タグ:インテリア ( 46 ) タグの人気記事
あべのハルカスの夕陽 ~大阪マリオット都ホテル~
あべのハルカス3周年です。
3年前にも行ったのですが、
3年後に名古屋と大阪を往復している自分の姿は
当時、まったく想像できませんでした。

とはいえ、天王寺駅は、あまり降りないので
3年ぶりの「あべのハルカス」です。
d0145934_18063770.jpg

OPEN当時の混雑はどこへやら~~
展望台はすいていました。
d0145934_18073817.jpg

この日は、あべのハルカスでもめったにないほどの美しいサンセットとか。
d0145934_18083502.jpg
似たような写真が続きますが・・・
茜色の美しいグラデーションの世界
トワイライトタイム。
d0145934_18092621.jpg
南港、USJの向こうの海へ、淡路島へ~と
大きな赤い夕陽、美しかったです。
d0145934_18095827.jpg
梅田スカイビルは、最上階が空中庭園ですが
あべのハルカスは、60階の回廊をまわった後
58階へエスカレーターで下りて、そこが吹き抜けの屋外広場です。

d0145934_18110789.jpg
300m地点のマーク。
外は春風で~~歩きにくいです。

この日は、母と大阪マリオット都ホテルへ泊まりました。
2月末、3月初めは卒業式や謝恩会が多いので
着物姿のお母さまたちで19Fのロビーは華やかでしたよ!

16F展望台チケットカウンターよりもホテルフロントが混んでいて
クラブラウンジでチェックインできたので助かりました。
母と一緒なので、ジュニアスイートルームに泊まりました。


d0145934_18112923.jpg

せっかくのジュニアスイートだけど
お部屋が柱で大きく分かれていて
このソファと書斎のお部屋、一度も使わなかった・・・
d0145934_18120520.jpg
お風呂は、通天閣が見える展望風呂?です。
d0145934_18122896.jpg
通天閣の近くに20階建て星野リゾートホテル大阪ができるそうだから
お風呂から見えるようになるのね。

d0145934_18125832.jpg
クラブラウンジは、天井が高くて広々としていて
スタッフの方々も親切です。
でも翌朝早々とチェックアウトして
クラブラウンジをほとんど使わない私には、もったいなかったかな~。

by my_studio | 2017-03-05 18:57 | おでかけ 大阪・神戸
男の一人旅 ~また来るよ カンボジア!~
d0145934_14224255.jpg


d0145934_1423412.jpg


南国の花プルメリアと青い空がきれい!

d0145934_14233068.jpg


アンコール国立博物館へ
博物館の中で撮影してよいのは、ここだけ。

d0145934_14235025.jpg


お昼はレストランThe Square 24 24時間営業ではなく、ストリート24にあるから~。

d0145934_14241659.jpg


すごく洗練された空間!
椅子の紫とナフキンの黄色の組み合わせがパリのよう~。

d0145934_14243871.jpg


私のテーブルコーディネート好きをよくご存じで。
こういう写真、うれしいです☆
セッティングも美しいわ。

d0145934_14251075.jpg


クメール料理の盛り付けも蓮の花のアレンジも素敵です。

d0145934_14253264.jpg


デザートも粋な感じ。

d0145934_14264399.jpg


洗面所のインテリア・鏡もいいなぁ~

d0145934_1427416.jpg


シェムリアップには、外国人が現地の人に指導しているお店もあったとか。
ここは、お菓子マカロンかな?

d0145934_14273261.jpg


こちらは、Hard Rock Cafe
ワット・ダムナック周辺は、おしゃれな街。

d0145934_14275114.jpg


d0145934_14281213.jpg


カンボジア・シェムリアップ空港からベトナム・ホーチミンへ。
いやぁ~すっかりカンボジアの魅力にはまったよ!
アンコールワットもクメール料理も好きだ。
また来るよ、カンボジア!

d0145934_14283613.jpg


d0145934_14285617.jpg


夕陽があまりに美しくて、カンボジアを象徴するようなオレンジ色でした。
(左の男性、夫ではありませんよ~)

More  お土産は胡椒でした
by my_studio | 2016-06-18 15:21 | カンボジア・ベトナム 2015
男の一人旅 ~カンボジア・シェムリアップでクメール料理をぼっち飯~
d0145934_19574859.jpg


