タグ:フラワーアレンジメント・花のある暮らし ( 45 ) タグの人気記事
カトリーヌ・ミュレーの世界 ~ブライダルファッションショー~
なでしこジャパン 金メダル☆

あきらめない気持ち、粘り強さ、折れない心
日本女子 素晴らしいです!
感動をありがとう!!

18日の早朝、きれいな夜明けでしたよ。
「なでしこ」色の朝焼けでした☆

勝利の瞬間の彼女たちの笑顔(私は涙、涙~でしたよ)
なでしこたちの笑顔で走って抱き合う姿(泣かない姿が凛々しい!)
日本中を元気にしてくれる笑顔と金メダルですね☆


さて、連休中に、ブライダル ファッションショーへでかけました。
d0145934_14533019.jpg

名古屋マリオットアソシアホテルです。

ブライダルというと、結婚式を検討中のカップル対象ですが
今回は、フランスのフローリスト カトリーヌ・ミュレーの来場で
既婚者も参加可能でした^^

d0145934_14534834.jpg

コンデジだけは持っていましたが
カメラOK!ブログ掲載OKだったんですよ~
ああ、デジイチ持ってくればよかった。。。と思いましたが
デジイチの方はいませんでした~~^^;

d0145934_14541212.jpg

カトリーヌは、NHK教育テレビ「スーパーフラワーレッスン」に出演中で
日本でも人気になりましたね♪

イケメンモデルに見惚れていたら
ファッションショーの最後に、カトリーヌも登場。

d0145934_14542812.jpg

カトリーヌ製作のブーケは3つ

胡蝶蘭の白いブーケ

d0145934_14544520.jpg

蘭(パフィオ・ペディラム)と紫陽花の淡いグリーンのブーケ
持ち方が変わっているでしょう?手ですくうように持つブーケです。

d0145934_145505.jpg

カトリーヌらしい、キュートなブーケ
ピンクの芍薬と白いバラをフウセンカズラでまとめたブーケ。

d0145934_14551826.jpg

速い動きのモデルさんのブーケを撮るのは、難しかった~
カメラはあきらめて^^;
照明、音響、衣装、最新のブライダルを楽しみました♪


カトリーヌが提案したテーブルコーディネートの展示もありました。
d0145934_14563391.jpg


d0145934_1456581.jpg

テーブルコーディネートもカトリーヌの手にかかると
パリのエスプリがいっぱい♪
素敵な空間でした。

d0145934_14575695.jpg


連休があけて、今週も元気に~♪と思ったら
台風が接近していますね。
警報がでて、子どもが学校から帰ってきました。
え~~ん、明日は楽しみにしている女子会があるのになぁ。。。

P.S 7月24日
カトリーヌ・ミュレー出演中「スーパーフラワーレッスン」
Eテレ・ カトリーヌの番組を企画・プロデュースされた
sasakixさんのブログはこちら→☆です。
 
by my_studio | 2011-07-19 16:16 | フラワーアレンジメント | Comments(22)
ひな祭りのテーブルコーディネート 
新・「男の二人旅」の途中ですが~^^
中国 蘇州のお土産のシルクのストールを使って
少し早く家族でひな祭り、テーブルコーディネートをしました。

d0145934_21311865.jpg

茶色のシルクに、スイセンの柄が浮き出たストールをランナーに♪
(蘇州は絹の産地で、1000円ほどだったそうです・・)
ちょっとモダンシノワズリーを意識してコーディネートしました。

d0145934_21314119.jpg

昨年香港で買った、手書きの花模様の蓋碗に
「こごみとあさりのお吸い物」
はまぐり高すぎて・・・あさりにしましたよ~~
蓋ものをあけるときって、わくわくしますね♪

ナフキンリングは貝でできた、ZARAHOMEのもの。

d0145934_21342822.jpg

お箸もZARAHOME
貝の箸置きに、懐紙を敷いて。(懐紙の柄は、見えないけど^^;お雛さま柄♪)

