タグ:フラワーアレンジメント・花のある暮らし ( 42 ) タグの人気記事
トゥギャザーのショップ「パティスリーとっと」 4月のコーディネート
d0145934_14120090.jpg

父の一周忌を終えました。
実家の庭に咲くスイセンを持ち帰り、丸くブーケのようにして~

1年前、桜が満開の時の別れでした。
今年の桜は、ゆっくり咲き始めましたね。

父の命日は、新年度のスタートです。
まるで「しっかりやりや!」と言われているようです。

あっという間だった1年を振り返り(反省がいっぱい・・)
気持ちをあらたに頑張っていきます!

父が亡くなり、昨年度から私が理事長をしております
認定NPO法トゥギャザー
障がい者と社会の架け橋として
障がい者の自立と社会参加の支援活動を行っています。

トゥギャザーの販売ショップ「パティスリーとっと」は
大阪・梅田スカイビル地下1階、滝見小路にあり
障がい者福祉事業所で作られたお菓子・雑貨を販売しています。
d0145934_14114923.jpg
パティスリーとっと 4月のおすすめは
『熊本地震より4月14日で1年を迎えるにあたり、熊本応援月間』

コーディネートも熊本が元気になるような色にしました。
毎月のテーマにあわせて、コーディネートを変えていきます。

(滝見小路商店街の昭和レトロにあうコーディネートは意外に難しい^^;)

パティスリーとっとに展示していますので
大阪・梅田へいらしたときは
ぜひ、遊びに来てください!

by my_studio | 2017-04-07 15:08 | 暮らしのなかで
☆Merry Christmas☆
☆Merry Christmas☆

今年のクリスマスイブは、長男と二人でした。。。
夫は仕事、大学生になった次男は、友人たちとジンギスカンパーティー♪

毎年、家族でにぎやかなクリスマスパーティーを過ごしていたので
ちょっと寂しい。

ローストチキンがあれば満足な長男だけど
即席で、クリスマスのテーブルコーディネートを。

d0145934_930178.jpg


お二人様のクリスマステーブルって・・・はじめて^^;
真ん中のキャンドルは、すすがですぎるので・・・却下。
キャンドルは灯してみないとわかりませんね。

d0145934_9322798.jpg


お気に入りのキャンドルにかえて→クリスマスのコーディネートによく使ってます☆
10年前に大阪、梅田スカイビルのクリスマスマーケットでみつけた、ドイツ製のキャンドル。

お酒が飲めない長男とシャンメリーで乾杯!
キャンドルの火をみつめながら
この1年の家族の変化をしみじみと。。。
これからは、こんなイブもあるんだろうなぁ~と、一人感慨深く☆


皆さま 素敵なクリスマスをお過ごしください~♪
by my_studio | 2012-12-25 09:54 | テーブルコーディネート
芍薬のブーケ
初夏の花、芍薬(ピオニー)
好きな花のベスト5に入るほど^^
つぼみから、たくさんの花びらが開花していく姿が美しい♪

d0145934_15114072.jpg


最近のお花屋さんは、どんどん季節を先取りするようになって・・・
(まるでファッションショーのよう~)
季節感なく、年中温室栽培の花もあるけれど
お花も野菜と一緒!
旬のときは、いきいきとしています~☆

d0145934_1512239.jpg


グリーンも旬!爽やかで、きれいな緑色です。
ブーケの横顔も美しいでしょ^^

d0145934_1514632.jpg


ベルテッセン(クレマチス)です↓
クレマチスの種類がふえましたね。
壺の形がなんとも愛らしいの~^^

d0145934_15142630.jpg


ベランダのローズゼラニウムの小さな花↓
葉の香りも良くて、窓をあけて
おひとりさま、ティータイム。。。

今年は、風が強くて、天気が変わりやすいのが困りもの~^^;
21日の金環日食は見えるかしら?

d0145934_1514463.jpg


ひと息ついたら、週末のウェディングブーケにとりかかります!
花嫁さんのブーケとブーケトス用の小さなブーケも。

このごろはブーケをトスしないで(投げませんよ~)
ブーケプルズが人気です。
ブーケにリボンを1本だけ結んで
(結んでいないリボンを花嫁さんがブーケと一緒に握ります)
既婚・未婚・男性・女性を問わず
さぁ、みんなでブーケプルズに参加!
引き当てた方へプレゼントです☆^^
by my_studio | 2012-05-18 15:56 | フラワーアレンジメント
ライラックのブーケ
この春からは、花仕事に、少し時間をかけたいな~♪と
大きなフラワーアレンジメントにも挑戦してみたいな~と。