日本から直行便がないカンボジアへは、ベトナム・ホーチミンから1時間。
カンボジア・シェムリアップ空港が近付いてくると景色が一変。

カンボジアは乾季に入ったはずなのに、スコールが降っているみたい。

d0145934_1958436.jpg


シェムリアップ空港は、入出国者が一緒に入り混ざり、飛行場を歩く。
これが、国際空港か?大丈夫か、テロ対策・・と思うけれど。

d0145934_19581996.jpg


空港内のインテリアは、モダン。
トイレは清潔で洗練されていて、男女マークも見たことのないデザイン。
(左下が女性トイレ。背景がピンクでなくブルーで、ウエストのくびれが違い)

d0145934_19583390.jpg


到着した日の夜は、ホテルの近く、最近人気の隠れ家レストランへ。
クメール料理「Mahob(マホーブ)」

d0145934_19584621.jpg


Mahob(マホーブ)は、郊外のテラスレストラン。
店の周りの植物とおしゃれなインテリアが融和した静かな空間。
欧米系の人が多く、週末のディナーを楽しんでいました。

「こんな素敵な場所で、一人でカンボジア最初の食事は寂しいな。」とサービスのお姉さんに話したら、

「そんなことないよ。楽しんでよ!」と、とびきりの笑顔で返してくれた。

d0145934_1959161.jpg
牛肉のロックラック。カンボジア産の胡椒をつけて。US$10です。
カンボジアの胡椒は、内戦前は世界一といわれる品質だったそうで
現在、日本人が品質の再現に努力されているそうです。

「お腹すいてて~」と話すと、添えたお米が大盛りに♪^^
「え~~!この国の人、ほっとする、とても優しい。」この印象が滞在中ずっと続きました。

クメール料理は、味付けが穏やかで口に合うし、イタリアワインも美味
ぼっち飯でも、最高!

d0145934_19591489.jpg


さあ、二日目は、アンコールワットの日の出を見に行くぞ!
まずは、遺跡巡りの共通チケットを購入。
パスポートのように顔写真を撮影、3日券で40ドル
この国の物価から考えると、観光収入高し。

d0145934_19592761.jpg


日の出撮影スポット、睡蓮が咲く聖池の前で、世界中からの観光客が待っています。


d0145934_19594463.jpg


いつも間にか、白々と夜は明けていた~。朝焼けには、あえなかったが
アンコールワットを楽しむのはこれからだ~!
by my_studio | 2015-11-21 20:59 | カンボジア・ベトナム 2015
スイスホテル南海大阪 ~エンプレスルーム~
季節外れの台風が吹き抜けた日、大阪へ行っていました。

いつもは、近鉄や新幹線の移動時間に軽くお昼にしていますが
この日は、早めに大阪に着いて
スイスホテル南海大阪で飲茶のランチを。

d0145934_1157580.jpg


中国料理 「エンプレスルーム」です。

d0145934_11583938.jpg


モダンなテーブルセッティングですね。
色もおさえていて素敵です。

d0145934_1159085.jpg


蓮の葉ご飯、大好き~♪
だけど、歳をとるとあまりたくさん食べれないのよね・・。

d0145934_11591788.jpg


海老蒸し餃子に、真ん中の黄色いのは、ピータン蒸し。

d0145934_11594084.jpg


緑色は、五目餃子(ほうれん草を練りこんだ皮)
ピンク色は、桜まんじゅうという名前の海老、蟹団子。

d0145934_11595963.jpg


スイスホテル、いまだに、南海サウスタワーと言いそうになるけれど・・
台風の影響か、高島屋のレストランなんばダイニングもすいていました。
外は雨。大阪都構想の街頭演説もみかけませんでした。

今日は、大阪都構想の投票日。どうなるのかなぁ~?
by my_studio | 2015-05-17 12:40 | おでかけ 大阪・神戸
東京 庭のホテルとメルセデス・ベンツ UPSTAIRS 
4月も半ばになりました。
桜のころから、雨の多い、肌寒い春ですね。
先週、1泊で東京へ。