d0145934_21322180.jpg

飴釉の片口に甘酒を入れて
桃の花の枝を添えて。

d0145934_21324585.jpg

ほかのメニューは、ベージュのモダンな漆のお重に
コハダとセリの雛寿司を小さな角の器に盛り付け
菜の花とグレープフルーツのサラダは、くりぬいたグレープフルーツに。

d0145934_21532190.jpg

子どもたちは、お寿司がおいしい~♪と
このあと丼によそって食べてました^^;

d0145934_2133335.jpg

フラワーアレンジメントは、八重咲きのチューリップや
ラナンキュラスなど、桃の節句にあう色合いで
タイトバンチブーケにして、信楽の茶壷にいけました。

喜ぶがふたつくっついている「囍」のキャンドルは
「ダブルハピネス」
中国では、春節や結婚式などで使う言葉、印です♪

男3:女1のリズム*家ですが、ひな祭りはかかしません~!
いつまで、子どもたちがつきあってくれるかな?
家族で過ごす季節の行事♪
「ダブルハピネス」です^^

次は、新・「男の二人旅」上海編です☆
by my_studio | 2011-02-27 22:21 | テーブルコーディネート | Comments(38)
キャンドルアレンジメントの卵~?
今年は、秋が短かったような気がします。
まだ、紅葉も見てないけれど・・・
夕方の濃い影は、秋もすっかり半ばだなぁ~と実感します。
(エプロン姿のまま撮ったので、魔女のような胴長・・・
 左の濃い影は、ほうきではなくて、カーテンです~^^;)

クリスマスのアレンジメントの季節になりました♪
d0145934_1736830.jpg

数年前から、特別支援学校(養護学校、聾、盲学校)でも
フラワーアレンジメントの講師をしています。
私の大切なライフワークです♪

昨年はクリスマスリースを作成したので
今年は、キャンドルのアレンジメントにしました~☆
d0145934_1736383.jpg

プリザーブドフラワーの魅力は長持ちすること!
これから、風邪やインフルエンザの季節には
お休みのときにも、後日キットでお渡しできる
プリザーブドフラワーが人気があります。

今年の流行色のグリーンをバラ↑(小さいバラ)や
↓キャンドルの色に取り入れたり
クリスマスカラーの赤は、もっと茶系の赤にして
葉っぱをアートのブラウン系~
銅色(カッパー)やブロンズカラーにしましょう~♪
ひとつひとつ色合わせをする準備は、楽しい時間です。
d0145934_1894139.jpg

蓮の実の素材は、ZEN的なアレンジメントになって
私は好きなのですが、好みがわかれるところですね。
いろんな素材をいっぱい抱えて、出撃準備中^^
世界でひとつのアレンジメントができますように~♪

d0145934_17371546.jpg

はじめてプリザーブドフラワーを作成する方も多いので
花器(ハート型が可愛いでしょ!)にサハラをセットして
緑色のモス(プリザーブドの苔)をはるところまで準備しておきます。
ここまでは、出撃前の私の内職~!
う~~ん、年々肩こりがくるようになりました。。。

もう少しの間、慌しくしていますので、コメント欄をお休みします。
by my_studio | 2010-11-06 19:44 | フラワーアレンジメント
ハロウィンのテーブルコーディネート IKEAの布地をクロスにしたよ♪
秋も暑さが続く・・・と思ううちに、10月も後半
朝晩は、ひんやりしてきましたね。
ハロウィンが近いので、ハロウィンカラーのテーブルでブランチです♪

d0145934_13455956.jpg

少し前に、IKEAに遠征してきました^^
IKEAの布地の端を縫って、クロスに。
輸入品のクロスは美しいけど、お値段が・・・
IKEAの布で作れば、2000円ぐらいです☆