カトリーヌ・ミュレーのアレンジメントのような
自然回帰、枝ものを取り入れたラフなパリスタイル。

腕まくりして^^ブーケにとりかかろうとした途端!
携帯が鳴り、呼び出し!アクシデント発生~~。

とりあえず、バケツの水に、枝のままほうりこんで~
美しく咲いた花を数日ほったらかしてしまった・・・。

d0145934_19124494.jpg


やっと、なんとか心の余裕ができて^^
この季節だけの花、ライラックのブーケを作成。

ライラックといえば~
イギリスのエリザベス女王が昭和50年に来日したとき
ライラックの帽子をかぶっていらして
当時、小学生でしたが^^; 印象に残ってますよ。

今年5月には、エリザベス女王即位60周年ですね♪

d0145934_1913314.jpg


ライラック(リラ)ほかの花材は
カラー:クリスタルブラッシュ
ビバーナム
あじさい
トルコききょう:ムースラベンダー など。
八重咲きのムースシリーズは、すごいボリュームです☆

d0145934_15332488.jpg


フォトショをながめていたら
シネマ加工というのを発見@@↓使ってみました♪^^

d0145934_15503843.jpg


d0145934_1332749.jpg

花にふれる時間。
心のとげとげ、イライラが少しずつほぐれていく~
by my_studio | 2012-04-21 14:51 | フラワーアレンジメント
卒業おめでとう~!
3月1日 次男の高校の卒業式。
春、あたたかく晴れて、気持ちの良い日でした。

d0145934_7101279.jpg


花束は、ブラスバンド部の後輩たちより^^

ブラバンでは、パーカッション・ドラムを担当。
部活動で、充実した高校生活を送ったのかな?

先週末、国公立(前期)の二次試験が終わった途端に
新しいドラムスティックを買いに走った、次男・・・
大丈夫?まだ後期試験があるよ~~^^;

by my_studio | 2012-03-02 07:24 | 暮らしのなかで
Merry Christmas☆
Merry Christmas☆
クリスマスイヴ、いかがお過ごしですか?

朝から、夫は仕事、長男も外出、次男は模試で学校へ。
出かける際に、次男が
「クリスマスだからって、普通のテーブルでいいよ~♪」と^^;
長男からは
「ローストチキンがあればいいよ~♪」と。

「承知しました」(「家政婦のミタ」より^^)

d0145934_1731665.jpg

家族が帰るまでに、テーブルを「グリーン」でコーディネート。
クリスマスの緑には「永遠」の意味があります。

いっしょにテーブルを囲む幸せ
今年は、そうした小さな幸せ、ありがたさを知った
そんな一年でした。

d0145934_17313675.jpg

フラワーアレンジメントは、クリスマスらしく少し華やかに。
鏡の上にフレッシュのグリーンでリースを作り
(ピンクに縁がグリーンのバラは、ロマンティックエンジェル)
赤と白のアマリリスを真ん中に。
(アマリリスは花持ちがよいので、お正月にも^^)

d0145934_17315737.jpg

ローストチキンのほかにも作ったのですが・・・

左は、エビチリでもトムヤムクンでもありません。
ブイヤベースなんですけど。。。
あいかわらず、盛り付けが下手なので
ぼかしておきます~~^^;

子どもたちが帰ってきたら
「おなか すいた!」で、撮っていられません~。
それに、我が家は、クリスマスメニューにも
大盛りのご飯がテーブルに登場します^^!


