タグ:フレンチ&イタリアン ( 61 ) タグの人気記事
暑中お見舞い申しあげます ~モネの庭~
暑中お見舞い申しあげます。
梅雨明けして、35度の暑い暑い名古屋です~~。

↓「ツール・ド・フランス」で書きましたが、
100回大会と追いかけっこだった昨年の母のフランス旅。
ジヴェルニーへ、一番美しい季節のモネの庭観賞が目的でした。

d0145934_15412634.jpg


d0145934_1540404.jpg


d0145934_15414791.jpg


オランジュリー美術館
モネの「睡蓮」と比べてみてください^^


d0145934_1542718.jpg


昼食は、ノルマンディーの美しい港町 オンフルールで。

d0145934_15422850.jpg


皆さん、シーフードの盛り合わせ、海の幸のプレートと格闘中!
フレンチでも蟹は無口になるのかしら?
いえいえ、会話が弾んでいるようです~^^

d0145934_15425149.jpg


d0145934_15431617.jpg


d0145934_1544293.jpg


d0145934_15442657.jpg


d0145934_15444559.jpg


この近くには、ブブロン・オン・オージュ。
フランスの美しい村があります。

d0145934_1545678.jpg


フランスは観光大国ですが、観光による村おこしを目的に
1982年に“フランスの最も美しい村”がスタートしました。

素朴で小さな、ブブロン・オン・オージュは、木組みの街並みの美しい村。

d0145934_1540725.jpg


ツール・ド・フランスをサポートする車。↑
ロワール地方でも出会ってます。
ロード好きの夫と次男は、この車の写真にも興味津々でした^^
(孫の趣味を知って、写真を撮ってくる母もすごい~!)

by my_studio | 2014-07-23 16:21 | おでかけ 海外 リズム*母の旅
まいにち ツール・ド・フランス
「まいにち ツール・ドフランス」101回大会 2014
自転車好きの夫と次男が、録画して観戦している番組です。

ツール・ド・フランスは、毎年7月に、23日間の日程で行われ
世界から集まったチームで、約3600kmを走るロードレース。
昨年の100回大会から、日本でも毎日放映されることに。

101回目の今年は、イングランド、ヨークシャー地方にある町、リーズから
開会セレモニーには、ウィリアム王子&キャサリン妃、ヘンリー王子が出席されましたよ!

↓は、ちょうど1年前、100回記念大会のコースを撮った母の写真。

d0145934_165303.jpg


左下の車は、ツールをサポートする大会関係車両だそうで
「行きたかった!」と、夫と次男(学校はどうするの?試験中です!)

d0145934_1655020.jpg


ここは、モンサンミッシェル。海の中に、特別につくられたコースでした。

d0145934_1661860.jpg


d0145934_1663657.jpg


「ラ・メール・プラール」伝統のオムレツは、横浜店のほうがおいしかったとか~^^

d0145934_167264.jpg


d0145934_1672324.jpg


母は、数年前には、ピレネーの山岳でもツールを観戦して
すごいスピードに驚いたそう~。

d0145934_1674249.jpg


この日は、モンサンミッシェルに泊まり、翌日は、中庭の可愛いテラスで朝食を。

d0145934_168210.jpg


このときのフランス旅では、モネの庭へも行っています。
続きは、一番美しい季節のモネの庭を。
by my_studio | 2014-07-15 16:24 | おでかけ 海外 リズム*母の旅
結婚25周年 銀婚式の記念ディナー ~Le Vert Frais ル ヴェール フレ~
大阪のディナーは、江坂にある「Le vert frais ル ヴェール フレ」へ。