紫色の丸いマットは、持っている方も多いのでは?^^

d0145934_13462245.jpg

今年の秋の流行色は、グリーンからブラウンにかけての色とか・・
ハロウィンの王道カラー「黒とオレンジ」を
流行の色、グリーン~~ブラウンに取り入れて
シックなハロウィンのテーブルコーディネートにしました。

d0145934_13464313.jpg

お料理をのせると、こんな感じ~♪

人参のポタージュ(イタリアのTAITUのカップに) 
ズッキーニのグリルとクリームチーズのピンチョス
チキンのフォッカッチャサンド、キッシュ( メゾン・カイザーの)
ニシンの酢漬け(IKEAの、これ美味しい~!)とバゲット

d0145934_13471095.jpg

八角形の白いお皿は、20年以上前のたち吉 Adam&Eveの商品です。
結婚以来、愛用していますが
yokoさんが10角形のシリーズをお持ちで、びっくりしたんですよ~~☆

d0145934_14545850.jpg

お皿がよく見えるように、よってみました↑~♪^^
オレンジジュースを入れた八角形のピッチャーもAdam&Eveです。
(一番上か、一番下の写真が、わかりやすいかも?)

d0145934_13475032.jpg

フラワーアレンジメントは
ピンクッション、蓮の実、ローズヒップの実、けいとう
タニワタリ(エメラルドウェーブ)、赤ドラセナ 
秋らしく、実ものを中心に。 

d0145934_13481036.jpg

名古屋にIKEAは、ないんですよ。
関西か横浜へ走るしかない~~
早く名古屋にもIKEAができないかな。。。

最近、背が高いアイアンの花いれを買いました。
1年に1回、ハロウィンにしか使えないキャンドル^^;をのせると
ハロウィン仕様のスカイツリーみたい~?
by my_studio | 2010-10-20 15:15 | テーブルコーディネート | Comments(72)
港・香港 ~たそがれの時~ 
スターフェーリーの中から、夕方の港の風景
香港は港町なんだなぁ~って改めて思いました。

左は九龍駅のユニオンスクエアに建設中のICCビル・環球貿易広場
今年中に完成予定で、高さ484m香港一の高さになるそうです。
d0145934_7471910.jpg


現在、香港で一番高いビルは夜景の時に写した
香港島側 中環にそびえる高さ420m
国際金融中心・二期 IFCⅡビルです。

d0145934_7483142.jpg

このビルは金融センターで、一般公開している展望台はありません・・・
が、55Fから眺める方法があったんです!!
IFCⅡビルにある2Fの受付で
「HONG KONG MONETARY AUTHORITY CENTRE」
(香港の日銀貨幣資料館)に行きたいと申し出て
パスポートを提示すると、名前入りの専用IDカードを作ってくれます。
IDを首にかけて歩くと
「IFCでバリバリ働くウーマン~♪」に自分が思えるから不思議^^;

d0145934_7492126.jpg

展示室から見た海側の景色↑
山側のビル郡↓(窓から外の撮影は可です 資料館の図書館内は不可)
高いところは苦手なので、あんまり下は見ないようにして・・
子どもたちは、香港の紙幣は発行銀行が3銀行あり
紙幣がそれぞれ3種類、違った印刷なのを興味深く見てました。

d0145934_7501016.jpg

IFCモールの中にはイギリス系のデパート「レーン・クロフォード」があり
(浜崎あゆみが香港公演の時、靴を30足買い占めたことで有名になったお店)
ここのインテリア売り場「レーン・クロフォード・ホーム」もチェック!
モダンでスタイリッシュな雑貨が多く
同じイギリス系のザ・コンランショップに似た品揃えでした。

レーン・クロフォードからは、フォーシーズンズ・ホテルに直結しています。
d0145934_8181839.jpg

フォーシーズンズ・ホテルも許可をいただいて
フロントのフラワーアレンジメントを撮りました。
胡蝶蘭と紫陽花をギュッとタイトにしたシンプルなアレンジメント
パリのフォーシーズンズ・ホテル ジョルジュサンクもこのスタイルですね♪

d0145934_751724.jpg

スターフェリーから見た香港島側です。

オーシャンターミナルに停泊していた豪華客船
どこの国から来たのかな?
d0145934_7512961.jpg

スターフェリー乗場の近くにある
中藝(中国工芸品の老舗デパート)は、シルクのテーブルランナーなど
求めていたシノワズリーテイストのテーブルウェアがあって大興奮~~~
ラッキーなことに、隣の電気店では「THIS IS IT」が大画面で放映中!!
子どもたちをマイケルにおまかせして~♪
やっと買い物タイムに集中できました^^
by my_studio | 2010-04-14 09:26 | 香港 2010 | Comments(16)
シノワズリーを求めて香港へ♪ ~悠久な時の流れ THE PENINSULA HONG KONG~
d0145934_9494816.jpg

