タグ:フレンチ&イタリアン ( 59 ) タグの人気記事
フチテイでランチ カメラの調子が..?
FUCHITEIフチテイ でのランチ。
ペンタックスK100Dを抱えて行きました。
撮影OKをいただいて、構えたところ、いつもならスターウォーズのR2ーD2のような音がするのに、なぜかさっぱり。

d0145934_9342426.jpg


この日の前菜は 霜降りササミとアボガドのサラダ
マスタードの酸味がきいてました。

d0145934_9343811.jpg


昨日、夕食に同じ材料でアボガドを少しクリームにして
自家製のマヨネーズとあえてみたら、家族に好評でした。

前菜、メインでは、この写真1枚が見れるだけ..
デザートは、調子は悪いけど、なんとか撮りました。
バニラのムース?だったはず..

d0145934_9345069.jpg


ガトー・クラッシック・ショコラ

d0145934_935498.jpg


家に帰って、設定をリセットして、ガチャガチャしていたら、戻りました。
ブログを始めて4ヵ月、写真を撮る枚数が、が~んと増えました。
ブログを始める前に3000枚ほど押していて、今は延べ1万1千枚を超えてしまいました。
ってことは、2000枚/月も撮ってるのね..

いつかシャッターがおりなくなるのかしら?
以前のコンデジは4000枚くらいで、シャッターが悪くなりました。

壊れたわけではないけど、次のデジイチのカタログ収集にだけは、入っています..
でもでも、がんばって働いてね。
by my_studio | 2008-05-14 10:17 | ランチ | Comments(42)
桜を追いかけて 下呂温泉へ
子どもも大きくなりました。
「家族旅行は、したくない」の言葉は反抗期ですね..
「よっしゃ、飛騨牛のステーキを食べに行こう!」
と誘うと、あっさりのってきましたよ(ふふ、まだ、こども^^;)

桜を追いかけて、北へ
下呂温泉を越えた、萩原町に四美の枝垂れ桜があります。
飛騨川が見える、土手に咲いていました。

d0145934_1738333.jpg


近くの永養寺は、枝垂れ桜が境内に
門の外は淡墨桜が、淡い色との対比が美しいですね。

d0145934_17381921.jpg


d0145934_17383375.jpg


下呂温泉は近いからと、今までは素通りして
奥飛騨温泉まで行ってました。
下呂での宿泊は、パストール
家族それぞれ、昼寝したり、音楽を聴いたり、本を読んだりして午後の時間を過ごしました。
近くに泊まってゆっくりするのもいいですね。

夕食は、ホテルのレストランへ、
カジュアルなイタリアンでしたが、美味しくて、空いているのがもったいないくらい。
温泉だと、皆さん和食になるのかな?

パスタは、ホタテと海老のクリームソースと

d0145934_17385014.jpg


ホタルイカと桜海老のペペロンチーノ

d0145934_1739436.jpg


パスタに白ワインを頼んだら、ドイツ・モーゼルのリースリング種の甘口でした。

d0145934_18135480.jpg


子どもは、お約束?の飛騨牛ステーキ200g
山芋とたまり醤油のソースでした。

d0145934_17391980.jpg


大人は、お魚が セイゴのポワレ
お肉は、ラムのソテー ジェノバとトマトのソース

d0145934_17393214.jpg


翌日は、快晴の青空!
下呂の合掌村の朝市に行きました。

d0145934_1739442.jpg


下呂の朝市で、土岐の窯元の店を発見。
2年前の東京ドームのテーブルウェアフェスティバルでは高くて買えなかった..
蓮の形のお皿を格安で販売していました~
こんなとこで、出会うなんて!
東京ドームで見たと話すと、窯元さんもびっくりして、おまけしてくれました。
うれしいな!どうコーディネートしようか?と楽しみです。
by my_studio | 2008-04-21 18:14 | おでかけ 岐阜 | Comments(42)
ビストロでランチ FUCHITEI フチテイ
d0145934_2241132.jpg


名古屋のビストロは、ランチ1500円/1人で、がんばってます。
(この日は、2人です。)

d0145934_2242770.jpg


オープンキッチンは、シェフの仕事を目で追ってしまいますね。

d0145934_2244068.jpg


前菜は、ノルウェ-サーモンのマリネと

d0145934_2245269.jpg


豚のタンと耳のテリーヌから選択。

d0145934_225780.jpg


シェフの2度目の渡仏修行中のミシュランをみせていただいたりして

d0145934_2255020.jpg


メインは、もち豚のロティ 粒マスタードソース 

d0145934_225193.jpg


もち豚と仔羊のパネ 中に大きな仔羊のお肉が入ってました!

d0145934_2253523.jpg


FUCHITEIフチテイのシェフ、スタッフの皆様、快く撮らせていただいてありがとうございます。

お味はもちろん、おもてなしの心がとてもすばらしいお店でした。
素敵な時間を楽しんだ後は

d0145934_226381.jpg


田鶴濱守人さんの作陶展へ。
by my_studio | 2008-04-16 22:27 | ランチ | Comments(32)
隠れ家ビストロ イノーヴェと参道の定食屋 ひらき
昨日は、長男の幼稚園時代のお母さんとランチ。
今は、学校が違うので、1年に1回会えるかな?になってしまいました。
ゆっくりお話できるようにイノーヴェへ。
前菜は、いつものパテにして、お魚は鰆のポワレです。

d0145934_16124019.jpg


今日は、長男が学校行事でお休み。
お昼は、ふたりで日泰寺の参道 定食屋ひらきで、カニクリームコロッケ定食。
d0145934_204753.jpg


暖かくなってきました。おだやかな春の午後です。

d0145934_1345935.jpg

長男は、参道の100円の自販機で、おこづかいを節約しています。
次男は、コンビニで大人買い。
こんなところに、兄弟の違いを感じます。
by my_studio | 2008-03-12 13:09 | ランチ | Comments(24)
フランス食堂 シェ・トト
d0145934_2112796.jpg
d0145934_21551762.jpg