そうです!伊吹山からスタートした、若いシェフご夫妻のお店
3年前に大阪・江坂へ移転して、新しいお店になりました。

予約の時に、奥様は3人目のお子さんを出産したばかりと伺っていましたが
お料理の前に、お店まで来てくださり、奥様にも再会できました~♪
お子さんも一緒に♪ 3歳、1歳半の姉妹と2ヶ月の男の子!
奥様は、伊吹山のころと変わらず、可愛いくてみずみずしく若さあふれて。
それに、小さな姉妹がなんて可愛いいんでしょう~♪
むちむちとしたキュートな女の子たちにハグしてもらいました!
愛情いっぱいのご夫妻から幸せのおすそわけをいただいて、うれしかったです☆

私たち夫婦は、来月で結婚25周年、銀婚式です。
結婚20周年の時21周年の時も
伊吹山の「Le vert frais ル ヴェール フレ」へ出かけました。
銀婚式の記念は、こちらのお店~でと思い、泊りがけで大阪へ^^

d0145934_10172513.jpg


アミューズは鳥の巣(パン生地に詰めた白金豚のリエット)
キャンドルには、名前が書いてあるんですよ~♪
牧草は、奥様のご実家の牧場からです。
今、話題のレストラン デンマーク「ノーマ」北欧キュイジーヌのような演出♪
牧草で作る仔羊の牧草包み焼きもアラカルトの看板メニューだそうですよ。

d0145934_10174599.jpg


前菜 鱒と夏野菜のテリーヌ 水なすとホタルイカのタブレ
右の黄色い葉っぱ付きは、食用ホウズキ

伊吹山のときは、車でしか登れなかったので、ワインは無理でしたが
江坂は地下鉄なので、心おきなく飲めます。

d0145934_101832.jpg


スープは、新玉ねぎのポタージュ うすい豆と、とうもろこしが入ってます。
そして、削っているのは、フォアグラのテリーヌ!!
香りも良く、フォアグラがとけて、濃厚な中に新野菜の甘味がします。 

d0145934_10182345.jpg


魚料理 アマダイのポワレ 下に、桜えびが入ったホタテのムース
外はカリっと、身はふんわりのアマダイと桜えびが香ばしいムース。
シェフのお料理は、野菜の使い方も素晴らしく、食感がより美味しさに。

d0145934_1018433.jpg


肉料理 仔羊のロースト
ヨーグルトとスパイス(クミン パプリカ)につけてからしっとり火が入り
野菜は、ごぼうとナスの粗いマッシュ、土っぽさが仔羊とあいます。
五感を刺激する料理は、感動ものです~☆

そうそう、牧場の牛乳を使ったミルクパンやジャガイモパンも健在♪
私は、歳とともに食べたくてもボリュームについていけなくて・・・
スポーツクラブで運動してきた夫は、お酒もすすんで笑顔です^^

d0145934_1019135.jpg


デザート 伊吹牛乳のパンナコッタ 
25周年!(ちょっと早いけどね~そのかわり、来月は何もなし・・・)

20周年のときのメッセージも感激でしたが、今回も素敵な記念となりました。

d0145934_10192249.jpg


研究熱心で、意欲あふれるシェフの美味しいお料理がいっぱい
Le Vert Frais ル ヴェール フレ のfbはこちらです→☆
by my_studio | 2014-05-18 13:34 | おでかけ 大阪・神戸
シャングリラホテル東京 なだ万
年度末、慌ただしいですね。
お天気も三寒四温。
今週、春一番が吹いた日は、横須賀へ行っていました。

d0145934_16403087.jpg


強風で、架線に浮遊物がひっかかり、2時間も京急普通電車に乗ることに・・・

d0145934_16492360.jpg


遅いランチを横須賀美術館のイタリアン「ACQUA MARE アクアマーレ」で。
(日高シェフ 広尾アクアパッツァの姉妹店です)

d0145934_1733513.jpg


~山手のドルフィンは 静かなレストラン
 晴れた午後には遠く 三浦岬もみえる
ソーダ水の中を 貨物船がとおる ~
「海を見ていた午後」を口ずさみたくなるような風景。

