タグ:フラワーアレンジメント・花のある暮らし ( 42 ) タグの人気記事
Merry Christmas クリスマスのテーブルコーディネート
d0145934_1857440.jpg

今年のクリスマス、どんなテーブルコーディネートにしよう?と思っていましたが
このバラを見つけて(ドラマティックレインという名前で、素晴らしい香りの赤紫色)
流行の紫は、フラワーアレンジメントに取り入れました。

d0145934_1913297.jpg

ここ数年、クリスマスメニューは、ほぼ決まっています。
アボガドとスモークサーモン、オリーブのサラダ

d0145934_18573388.jpg

メニューはいっしょだけど、テーブルのカラーを毎年変えています。
今年はテーブルクロスをグリーンにしました。
クリスマスの緑には「永遠」の意味があります。
ロゼのスパークリングワインで、乾杯♪

d0145934_18574825.jpg

このキャンドルは、6年前に
大阪、梅田スカイビルのクリスマスマーケットでみつけた、ドイツ製です。
キャンドルは、火を灯したときが一番美しくできていますね...

d0145934_18584939.jpg

テーブルの全体は、こんな感じ
お料理を盛り付ける前のテーブルは、撮り忘れ..^^;
真ん中のローストチキンのところに、↑の木型のキャンドルをおきました。

追記 最初の写真がありました↓^^
d0145934_851182.jpg



d0145934_18591126.jpg

あつあつのブイヤベースと

d0145934_18594276.jpg

やっぱり、クリスマスにはローストチキン~♪

d0145934_18595389.jpg

今年から変わったのは、ケーキが手作りに。。。
といっても、担当は夫です。
市販のスポンジにデコレーション♪ 

皆さま よいクリスマスを^^
Merry Christmas ~♪
by my_studio | 2008-12-23 20:05 | テーブルコーディネート | Comments(72)
クリスマスの飾りつけをしよう~☆
d0145934_1318534.jpg


いよいよクリスマスが近づいてきましたね。
このクリスマスリースは、パン屋さんtot  のプレゼントに作りました~☆
totは、大阪の淀屋橋 三井住友海上ビル13Fにあります。
隣の淀屋橋odonaは、すっかりクリスマスのイルミネーションだそうで
totもクリスマスの飾り付けをしよう~♪

パン屋さんに似合うリースを..と思って、本物のパンを使っています。
葉は、プリザーブドのジュニパー、ユーカリ、ヒイラギ、ヒムロ杉..etc
パンはしっかり乾燥させて
プリザーブドフラワーの葉は色も長持ち、来年も使えます^^

d0145934_13193053.jpg


totのある三井住友海上ビルは、IDがないと入れないのですが
12月4日~7日は、障がい者週間のイベント
梅田スカイビル タワーウエスト1Fで、販売会があります。

梅田スカイビルでは、ちょうど、ドイツのクリスマスマーケットが開催中!!
このリースもシナモンスティックを使って、ドイツの雰囲気にしました。
正統派のクリスマスカラーも可愛いですね。
by my_studio | 2008-11-25 14:05 | フラワーアレンジメント | Comments(56)
ボルドー色に テーブルコーディネート
d0145934_13534812.jpg

11月になりました。
ボジョレーヌーヴォーが、もうすぐ
今年の解禁日は、11月20日です~♪

d0145934_17304082.jpg

赤ワインの似合う テーブルコーディネートをしたくて
テーブルもボルドー色に..
ナイフレストは、紅葉した柿の葉です。

d0145934_13542411.jpg

ベランダに咲いた、紫色のアスターと
茶色のコスモスを小さくいけて

d0145934_8311292.jpg

シルバーの花器には、赤いバラ(ニコル)と アートのぶどう
ひもけいとう アマランサス
(アマランサスの種は、雑穀米によく入っていますね)

当初のテーブルコーディネートは、違うんですよ...^^;

More メニューが、違いました...
by my_studio | 2008-11-02 14:52 | テーブルコーディネート | Comments(46)
ナンを焼きました! ハロウィンのテーブルコーディネート
d0145934_9264045.jpg

