タグ:ウェディング・Wedding ( 9 ) タグの人気記事
男の一人旅 ~出発は台湾・台北 鼎泰豐から~
d0145934_16441289.jpg


10日ほどオーストラリア・ニュージーランドへ旅していた夫。
名古屋から直行便がないので台湾・台北経由で。
飛行機が苦手な私には理解できません・・・

そして、台湾の最初の写真がディンタイフォン「鼎泰豐」 って?

d0145934_16442520.jpg


名古屋のセントラルタワーズにもお店があるし

d0145934_16443924.jpg


同じころに、私は大阪阪急うめだ本店の鼎泰豐で
小籠包を食べてましたよ!こんな風に一人飯(ぼっち飯)で。
ビールは飲んでないけど・・・

d0145934_16445870.jpg


PENTAX K-3で撮ると小籠包も美しいですね。

d0145934_1646670.jpg


今どき、デジイチで撮る人は少ないでしょう・・・
スマホの時代に私はコンデジさえ出しにくくなってしまった。

d0145934_16462474.jpg


これは、日本の鼎泰豐(ディンタイフォン)にはない、担仔麺
名古屋では、汁なし台湾ラーメンという。
美味しかったそうですよ!日本でも販売してほしいな。

d0145934_16464650.jpg


台湾の観光スポット 中正紀念堂は
結婚式の記念写真スポットにもなっていて

d0145934_16472474.jpg


館内は、蒋介石像や歴史資料館に。

d0145934_16474559.jpg


永康街のレトロな雰囲気のカフェで。

台湾のお土産は、パイナップルケーキとカラスミ(烏魚子)でした。
パイナップルケーキは専門店ごと違った味で美味しかったです。
カラスミは、大根にのせたりしたけれど
お酒のつまみ、濃厚です。

d0145934_1648233.jpg


台北の移動は、MRT。
駅の雰囲気が↑大阪御堂筋線に似てませんか?

d0145934_16481571.jpg

by my_studio | 2016-11-26 17:36 | 台湾 2016
ぐるっと黒海 ~ブルガリア・ルーマニアの旅~2
インフルエンザ、ノロウイルスと、心配な感染症が流行ってますが
皆様、お元気ですか?
先週は、関西へ往復したりと(雪が舞ってました~)
疲れが出たのか、週末、私ひとり、高熱でバテてました~~

インフルエンザの検査は、陰性。。。
幸い、家族にはうつらなかったようですが、油断大敵!
手洗い、うがい、最大限の努力で、この冬を乗り切りましょう~♪

さて、ぐるっと黒海の続きです。
昨年、母がブルガリアを旅した目的は
「ブルガリアのバラ祭り」です。
バラ祭り開かれる、バラの谷へ向かうまでにも素敵な風景が~

d0145934_2044402.jpg


d0145934_20481218.jpg


どこの駅でしょう?ソフィアに近いところです。
海外の駅って、映画の舞台のような雰囲気がありますよね。

d0145934_20511028.jpg


d0145934_20513528.jpg


ソフィア大統領官邸での衛兵の交代式です。
真剣な表情ですが、よく見ると幼い?若い衛兵です。。

d0145934_2172569.jpg


ブルガリア第2の都市、プロブディフにて。
プロブディフの旧市街は古い時代の建物が保存され、街並みも美しく
迷路のような、石畳の坂道も~。

d0145934_21115048.jpg


d0145934_2112637.jpg


偶然、小さな教会で、結婚式が。
フラワーガールのちょっと誇らしげな笑顔が可愛いですね。

d0145934_21122243.jpg


フレスコ画の美しい教会での結婚式。(撮影の許可を頂いてます)
ここにも、民族と文化が交差する黒海の国、ブルガリアを感じます。

d0145934_21124043.jpg


次は、ブルガリア最大のお祭り民族舞踊、衣装がいっぱいの「バラ祭り」へ続きます。
by my_studio | 2014-01-28 21:25 | おでかけ 海外 リズム*母の旅
芍薬のブーケ
初夏の花、芍薬(ピオニー)
好きな花のベスト5に入るほど^^
つぼみから、たくさんの花びらが開花していく姿が美しい♪