三浦半島の岬、観音崎京急ホテルに泊まり
次の日は、東京、シャングリラホテルへ。

d0145934_17252728.jpg


28Fのロビーから、29Fのなだ万に。シャンデリアの輝く階段を上がり~

d0145934_17255050.jpg


個室の鉄板焼きランチで、妹とデートです。

d0145934_17261012.jpg


が、急用で、名古屋へ帰るように電話があり~~
私だけ、予約の時間より早くお食事に。
少しでも早く到着しよう~と、妹も急いだのですが、シャングリラホテルで迷子。。。

d0145934_17265269.jpg


そんな状況でも、スムーズにサービスがなされて、さすが!という時間配分でした。
前菜は、ホタテとサーモン(蓋付の器)

d0145934_1727353.jpg


スープは、京人参のポタージュ

d0145934_17275799.jpg


焼き野菜は、安納芋やマコモダケなど、柚子胡椒のソースやお塩と。
ここで、やっと妹が到着!

d0145934_17293217.jpg


さりげな~く急いでくださり、ヒレ肉を焼く頃には、妹とタイミングを揃えて~♪

d0145934_17295319.jpg


季節のご飯は、芝海老。卵の黄色とピンク色の彩りも春らしいですね。

私のデザートは、お部屋で。
妹と一緒の時間は、30分ほどでしたが、久しぶりにおしゃべりできました^^

そして、ここから東京駅へ猛ダッシュ!!! のぞみに飛び乗りました。

妹は、なだ万メインダイニングに移動して、素晴らしい景色とデザートをゆっくりと。
一人ひとりに気を配り、臨機応変なおもてなしに感動でしたよ^^

More 妹からは~
by my_studio | 2014-03-22 18:16 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉
念願のZARA HOMEへ ららぽーと横浜店
七夕から、連日の猛暑!
今年の夏は、暑さが続きそうですね・・・

所用で東京へ行くことに。ならば横浜に前泊して行きたかったところへ~

d0145934_10465132.jpg


ZARA HOME ららぽーと横浜店です。
この春、やっと日本へ上陸したZARA HOME。
大阪と横浜にしか店舗がないため、新横浜で降り、トランク抱えて行ってきました!^^

d0145934_10472156.jpg

(お店の許可をいただいて撮っています)
昨年は、次男がバルセロナ店で、4年前には、夫と次男がパリ店とロンドン店
ZARA HOMEのテーブルクロスやナフキンリング、キャンドル、グラスなど買ってきてくれました。
が、念願の日本店は、ヨーロッパの価格よりちょっと高いですわ~~^^;
でも、新幹線に乗ってきたんですもの!買いましたとも~♪
(さっきZARA HOMEのHPを見てガーン!今日からSALEって。。。涙)

d0145934_10474586.jpg


名古屋も日々暑いですが、横浜も暑かった~。
横浜の北欧料理、SCANDIAのあたり。
大桟橋や赤レンガ倉庫を歩きたかったけれど、
木陰でも汗だく^^;早々と涼しいビルの中へ。。。

d0145934_10481674.jpg


夜は、みなとみらいマークイズMARK ISの「ラ・メール・プラール
フランスのモンサンミッシェル、伝統のオムレツのお店へ。

d0145934_10483264.jpg


看板メニュー「ふわふわオムレツ」は、ふむふむ^^;ですが・・・

d0145934_10485299.jpg


前菜やマルミット料理は、魚貝が新鮮で美味しかったですよ^^

d0145934_10491223.jpg


d0145934_10494238.jpg


シードルを飲み、デザートのタルトタタンを食べ終えて
桜木町へ歩くころには、港・横浜のきれいな夜景が。
ブルーライト・ヨコハマ、街の灯りもきれい。海風が気持ちいい~。

d0145934_10503046.jpg


More 翌日は東京です。
by my_studio | 2013-07-13 13:52 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉
東京・お江戸 美味しいツアー ~四川豆花飯荘~ sanpo
d0145934_854166.jpg


