タグ:フレンチ&イタリアン ( 61 ) タグの人気記事
まるでナポリにいるような~♪ 大須・チェザリCESARI oishii
p.s 5/29
「ナポリピザ料理人世界選手権」がイタリアのナポリで行われ
日本人初優勝!!
チェザリの牧島さんです。
おめでとうございます~~~☆^^

d0145934_7453635.jpg

薪窯で焼いた マルゲリータ!!
1枚350円なのよ~~~~

d0145934_7461288.jpg

大須のチェザリの薪窯は、はるばるナポリから船に乗ってやってきた♪
お店の名前が ソロピッツァ ナポレターナ大須本店になりました。

d0145934_74628100.jpg

お兄さんの焼いている姿に見とれていると・・

d0145934_7464693.jpg

あっという間に、熱々のピザが~♪

d0145934_747243.jpg

ピッツェリア(セルフサービス)側だと
カウンターでの注文で ナポリ価格 1枚350円です!!
3ユーロ ユーロのコイン(硬貨)も使えますよ!

d0145934_7471947.jpg

Fritto揚げ物も本格的で
右端のフリッタティーナ
ペシャメルソースとミートソースのコロッケが
ランチでピッツアとセットにすると500円!
美味しかったです☆

d0145934_7475357.jpg

受け取ったら、2階のテーブル席でゆっくりと
ひゃ~ ほんとにナポリにいるみたい
(ナポリに行ったことないけどね・・^^;)

d0145934_748981.jpg

こちらは トラットリア側(フルサービス)のテーブル席
トラットリアでは、ピザの価格が違います。
長居できそうな?ウッドの床が気持ちよさそう^^♪

d0145934_7484272.jpg

大須の骨董市18日にあわせて行きました。
以前見かけた、着物のボタン(縮緬のくるみボタン)を探したのですが
この日は出店していませんでした。

1番にぎわっていたのがハンコ屋さん?
不思議な印がいっぱい。

d0145934_7485680.jpg

タイルのサンプル、ひとつ100円
ナイフレストによいかも?と買ってみました。

本日は、男子フィギュアスケートのフリーですよ!
テレビから離れられませんね~^^
by my_studio | 2010-02-19 08:40 | ランチ | Comments(30)
東京の休日♪ バレエ「くるみ割り人形」とストラスブール「マルシェ・ド・ノエル」 
d0145934_820233.jpg

クリスマスのバレエといえば「くるみ割り人形」
チャイコフスキーと楽譜に書いてありますね^^
バレエは大好きでよく観ますが
プロのバレエ団の公演、管弦楽団の演奏つきは久々です。
オーケストラピット内は開演ギリギリまで練習中
(練習中は撮影OKでした)

d0145934_8372447.jpg

姪(妹の娘)が出演したので
東京までバレエを観に行ってきました。
姪は可愛かったし^^
王子様の素晴らしい踊りに目が@@釘付け~~
一糸乱れぬコールドバレエ(群舞)にうっとり
私のバレエ熱も上がってきました!
来年はもう少し練習に励みます~☆

妹や姪たちは、今ごろNYでホワイトクリスマスを過ごしてます。
NYに赴任中のパパ(義弟)との楽しいクリスマスかな?

d0145934_8231788.jpg

朝少し早めに名古屋を出て、東京国際フォーラムの
ストラスブール「マルシェ・ド・ノエル」へ

d0145934_8234026.jpg

東京のクリスマスの季節は混んでますね・・

d0145934_824662.jpg

タルト・フランベ、アルザスの伝統料理は長い列・・
薪をくべて焼いているのでよい香りがします。
帝国ホテルのシュークルートも待ち時間長すぎ(涙)

d0145934_8243080.jpg

日帰り東京、つかの間のクリスマス前の休日でしたが
リフレッシュできました^^
新幹線に乗る前に丸ビルによって♪
丸ビルのイルミネーションは、華やかできれいですね。

☆Merry Christmas☆
皆さま よいクリスマスをお過ごしください。
by my_studio | 2009-12-24 09:48 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉 | Comments(34)
そうだ 京都、行こう。 ~憧れの吉田山 ’レストラン ラ・トゥール’~
d0145934_757017.jpg

京都大学吉田キャンパス時計台記念館の廊下
歩くだけで緊張しそうな、荘厳な雰囲気が・・

d0145934_7582466.jpg

憧れのキャンパスは、時計台が青空に映えますね~♪
まぁ、記念受験も難しそうなので^^;
記念ランチ!! 京都大学時計台記念館内1Fの
「レストラン ラ・トゥール」です。

d0145934_758416.jpg

天井が高く席も広々として、学生以外の利用も可です。
予約した方がいいですよ~
13時近くでも列ができていました。

d0145934_758578.jpg

ランチコースから
前菜は え~と・・うろ覚え
サーモンのタルタル じゃがいものピューレ だったかな?