皆さま 素敵なクリスマスをお過ごしください~♪
by my_studio | 2011-12-24 18:39 | テーブルコーディネート
プリザーブドフラワーのラウンドブーケ♪
今年も残り少なくなりましたね。
12月も半ば、センター試験まであと1カ月!!
受験生の次男よ、がんばれ!! 猛ダッシュかけろよ~☆


d0145934_8501539.jpg

さて、長男が小さい頃からお世話になっている先生のお嬢さんが
ハワイで挙式されることになりました。
(もうそんなに大きくなっていたのね~^^)

花嫁さんから、ブーケのご依頼をいただき
プリザーブドフラワーでラウンドブーケを作成しました。

d0145934_8504546.jpg

ご希望は「白からピンクの色あいで、スウィートに♪」
バラやチューリップで、やわらかなグラデーション
大人可愛いいブーケに☆
花嫁さんに気に入っていただいて、うれしかったです^^

ご結婚おめでとうございます~!
ハワイでのお写真、今度拝見させてくださいね♪


今年は、もみじ、紅い紅葉は見に行けなかったのですが
12月に入ってからもイチョウの黄色がきれいです。

d0145934_851434.jpg

名古屋の桜通り
正面にJR名古屋セントラルタワーズが見える歩道橋より。

d0145934_8512655.jpg

この真ん丸な物体は、何でしょう?

d0145934_8514569.jpg

名古屋市科学館のプラネタリウムです。
春に、世界最大級にリニューアルオープンしたのですが
まだ見に行ってな~い^^;
(この間の、皆既月食もよく見えなかった・・・
 夜更かしが苦手で、すぐ寝てしまったし。。。)

来年は、ゆっくりとプラネタリウムの星空を眺めに行こうかな~。
by my_studio | 2011-12-15 09:18 | フラワーアレンジメント | Comments(26)
カトリーヌ・ミュレーの世界 ~ブライダルファッションショー~
なでしこジャパン 金メダル☆

あきらめない気持ち、粘り強さ、折れない心
日本女子 素晴らしいです!
感動をありがとう!!

18日の早朝、きれいな夜明けでしたよ。
「なでしこ」色の朝焼けでした☆

勝利の瞬間の彼女たちの笑顔(私は涙、涙~でしたよ)
なでしこたちの笑顔で走って抱き合う姿(泣かない姿が凛々しい!)
日本中を元気にしてくれる笑顔と金メダルですね☆


さて、連休中に、ブライダル ファッションショーへでかけました。
d0145934_14533019.jpg

名古屋マリオットアソシアホテルです。

ブライダルというと、結婚式を検討中のカップル対象ですが
今回は、フランスのフローリスト カトリーヌ・ミュレーの来場で
既婚者も参加可能でした^^

d0145934_14534834.jpg

コンデジだけは持っていましたが
カメラOK!ブログ掲載OKだったんですよ~
ああ、デジイチ持ってくればよかった。。。と思いましたが
デジイチの方はいませんでした~~^^;

d0145934_14541212.jpg

カトリーヌは、NHK教育テレビ「スーパーフラワーレッスン」に出演中で
日本でも人気になりましたね♪

イケメンモデルに見惚れていたら
ファッションショーの最後に、カトリーヌも登場。

d0145934_14542812.jpg

カトリーヌ製作のブーケは3つ

胡蝶蘭の白いブーケ

d0145934_14544520.jpg

蘭(パフィオ・ペディラム)と紫陽花の淡いグリーンのブーケ
持ち方が変わっているでしょう?手ですくうように持つブーケです。

d0145934_145505.jpg

カトリーヌらしい、キュートなブーケ
ピンクの芍薬と白いバラをフウセンカズラでまとめたブーケ。

d0145934_14551826.jpg

速い動きのモデルさんのブーケを撮るのは、難しかった~
カメラはあきらめて^^;
照明、音響、衣装、最新のブライダルを楽しみました♪


カトリーヌが提案したテーブルコーディネートの展示もありました。
d0145934_14563391.jpg


d0145934_1456581.jpg

テーブルコーディネートもカトリーヌの手にかかると
パリのエスプリがいっぱい♪
素敵な空間でした。

d0145934_14575695.jpg


連休があけて、今週も元気に~♪と思ったら
台風が接近していますね。
警報がでて、子どもが学校から帰ってきました。
え~~ん、明日は楽しみにしている女子会があるのになぁ。。。