東京の夜は、赤坂サカス「マキシム・ド・パリ」のワインダイニング

d0145934_8541771.jpg


「コート・ド・ルージュ」へ。

d0145934_8543231.jpg


美味しいシャンパン、ドミニクサブロンのパン(チャパタ・オ・オリーブ美味しかった!)
新鮮野菜のバーニャカウダ 温かいアンチョビソースや
トリュフのクリームチーズパスタなど~(まったく画像なし^^;)

d0145934_8544669.jpg


フランス・マキシムのエスプリにあふれた空間。
夜に出かけることは、めったにないので^^;
楽しく美味しく過ごしました♪

水天宮近くのホテルに泊まり、翌朝、水天宮をお参りしたあと人形町へ。
阿部ちゃんがドラマ「新参者」でロケしたところをくるりと^^

d0145934_855161.jpg


人形町のカフェ・レストでカプチーノを。
「太陽と月」のラテ・アートですって♪

d0145934_8551584.jpg


VIRON 丸の内店も行きました!
↓のエシレ・メゾン デュ ブールや↑マキシムのドミニクサブロンなど
名古屋にないパン屋さんは、チェック☆

d0145934_8553764.jpg


お昼は、妹とデートです♪(2年ぶりに会いました^^)
新丸ビルの「四川豆花飯荘」シンガポールが本店の四川料理。
ここは、茶芸氏のパフォーマンスが楽しいです~☆

d0145934_8565267.jpg


写真を見て思い出したのだけど・・・
ここの窓から東京駅丸の内赤レンガ駅舎が見えるから
窓側の席を予約したのだった・・・
まったく外を眺めることなく!茶芸氏にみとれてました~~。

d0145934_8571271.jpg


d0145934_8572969.jpg


八宝茶(なつめ・クコ・菊花・ユリ根・くるみ)へジャスミン茶が注がれます。

d0145934_904227.jpg


ご飯は、麻婆豆腐をのせて~
辛い!美味しい!は~ぁ~辛い。
ほとんど一人で食べてしまいました^^
あとで、おなかが少々びっくりしてましたよ~。

d0145934_942455.jpg

by my_studio | 2013-03-05 09:46 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨・埼玉
いい夫婦の日に、「イノーヴェ」で♪
11月22日は、いい夫婦の日
「ふたりの時間を大切にする日」だそうです。
ということで、夫婦で「イノーヴェ」へ^^

昨年秋に改装して、1Fのオープンキッチンが広くなり
2Fは、座席がギュッとくっついた本場ビストロの雰囲気です^^

d0145934_107476.jpg


階段から~、少し近づくと
キッチンの奥に、いつもTシャツ姿のシェフが♪

d0145934_1072096.jpg


ここのランチは、前菜 メイン コーヒー プチデザートがついて 1500円!!

d0145934_1073876.jpg


前菜は、真サバのマリネとブロッコリー↑(夫)
ブロッコリーのなんとか?だったんだけど^^;
つぶしたブロッコリーが、酸味がきいて、美味しいわ♪

d0145934_1075414.jpg


ブーダン・ノワールとキャロット・ラペ(私)
豚の血の入ったソーセージ・ブータン・ノワールが濃厚です♪

d0145934_108594.jpg


私のメインは、若鶏のパネ ジンジャーバターソース
うしろのフレンチフライは、夫のメイン 牛ソテーのつけあわせ
ボリュームたっぷりでしょう~^^

パネに添えられたキノコ5種類ぐらい
どれも大きくて、秋の恵み☆
ジンジャーソースがあったまる♪
とっても美味しかった!!

