タグ:フレンチ&イタリアン ( 57 ) タグの人気記事
伊吹山の思い出~♪ ありがとう!!「Le vert frais ル ヴェール フレ」
d0145934_1365187.jpg

伊吹山二合目の「ロッジ山」
ここでランチのみ営業のレストラン「Le vert frais ル ヴェール フレ」へ

d0145934_138099.jpg

二年前に、この地で、若いシェフご夫妻はスタートして
「ル ヴェール フレ」の伊吹山での営業は、11月末まで。
来年春に大阪・吹田へ移転し、新店舗でOPENするそうです。

d0145934_1384097.jpg

琵琶湖を眺める山の上での素晴らしいお料理~♪
この地のうちにもう一度訪れたい~☆と皆が思います。
この日は平日でしたが、満席で大忙しのシェフご夫妻。

くま先生とお会いするかも?と楽しみにしてましたが
違う日でしたよ~^^

夫の両親が、今月、金婚式を迎えるので
お祝いは、「ル ヴェール フレ」で!と早めに予約しました。
義父母といっしょに、車の幅くらいの道を進み~
(想像以上の細~い山道に、びっくりしてました@@)

d0145934_1443363.jpg

少し三合目を散策
(ロッジ山は、ニ合目にあります)
すでに秋から冬へ~荒涼とした風景の三合目は
リンドウが、ひとつだけ咲いていました。

d0145934_1350469.jpg

二合目に戻り、中に入ると~
テーブルには、可愛いクリスマスツリーとキャンドル
さりげなくて温かなおもてなしが、毎回幸せな気持ちになります♪

d0145934_1393720.jpg

アミューズ
「鹿肉のキッシュと菊芋のスープ」

d0145934_1311523.jpg

冷たいオードブル
「フォアグラのテリーヌ」
でかいトリュフが!!目の前で!削れていく~~~☆

d0145934_13112033.jpg

「秋のトリュフは香りもお味も濃厚ですよ~ どうぞ」と、奥様の手です^^
フォアグラの旨みと、トリュフの力強い香りと
両方のおいしさをきわだたせるようです。

温かいオードブルは、「セイコガニの手打ちフィットチーネ」(画像なし)
こちらでは、フレンチとイタリアンの美味しさが味わえます。

d0145934_13114622.jpg

本日の魚料理
「敦賀産アマダイのウロコ焼き」
うろこがサックサクで、身はふんわり
地元のキノコとベルガモットのあっさりしたソ-ス。

d0145934_13121092.jpg

肉料理
「滋賀県産 鹿肉のステーキ ベリーのソース」
いやぁ~~ 鹿肉って柔らかいんですね~
ベリーの甘酸っぱさとぴったりでした。

d0145934_13132291.jpg

デザート
「洋ナシのミルフィーユ キャラメルソース」

d0145934_13171319.jpg

二年前、はじめて「ル ヴェール フレ」を 訪れたとき から
若いシェフご夫妻のがんばっている姿
料理、景色、すべてに魅了されました。

d0145934_13144893.jpg

季節ごとかわる料理は、お皿の中に旬があり
琵琶湖の景色も風も、草花もそのときどき違う

あたたかいおもてなしは、いつも心地よく
昨年、結婚20周年には、テーブルに四つ葉のクローバーが飾られてました~♪

d0145934_13151556.jpg

きらめく琵琶湖と金色のススキの穂を眺めながら
伊吹山をあとにしました。

大阪・吹田の新しいお店も必ず行きます~~☆
「ル ヴェール フレ」のファンは、大阪、関西にも多いですよ。
私もブログを通じて、関西のお友だちがふえたので^^
新しいお店で会いましょう!来年の楽しみとなりました♪
by my_studio | 2010-11-21 15:57 | おでかけ 滋賀 | Comments(30)
~LUXOR ルクソール~ で 幸せなランチ♪ oishii
素敵な方々と 素敵な場所でデートして
美味しいランチをご一緒いたしました~~♪
幸せ^^

まずは、ランチからアップします☆
お店は、「LUXOR ルクソール」
(ルクソールは、覚王山に移転して、店名が「CORK」となりました)→HP☆

大きな木の扉をマダムが笑顔であけてくださり~
d0145934_1446557.jpg

席には、イタリア製のガラスプレート~!

