タグ:お祭り ( 40 ) タグの人気記事
徳川園の観月会 ~中秋の名月 2009~
d0145934_20365474.jpg

徳川園の観月会をはじめて訪れました。
お月見団子を葵の御紋の三宝にのせて
すすき飾りといっしょに舟が池に浮かびます。
お月さまが出てくる前から待ちました。

d0145934_2037145.jpg

中秋の名月、今年は晴れましたね~♪
さぁ~ 十五夜が上がってきましたよ^^

d0145934_20373915.jpg

徳川園にはお茶室もあり、お月見のしつらえがされています。

d0145934_20381199.jpg

今年の中秋の名月!!
三脚を抱えて行きました。
昨年のお月さまの撮り方を忘れてしまって、あたふた^^;

d0145934_20384374.jpg


d0145934_2039028.jpg

紫式部やホトトギス 秋の花も咲いていて、徳川園はさすが風情があります。

d0145934_20392857.jpg

by my_studio | 2009-10-03 21:23 | おでかけ 名古屋 | Comments(46)
知多半島の夏・ひまわり ~花ひろば~ sanpo
d0145934_7514624.jpg

まだ梅雨明けしていない愛知県ですが
知多半島の夏を楽しんできました。

d0145934_752368.jpg

南知多町の「観光農園 花ひろば」は一面のひまわりです。

d0145934_7524229.jpg

満開のひまわり畑の中で、いまだ蕾のおくてちゃん?^^

d0145934_7525892.jpg


d0145934_753133.jpg

「花ひろば」の入場料は一人600円
入場料で、一人5本好きなひまわりを切って、持ち帰りできます。
皆さん、楽しそうに大きなひまわりを抱えてます^^

d0145934_7532562.jpg

私のブログの今月の検索ワード 断然トップは
「ひまわり」・・・・なんですよ。
「知多 ひまわり」「ひまわり畑 知多」とか・・・
今年の「花ひろば」は、たくさんの人でしたよ~♪
季節の花が好きな方、多いのですね。

d0145934_7552478.jpg

知多半島といえば「まるは食堂」
大きなエビフライが有名なお店で、いつも順番待ちで混んでます。
名前を書いて呼びだしまで、お店の海側で待ちました。
「とんびがくるりと~♪」いっぱい飛んでます。

d0145934_7553664.jpg


d0145934_7554822.jpg


d0145934_75559100.jpg

今年の豊浜「鯛まつり」は、7月25、26日です。
港の近くでは、張りぼての御輿の鯛がもうスタンバイしています^^
by my_studio | 2009-07-19 08:24 | おでかけ 愛知県 | Comments(52)
夏至の日は、フランス音楽祭♪
日曜日は夏至でした。
父の日でもあり、100万人のキャンドルナイトもありましたね。

フランスで夏至の日は、「Féte de la Musique」(音楽の日)といって
町中が音楽とダンスを楽しむそうです。

名古屋港ポートハウスでも「フランス音楽祭」
アリアンス・フランセーズ愛知フランス協会が主催のお祭りです。

可愛い~~~♪
子どもたちのコーラス「オーシャンゼリゼ」です。
d0145934_15332972.jpg

オーシャンゼリゼ~~~♪・♪・♪(子どもたちがラッパやベルを鳴らします)
可愛くて、思わずみんな笑顔で大合唱ですね~

d0145934_15335243.jpg

子どもたちを撮っているママンたちも美しい~☆^^

d0145934_15341393.jpg

Fatbluemanのロック♪
シンプルで迫力十分。
d0145934_15343797.jpg

Fatbluemanのメンバーのマンドリン
d0145934_153455100.jpg

Emilieのジャズ、ボサノバ
ノラ・ジョーンズのカバーもあり、大人の雰囲気。

他にも和太鼓など、多彩なジャンルの音楽祭です。

お楽しみは、食べ物も!
外から漂う、いい香りは 「Blanc Pain ブラン・パン」 
炭火焼きソーセージのフランスパンサンドでした。
d0145934_1535282.jpg