d0145934_7591797.jpg

魚料理 スズキがロールになってて 九条ネギとセリ サフランソース
京野菜の自然な味を生かした絶妙な逸品~♪

d0145934_8015.jpg

肉料理 豚バラ肉とごぼうのキャラメリゼ

d0145934_802314.jpg

時計台の前の「くすの木」は、京大のシンボルマークになっています。
少し離れた西部構内では、オーケストラが音だししていたり
応援団の練習やダンス部がEXILEみたいに踊っていたり~
熱気あふれる、いきいきとしたキャンパス!
若いっていいなぁ~という爽やかさでした。

d0145934_803976.jpg

今回の京都への旅は、キャンパスめぐりも目的のひとつ。
京都は大学も多く、学生さんが自転車漕いでる姿がいっぱいでした。
映画「鴨川ホルモー」にもいろんな大学が登場するようです。
エンタメ大好き次男が喜んでました~♪
by my_studio | 2009-11-18 08:31 | おでかけ 京都・奈良
「ポンレヴェック」で朝食を♪ oishii
d0145934_1432832.jpg

愛知県 蟹江町のパン屋さん「ポンレヴェック」
表の看板おじさんに「おはよう~♪」と声をかけて・・

d0145934_14324746.jpg

大きな梁とレンガの壁であたたかい雰囲気のお店です。

d0145934_14331251.jpg

ル・クルーゼのお鍋の「ポークシチュー」は
ポンレヴェックの人気ランチメニューです。
仕事の終わったパン窯でゆっくりコトコト4時間煮込むとか・・
お鍋を見ているだけで、食べたくなります^^

d0145934_14333078.jpg

この日の目的はモーニング!
それは、STAUB(ストウブ)で登場するんです♪

d0145934_14334837.jpg

自家製ベーコンとオニオンスープを
パン窯で3時間じっくり煮込んでいて・・・
注文の後、卵と季節の野菜が入ります。
夏は夏野菜のラタトゥユ、秋はキノコのソテー

d0145934_1434943.jpg

キノコ大好きなので、秋になるのを待ってました!
ひんやりした朝に熱々の煮込みは幸せ~♪
朝8時からのモーニングに飛んできてよかったわ。

d0145934_14342631.jpg

どんどん焼きあがるパンの香りが店内いっぱいに広がって☆
食欲の秋の勢いは止まりません!

夏野菜のラタトゥユのモーニングはこちら→☆

p.s H27年夏に、ぱん兄弟が名古屋市天白区に開店して
ポンレヴエックのバゲットが、近くで味わえるようになってうれしです♡

by my_studio | 2009-10-18 15:19 | おでかけ 愛知県 | Comments(58)
ようこそ名古屋へ♪ ~ワインラウンジ&レストラン セパージュ~にて oishii
d0145934_5434882.jpg

JR高島屋の51Fのワインラウンジ&レストラン セパージュ
12Fでエレベーターを乗り換えて、51Fの静かなパノラマサロンにあります。
ワインのお店として知られていますが、ランチもあるんですよ~♪

d0145934_544751.jpg

10月のランチは~♪
前菜「フロマージュ・テット ラヴィコットソース」
こちらは、ランチをご一緒した彼女の前菜です。
彼女がお皿の角度を上手に変えていて・・
目の前の自分の前菜「サラダ・ニソワーズ」より撮りやすかった。

d0145934_5444367.jpg

お魚料理は、本日入荷のマグロ?だったかな・・ ブイヤーベースでした。
ムール貝からベルギーの話、リズム家男子「男の二人旅」の話になったり^^

d0145934_5445992.jpg

こちらは彼女のデザート ぶどうのタルト
私のデザートは(左に少し写ってる 彼女が撮影中^^)
器の形が面白く、今度は器の話で盛り上がりました♪

d0145934_5451650.jpg

51Fからのパノラマの景色は、この日は雨と霧でよく見えなかったのですが
新幹線も眺めることができて、鉄・子にもいいよ~♪

d0145934_5453213.jpg

落ち着いた雰囲気のインテリアとスマートなサービスのレストランです。
ワインと夜景を楽しみに、今度は夜にも来たいなぁ♪

More ようこそ名古屋へ
by my_studio | 2009-10-11 07:33 | ランチ | Comments(48)
秋の多治見を散策 ~Jazz Inn Papa'z"~のピザ!!
d0145934_20115445.jpg