器好きの集まりですから^^
テンションがあがります。

盛り付けも、うわ~!というくらい美しくて
d0145934_14462896.jpg

↑こちらは、ご一緒した方の前菜
「鴨の西京漬けと柿のサラダ」 

↓私は「タラバ蟹とかぼちゃのプリン仕立て」
d0145934_14464844.jpg


「温かいレンズ豆のスープ」
添えてある ジロール茸や鶉の黄身といっしょに
d0145934_1447666.jpg


メインは
私、「ほろほろ鳥のコンフィ」
ナッツ、バルサミコ酢ソース、野菜のピューレと
違う食感が楽しめました。
d0145934_1447257.jpg

器が変わっていて、ゆるくカーブしているんですよ。
では、ご一緒した方のお皿をこちらから~~^^
↓ね、カーブしてるでしょ♪
d0145934_14474550.jpg


デザートは「キャラメルアイスをくるんだモンブラン」
d0145934_14483515.jpg


プティフールのガラス皿も美しく、盛り付けも素敵でした~☆
栗のケーキ、カシスのゼリー、ショコラ
ひとつひとつが丁寧で、しっとりと美味しかったです。
d0145934_14481251.jpg

近ごろ目がすごく老化した私は・・
↑スティックがガラス皿の模様に見えたり^^;
ピントをあわすのも大変。。。汗

素敵なデートの詳細は・・
次回に続きます~~~☆^^
by my_studio | 2010-11-13 15:56 | ランチ
暑い夏は、ランチがうれしい^^  ~La TRILOGIE  ラ・トリロジー~ oishii
もうすぐ9月とは思えない、残暑きびしい日々ですね。

ちょっと足をケガしてしまって・・
大けがではないし、いつもの暮らしをしていますが
包帯にサンダル姿です。
(包帯は小さいけど、サンダルしかはけない。涙~~)
「秋風が身にしみるころまで・・」かかりそうで
秋は、いつくるのだろう?

d0145934_1542959.jpg

こんなときうれしいのは、ランチ!!^^

「La TRILOGIE  ラ・トリロジー」
鶴舞公園に近いワインとフレンチのお店です。

d0145934_155973.jpg

地下のドアをあけると1Fの看板からは想像できないほど
広々としていて席もゆったり、静かな雰囲気です。

d0145934_1554117.jpg

夏の暑いときでも、フレッシュのお花がある・・
テーブルの上がそれだけで涼しげですね。

d0145934_156968.jpg

日替わりランチは、1000円からあって、
デザートと飲み物つき 1500円のコースにしました。

本日のお魚 鱸のポワレ エシャロットソース
正統派のしっかりしたソースで、バターと酸味がきいて美味しい~♪

ボリュームもあるのですが
・・・このお皿、たぶん30cm以上あります。
27cmくらいのお皿だと、ボリューム感が伝わると思うのですが。。。

d0145934_1563011.jpg

デザートは、いちじくのコンポート↑や
↓ガトークラッシックショコラ などから選んで

飲み物のカプチーノは、淹れたての熱々でした♪

d0145934_1565718.jpg

さりげないサービスが良くて
(サービスの方がイケメンで、また良くて~^^)
暑いときに、気持ちのよいお店でおいしいランチ~☆
足のケガを忘れるほど?心地よかったです。