お昼は、六本木のメルセデス・ベンツ UPSTAIRS

d0145934_1311890.jpg


メルセデス・ベンツ コネクションの2階にあるレストラン「UPSTAIRS」です。

d0145934_13113845.jpg


d0145934_13122440.jpg


1Fはギャラリーとカフェで
2Fレストランの向かいは商談スペース?

d0145934_13124457.jpg


ドイツ車のショールームですが、レストランのメニューには
イタリアン、フレンチ、アフタヌーンティーとありましたよ。

テラス席には寒い日でしたが、外のブランケットもベンツオリジナル。
そうそう、椅子もベンツのシートと同じ革張りとか。

d0145934_7422255.jpg


サラダには、話題のキヌアも♪

d0145934_13133238.jpg


国産車派^^ですが、気になったのは
メルセデス・ベンツ オリジナル バイクジャージ
ロードバイク好きの夫と次男に♪と思ったら
トライアスロンとかに着るサイクルウエアらしい・・

d0145934_143319.jpg


都内は、車より地下鉄が断然速い!
東京メトロ1日券は600円だし!
ですが、地下鉄の乗り換えがわかりにくい・・・
直通運転で乗り入れる私鉄が、メトロの色と違う?
(鉄ちゃんの長男がいないと東京の電車に乗れないのね、私!)

ベンツのお店で、妹のスパークリングワインも飲んじゃって↑
思考能力がさがり、あわてると関西弁になり
「えらいこっちゃ!間違えたんに乗ったわ~」と。
でも、車内は静かで、冷たい空気・・・
(大学の4年間は東京に下宿していたけれど、あれから30年近く)

大阪、関西ならば、親切すぎるおばちゃんが
「あっとるで!ほな、次これ乗りや~」と教えてくれるんだけどなぁ。

d0145934_13144339.jpg


今回は、庭のホテルに泊まりました。
トリップアドバイザーで外国人宿泊客から高い評価とか。
朝食の時も、ほとんど欧米系の観光客でいっぱいでした。

d0145934_1315474.jpg


客室のインテリアは、南部鉄瓶の急須など、和モダン。
中庭の緑もきれいです。

d0145934_1316157.jpg


朝食の後、時間も限られているので、ひたすらお仕事!
このごろ、ひしひしと感じるのが自分の未熟さ。
仕事も日常も反省することばかりですが
これも出張という非日常があって、気づくことかも?と思います。

お昼は、新丸ビルでビジネスランチ♪
新幹線の時間ぎりぎりまでお仕事できるし、おいしいし
使いやすいお店がそろっていますね、丸ビル、新丸ビル。
(このお店↓ヤナギダテシェフのお店でした。鴨のコンフィがおいしかった^^)



d0145934_1336692.jpg


d0145934_1337172.jpg


東京・丸ノ内だから、ランチも静かです~。
男女比も同じくらいだし。
大阪や名古屋のランチだとおばちゃん率は高いし
声がうるさくて、会話にならないの~^^;
by my_studio | 2015-04-19 16:57 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨
新しくなった大阪へ ~あべのハルカス~
久々に大阪へ行ってきました。
ここ数年で、大阪は、変わりましたね~。

市営地下鉄一日乗車券「エンジョイエコカード」平日800円を利用しました。
4回以上乗るなら、お得です^^

d0145934_10474236.jpg


まずは、あべのハルカスへ。
天王寺の駅は、あまり降りたことがなくて、地下で迷ってしまい^^;
地上に出ると、輝いてそびえてました!

d0145934_1048698.jpg


歩道橋をあがって、2階のエレベーターから乗ろうとしたら行列です~~
しかも地下からくるエレベーターに、2階からだと数人ずつしか乗れません。
まだまだ混んでいますね、あべのハルカス。

d0145934_1048443.jpg


なんとかお目当てのお店「ぶんぶく」で、串あげと蛸釜飯のお昼を。
手タレは、夫です^^

d0145934_10491752.jpg


お店を出ると、平日の12時前でも
ダイニングフロアは、どこも長蛇の列でしたよ。

晩御飯までは、別行動です。
私は、新しくなった梅田へ。
夫は・・・スポーツクラブで、エクササイズ!