d0145934_15114072.jpg


最近のお花屋さんは、どんどん季節を先取りするようになって・・・
(まるでファッションショーのよう~)
季節感なく、年中温室栽培の花もあるけれど
お花も野菜と一緒!
旬のときは、いきいきとしています~☆

d0145934_1512239.jpg


グリーンも旬!爽やかで、きれいな緑色です。
ブーケの横顔も美しいでしょ^^

d0145934_1514632.jpg


ベルテッセン(クレマチス)です↓
クレマチスの種類がふえましたね。
壺の形がなんとも愛らしいの~^^

d0145934_15142630.jpg


ベランダのローズゼラニウムの小さな花↓
葉の香りも良くて、窓をあけて
おひとりさま、ティータイム。。。

今年は、風が強くて、天気が変わりやすいのが困りもの~^^;
21日の金環日食は見えるかしら?

d0145934_1514463.jpg


ひと息ついたら、週末のウェディングブーケにとりかかります!
花嫁さんのブーケとブーケトス用の小さなブーケも。

このごろはブーケをトスしないで(投げませんよ~)
ブーケプルズが人気です。
ブーケにリボンを1本だけ結んで
(結んでいないリボンを花嫁さんがブーケと一緒に握ります)
既婚・未婚・男性・女性を問わず
さぁ、みんなでブーケプルズに参加!
引き当てた方へプレゼントです☆^^
by my_studio | 2012-05-18 15:56 | フラワーアレンジメント
ライラックのブーケ
この春からは、花仕事に、少し時間をかけたいな~♪と
大きなフラワーアレンジメントにも挑戦してみたいな~と。

カトリーヌ・ミュレーのアレンジメントのような
自然回帰、枝ものを取り入れたラフなパリスタイル。

腕まくりして^^ブーケにとりかかろうとした途端!
携帯が鳴り、呼び出し!アクシデント発生~~。

とりあえず、バケツの水に、枝のままほうりこんで~
美しく咲いた花を数日ほったらかしてしまった・・・。

d0145934_19124494.jpg


やっと、なんとか心の余裕ができて^^
この季節だけの花、ライラックのブーケを作成。

ライラックといえば~
イギリスのエリザベス女王が昭和50年に来日したとき
ライラックの帽子をかぶっていらして
当時、小学生でしたが^^; 印象に残ってますよ。

今年5月には、エリザベス女王即位60周年ですね♪

d0145934_1913314.jpg


ライラック(リラ)ほかの花材は
カラー:クリスタルブラッシュ
ビバーナム
あじさい
トルコききょう:ムースラベンダー など。
八重咲きのムースシリーズは、すごいボリュームです☆

d0145934_15332488.jpg


フォトショをながめていたら
シネマ加工というのを発見@@↓使ってみました♪^^

d0145934_15503843.jpg


d0145934_1332749.jpg

花にふれる時間。
心のとげとげ、イライラが少しずつほぐれていく~
by my_studio | 2012-04-21 14:51 | フラワーアレンジメント
プリザーブドフラワーのラウンドブーケ♪
今年も残り少なくなりましたね。
12月も半ば、センター試験まであと1カ月!!
受験生の次男よ、がんばれ!! 猛ダッシュかけろよ~☆


d0145934_8501539.jpg

さて、長男が小さい頃からお世話になっている先生のお嬢さんが
ハワイで挙式されることになりました。
(もうそんなに大きくなっていたのね~^^)

花嫁さんから、ブーケのご依頼をいただき
プリザーブドフラワーでラウンドブーケを作成しました。

d0145934_8504546.jpg

ご希望は「白からピンクの色あいで、スウィートに♪」
バラやチューリップで、やわらかなグラデーション
大人可愛いいブーケに☆
花嫁さんに気に入っていただいて、うれしかったです^^

