「ディープインパクト」に会うのを楽しみにしていたのですが~
雨のため放牧は中止・・・

d0145934_15211493.jpg

競馬を知らない方でも
ディープインパクトの名前は聞いたことがあるのでは?
今年の桜花賞、優駿牝馬を優勝したジェンティルドンナの父です。

d0145934_152135100.jpg

社台スタリオンステーションの売店前には
勝負服の騎手像~^^
ここの売店、競馬のキャラクターがいっぱい!
馬好きならば、テンション上がります~~^^

d0145934_1522046.jpg

社台スタリオンステーションから、さらにノーザンファーム早来牧場へ。
競走馬が調整する馬場があって、こんな標識が~☆

More 北海道での1食目は~
by my_studio | 2012-06-21 14:32 | おでかけ 北海道 | Comments(26)
新・男の二人旅 ~25年の時を経て 上海~
久しぶりのブログ更新です^^
↓近江八幡の桜から、早1ヶ月半。。。。
家にあるパソコン3台のうち、2台が続けて壊れたり・・・涙
なかなかブログの更新ができませんでした。

2月の「新・男の二人旅 中国 蘇州・上海」の続きです。
といっても、夫と義父の二人旅では、あまり写真がなくて
前回の蘇州編と今回の上海編で終わりです~♪

d0145934_6583591.jpg


上海環球金融中心(ワールドフィナンシャルセンター)
100階にある展望台からの眺めです。

このビルの高さは492mで世界第3位(中国では第1位)
日本の森ビルが事業主体です。

d0145934_6575259.jpg

春節(今年は2月3日から17日)の最終日に近いころの旅でした。
豫園商城付近の賑わい。
ウサギ年の張りぼてが出ていました。

中国のエドはるみ?のようなガイドさんに
夫が「中国にも干支があるんですか?」と聞いたら
「・・・・何いってんの、十二支は日本が真似したの!」
と言われたとか~~~

d0145934_6585390.jpg

今回のツアーの唯一の目玉
「新緑波廊」にて小龍包の昼食です。

エリザベス女王やクリントン元大統領も訪れた名店
名物の小龍包は絶品!!
夫も義父も「好吃(ハオチー)」を連発♪

でも・・・一人一個は悲しい。涙
食べる前に全員分の蒸籠を記念撮影☆^^

d0145934_6591479.jpg

豫園は明代の名園
左下は屋根の上の関羽の彫像
(帰ってきてから、写真を見ていた次男が「↑あ、関羽だ」というので
 調べてみたら、関羽の像でしたよ。)

d0145934_6594737.jpg

上海の新しい観光スポット「新天地」
ここは旧フランス租界の古い建物を
レストランやブティックに改装した店が集まり
若い人や欧米の人に人気ですね。

d0145934_702254.jpg

外灘(バンド)から見た浦東新区のビル群の夜景↑

↓ライトアップされた外灘(バンド)
この一帯は19世紀後半から20世紀前半にかけての租界地区の中心で
当時建設された建築が建ち並んでいます。

d0145934_703955.jpg


↓最後は、25年前の上海の写真をスキャナーで。

夫が北京の学校に短期留学していた時の帰り
北京から香港まで自由旅行中に立ち寄った上海の風景です。

d0145934_705664.jpg

by my_studio | 2011-05-26 08:24 | 上海・蘇州 2011 | Comments(16)