数年通っているスポーツクラブが、この春から新プランになって
全国どこでも利用可能に。「出張や旅行の際に、お近くの○○○を」
って、そんな人いるの?と思ったら、うちの夫でした@@~♪

d0145934_10494911.jpg


梅田も変わりましたね。グランフロント大阪へ。

d0145934_10504082.jpg


昨年、日本へ上陸したZARA HOME。
最近、表参道店もできて、日本価格はちょっと高めです^^;
(EU価格シールがついたまま、日本円が貼ってある)
ZARAHOMEの季節ごとのウィンドウを見るのも楽しみです。

d0145934_1235342.jpg


いろいろと買い物をして、一度ホテルに荷物を置きに戻りました。
ホテルの周辺、中之島もきれいになりましたね。

さぁ、今日のメインイベント、ディナーへ出発です。
by my_studio | 2014-05-17 13:27 | おでかけ 大阪・神戸
ぐるっと黒海 ~トルコ・イスタンブール~
ソチオリンピックも半ば
いよいよフィギュアスケート男子です!
昨夜は、LIVE放送に備えて早々寝て、深夜目覚めました^^

羽生結弦選手「パリの散歩道」SP 素晴らしかったですね~☆
最終滑走の町田選手まで観戦して
4時半から一眠りして6時に起きると
・・・窓の外は、一面の雪です!

さて、ぐるっと黒海、ルーマニアで終わりと思っていましたが
母の写真を整理していたら、トルコの旅が出てきました~^^
で、続きはトルコ編です。

ロシア・ソチと黒海をはさんで反対側、イスタンブールの朝焼けです。

d0145934_13162421.jpg


d0145934_1320257.jpg


世界遺産のブルーモスク。
17世紀初めにアフメット1世によって建てられたイスラム寺院です。

ブルーモスクは、6本あるミナレット(尖塔)が特徴です。
モスクのミナレットは、普通は4本ですが、
「アルトゥン(金)」のミナレットを作れを「アルトゥ(6本)」と聞き間違えたとか
世界中のモスクでミナレットが6本あるのはブルーモスクだけです。

d0145934_13202333.jpg


こちらは、アヤソフィア。
ローマ帝国時代にキリスト教の聖堂として建てられた赤茶色の大聖堂です。
後からイスラム教徒のモスクに改装されミナレットが4本建てられました。

朝から、市場の近くで、トルコ料理(世界3大料理ですね^^)シシュケバブ。

d0145934_13313829.jpg


d0145934_1332129.jpg

今年も東京ドームで「テーブルウェア・フェスティバル」が開催されましたね。
テーブルコーディネートコンテストのテーマは~リゾート気分でおもてなし~でした。

リゾートで思い出すのは、こんな素朴な「食」のテーブルではないかしら?
ドームのコーディネートは、年々装飾過多になって。。。
旅の写真から、雰囲気、料理を想像する方が楽しいかな~

d0145934_13321669.jpg


d0145934_13323426.jpg


雪の中、トルコアイスを食べている。のび~るのかな?^^

d0145934_13332152.jpg


新市街と旧市街を繋ぐガラタ橋、川べりのレストラン。
エスニックなテーブル、オレンジのクロスが素敵です。

d0145934_13325111.jpg


グランド・バザール近くの路地にて。

d0145934_1333586.jpg


↑本屋さん、カードショップらしいけれど、きれいですね。

ペルシャ絨毯のお店にも行ってました。

d0145934_13333961.jpg


絨毯を飛ばす!実演付き販売?

d0145934_13335672.jpg


そういえば、この絨毯、実家にあるわ~~^^;
トルコのHEREKE ヘレケというシルクの絨毯だそうです。
(モロッコで買ったペルシャ絨毯も実家にあるよ・・・)

d0145934_13341016.jpg


d0145934_13342359.jpg


d0145934_13344081.jpg


トルコの旅、カッパドキア、パムッカレ、エフェソスへと続きます。

さぁ、今夜は、男子フリー 眠れませんわ。
もう、ドキドキしてきた。
パトリック・チャン選手も大ちゃんも好き☆
これまでの全てを、思い残すことのない演技となりますように。
緊張を力に変える、結弦ちゃんは強い!素晴らしい!
by my_studio | 2014-02-14 15:10 | おでかけ 海外 リズム*母の旅
念願のZARA HOMEへ ららぽーと横浜店
七夕から、連日の猛暑!
今年の夏は、暑さが続きそうですね・・・