ご結婚おめでとうございます~!
ハワイでのお写真、今度拝見させてくださいね♪


今年は、もみじ、紅い紅葉は見に行けなかったのですが
12月に入ってからもイチョウの黄色がきれいです。

d0145934_851434.jpg

名古屋の桜通り
正面にJR名古屋セントラルタワーズが見える歩道橋より。

d0145934_8512655.jpg

この真ん丸な物体は、何でしょう?

d0145934_8514569.jpg

名古屋市科学館のプラネタリウムです。
春に、世界最大級にリニューアルオープンしたのですが
まだ見に行ってな~い^^;
(この間の、皆既月食もよく見えなかった・・・
 夜更かしが苦手で、すぐ寝てしまったし。。。)

来年は、ゆっくりとプラネタリウムの星空を眺めに行こうかな~。
by my_studio | 2011-12-15 09:18 | フラワーアレンジメント | Comments(26)
カトリーヌ・ミュレーの世界 ~ブライダルファッションショー~
なでしこジャパン 金メダル☆

あきらめない気持ち、粘り強さ、折れない心
日本女子 素晴らしいです!
感動をありがとう!!

18日の早朝、きれいな夜明けでしたよ。
「なでしこ」色の朝焼けでした☆

勝利の瞬間の彼女たちの笑顔(私は涙、涙~でしたよ)
なでしこたちの笑顔で走って抱き合う姿(泣かない姿が凛々しい!)
日本中を元気にしてくれる笑顔と金メダルですね☆


さて、連休中に、ブライダル ファッションショーへでかけました。
d0145934_14533019.jpg

名古屋マリオットアソシアホテルです。

ブライダルというと、結婚式を検討中のカップル対象ですが
今回は、フランスのフローリスト カトリーヌ・ミュレーの来場で
既婚者も参加可能でした^^

d0145934_14534834.jpg

コンデジだけは持っていましたが
カメラOK!ブログ掲載OKだったんですよ~
ああ、デジイチ持ってくればよかった。。。と思いましたが
デジイチの方はいませんでした~~^^;

d0145934_14541212.jpg

カトリーヌは、NHK教育テレビ「スーパーフラワーレッスン」に出演中で
日本でも人気になりましたね♪

イケメンモデルに見惚れていたら
ファッションショーの最後に、カトリーヌも登場。

d0145934_14542812.jpg

カトリーヌ製作のブーケは3つ

胡蝶蘭の白いブーケ

d0145934_14544520.jpg

蘭(パフィオ・ペディラム)と紫陽花の淡いグリーンのブーケ
持ち方が変わっているでしょう?手ですくうように持つブーケです。

d0145934_145505.jpg

カトリーヌらしい、キュートなブーケ
ピンクの芍薬と白いバラをフウセンカズラでまとめたブーケ。

d0145934_14551826.jpg

速い動きのモデルさんのブーケを撮るのは、難しかった~
カメラはあきらめて^^;
照明、音響、衣装、最新のブライダルを楽しみました♪


カトリーヌが提案したテーブルコーディネートの展示もありました。
d0145934_14563391.jpg


d0145934_1456581.jpg

テーブルコーディネートもカトリーヌの手にかかると
パリのエスプリがいっぱい♪
素敵な空間でした。

d0145934_14575695.jpg


連休があけて、今週も元気に~♪と思ったら
台風が接近していますね。
警報がでて、子どもが学校から帰ってきました。
え~~ん、明日は楽しみにしている女子会があるのになぁ。。。

P.S 7月24日
カトリーヌ・ミュレー出演中「スーパーフラワーレッスン」
Eテレ・ カトリーヌの番組を企画・プロデュースされた
sasakixさんのブログはこちら→☆です。
 
by my_studio | 2011-07-19 16:16 | フラワーアレンジメント | Comments(22)
デジイチ 夏の陣
いよいよ 今週末には、あのメーカーのデジイチが発売されますね~

先日、名古屋でのペンタックスセミナーに参加しました。
写真家 相原正明さんのスライド&トークショーもあって
とても充実した時間でした。

相原さんは、カメラマンであり
フレンド・オブ・タスマニア(親善大使)としても活動中です。
お話も楽しく、写真の極意をいっぱい教えていただきました。

d0145934_19495251.jpg

ペンタックスさんは、カタログ2冊に、ご立派な紙袋を渡してくれました。
(ベランダで、次男にちょっとモデルを頼みました..)