秋ですね~すっきりとした秋の空♪
岐阜の多治見を散策しました。
多治見修道院のぶどう園は、ワイン醸造のぶどうが収穫の季節です。

d0145934_20122030.jpg


d0145934_20125443.jpg

修道院には、赤い屋根の宿泊のログハウスがあります。
イチョウの木がどこまでも高く・・・気持ちよい青空です。

d0145934_20132294.jpg

多治見の本町オリベストリート
蔵や商家を改装したお店が並ぶ通りです。

d0145934_2014239.jpg

オリベストリートに新しくできたパン屋さん「アルティジャーノ」
元は銀行だった建物で天井が高い~!
石焼釜のパンです。
薪が高く積み上げられたインテリアも芸術的☆
焼きたてのパンのよい香りに、嬉しくなってきます^^

d0145934_20142373.jpg

磯崎 新 設計のオリベスクエア セラミックパークMINOにも寄りました。
滝が流れる空間は、心地よいけれど、誰もいない・・・
こうした大きな建物は、維持するだけでも大変でしょうね。

d0145934_20145234.jpg

多治見でのお昼は、鉄窯で焼き上げるピザ!!
特製のオリーブオイルをかけて~♪

More こちらのお店を楽しみにして来ました♪
by my_studio | 2009-09-16 21:22 | おでかけ 岐阜 | Comments(28)
秋味イタリアン~♪ 「BACIO」
食欲の秋ですね~♪
名古屋はビストロも人気ですが、イタリアンも激戦です^^

d0145934_20234016.jpg


車道に春にOPENした「BACIO」(バーチョと読むそうです)
トスカーナ地方のイタリア料理店です。

d0145934_202315.jpg


前菜盛り合わせ 
和歌山産トマトのブルスケッタと田舎風パテ
左奥は、焼きなすの生ハム巻きなど
焼きなすは、秋の味!こんがり、うまみたっぷり☆ 食欲でてきます^^

d0145934_20231548.jpg


前菜盛り合わせ+パスタのAセットは1050円!
この日のパスタは、豚ひき肉とかぼちゃの手打ちパッパルデッレ
他にも、からすみのパスタとか4種類くらいから選択できます。

d0145934_20232837.jpg


自家製フォッカッチャは、オリーブオイルと
熱々でほんわかしているのにずっしり重い、美味しいフォッカッチャです♪

d0145934_20235147.jpg


カウンター席を入れても20席ほどの小さなお店です。
カウンターの片隅には、イタリアンの本が素敵に飾ってました♪^^
by my_studio | 2009-09-04 21:11 | ランチ | Comments(42)
スタイリッシュなレストラン ブラッスリー ポール・ボキューズ
暑いですね、連日35度!!
なのに、まだ梅雨明けしていない名古屋・・・
早くも夏バテ気味です。

ちょっと前にJRセントラルタワーズのレストラン
ブラッスリー ポール・ボキューズへ友人と行きました。
涼しいレストラン街は、夏こそいいかも~♪
d0145934_11375466.jpg

インテリアデザインは、森田恭通さん

d0145934_11383413.jpg

プリフィクスランチコースです。
前菜のスープにはクルトンが山盛りついて(左)
サーモンのテリーヌには(中)
ピクルスがビンごとテーブルに(右)
お好きなだけどうぞ~の演出は、女性好み^^

d0145934_1139423.jpg

メインは、牛フィレ肉のソテー リヨン風ラビゴットソース

d0145934_11394148.jpg

友人のお魚料理 カプチーノ仕立て

d0145934_114014.jpg

デザートは、クレーム・ブリュレ(画像はなし)
お茶は別料金ですが、ポットで目の前で注いでくれます。
キリリと締めたお揃いのエプロン姿が、かっこいい~!
ここのお店は、お隣の席との通路が狭いのですが
サービスの方たちの動きがシャープですわ・・・
by my_studio | 2009-07-16 12:25 | ランチ
夏至の日は、フランス音楽祭♪
日曜日は夏至でした。
父の日でもあり、100万人のキャンドルナイトもありましたね。

フランスで夏至の日は、「Féte de la Musique」(音楽の日)といって
町中が音楽とダンスを楽しむそうです。

名古屋港ポートハウスでも「フランス音楽祭」
アリアンス・フランセーズ愛知フランス協会が主催のお祭りです。

可愛い~~~♪
子どもたちのコーラス「オーシャンゼリゼ」です。
d0145934_15332972.jpg

オーシャンゼリゼ~~~♪・♪・♪(子どもたちがラッパやベルを鳴らします)
可愛くて、思わずみんな笑顔で大合唱ですね~

d0145934_15335243.jpg

子どもたちを撮っているママンたちも美しい~☆^^

d0145934_15341393.jpg

Fatbluemanのロック♪
シンプルで迫力十分。
d0145934_15343797.jpg

Fatbluemanのメンバーのマンドリン
d0145934_153455100.jpg

Emilieのジャズ、ボサノバ
ノラ・ジョーンズのカバーもあり、大人の雰囲気。

他にも和太鼓など、多彩なジャンルの音楽祭です。

お楽しみは、食べ物も!
外から漂う、いい香りは 「Blanc Pain ブラン・パン」 
炭火焼きソーセージのフランスパンサンドでした。
d0145934_1535282.jpg