陽気なフランス人のお兄さんが焼いてくれます。

ブランパンのオーナーはフランス人のパン職人さんで
クロワッサンなどの販売スタンドもありました。
おみやげに買った、パン・オー・ショコラはさくさくして絶品でした。
d0145934_15355798.jpg


「夏至の音楽祭、楽しいわよ~」と、数年前に私を誘ってくださったのは
シェ・トトchez totoの前のマダムです。(前のオーナーはフランス人)
今年で7回目になる音楽祭のお料理スタンドの中心的存在でした。
前のオーナー夫妻が、ニュー・カレドニアにお引っ越して・・・

今年のお料理スタンドは、フチテイFUCHITEI~、大好きなお店で嬉しいです。
d0145934_1947440.jpg


d0145934_15371166.jpg

ブルーチーズ入りのオムレツ、見ているだけでワクワク^^

d0145934_15372614.jpg

生ハム、田舎風パテを椅子の上に並べて・・・

そば粉のガレットやクレープなどのスタンドもありますよ。

d0145934_15374745.jpg

美味しいワインとともに、楽しい時間でした~♪

今日6月22日の中日新聞名古屋版にもこの音楽祭の記事が掲載されています^^
by my_studio | 2009-06-22 17:30 | おでかけ 名古屋 | Comments(49)
からくり人形の山車祭り  名古屋市東区の天王祭 sanpo
d0145934_2013245.jpg

昨年、交差点で偶然出会った、辻回しの山車
今年は、山車祭りの勢揃いの時間を調べて見に行きました。

d0145934_20134494.jpg

尾張徳川の時代から続く出来町・筒井町の天王祭
このあたりは、マンションが増えて電線もいっぱい
からくり人形の天井を下げて、ギリギリの高さで進んでいきます。


d0145934_20141280.jpg

山車ごとに、はっぴの柄も違います。
柄もののトップスに柄のボトムスをあわせるのって難しいわ~
帯の色で上手にあわせているのですね。

d0145934_20144741.jpg

お囃子のお嬢さまは、揃いの浴衣で粋ですね~

d0145934_20151215.jpg

徳川美術館の前に山車が揃ってきました。

d0145934_20153148.jpg

最古の山車は350年前に作られたもの。
山車が揃ったら、からくり人形の披露です。

d0145934_20155156.jpg


d0145934_20161171.jpg

左 筒井町の山車はお披露目に前へ進んでいきます。
右 古出来町の山車はお披露目から帰るところですれ違います。

d0145934_20163262.jpg

日本の和の色
浴衣の藍、毛氈のような赤
濃い色なのに、なぜか涼を感じます。

d0145934_20165185.jpg

今日は陽ざしも強く、暑い一日の名古屋でした。
もう夏祭りの季節になってきましたね。
浴衣のお囃子のお姉さんの後ろ姿も涼しげです。
by my_studio | 2009-06-07 21:14 | おでかけ 名古屋 | Comments(44)
春一番の駿足 高松宮記念
「ヨーロッパ 男の二人旅」をちょっと中断して...

名古屋の中京競馬場で唯一のG1
高松宮記念に行ってきました~!

d0145934_6434673.jpg

この1年で変わったこと..
馬が好きになりました。
競馬場に行くのは、昨年の高松宮記念以来で2回目です。

昨年は、なにもかもびっくり!でしたが
今年は、軽いウォーミングアップの返し馬(覚えた^^)も美しいと思いました。

d0145934_22365465.jpg

菜の花が咲く中京競馬場は、春の風
今年も武豊騎手はドバイに行ってます。
昨年は、騎手はみんな武豊騎手に見えましたが
今は騎手の名前と顔が一致します^^

d0145934_2141512.jpg

G1は、生演奏のファンファーレがあります。
名古屋市消防音楽隊にあわせて、競馬新聞を丸めて手拍子♪
かなりテンションがあがりますよ~

d0145934_2236399.jpg

レーススタート!
1200mの電撃戦は、1分の勝負

d0145934_2162317.jpg


d0145934_2163637.jpg

一番人気 スリープレスナイトか~と思ったら。。。

d0145934_217011.jpg

勝ったのは ローレルゲレイロ 藤田騎手

スカッと爽やかな馬の走りと躍動美に惹きよせられて
来年も行きたい、年に一度のお祭りです。
by my_studio | 2009-03-29 21:42 | おでかけ 名古屋 | Comments(36)
ガレット・デ・ロワ 天使が舞い降りた~♪
d0145934_1722733.jpg