5年ほど前のオープン当初から通っている、このお店
うちの胃袋とハートをがっちりつかんでいるビストロ
totoの愛称で親しまれていた巨漢のフランス人オーナーシェフと
気配り上手なマダム夫妻のお店は
おなかも心も満たされて、いつも元気をもらいました。
本当にありがとう。

予約がとれないほどの有名店になっても
オーナー夫妻のあたたかい心のこもった姿勢は変わりませんでした。
でも、オーナー夫妻は三人の子供の教育のため
昨秋にニューカレドニアに、移住してしまったのです。
最後にいっしょにご夫婦と食事をしたときは、私は胸がいっぱいでした..

後を引き継いだ新しいオーナー夫妻も
店の精神や雰囲気を残そうと、がんばっています。
料理は、相手への思いやりと愛情、大切なことを教えてくれました。

フランス食堂  シェ・トト chez toto

昨日は、お友だちと私でお昼ごはん 
私の一番好きな鶏レバーのムースとパテ 
この味が、変わらなかったのはとてもうれしかったです。

d0145934_20431935.jpg


魚料理 あんこうのブイヤベース 

d0145934_2041814.jpg


今日は夫と次男で、この食堂

肉料理 鶏のロースト 

d0145934_20412681.jpg


魚料理 さわらの赤ワインソース 

d0145934_20413558.jpg

by my_studio | 2008-02-23 21:27 | ランチ | Comments(22)
白いバラ ブルゴーニュ
バレンタインデーが終わると
花市場も花屋さんも色合いがガラッと変わってきます。

ホワイトデーや卒業式に向けて、白いお花もふえてきますね。
今日の白いバラの名前は、ブルゴーニュです。
(ブルゴーニュというと赤ワインのイメージがしてしまうのですが..)。

大輪の白バラティネケの改良品種で、似ていますが
ブルゴーニュのつぼみは、卵のような形です。

d0145934_2059267.jpg

追記 奥のつぼみのバラがブルゴーニュ
    手前の咲いたバラは、ティネケです。
   
    バラ ブルゴーニュで検索される方が多いので
    白いバラのブーケ(ティネケ・デニス・ブルゴーニュ)の写真は
    7月16日の記事 ザ・リッツ・カールトン大阪の結婚式 part2 にあります。

先週のエノテーカ・ピンキオーリは、テーブルのアレンジメントを
小さめの白×ライトグリーンの色合わせにしていました。
エノテーカ・ピンキオーリ名古屋店は、オープン以来このカラーです。

d0145934_20541535.jpg

by my_studio | 2008-02-18 21:08 | フラワーアレンジメント | Comments(16)
バレンタインランチ エノテーカ・ピンキオーリ
バレンタインデーに、妹が東京から、母が関西から、名古屋に集合!
こんなことは、めったにないから、めったに行けない エノテーカ・ピンキオーリ
d0145934_2014085.jpg


温かい前菜 帆立貝柱とカリフラワーのアンチョビー風味
d0145934_204167.jpg


メイン 名古屋コーチンの炭火焼 アーモンドとパプリカのソース
d0145934_205253.jpg


デザ-ト シナモン風味のリンゴ バニラとクルミのジェラート
d0145934_2061442.jpg


ああ、幸せ!今日は女三人のバレンタインでした。
予約で「男性はいらっしゃしますか?」と聞かれて、チョコのプレゼント?かと思いきや、
「男性は上着の着用」という、ドレスコードのチェックでした..
さすが!イタリアの三ツ星でした。
by my_studio | 2008-02-14 20:44 | ランチ | Comments(22)
ほたてとそら豆のガレット うにソース
d0145934_2071640.jpg

今までは、お料理教室に行っても
レシピをファイルしておしまい!だった私...
今日のフランス料理のレッスン
「ほたてとそら豆のガレット うにソース」

お皿の上から、カイエンヌペッパーをひとふり..♪
これからは、おうちでもがんばります~

d0145934_20102133.jpg

今日は先生のお誕生日
私と2日違いです。
素敵な方からのお花のプレゼント..!
チューリップが入ると、アレンジメントがすっかり春になりますね。
by my_studio | 2008-01-29 20:25 | 暮らしのなかで | Comments(10)
隠れ家ビストロのランチ イノーヴェ
d0145934_21513083.jpg


d0145934_21514979.jpg


今、名古屋はフレンチが熱いです!
東区のイノーヴェは、カウンターをいれても15席の小さなお店
前菜は、豚肉の田舎風パテ
メインは、仔羊のローストを選びました。
ランチは、コーヒーとプチデザートもついて1500円です。
ボリュームたっぷりで、おなかいっぱい食べた!という満足感~☆

p.s イノーヴェ 改装しました。
2Fも素敵ですよ^^→☆改装後のイノーヴェ

シェフが講師のお料理教室は、すぐ定員がいっぱいで今回も入れませんでした。
いずれ家庭で再現して、家族をうならせたいなぁ~
by my_studio | 2008-01-21 22:15 | ランチ | Comments(6)