P.S 7月24日
カトリーヌ・ミュレー出演中「スーパーフラワーレッスン」
Eテレ・ カトリーヌの番組を企画・プロデュースされた
sasakixさんのブログはこちら→☆です。
 
by my_studio | 2011-07-19 16:16 | フラワーアレンジメント | Comments(22)
ひな祭りのテーブルコーディネート 
新・「男の二人旅」の途中ですが~^^
中国 蘇州のお土産のシルクのストールを使って
少し早く家族でひな祭り、テーブルコーディネートをしました。

d0145934_21311865.jpg

茶色のシルクに、スイセンの柄が浮き出たストールをランナーに♪
(蘇州は絹の産地で、1000円ほどだったそうです・・)
ちょっとモダンシノワズリーを意識してコーディネートしました。

d0145934_21314119.jpg

昨年香港で買った、手書きの花模様の蓋碗に
「こごみとあさりのお吸い物」
はまぐり高すぎて・・・あさりにしましたよ~~
蓋ものをあけるときって、わくわくしますね♪

ナフキンリングは貝でできた、ZARAHOMEのもの。

d0145934_21342822.jpg

お箸もZARAHOME
貝の箸置きに、懐紙を敷いて。(懐紙の柄は、見えないけど^^;お雛さま柄♪)

d0145934_21322180.jpg

飴釉の片口に甘酒を入れて
桃の花の枝を添えて。

d0145934_21324585.jpg

ほかのメニューは、ベージュのモダンな漆のお重に
コハダとセリの雛寿司を小さな角の器に盛り付け
菜の花とグレープフルーツのサラダは、くりぬいたグレープフルーツに。

d0145934_21532190.jpg

子どもたちは、お寿司がおいしい~♪と
このあと丼によそって食べてました^^;

d0145934_2133335.jpg

フラワーアレンジメントは、八重咲きのチューリップや
ラナンキュラスなど、桃の節句にあう色合いで
タイトバンチブーケにして、信楽の茶壷にいけました。

喜ぶがふたつくっついている「囍」のキャンドルは
「ダブルハピネス」
中国では、春節や結婚式などで使う言葉、印です♪

男3:女1のリズム*家ですが、ひな祭りはかかしません~!
いつまで、子どもたちがつきあってくれるかな?
家族で過ごす季節の行事♪
「ダブルハピネス」です^^

次は、新・「男の二人旅」上海編です☆
by my_studio | 2011-02-27 22:21 | テーブルコーディネート | Comments(38)
キャンドルアレンジメントの卵~?
今年は、秋が短かったような気がします。
まだ、紅葉も見てないけれど・・・
夕方の濃い影は、秋もすっかり半ばだなぁ~と実感します。
(エプロン姿のまま撮ったので、魔女のような胴長・・・
 左の濃い影は、ほうきではなくて、カーテンです~^^;)

クリスマスのアレンジメントの季節になりました♪
d0145934_1736830.jpg

数年前から、特別支援学校(養護学校、聾、盲学校)でも
フラワーアレンジメントの講師をしています。
私の大切なライフワークです♪

昨年はクリスマスリースを作成したので
今年は、キャンドルのアレンジメントにしました~☆
d0145934_1736383.jpg

プリザーブドフラワーの魅力は長持ちすること!
これから、風邪やインフルエンザの季節には
お休みのときにも、後日キットでお渡しできる
プリザーブドフラワーが人気があります。

今年の流行色のグリーンをバラ↑(小さいバラ)や
↓キャンドルの色に取り入れたり
クリスマスカラーの赤は、もっと茶系の赤にして
葉っぱをアートのブラウン系~
銅色(カッパー)やブロンズカラーにしましょう~♪
ひとつひとつ色合わせをする準備は、楽しい時間です。
d0145934_1894139.jpg

蓮の実の素材は、ZEN的なアレンジメントになって
私は好きなのですが、好みがわかれるところですね。
いろんな素材をいっぱい抱えて、出撃準備中^^
世界でひとつのアレンジメントができますように~♪

d0145934_17371546.jpg

はじめてプリザーブドフラワーを作成する方も多いので
花器(ハート型が可愛いでしょ!)にサハラをセットして
緑色のモス(プリザーブドの苔)をはるところまで準備しておきます。
ここまでは、出撃前の私の内職~!
う~~ん、年々肩こりがくるようになりました。。。

もう少しの間、慌しくしていますので、コメント欄をお休みします。
by my_studio | 2010-11-06 19:44 | フラワーアレンジメント