タグ:お祭り ( 33 ) タグの人気記事
日泰寺の縁日
今日も、名古屋地元ネタだよ~
なんたって、浅田真央ちゃんが世界選手権で優勝した日だからね!
浅田真央ちゃんと私は、同じ中学の出身!!
応援も熱が入って、今朝はPCでリアルタイムでみました!

真央ちゃんに酔いしれたまま、21日に縁日がたつ日泰寺へ
少し白い陽ざし、春の空です。
冬の五重塔とは、また違った美しさです。
d0145934_1257972.jpg


目の前で焼いてくれたお餅が食べれます。
d0145934_13402625.jpg


揚げたての串カツも、キャベツといっしょに
d0145934_12581816.jpg


これは、ドテ煮といって、牛スジやホルモンを赤味噌で煮込んだもの
d0145934_1347281.jpg


手作りのお漬け物もいっぱい
d0145934_12585489.jpg


シェ・シバタのアップルパイも参道のテーブルに並びます。
d0145934_13274128.jpg


今日は、愛知県の高校入試の発表があって
発表帰りの親子連れがいっぱい縁日を歩いていました。
いよいよ春休み、そして新年度ですね。

その前に、今夜の高橋大輔選手も見逃せないわ。
リアルタイムで見れる時代になったのは、うれしいけれど・・
ドキドキするし、寝不足になります^^;
by my_studio | 2008-03-21 13:32 | おでかけ 名古屋 | Comments(20)
フォルテシモ・アッシュ の ホワイトデー
フォルテシモ・アッシュは、パティシェ辻口さんの名古屋のお店。
オープンして1年のフォルテシモ・アッシュのマカロンを
うちの男子チームから、もらいました。

d0145934_1829448.jpg

ホワイトデー限定のマカロンは、ラズベリー&ピスタチオ。

d0145934_18165797.jpg

もらっちゃいました!

d0145934_181779.jpg

1月には、名古屋には珍しい本格的なガレット・デ・ロワが登場してました。
(これは、ブログを始める前の写真ですが..載せたい..)

d0145934_18171981.jpg

通りに面して、ガラス越しにパティシエさんたちのお仕事が見えます。

最近の名古屋では、一番人気のこのお店。
ホワイトデーの前日は、イケメンのお兄さん、おじさんといっしょに
うちの夫も並んだそうです。
by my_studio | 2008-03-16 19:30 | 暮らしのなかで | Comments(30)
節分にお重をつかって 
4年前のテーブルウェアフェスティバルでみつけた、ローズピンクのお重。

d0145934_20382555.jpg


節分の夜に、洋風ちらしを盛り付けて、
カリフォルニアのピノ・グリージョ種の爽やかな白ワインと..

d0145934_20431337.jpg


子どもたちには、定番の太巻きです。

d0145934_20385880.jpg



「番外編」
今日、名古屋はあいにくの雨でした。
大須観音では、鬼が「福は内!」と豆をまいていて、びっくり!

d0145934_2041012.jpg

by my_studio | 2008-02-03 21:02 | 暮らしのなかで | Comments(17)