足の痛みは、ひいてきたのですが、身体は不思議ですね。
かばって歩いているからか、腰や背中が痛いです。
PCを打つと肩が~~になるので
(四十肩かもしれません・・・)
今回は、コメント欄をお休みします。
by my_studio | 2010-08-30 16:15 | ランチ
隠れ家のようなビストロ&カフェ ~SUN CIELO サンシエロ~ oishii
暑中お見舞い申し上げます!
今日の名古屋は38℃を超えました~~~
ブログはのんびりですが・・元気にしています☆^^

d0145934_20265335.jpg


天井の扇風機(シーリングファン)で
すずみたい・・・そのくらい暑いです~

家から近いビストロ&カフェ
SUN CIELO( サンシエロ)でランチです。
いつも満席のお店がすんなり入れて・・???
そうか!学校が夏休みになりましたね。
お母さんたちは、お昼ご飯つくりの毎日ですよね~
うちの高校生は、部活にいったっきり。。。

d0145934_20395859.jpg


一戸建てを改装して、客席は3階まであります。
3階席は吹き抜けで、屋根裏部屋のような居心地~

内装が可愛くて、木の窓枠が赤く塗装されたり
こちらの椅子は十字が入って、教会の椅子なんです。
聖書を入れたり、立てたりするポケットが後ろについているんですよ。

d0145934_20282124.jpg


前菜の盛り合わせ(1260円のコース 私)
豆乳のフラン とんぶりのせ(グラス)
秋刀魚の燻製とじゃがいものサラダ
たこの柔らか煮 トマトソース(ココット)など
サラダの酸味もきいています♪

d0145934_20283890.jpg


本日の前菜2品目(1890円のコース 夫)
トマトのコンポート パプリカのソース
冷たいトマトのゼリーが、甘酸っぱくて美味しい☆

d0145934_20285583.jpg


ホタテのフリカッセ(夫)

d0145934_20291551.jpg


恵那鶏とコンキエッテのトマト煮込み(私)

d0145934_20293773.jpg


外観の白い扉と蔦の絡まる緑の可愛いお店でしょう~

野菜がたっぷりで家庭的なんだけど
一品ずつ丁寧なしっかりしたお料理。

穏やかなシェフとお話してるとくつろいでしまいました♪
今度は夫婦で夜にワインを楽しみにこよっと~~~
by my_studio | 2010-07-22 21:27 | ランチ | Comments(24)
華麗なる賢島の休日 ~志摩観光ホテル ラ・メール~
d0145934_1251514.jpg

「陽が傾き、潮が満ちはじめると
 志摩半島の英虞湾に華麗な黄昏が訪れる」
小説『華麗なる一族』は、こんな始まり~
万俵家が毎年のお正月を過ごした、志摩観光ホテルです。

d0145934_12523861.jpg

村野藤吾氏がデザインしたシャンデリアが輝く
志摩観光ホテルクラシックのレストラン「ラ・メール」 で
長男と「華麗なる親子?」してきました^^;

d0145934_12531125.jpg

「海の幸と野菜のムース」

d0145934_12533281.jpg

外は、すご~い大雨で、夕陽も黄昏も見えない!
雨男の長男がうらめしいわ。。。

d0145934_12535487.jpg

看板メニューの「伊勢海老のクリームスープ」
伊勢海老の旨みが凝縮されて
カップごとオーブンで焼き色をつける・・とか
熱々のスープ、香りも濃厚で美味しい~~

そのころ、試験中で留守番の次男と夫は
「世界の山ちゃん」で手羽先を食べながら
サッカー談議、進路のこと・・居酒屋会議していたそうです~~^^

d0145934_12542030.jpg

名古屋から近鉄で2時間、車だと3時間ぐらいですが
クラッシック館で泊まって、のんびりしました。
一夜明けても、雨はあがらず
志摩観光ホテルの新館・ベイスイートへ・・
お天気がよければ、プールサイドも気持ちいいでしょうね~♪

d0145934_12544559.jpg

屋上庭園から、あご湾をながめて~
p.s 伊勢志摩サミットの集合写真は、この屋上庭園で撮影されました。
それぞれの立ち位置が足形で示されているそうです。
ここ、意外に狭いですよ^^;

