タグ:フラワーアレンジメント・花のある暮らし ( 45 ) タグの人気記事
ザ・リッツ・カールトン大阪の結婚式 part2
d0145934_14122041.jpg


知人の結婚式で大阪へ ザ・リッツ・カールトン大阪です。

d0145934_141301.jpg


昨年は コンデジでパチリでしたが、今回は控えめな一眼、K100Dプラス50mmです。

d0145934_14132628.jpg


アラフォー世代の花嫁さんの希望で、少人数の可愛い披露宴でした。
最初にケーキカット、このケーキがデザートに♪

d0145934_14134310.jpg


白いバラだけでブーケに(ティネケ・デニス・ブルゴーニュ)

d0145934_14141751.jpg


タンスの肥やしになっていた、パーティーバックも登場できて、よかった~

ひとつ残念だったのは、大阪駅で、向かいのホームに「トワイライトエクスプレス」を発見!
でも、時間がなかったし、この姿で撮り鉄!はやめました..
一昨年は、トワイライトエクスプレスに乗るために北海道へ旅行したのに、台風の影響で運休しちゃうし。
どうも、トワイライトエクスプレスには振り向いてもらえないみたい..
by my_studio | 2008-07-16 14:51 | おでかけ 大阪・神戸 | Comments(62)
山本侑貴子さん の テーブルコーディネート
このGWで、一番楽しみにしていたのは、
山本侑貴子さん のテーブルコーディネート講座
うちから近くの星ヶ丘テラスのイベントです。
3,4日と暑かったのに、今日は雨。
屋外ステージなので、気になって早めに着いちゃいました。
セッティング中を撮ってもいいですよ!と
快くOKをいただいて、うれしくて追いかけちゃいました。

創作活動をしている時、人は、こんなに美しくて表情が豊かなのですね。

d0145934_19383417.jpg


モデルのように美しいお方ですから、よりいっそうですね。

d0145934_19385555.jpg


アンスリュームのアレンジをウエルカムフラワーとして、一人一人のセッティングに。

d0145934_19391139.jpg


屋外のテーブルなので、グリーンのコーディネートが映えますね。

d0145934_19392666.jpg


トークショーの間は、残念ながら雨で、傘をさしてになりましたが、充実の時間でした。
by my_studio | 2008-05-05 20:01 | テーブルコーディネート | Comments(48)
ベランダの花たち ~この花なあに~
d0145934_20222414.jpg

この花なんだと思いますか?
ベランダの花の間に咲いていた、ニラの花です。

d0145934_20224428.jpg

つるムラサキ。初めて登場、私の手です。

d0145934_63576.jpg

ココナッツハンギングのアルメリアとラナンキュラスは、元気にどんどん咲きます。

d0145934_20232458.jpg

アイリスです。菖蒲、かきつばたとの区別は難しいですね。

d0145934_20305891.jpg

フリージアは、何年ものの球根かわからないのに、がんばって咲いています。
by my_studio | 2008-04-09 20:53 | 暮らしのなかで | Comments(54)
黄色 * 黄色 * 黄色
今日は、名古屋市の小学校の卒業式でした。
同じマンションの分団の後輩たちに、小さい花束をプレゼント!
可愛くて、さわやかな、黄色の花にしました。
d0145934_2112972.jpg


春、年度末は、落ち着かないものです。
ちょっとさみしかったり、雨の日は、体調がすぐれなかったり。
元気がでるように、オレンジに近い黄色のラナンキュラスをリビングに。
d0145934_21484049.jpg


イースターの季節、黄色いバラもテーブルに。
d0145934_2113221.jpg


義母のお友だちのお庭のレモンをいただきました。
無農薬のレモンは、皮まで使えてうれしいな。
by my_studio | 2008-03-19 21:50 | 暮らしのなかで | Comments(24)
行ってきました! フラワードーム2008
フラワードームは、ナゴヤドームで
毎年3月に愛知の花フェスタと国際蘭展が
同時に開催されるイベントです。

フラワードームは、名古屋では春を呼ぶと言われて
期間中約15万人が来場します。
昨日は、雨の中でも2万人の来場でした。

バラの品評会があったり
d0145934_8374592.jpg


こちらは「ラ・カンパネラ」というバラ
d0145934_8431416.jpg


トルコききょうの八重咲き
d0145934_838649.jpg


今年の蘭の特別展示は、オンシジューム
d0145934_838168.jpg


d0145934_8382692.jpg


テーブルコーディネートコンテストもありますよ。
フラワードームのテーブルは、お題があります。
今年のお題は「BOOK」。

今年から、金賞の呼び方が名古屋市長賞になっていました。
こちらのテーブルが、金賞です。
d0145934_846112.jpg


銀賞の呼び方も変わっていましたが、何だったかな?
こちらが銀賞で「はらぺこあおむし」のテーブル。
d0145934_8384618.jpg


一番気になったテーブル
「女性の品格」を表現していました。
d0145934_8383672.jpg


昨年までテーブルコーディネートコンテストに私も参加していました。

今年からは時間の都合がつかず・・
これからは、コンテストはお休みです。
見てるだけって、こんなに楽しいのね!
お花もゆっくり見てきました^^
by my_studio | 2008-03-15 08:48 | テーブルコーディネート | Comments(30)
春色のテーブルコーディネート チュ-リップ*アンジェリケ 
今のバレエスタジオに通って6年半
時間に追われて、バレエ友だちとは、ゆっくりお話ししたことがなかったのですが
少し余裕がでてきたこのごろ
テーブルコーディネートが好きと話すと..
「おうちに、遊びにいってもいい?」と。。。
その言葉、うれしかった~^^♪

春色のテーブルコーディネートで、おうちでランチ
全体の写真は??・・・忘れました!
撮るのを忘れたことに、自分でびっくりです。
テーブルコーディネートを形から入っていたので...