シノワズリーなインテリアを求めて香港へ~♪
香港は、なんと23年ぶりで中国本土への返還後は初の旅です。

香港といえば、ザ・ペニンシュラ・ホテル
1Fロビーのドアマンのシルエットが美しくもあり
一日中この姿勢でドアを持つ手が、物悲しくもあり・・

d0145934_9502199.jpg

ザ・ペニンシュラ・ホテル 変わりませんね。
ロールスロイスを14台抱え、スイートルームのお客様は車でお出迎え
新館の最上階にはヘリポートがあります。

d0145934_9523689.jpg

ザ・ロビーのアフタヌーンティーは、人気がありますね。

d0145934_9531795.jpg

この時間は、2Fで管弦楽が演奏されていました。

d0145934_9534976.jpg

宿泊ではありませんよ・・・私たち^^;
以前なら歩くのも申し訳ないような雰囲気がありましたが
他にも高級ホテルがたくさんできた今の香港で
ペニンシュラはドレスコードまでお客に問わないようです。

d0145934_9543181.jpg


d0145934_9545490.jpg

撮影許可をいただいてフロントのフラワーアレンジメントを・・
以前のアレンジは王道の英国ロイヤルアレンジメントでしたが
(例えるなら、日本の帝国ホテルのロビーのアレンジメントのような)

d0145934_955690.jpg

今回、花の生け方がロイヤルな型のアレンジに少しパリスタイルが入っている
そんな感じがしました。
香港の高級ホテルのフラワーアレンジメントをいろいろ撮影したので
順次アップしていきますね^^

d0145934_1156826.jpg


d0145934_9551772.jpg

シノワズリーなホテルのインテリアは心地よく
これから始まる香港の旅への期待が膨らみます♪
by my_studio | 2010-03-21 10:50 | 香港 2010 | Comments(34)
柚子仕事
寒いですね~
今日の名古屋は、朝から雪・・
午後は晴れてきましたが、今週は寒い日が続くようですね。

d0145934_14212211.jpg

久々に、奈良市の実家へ帰りました。
たわわに実った柚子を収穫するとダンボールに4箱も!
いつも母が柚子ジャムにしたのを受け取ってましたが^^;
今年は私も作ってみよう~♪
母がよく「冬の仕事・柚子仕事、夏の仕事・梅仕事」と言ってます^^
皮をお風呂に入れて柚子風呂もあったまりますね☆

d0145934_1421351.jpg

実家の庭は水仙が一面に咲いてました。
うちにも少し持ち帰り、水仙のいい香りが・・
早春の香り~♪春の訪れが待ち遠しくなります。

しばらく慌しくしていますのでコメント欄を閉じておきますね。

↓追加しました~♪
新しいコンデジで撮ってみました^^
違いはどうでしょう・・?
ペンタのK20Dに比べるとあっさりしているような。。
d0145934_21334385.jpg

by my_studio | 2010-01-13 15:00 | 暮らしのなかで
やさしいChristmasカラーで♪ クリスマスのテーブルコーディネート 
一足早くジングルベルが聞こえてきました~♪
家族の予定を合わせて Merry Christmas☆
クリスマスのテーブルコーディネートです。
 
d0145934_7181073.jpg

テーブルクロスはベージュ、真ん中に赤紫のラインを(タフタのリボン)
燭台の形のキャンドルは、ロンドンのZARA HOMEで見つけてくれたもの。
テーブルベルは、ロンドンのポートベロー アンティークマーケットで
夫が財布の中すってんてんにして^^私に買ってくれたアンティークのガラスのベル!
 