d0145934_1255616.jpg


賢島周辺をドライブしたり
志摩マリンランドで、まんぼうを見たりして
お昼に向かった先は~~

くま先生のブログから、ずっと行ってみたかった
プライムリゾート賢島

d0145934_12552866.jpg

月替わりのランチ フランス郷土料理
6月は「フランドル」

ベルギーに近い州だから ムール貝の前菜に・・
d0145934_12554910.jpg

↑これ、一人分~☆

d0145934_12561084.jpg

ベトラヴ(ビーツ)のスープ

d0145934_12563115.jpg

「牛肉の黒ビール煮込み フランドル風」(長男)
ちょっと中華のような?見た目だけど
お肉がトロトロで、赤ワイン煮込みより好み~♪だそう。

d0145934_12565330.jpg

「コチのポワレ ポテトとポワローのストンプ添え」(私)
ストンプは、サワークリームで味つけたマッシュポテト

ここのレストランは、"水のフランス料理"
バター、生クリームをほとんど使わない優しい味で
ボリュームがあるのに、するするとおなかに入ります~

これに、デザートとコーヒーがついて
2100円(別途サービス料10%)って、素晴らしいコスパ!!

週末は、にぎわってるかな~と思ったら・・
賢島は宿泊客も少なく静かでした。

雨があがらないまま、名古屋に戻ってきたら・・
名古屋のほうが、豪雨!前が見えないほどでした。
今日は、雨があがり蒸し暑い、一週間の始まり~
サッカーに燃えて^^寝不足気味の6月でしたね。

P.S 2016年に日本で開かれる主要国首脳会議(サミット)
三重県志摩市で開催、志摩観光ホテルです。楽しみですね。

日本での開催は平成20年の北海道洞爺湖サミット以来、8年ぶりとか。
→ 北海道洞爺湖サミットの~ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ~のサミットは→☆

私がテーブルコーディネートに目覚めたのは
2000年の沖縄サミット、首里城晩餐会のテーブルコーディネートを
沖縄のホテル「ザ・ブセナテラス」
万国津梁館の展示パネルで見てからです。

伊勢志摩サミットのテーブルコーディネート、今から楽しみです~♪

by my_studio | 2010-06-28 14:33 | おでかけ 三重 | Comments(42)
絵画のような旬の一皿 伊吹山 ~ル ヴェール フレ~
d0145934_1654297.jpg

温かいオードブル
「琵琶湖でとれた小鮎のコンフィ 
 アスパラソバージュとタデのビネグレットソース」
小鮎もフランス産のアスペルソバージュもこの季節だけ
旬の一皿は、絵画のような美しさでした♪
夫が「食べるのが・・形を崩すのがもったいない・・」
と、つぶやいていました。

d0145934_166726.jpg

もうすぐ結婚記念日 21周年です♪
今年も伊吹山のレストラン「Le vert frais ル ヴェール フレ」へ
記念日のランチは、一番好きなお店で過ごしたいですよね^^!

d0145934_1662679.jpg

伊吹山二合目のロッジ山のなかにあり
琵琶湖を眺め、気持ちよい風に吹かれ~
ここは、日常を忘れる別世界です。

d0145934_1664862.jpg

アミューズのあとに冷たい前菜
「きめじマグロとラタトゥイユのサラダ仕立て」
アンチョビのソースとお野菜がたっぷりです。
フレンチとイタリアン、両方の美味しさが味わえます。

そして↑1枚目の温かい前菜 小鮎のコンフィへ~☆

d0145934_1671025.jpg

魚料理は、「イサキとイカのグリル」
イサキの下にあるのは、オマール海老の焼きリゾット!!
ギュッと凝縮したオマール海老のだしがきいてます。

d0145934_167343.jpg

肉料理「仔牛のロティ サマートリュフの香り」(夫)
きれいな色に焼きあがった仔牛に
トリュフが~~
後光がさしている!ように見えました。

d0145934_16114246.jpg

「鶉のロースト モリーユ(アミガサダケ)のソース」(私)
お店の野菜は自家菜園で20~30種類を育てていて
野菜の美味しさが、脇役とは思えないほど素晴らしく
添えられたカリフラワーのチーズクリームソースも
奥様のご実家が牧場なので、乳製品が濃厚で美味しいです!