秋って、手作り熱.. 「よし、作ってみよう~!」という気持ちになりませんか?
chakoさん の 「ciacoナン」をみつめながら..
パンを焼くのは、久しぶりだけど
ナンならナンとか?!できるかな~

d0145934_9265865.jpg

この季節なので、ハロウィンのテーブルコーディネートで。
ハロウィンカラーといえば、黒とオレンジ。
黒いクロス..持ってないけど
インドネシアのバティックが、あった!
ゾウ柄..まあ、いいか。(水着のパレオとしてたときもあったなぁ..)

d0145934_9271674.jpg

黄色に近いオレンジのガーベラは、スパイラル(追記 間違えました)スパイダー咲きです。
ハロウィンの飾りかぼちゃと、かぼちゃ柄の紙ナフキンで
オレンジ色もちょっと加えて、大人のハロウィン。

d0145934_9273393.jpg

ナンは、焦げました^^;
チーズを入れて焼いたので、グラハム粉がみえないですが
食感がよくて、美味しいナンでした。
chakoさん、レシピをありがとうございます。

d0145934_9274944.jpg

晩ご飯に、はじめてナンを焼くというのは、無謀でした。
日も暮れて、急げ急げ..
チキンと万願寺とうがらしとナスのグリーンカレーもできた!
記念撮影を終えたら、パンプキン型のキャンドルが、すっかりとけてました。
by my_studio | 2008-10-03 10:06 | テーブルコーディネート | Comments(60)
プリザーブドフラワーの卵? と トゥギャザーのカレンダー
d0145934_1954537.jpg

プリザーブドフラワーの卵? その2です。
その2 だから その1 もありますよ..

はじめてプリザーブドフラワーをされる方のために
花器にサハラをセットして
モスをはるところまでは、準備しておきます。

数年前から、特別支援学校(養護学校、聾、盲学校)で
フラワーアレンジメントの講師をしています。
講師を探していた学校とご縁があって
PTA、学生さんと年に数回セミナーをしています。

プリザーブドフラワーの材料代が1000円は、原価でも苦しいのですが..
私がお手伝いできること。
これからも続けていきたいライフワークです。

そして、毎年購入している、認定NPO法人トゥギャザーの来年のカレンダーです。
認定NPO法人トゥギャザーは、福祉施設の手作り製品を販売支援しています。
d0145934_1335361.jpg


d0145934_13351955.jpg

障がい者施設で作られた、牛乳パックなどのリサイクル手漉き紙に
小磯良平さんの絵画が6枚入り
15×15cmの卓上カレンダーです。
認定NPO法人トゥギャザーのオンラインショップ で、購入できます。
by my_studio | 2008-09-22 14:10 | フラワーアレンジメント | Comments(56)
待宵の月 そして 中秋の名月
d0145934_20255785.jpg

中秋の名月の前夜を「待宵」といいます。
昨日13日の待宵の月です。
十三夜の月には、満ちる途上の美しさがありました。

昔から、お月見は楽しみだったのですね。
「江戸川や 月待宵の すすき船」 小林一茶が「待宵」を詠んでいます。

d0145934_2026588.jpg

藤原和さんの備前焼に、すすきと白式部を

d0145934_20271238.jpg

田鶴濱守人さんの器に、鬼まんじゅうを

旧暦8月15日の中秋の名月を「芋名月」ともいいます。
鬼まんじゅうで有名な、覚王山の「梅花堂」は、今日は大忙しでしたよ。

d0145934_20272926.jpg

テーブルのアレンジメントは
けいとう、トクサ、ひおうぎの実、ホトトギス、しゅうめい菊..秋の花で。

d0145934_21285924.jpg

そして、今日14日の中秋の名月。
雲がやっと晴れました...

月の写真は初めて撮りましたが、ピントと露出が難しかった..