私が思うに、デジイチはメーカ-によって
持っている方のタイプも違うような?

ペンタックス派は堅実です。
セミナーもほとんどがおじさま方で
女性は数えるほどでした。

カメラの無料診断やクリーニングのコーナーもあって
ご自慢のカメラをみんな持参!

この暑さですから、セミナーの後は、涼しい隣のビル
ミッドランドスクエアに入ると..
そこでは、なんとブライダルフェアが展開中でした!
d0145934_1950150.jpg


せっかくカメラを持っているので
美しいモデルさんを撮りながら
ふとまわりを見ると
さきほどのセミナー会場にいらしたおじさま方が
みんな紙袋を抱えたまま撮影中。
会場をかえて撮影会~ですね。

d0145934_2052117.jpg


こうして、ペンタックスの歩く広告塔として
紙袋を抱えての撮影会をしてきました。
by my_studio | 2008-07-23 20:34 | おでかけ 名古屋 | Comments(46)
ザ・リッツ・カールトン大阪の結婚式 part2
d0145934_14122041.jpg


知人の結婚式で大阪へ ザ・リッツ・カールトン大阪です。

d0145934_141301.jpg


昨年は コンデジでパチリでしたが、今回は控えめな一眼、K100Dプラス50mmです。

d0145934_14132628.jpg


アラフォー世代の花嫁さんの希望で、少人数の可愛い披露宴でした。
最初にケーキカット、このケーキがデザートに♪

d0145934_14134310.jpg


白いバラだけでブーケに(ティネケ・デニス・ブルゴーニュ)

d0145934_14141751.jpg


タンスの肥やしになっていた、パーティーバックも登場できて、よかった~

ひとつ残念だったのは、大阪駅で、向かいのホームに「トワイライトエクスプレス」を発見!
でも、時間がなかったし、この姿で撮り鉄!はやめました..
一昨年は、トワイライトエクスプレスに乗るために北海道へ旅行したのに、台風の影響で運休しちゃうし。
どうも、トワイライトエクスプレスには振り向いてもらえないみたい..
by my_studio | 2008-07-16 14:51 | おでかけ 大阪・神戸 | Comments(62)
ザ・リッツ・カールトン大阪の結婚式
昨年は、いとこの晩婚ラッシュでした。
ザ・リッツ・カールトン大阪の結婚式が2回続きました。
(同じいとこではありません。念のため。)

写真を撮るために、この位置!ではないのです。
私の親戚が多いのです。
椅子が足りません、私は立ち見です。

d0145934_10542387.jpg


素敵なホテルですが
チャペル、控え室、クローク、宴会場とフロアが違い
通路がわかりにくくて、迷子も登場しました。
田舎者の団体で、親戚の顔も似てるし
ホテルの方も2回目は、覚えていて誘導してくれました。

d0145934_18443972.jpg


一昨年の家庭画報のテーブルコーディネートコンテストに載ったことで
親戚の70代のおじさんまで
「テーブルコーディネート」という言葉を知っていましたよ。
最初のセッティングが撮りやすいように
みんなで椅子を引いて協力してくれました。

d0145934_10552085.jpg


まだ、未婚のいとこが、います~
これは、今年もありかな?とパーティーバックを購入!
途端に全然お呼びがないの..

d0145934_10553793.jpg


昨年までは、コンパクトデジカメでした。
これからは、やっぱりデジイチを持って行きたいよね。
このパーティバックにプラスするカメラバックが悩みです。
by my_studio | 2008-03-05 11:43 | おでかけ 大阪・神戸 | Comments(41)