d0145934_1612130.jpg

今年も四つ葉のクローバーが迎えてくれました。
昨年の結婚記念日ランチもテーブルに飾られていました^^
温かいおもてなしは、幸せな気持ちに包まれます♪

d0145934_16121819.jpg

デザートは「マンゴーのミルフィーユ」

d0145934_16123735.jpg

フレッシュミントのハーブティー
良い香りにうっとりです。

d0145934_1612569.jpg

木枠の窓辺のグリーンや可愛い飾り

d0145934_16131354.jpg

庭の木かげの涼しさと木漏れ日の美しさ

今年も、シェフと奥様の心のこもったお料理とおもてなしに
素晴らしい記念の時を過ごしました~♪
by my_studio | 2010-06-12 18:31 | おでかけ 滋賀 | Comments(46)
まるでナポリにいるような~♪ 大須・チェザリCESARI oishii
p.s 5/29
「ナポリピザ料理人世界選手権」がイタリアのナポリで行われ
日本人初優勝!!
チェザリの牧島さんです。
おめでとうございます~~~☆^^

d0145934_7453635.jpg

薪窯で焼いた マルゲリータ!!
1枚350円なのよ~~~~

d0145934_7461288.jpg

大須のチェザリの薪窯は、はるばるナポリから船に乗ってやってきた♪
お店の名前が ソロピッツァ ナポレターナ大須本店になりました。

d0145934_74628100.jpg

お兄さんの焼いている姿に見とれていると・・

d0145934_7464693.jpg

あっという間に、熱々のピザが~♪

d0145934_747243.jpg

ピッツェリア(セルフサービス)側だと
カウンターでの注文で ナポリ価格 1枚350円です!!
3ユーロ ユーロのコイン(硬貨)も使えますよ!

d0145934_7471947.jpg

Fritto揚げ物も本格的で
右端のフリッタティーナ
ペシャメルソースとミートソースのコロッケが
ランチでピッツアとセットにすると500円!
美味しかったです☆

d0145934_7475357.jpg

受け取ったら、2階のテーブル席でゆっくりと
ひゃ~ ほんとにナポリにいるみたい
(ナポリに行ったことないけどね・・^^;)

d0145934_748981.jpg

こちらは トラットリア側(フルサービス)のテーブル席
トラットリアでは、ピザの価格が違います。
長居できそうな?ウッドの床が気持ちよさそう^^♪

d0145934_7484272.jpg

大須の骨董市18日にあわせて行きました。
以前見かけた、着物のボタン(縮緬のくるみボタン)を探したのですが
この日は出店していませんでした。

1番にぎわっていたのがハンコ屋さん?
不思議な印がいっぱい。

d0145934_7485680.jpg

タイルのサンプル、ひとつ100円
ナイフレストによいかも?と買ってみました。

本日は、男子フィギュアスケートのフリーですよ!
テレビから離れられませんね~^^
by my_studio | 2010-02-19 08:40 | ランチ | Comments(30)
東京の休日♪ バレエ「くるみ割り人形」とストラスブール「マルシェ・ド・ノエル」 
d0145934_820233.jpg

クリスマスのバレエといえば「くるみ割り人形」
チャイコフスキーと楽譜に書いてありますね^^
バレエは大好きでよく観ますが
プロのバレエ団の公演、管弦楽団の演奏つきは久々です。
オーケストラピット内は開演ギリギリまで練習中
(練習中は撮影OKでした)

d0145934_8372447.jpg

姪(妹の娘)が出演したので
東京までバレエを観に行ってきました。
姪は可愛かったし^^
王子様の素晴らしい踊りに目が@@釘付け~~
一糸乱れぬコールドバレエ(群舞)にうっとり
私のバレエ熱も上がってきました!
来年はもう少し練習に励みます~☆

妹や姪たちは、今ごろNYでホワイトクリスマスを過ごしてます。
NYに赴任中のパパ(義弟)との楽しいクリスマスかな?