イノーヴェのお料理は、季節感があって
毎回は、写真を撮らないけれど
春や、初夏は、サフランやカレーのソースなど
食欲がアップして^^おなかいっぱい大満足☆

NHKの「サラメシ」で登場した、ランチ絵日記の篠田さん
「Innover」↑の牛ステーキを書いてましたよ^^
→書籍になりました☆シノダ課長のごはん絵日記
ランチのあとは、千種公園で。
d0145934_1091853.jpg


イチョウの黄色い葉が、秋の陽に輝いて
この季節の千種公園を歩くと、おだやかな気持ちになります。

d0145934_1093591.jpg

いい夫婦の時間でした^^
by my_studio | 2012-11-23 11:00 | ランチ
「男子三人旅 ふたたびのヨーロッパ」 ~ローマ編~
d0145934_13562275.jpg


男子三人旅、北京を出発してヨーロッパはローマからスタート。
ローマでは、マダムが日本人の小さなゲストハウスに、3日間滞在しました。

d0145934_13564444.jpg


d0145934_1358880.jpg


この教会の角を曲がると~

d0145934_13582835.jpg


トレヴィの泉

d0145934_1357710.jpg


d0145934_13573080.jpg


ここからは、パンテオン

d0145934_13594679.jpg


d0145934_14064.jpg


クーポラの天窓から光がそそぐ。

d0145934_1403075.jpg


d0145934_141233.jpg


↑ナヴォーナ広場 四大河の噴水 フォンタナ・デイ・フィウーニ
広場と噴水の街ローマ。


カフェでケーキひとつに、3本のフォークが可愛いね♪
「このケーキひとつで、8€したよ!(次男)」
d0145934_1412560.jpg


インテリアの写真もいっぱいありました。
↓この時計のデザイン、斬新!

d0145934_1555015.jpg


d0145934_142823.jpg

「きのこのピッツァは直径50㎝くらい、12€だったかな?」
・・・・私は、チェザリのピッツァ350円で満足だわ~~^^;
(名古屋 大須のチェザリは、ユーロも使えるよ^^)


ヴァティカン サン・ピエトロ大聖堂を対岸から。

d0145934_1423466.jpg


サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会

d0145934_143211.jpg


d0145934_1432734.jpg


d0145934_1435358.jpg


↓さすがイタリア!!LEONの世界、
街中で、イケメンがかっこいい車に乗ってるの?と思ったら
「スペイン広場で撮影中」だったとか~。

d0145934_1517374.jpg


そうよね、ローマの街は ↓のような車が石畳を走るよね^^;
d0145934_15173189.jpg


スペイン広場では、ミサンガ売りにひっかかり。。。
素敵なストリートは、お店を眺めるだけ^^;

d0145934_15175143.jpg


コロッセオ、ローマの象徴ですね。

d0145934_1442172.jpg


理系学生男子三人、観光もしたけど
各都市の大学や科学館も見てきたそうです^^
ローマ大学の近くの↓国立中央図書館

d0145934_144524.jpg

↑「車乗り入れ禁止」の看板だそうです。

d0145934_1451847.jpg

屋外展示もいろいろあって、まるで博物館のよう。
イタリア警察のパトカー、歴代のアルファ・ロメオの展示。

銭形警部が乗ってそうなクラッシックカー
フィアットで逃げるルパンをロメオのパトカーで追っかけるって、似合いそう♪^^
by my_studio | 2012-10-08 15:46 | ローマ・バルセロナ・パリ 2012
結婚23周年の旅 北海道へ ~洞爺湖でディナー&朝食を~「わたしのお気に入り」 myfav
ウィンザーホテル洞爺のディナーは
メインダイニング「ギリガンズアイランド」で。

d0145934_156431.jpg


ホテルの名前が入ったプレースプレート
真っ白のナフキンの上に、赤いバラの花びらがひらり~
素敵なテーブルが迎えてくれました♪

d0145934_157414.jpg


夏至の北海道、洞爺湖の夕暮れは、
ゆっくりと濃くなり、湖に映り込む影が美しい。

d0145934_1572374.jpg


窓からは、遠くに羊蹄山が見えました。
6月の残雪、雄大な自然。

d0145934_1574465.jpg


お料理は、アミューズに牛蒡のスープのあと
「グリーンアスパラガスと水タコとツブ貝のマリネ、オレンジの香り」
黒いお皿に、アスパラの緑とオレンジの色が映えて、きれい。
(この黒いお皿、横に持ち手があって、使いやすい~☆^^)