最初に、菜の花と鰺のカルパッチョ
d0145934_176222.jpg


パスタは、蟹とオリーブのトマトクリームソース
d0145934_17261539.jpg


パスタの時に「お肉をオーブンに入れるね!」と、言うと
「もう、おなかに入らない..」との答え
レッスンの後、おなかがすいて、いっぱい食べちゃうのは、私だけなの?
これまた、びっくり!

d0145934_1765041.jpg

バレエが似合う、彼女たちに選んだお花は
チューリップ*アンジェリケ
合わせたのは、ラナンキュラスの新種のライトグリーン
ちょっと多肉植物のような花びらです。

d0145934_19205498.jpg

今度は、軽めのランチにしようっと~♪
by my_studio | 2008-03-13 19:05 | テーブルコーディネート | Comments(38)
備前焼 藤原 和さんの花入れ
岡山で生まれ、14歳まで岡山で過ごした私にとって
備前焼は身近で、今も大好きな温かさのある焼きものです。

藤原 和さんは、備前焼の陶芸家で
お祖父様 藤原 啓さん お父様 雄さんが人間国宝です。
お父様の雄さんと私の父が、岡山時代から親しくて
私も和さんの個展に伺っています。

雛祭りが近いので赤い蝶の帯に
藤原 和さんの花入れを置いて
春の花と雲竜柳をいけてみました。  

d0145934_18563364.jpg


婦人画報 私の節句大賞 「七夕」のテーブルコーディネートのときは
この花入れに笹をいけました。

d0145934_18522232.jpg


すごく大きくて、重いので、大事に大事に桐箱の中にしまっていたのですが
和さんから
「たわしでもっとゴシゴシ洗ってよ。」と、教えていただきました。
備前焼の良さは、水でしっかり洗ってこそ!だそうです。
恐る恐る、洗いましたよ、たわしで。

2月29日22時からのNHKテレビ「美の壺」で藤原三代の作品が登場します。 
by my_studio | 2008-02-24 20:01 | 暮らしのなかで | Comments(24)
白いバラ ブルゴーニュ
バレンタインデーが終わると
花市場も花屋さんも色合いがガラッと変わってきます。

ホワイトデーや卒業式に向けて、白いお花もふえてきますね。
今日の白いバラの名前は、ブルゴーニュです。
(ブルゴーニュというと赤ワインのイメージがしてしまうのですが..)。

大輪の白バラティネケの改良品種で、似ていますが
ブルゴーニュのつぼみは、卵のような形です。

d0145934_2059267.jpg

追記 奥のつぼみのバラがブルゴーニュ
    手前の咲いたバラは、ティネケです。
   
    バラ ブルゴーニュで検索される方が多いので
    白いバラのブーケ(ティネケ・デニス・ブルゴーニュ)の写真は
    7月16日の記事 ザ・リッツ・カールトン大阪の結婚式 part2 にあります。

先週のエノテーカ・ピンキオーリは、テーブルのアレンジメントを
小さめの白×ライトグリーンの色合わせにしていました。
エノテーカ・ピンキオーリ名古屋店は、オープン以来このカラーです。

d0145934_20541535.jpg

by my_studio | 2008-02-18 21:08 | フラワーアレンジメント | Comments(16)
ほたてとそら豆のガレット うにソース
d0145934_2071640.jpg

今までは、お料理教室に行っても
レシピをファイルしておしまい!だった私...
今日のフランス料理のレッスン
「ほたてとそら豆のガレット うにソース」

お皿の上から、カイエンヌペッパーをひとふり..♪
これからは、おうちでもがんばります~

d0145934_20102133.jpg

今日は先生のお誕生日
私と2日違いです。
素敵な方からのお花のプレゼント..!
チューリップが入ると、アレンジメントがすっかり春になりますね。
by my_studio | 2008-01-29 20:25 | 暮らしのなかで | Comments(10)
私をバレエにつれてって!
「今年こそ、バレエのレッスンにしっかり通う!」
年のはじめには、いつもそう決心しながらも...
レッスンに通えるからだに体調を整えること
毎日の食事も大切ですよね。

フィギュアスケートの高橋大輔選手
今期のSP「白鳥の湖 ヒップホップバージョン」は何度見ても感動です!
大ちゃんを見るたびに
「私もがんばろう!」と
バレエのレッスンに行く気持ちになります。
いっしょにすべき次元ではないですが...

d0145934_14392555.jpg

by my_studio | 2008-01-20 14:40 | 暮らしのなかで | Comments(10)