所用で東京へ行くことに。ならば横浜に前泊して行きたかったところへ~

d0145934_10465132.jpg


ZARA HOME ららぽーと横浜店です。
この春、やっと日本へ上陸したZARA HOME。
大阪と横浜にしか店舗がないため、新横浜で降り、トランク抱えて行ってきました!^^

d0145934_10472156.jpg

(お店の許可をいただいて撮っています)
昨年は、次男がバルセロナ店で、4年前には、夫と次男がパリ店とロンドン店
ZARA HOMEのテーブルクロスやナフキンリング、キャンドル、グラスなど買ってきてくれました。
が、念願の日本店は、ヨーロッパの価格よりちょっと高いですわ~~^^;
でも、新幹線に乗ってきたんですもの!買いましたとも~♪
(さっきZARA HOMEのHPを見てガーン!今日からSALEって。。。涙)

d0145934_10474586.jpg


名古屋も日々暑いですが、横浜も暑かった~。
横浜の北欧料理、SCANDIAのあたり。
大桟橋や赤レンガ倉庫を歩きたかったけれど、
木陰でも汗だく^^;早々と涼しいビルの中へ。。。

d0145934_10481674.jpg


夜は、みなとみらいマークイズMARK ISの「ラ・メール・プラール
フランスのモンサンミッシェル、伝統のオムレツのお店へ。

d0145934_10483264.jpg


看板メニュー「ふわふわオムレツ」は、ふむふむ^^;ですが・・・

d0145934_10485299.jpg


前菜やマルミット料理は、魚貝が新鮮で美味しかったですよ^^

d0145934_10491223.jpg


d0145934_10494238.jpg


シードルを飲み、デザートのタルトタタンを食べ終えて
桜木町へ歩くころには、港・横浜のきれいな夜景が。
ブルーライト・ヨコハマ、街の灯りもきれい。海風が気持ちいい~。

d0145934_10503046.jpg


More 翌日は東京です。
by my_studio | 2013-07-13 13:52 | おでかけ 東京・神奈川・静岡・山梨
「男子三人旅 ふたたびのヨーロッパ」 ~パリが好き エッフェル塔が好きだ!~
d0145934_13345436.jpg


男子三人旅、最後はパリです。

d0145934_13352685.jpg


エッフェル塔は、パリの象徴ですね。
築120年を越えて、現在はじめての大改修工事とか!

d0145934_1336732.jpg


塗装やエレベーターの入れ替えの工事をしていますが
見学は可能です。

d0145934_13392430.jpg


パリでは、オペラ座近くのホテルに4日間滞在しました。

d0145934_13371044.jpg


ローマ、バルセロナに比べると
パリは物価が高い!と実感したとか。。。

d0145934_13375868.jpg


世界中から観光客が来る街だもの。
最近は、セグウェイでパリの街を走るツアーも♪
けっこう年輩の方たちが、嬉しそうに乗ってますね^^

d0145934_13382917.jpg


自転車のパリジェンヌ かっこいい!

次男たちは、パリ市運営のレンタサイクル「ヴェリブ」も利用したそうです。

d0145934_13363995.jpg


d0145934_13395340.jpg


d0145934_13402293.jpg


ギャラリー・ラファイエットのインテリア館にて。
強烈なナイフケースですね・・・^^;

d0145934_134218.jpg


テーブルウェア・インテリア雑貨の写真も^^
うわぁ~ここで買い物したい!! 