d0145934_8231788.jpg

朝少し早めに名古屋を出て、東京国際フォーラムの
ストラスブール「マルシェ・ド・ノエル」へ

d0145934_8234026.jpg

東京のクリスマスの季節は混んでますね・・

d0145934_824662.jpg

タルト・フランベ、アルザスの伝統料理は長い列・・
薪をくべて焼いているのでよい香りがします。
帝国ホテルのシュークルートも待ち時間長すぎ(涙)

d0145934_8243080.jpg

日帰り東京、つかの間のクリスマス前の休日でしたが
リフレッシュできました^^
新幹線に乗る前に丸ビルによって♪
丸ビルのイルミネーションは、華やかできれいですね。

☆Merry Christmas☆
皆さま よいクリスマスをお過ごしください。
by my_studio | 2009-12-24 09:48 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨 | Comments(34)
そうだ 京都、行こう。 ~憧れの吉田山 ’レストラン ラ・トゥール’~
d0145934_757017.jpg

京都大学吉田キャンパス時計台記念館の廊下
歩くだけで緊張しそうな、荘厳な雰囲気が・・

d0145934_7582466.jpg

憧れのキャンパスは、時計台が青空に映えますね~♪
まぁ、記念受験も難しそうなので^^;
記念ランチ!! 京都大学時計台記念館内1Fの
「レストラン ラ・トゥール」です。

d0145934_758416.jpg

天井が高く席も広々として、学生以外の利用も可です。
予約した方がいいですよ~
13時近くでも列ができていました。

d0145934_758578.jpg

ランチコースから
前菜は え~と・・うろ覚え
サーモンのタルタル じゃがいものピューレ だったかな?

d0145934_7591797.jpg

魚料理 スズキがロールになってて 九条ネギとセリ サフランソース
京野菜の自然な味を生かした絶妙な逸品~♪

d0145934_8015.jpg

肉料理 豚バラ肉とごぼうのキャラメリゼ

d0145934_802314.jpg

時計台の前の「くすの木」は、京大のシンボルマークになっています。
少し離れた西部構内では、オーケストラが音だししていたり
応援団の練習やダンス部がEXILEみたいに踊っていたり~
熱気あふれる、いきいきとしたキャンパス!
若いっていいなぁ~という爽やかさでした。

d0145934_803976.jpg

今回の京都への旅は、キャンパスめぐりも目的のひとつ。
京都は大学も多く、学生さんが自転車漕いでる姿がいっぱいでした。
映画「鴨川ホルモー」にもいろんな大学が登場するようです。
エンタメ大好き次男が喜んでました~♪
by my_studio | 2009-11-18 08:31 | おでかけ 京都
「ポンレヴェック」で朝食を♪ oishii
d0145934_1432832.jpg

愛知県 蟹江町のパン屋さん「ポンレヴェック」
表の看板おじさんに「おはよう~♪」と声をかけて・・

d0145934_14324746.jpg

大きな梁とレンガの壁であたたかい雰囲気のお店です。

d0145934_14331251.jpg

ル・クルーゼのお鍋の「ポークシチュー」は
ポンレヴェックの人気ランチメニューです。
仕事の終わったパン窯でゆっくりコトコト4時間煮込むとか・・
お鍋を見ているだけで、食べたくなります^^

d0145934_14333078.jpg

この日の目的はモーニング!
それは、STAUB(ストウブ)で登場するんです♪

d0145934_14334837.jpg

自家製ベーコンとオニオンスープを
パン窯で3時間じっくり煮込んでいて・・・
注文の後、卵と季節の野菜が入ります。
夏は夏野菜のラタトゥユ、秋はキノコのソテー

d0145934_1434943.jpg

キノコ大好きなので、秋になるのを待ってました!
ひんやりした朝に熱々の煮込みは幸せ~♪
朝8時からのモーニングに飛んできてよかったわ。

d0145934_14342631.jpg

どんどん焼きあがるパンの香りが店内いっぱいに広がって☆
食欲の秋の勢いは止まりません!

夏野菜のラタトゥユのモーニングはこちら→☆

p.s H27年夏に、ぱん兄弟が名古屋市天白区に開店して
ポンレヴエックのバゲットが、近くで味わえるようになってうれしです♡

by my_studio | 2009-10-18 15:19 | おでかけ 愛知県 | Comments(58)