陽気なフランス人のお兄さんが焼いてくれます。

ブランパンのオーナーはフランス人のパン職人さんで
クロワッサンなどの販売スタンドもありました。
おみやげに買った、パン・オー・ショコラはさくさくして絶品でした。
d0145934_15355798.jpg


「夏至の音楽祭、楽しいわよ~」と、数年前に私を誘ってくださったのは
シェ・トトchez totoの前のマダムです。(前のオーナーはフランス人)
今年で7回目になる音楽祭のお料理スタンドの中心的存在でした。
前のオーナー夫妻が、ニュー・カレドニアにお引っ越して・・・

今年のお料理スタンドは、フチテイFUCHITEI~、大好きなお店で嬉しいです。
d0145934_1947440.jpg


d0145934_15371166.jpg

ブルーチーズ入りのオムレツ、見ているだけでワクワク^^

d0145934_15372614.jpg

生ハム、田舎風パテを椅子の上に並べて・・・

そば粉のガレットやクレープなどのスタンドもありますよ。

d0145934_15374745.jpg

美味しいワインとともに、楽しい時間でした~♪

今日6月22日の中日新聞名古屋版にもこの音楽祭の記事が掲載されています^^
by my_studio | 2009-06-22 17:30 | おでかけ 名古屋 | Comments(49)
結婚20周年記念のランチ 伊吹山 ~ル ヴェール フレ~
もうすぐ結婚記念日、結婚20周年です~☆
伊吹山二合目のロッジ山のなかにある
「Le vert frais ル ヴェール フレ」へランチにでかけました。
こちらは、かっこいいシェフと可愛い奥様の若いご夫婦のお店です^^

d0145934_125739.jpg

テーブルに飾られていたのは、四つ葉のクローバー!!
奥様が朝一番に野の花を摘んでいるとき、見つけてくださったそうです。
うれしい~♪
さりげなくて温かいおもてなしに、とっても幸せな気持ちになります!

d0145934_1952784.jpg

昨年初めて訪れたとき から、20年の結婚記念はここで~と楽しみにしていました^^
この日は、私たち夫婦だけ・・・伊吹山を貸切の贅沢な空間です。
琵琶湖を眺めながら気持ちよい風、最高のお天気に。
(昨年の濃霧も幻想的で良い思い出です・・^^;)

d0145934_12829100.jpg

アミューズ盛りあわせ
新玉葱ととうもろこしのスープ トマトのアンチョビーのせ
鮎のリエット 琵琶湖の稚鮎 いそがき(山菜)のフリッター 

d0145934_12171520.jpg

オードブル 
ホワイトアスパラガスのムース 白トリュフ風味 と 魚介(ホタルイカ ホタテ)のマリネ
ほうれんそうソース と 自家製ラベンダーマヨネーズ添え

d0145934_12173499.jpg

春野菜とあさりのリゾット

自家菜園の畑で常時20~30種類のお野菜を育てているそうです。
新鮮な朝摘みのお野菜は、甘くて美味しい~!!

d0145934_12175466.jpg

魚料理 天然真鯛のポワレ 
ブリッジ?で鯛を支えているお野菜は、冬瓜と蕪でした!
皮目が香ばしい鯛とカリカリに揚がったおかひじきの食感も素晴らしい。 

d0145934_12182817.jpg

肉料理
仔羊のグリル ドライトマトとケッパーソース(私)
ほかに サルティンボッカ (夫)
どのお料理にも菜園のお野菜がいっぱい入っています。

d0145934_12184789.jpg

デザート(熱々のチョコケーキにバニラアイス添え)
こんな素敵な演出で登場しました!
うわ~感激です♪
フランス語で「いつまでも二人の幸せが続きますように」と書いてあるそうです。

bonheur ボヌールは幸福という意味ですね♪
20年たって、幸せを実感しています。
気づくのが遅いかもしれないけど・・^^;
幸せと感じることがいっしょ!!って、大切ですね。
25年銀婚式、50年金婚式も元気に迎えるために、先は長いぞ~

d0145934_1219597.jpg

ル ヴェール フレさんのお庭のラベンダーが満開でした。
シェフと奥様の心のこもったお料理とおもてなしに
素晴らしい記念の時を過ごしました。
by my_studio | 2009-06-16 15:02 | おでかけ 滋賀 | Comments(50)