日本では「うさぎが、餅をついている」といわれますが
中国では「うさぎが、秋の七草の根っこで薬を煎じている」といわれます。
by my_studio | 2008-09-14 21:36 | 暮らしのなかで | Comments(66)
秋色のテーブルコーディネート
d0145934_7263730.jpg

夏の間は、あまりに暑くてテーブルをさぼり気味でした..
涼しい風が吹いてくると、秋のテーブルコーディネートがしたくなります。
今年の秋は、深い赤やブラウンが流行しそうとか..テーブルも秋色に。

d0145934_7271395.jpg

赤といえば、北京オリンピックの表彰台での花束。
赤いバラのブーケ  が印象的でした。
まだ、お花屋さんには、深い赤のバラがなかったので
一番近い色のお花、プリザーブドフラワーのバラにしました。

d0145934_727309.jpg

生ハムいちじく と 
とうもろこしとトマトのクリームスープ(黒いスクエアの器)

d0145934_7275294.jpg

海老とピーマンの黒胡椒いため
ドライフルーツのライ麦ブレッドとタプナード

ここまでが、ブログごはん?です。
このあとは大盛りにして、うちごはん。
塾に行く子どもが夕方から食事をして
夫とは、スペインの赤ワイン(テンプラニーリョ種)をあけて、ゆっくりと。
秋は、ワインも美味しい~!
by my_studio | 2008-08-27 08:25 | テーブルコーディネート | Comments(64)
ザ・リッツ・カールトン大阪の結婚式 part2
d0145934_14122041.jpg


知人の結婚式で大阪へ ザ・リッツ・カールトン大阪です。

d0145934_141301.jpg


昨年は コンデジでパチリでしたが、今回は控えめな一眼、K100Dプラス50mmです。

d0145934_14132628.jpg


アラフォー世代の花嫁さんの希望で、少人数の可愛い披露宴でした。
最初にケーキカット、このケーキがデザートに♪

d0145934_14134310.jpg


白いバラだけでブーケに(ティネケ・デニス・ブルゴーニュ)

d0145934_14141751.jpg


タンスの肥やしになっていた、パーティーバックも登場できて、よかった~

ひとつ残念だったのは、大阪駅で、向かいのホームに「トワイライトエクスプレス」を発見!
でも、時間がなかったし、この姿で撮り鉄!はやめました..
一昨年は、トワイライトエクスプレスに乗るために北海道へ旅行したのに、台風の影響で運休しちゃうし。
どうも、トワイライトエクスプレスには振り向いてもらえないみたい..
by my_studio | 2008-07-16 14:51 | おでかけ 大阪・神戸 | Comments(62)
山本侑貴子さん の テーブルコーディネート
このGWで、一番楽しみにしていたのは、
山本侑貴子さん のテーブルコーディネート講座
うちから近くの星ヶ丘テラスのイベントです。
3,4日と暑かったのに、今日は雨。
屋外ステージなので、気になって早めに着いちゃいました。
セッティング中を撮ってもいいですよ!と
快くOKをいただいて、うれしくて追いかけちゃいました。

創作活動をしている時、人は、こんなに美しくて表情が豊かなのですね。

d0145934_19383417.jpg


モデルのように美しいお方ですから、よりいっそうですね。

d0145934_19385555.jpg


アンスリュームのアレンジをウエルカムフラワーとして、一人一人のセッティングに。

d0145934_19391139.jpg


屋外のテーブルなので、グリーンのコーディネートが映えますね。

d0145934_19392666.jpg


トークショーの間は、残念ながら雨で、傘をさしてになりましたが、充実の時間でした。
by my_studio | 2008-05-05 20:01 | テーブルコーディネート | Comments(48)
ベランダの花たち ~この花なあに~
d0145934_20222414.jpg

この花なんだと思いますか?
ベランダの花の間に咲いていた、ニラの花です。

d0145934_20224428.jpg

つるムラサキ。初めて登場、私の手です。

d0145934_63576.jpg

ココナッツハンギングのアルメリアとラナンキュラスは、元気にどんどん咲きます。

d0145934_20232458.jpg

アイリスです。菖蒲、かきつばたとの区別は難しいですね。

d0145934_20305891.jpg

フリージアは、何年ものの球根かわからないのに、がんばって咲いています。
by my_studio | 2008-04-09 20:53 | 暮らしのなかで | Comments(54)