d0145934_1582939.jpg


「トキシラズのマリネと野菜の盛り合わせ」
北海道の大地の恵みですね。
ガラスのお皿に、絵を描くような盛り付けも美しいわ。

d0145934_1584578.jpg


「ホタテのポワレ」
ホタテは海藻バターで片面だけポワレして、キタアカリのマッシュと。

d0145934_159582.jpg


肉料理は、ウサギ
フォワグラを巻いて、かぼちゃのソースとジュ(肉汁)

料理研究家 コウケンテツに似ているソムリエ^^の
スマートなサービスが心地よいです♪
(しか~し、ソムリエ以外は、のんびりサービス^^;)

メインのあと、30分待って・・・
やっと、いちごのデザート
それから紅茶までが、また長~い。

d0145934_1592817.jpg


席もすいていて↓ (夜はガラガラでしょ~、朝は行列です!)
サービスのスタッフの数も足りている。
食事の進行状況を見て、料理をだす時間配分ができないのかな?と。

d0145934_1594815.jpg


食事を楽しみに泊まるホテルだけれど
食後にホテル内の温泉にも入りたい。。。
(温泉へ行く廊下が、ここのダイニングの前・・・
 温泉の帰りは、すっぴんバスローブ姿で通る!汗)

3つ星の「ミシェル ブラス トーヤ」は子連れには無理だけど
メインダイニング「ギリガンズアイランド」でも
ディナーに3時間近くかかった。
子どもには、つらいね~
(せっかちな夫婦にも、つらかったよ^^;)

More 朝は、シャンパン・ブレックファースト
by my_studio | 2012-06-28 16:38 | おでかけ 北海道
春ですね!野菜が美味しい~♪ ~ビストロ ダイア~ 
桜の季節は、あっという間に過ぎていきますね。
週末のお花見は、少し花びらが舞う桜
芽吹き始めたイチョウの木の緑。
季節が、めぐっていくのを感じました。

春は、美味しいお店で、おしゃべりしたい!
久々の女子会です^^
人気の「ビストロ ダイア」へ。

d0145934_1959225.jpg

昨年の秋オープンから、予約がとれないお店になってます。

d0145934_200168.jpg

前菜、上から(選ぶのが迷うでしょ?^^;)

「真サバと新じゃがのテリーヌ ターメリックソース」
「自家製スモークサーモンのサラダ」
「ビストロの定番! 鶏レバーのソテー・ベーコン・ポーチドエッグ」

どの前菜も、野菜がたっぷりで美味しいんです♪
北海道出身のシェフのこだわり
春の野菜のみずみずしさ!を感じますよ。

d0145934_2013883.jpg

ソムリエナイフで有名なラギオールのカトラリー
色も美しく素敵♪
切れ味はもちろん、手にしっくりとなじむのが、いいわ~。

d0145934_2025192.jpg

メインは、豚肉のパイ包み・ポルトソースを選びました。

d0145934_20313162.jpg

デザートは、ガトー・ショコラクラシックとはちみつのアイス

プリフィクス ランチコース
前菜+メイン+デザート(コーヒーも)で、2000円です☆
グラスワインも500円から。
素晴らしいコスパ!!

スタッフは、胸にダイアのマーク「D」がお揃いのエプロン。
清潔な真っ白のエプロンは
アイロンの折り目がきりりとしてました♪

(今回もコンデジ(SONY Cyber-shot)で撮影です)


~お知らせ~
お仕事ブログ「ハーモニーのある暮らし」には、
グループホームの設計・住環境コーディネートについて書いています。

by my_studio | 2012-04-15 21:04 | ランチ