d0145934_7183639.jpg

シャンパンは田鶴濱守人さんの粉引きの器に
赤のプリザーブドのマムやシルバーブルーニアでクリスマスらしさを
左端のツリーのアレンジは白樺の小枝とフレッシュのスギで和の趣きに♪

d0145934_7184822.jpg


d0145934_7185961.jpg

クリスマスの緑には「永遠」の意味があり
いろんなカラーのテーブルにしても「緑」は入れています。
シルバーラメのテーブルマットは、かなり昔に妹がNYで見つけてくれました^^

d0145934_7191459.jpg

家族で今年を振り返る クリスマスのテーブルって
そんな「やさしい おだやかな」時間ですね。

今年のメニューは
ラ・フランスとブルーチーズのサラダ
キャロット・ラペ
土鍋で炊いたパエリア
ローストチキン などです。
料理を撮るとアタフタしてしまうのでパス・・^^;

More 当初作っていたテーブルは・・・
by my_studio | 2009-12-17 08:24 | テーブルコーディネート | Comments(46)
クリスマスリースの卵?
クリスマスソングが聞こえてくる12月になりましたね。
d0145934_8352144.jpg

ただいま、クリスマスリースの卵? 準備中です^^
(右手前が完成品のサンプルです)

数年前から、特別支援学校(養護学校、聾、盲学校)で
フラワーアレンジメントの講師をしています。
「プリザーブドフラワーの卵?」でも書きましたが
講師を探していた学校とご縁があって続けています。
今年はリースを作りましょう~!

d0145934_10403311.jpg

プリザーブドフラワーはフレッシュよりも高くて
材料代が1000円は苦しいですが..
私の大切なライフワーク~♪
ひとつひとつ色合わせをする準備も楽しい時間です。

d0145934_83633.jpg

クリスマスリースはフレッシュのエバーグリーンで・・
と考えていたのですが
今年は新型インフルエンザの影響もあり
急にお休み。。。もありそうですね。
色が長持ちするプリザ-ブドフラワーにしました。
プリザーブドのジュニパーもいい香りです♪

d0145934_8361989.jpg

バラやリボンの色をみんな違う色にしましょう。。。
いっぱい抱えて、クリスマス出撃準備完了!です^^
世界でひとつの手作りリースができますように~♪

12月3~9日は障がい者週間です。
私がお手伝いしている 認定NPO法人トゥギャザー
梅田スカイビルでシンポジウムをはじめ販売会をしています。
(トゥギャザーは、福祉施設の手作り製品を販売支援している認定NPO法人です)
梅田スカイビルではドイツクリスマスマーケットも開催されてますよ~♪^^
by my_studio | 2009-12-05 09:28 | フラワーアレンジメント | Comments(42)
ハロウィンカラーのキャロット・ラペ oishii
「パリで食べたキャロット・ラペ! また食べたいよ~~」
という次男の声に
夫が作る「キャロット・ラペ」
リズム家オヤジの味です^^

d0145934_93222.jpg

ハロウィンのテーブルにいいかも?
全体をハロウィンカラーにすると子どもっぽくなってしまうけど
お料理のオレンジ色は、鮮やかなアクセントカラーでばっちり♪
テーブルクロスはZARA HOME
(ゼブラ柄は個性的~ですが、シックな色合いはあわせやすいかも・・)
グラスはザ・コンランショップのものです。

~作り方~
*キャロット・ラペのレシピ*
ドレッシングの材料↓を乳化するまで混ぜます。
オレンジジュース 大さじ3
レモンの絞り汁  大さじ1
ビネガー     大さじ1
オリーブオイル  大さじ3
はちみつ     少々
粒マスタード   少々

にんじんはスライサーでデコボコと削るような千切りにします。
塩もみした後よく水気を絞り↑のドレッシングにつけて一晩寝かせます。
仕上げにレーズンと松の実をかけてできあがり~☆

食べてばかりの食欲の秋ですが・・・
アメリカから届いたポストカードは芸術的~♪

d0145934_93399.jpg

Lush Lifeのaquaさん からエリサちゃんのバレエ姿のカードです。
(当たったのよん~☆^^)
秋色のフラワーアレンジメントといっしょに・・
 赤にピンク色の入ったバラは「レクサス」(車の名前みたいだけど・・^^;)
 ベージュのカーネーションは「バイパー」

うしろに写っているのは私のトウシューズ^^;
エリサちゃんを眺めてはバレエのレッスンに励みます~!
by my_studio | 2009-10-25 11:58 | 暮らしのなかで | Comments(48)