美術館、科学館好きな次男
以前見たところも新たなところも、時間を忘れるほど歩いたそう♪

d0145934_1343386.jpg


オルセー美術館の最上階の大時計。

d0145934_1345204.jpg


美術館では、遠足の子どもたちがいっぱい~☆
奥の子どもたち、彫刻のマネをしているの、わかります?^^

d0145934_13462020.jpg


ルーブル美術館では、廊下で課外授業かな?

d0145934_13465080.jpg


三年前にルーブル美術館を訪れたときは日本へ出張中だった
フェルメールの「レースを編む女」

d0145934_13473123.jpg

三年前、パリに到着して父と子(夫と次男)が
凱旋門から見たシャンゼリゼ、思い出の場所。
↑は、次男が撮影。三年前の夫が撮ったのは→☆

d0145934_1348441.jpg


凱旋門の螺旋階段
寒くて、ぶ厚いブルゾンを買って帰ったら
10月初めの日本は、夏だった~~

d0145934_13483572.jpg


120年以上前に、鉄で造られたエッフェル塔。
夜間のライトアップをしながら、節電、エコに取り組んでいるそう。

d0145934_1349531.jpg


男子三人旅、帰国してから1カ月がたち
学生たちは、後期授業の日常に。

季節は、秋を飛び越して、冬のよう!
パリで買ったブルゾンを着るとき、
ちょっと嬉しそうな次男です^^
by my_studio | 2012-11-04 15:24 | ローマ・バルセロナ・パリ 2012
「男子三人旅 ふたたびのヨーロッパ」 ~美味しい街 バルセロナ~ 
d0145934_15523855.jpg


男子三人旅、ローマの次はバルセロナへ。
バルセロナでは、サグラダ・ファミリアが見えるアパルトマンに3日間滞在しました。

9月は、バルセロナ最大のお祭り「メルセ祭」があり
守護 聖母メルセを祝うお祭りの週に、ちょうど滞在。
前夜祭やサグラダ・ファミリアの光のショーを見て
すっかりスペイン大好き☆になった次男^^

バルセロナ前編は「美味しい街 バルセロナ」

d0145934_1553289.jpg


バルセロナはチョコレートが美味しいことでも有名です。

d0145934_15532016.jpg


アパルトマンの近くのチョコレート店。
シンプルな内装でいて、テーブルの中にスパークリングワインなど~凝ってますね。

d0145934_15533565.jpg


チュロスとショコラーテ(ホットチョコレート)
それにブラウニーを頼んで ↑一人前6€♪

d0145934_15535842.jpg


インテリアのレポもいっぱい撮ってました^^
スパイスラックが、かっこいい~☆

ヨーロッパは今、「スパイス」ブームとか。
ケーク・サレやクスクスに、ひとふり♪
中近東の香りがするスパイスが人気らしい~。

d0145934_15542258.jpg


ワインを適度な温度に冷やすボトルクーラー。
ステンレス家電がモダンで素敵♪

d0145934_15554627.jpg


ZARAHOMEはスペインが本店のインテリアショップ。
バルセロナ店は品揃えも豊富。

d0145934_1556492.jpg


ブログに何度も書いていますが^^;
ZARAHOMEは、日本にはないお店です。
洋服だけでなく、ZARAの雑貨も日本に入荷してほしい~。

d0145934_15562333.jpg


紫色の流行、お皿にもきてますね~。
花柄だけど可愛すぎない上品な柄「左の大皿!ほしい~」
(・・・次男も、この皿は私の好みだな~と思ったそうですが
 1枚だけ買ってもな・・・4枚買うのは重いな~と、悩んだとか^^;)

d0145934_15571347.jpg


本場のパエリャ☆
見た目は草食男子三人?も肉食男子になり^^
(イベリコ豚のソーセージ「ブティファラ」が美味!だったそう)
安くて、大満足なバルセロナでした♪


ポルト・ベイは、コロンブスの塔があり
海辺の町 バルセロナを感じる場所。 
d0145934_15593030.jpg


左から、カタルーニャ州旗 スペイン国旗 EU旗
(EUにノーベル平和賞!
 だけど授賞式には、誰が行くのだろう?)

d0145934_15595620.jpg


スペイン経済は、大変そうだけど
観光しているだけでは、不景気を感じないほど
バルセロナは、にぎわい、楽しい街のよう。

d0145934_1602112.jpg


ビーチで見つけた、かもめの足あと~~♪^^

バルセロナ後編は、「建築とサッカーの街 バルセロナ」と
メルセ祭のサグラダ・ファミリアの光のショーです。
by my_studio | 2012-10-14 17:43 | ローマ・バルセロナ・パリ 2012 | Comments(18)