1月6日は公現祭、ガレット・デ・ロワの季節です。
ガレット・デ・ロワに、入っているフェーブ。。。
なんと、大天使ガブリエルが現れました。

子どもも難しい年頃、子どもとぶつかって
子育てを投げ出したくなることもあり..

大天使ガブリエルは、受胎告知の天使です。
(風のガーデンでも有名になりましたね)
マリアさまへ天使からのメッセージは
「あなたの身に起こっていることを信頼し、
古い習慣にとらわれず、前を向いて進みなさい。
いつも、見守っていますよ」の意味もあったと思います。

d0145934_15465528.jpg

ガレット・デ・ロワを切り分けた時
このフェーブがあたった人が、その日一日王様、女王様になれます。
ちゃんと王冠もついて売っていますよ~

今年のガレット・デ・ロワは、覚王山のシェ・シバタです。
お店においてあるフェーブの見本は、小さな可愛いマカロンでした。
なぜに、私には天使なの?シバタさん...
気持ちを切り替える記念になったので、大切にとっておきます。

サクッとこんがり焼けたパイとアーモンドクリームが好きで
ガレット・デ・ロワは、毎年1月の楽しみにしています。

d0145934_15475651.jpg

↑ 昨年はフォルティシモ・アッシュです。
パティシエ辻口さんのは、ユニークキャラのフェーブでした。
by my_studio | 2009-01-11 16:58 | 暮らしのなかで | Comments(54)
「光の国へ」 ~JR名古屋セントラルタワーズ~ sanpo
d0145934_1045681.jpg

X'masのイルミネーションを見に行きました。
JR名古屋セントラルタワーズのタワーズライツです。

d0145934_10453286.jpg

はじめて、夜のライトアップを見ました。
光の国に、大人も子どもも、ワクワクしますね♪

d0145934_10455015.jpg

毎年テーマがあって、今年のテーマは「輝きの絵本の世界へ ようこそ」
クマちゃんがお出迎えです^^

d0145934_1046112.jpg


JR高島屋の壁面は、輝く街が!!
d0145934_10463461.jpg


見上げると、こんなに大きいんです。
d0145934_10484196.jpg


タワーズのレストラン12Fに、先月OPENしたばかりの
ブラッスリー「ポール・ボキューズ」
インテリアデザインは、森田恭通さん(大地真央さんとご結婚された..)です。
d0145934_104742.jpg


地下鉄で一駅、伏見のヒルトン名古屋に寄りました。
ロビーラウンジは、ライブ演奏もあって、ゆったり大人の時間です♪
d0145934_10472583.jpg

by my_studio | 2008-12-08 11:32 | おでかけ 名古屋 | Comments(54)
ドームやきものワールド 2008
ナゴヤドームでは、「ドームやきものワールド」が、開催されています。
3月の「フラワードーム」は、花とテーブルコーディネート..
一昨年からはじまった11月の「ドームやきものワールド」は
東京ドームの「テーブルウェアフェスティバル」と同じように
テーブルコーディネートと器の販売ブースが中心です。

今年のテーブルコーディネートコンテストの金賞は
広島のプロのテーブルコーディネーターの方の作品です。↓
d0145934_18564379.jpg


さあ、ここからは、気になったテーブルです^^
展示をする側にいる時は、受賞作品が気になりますが・・
こうして見てるだけ..^^;の側になると
印象に残るテーブルは、まったく違いますね~♪

d0145934_1857045.jpg

濃い和モダンのテーブルが多い中で
柄物(松尾摂子さんの絵皿)の器を使って
モノトーンに、さし色のモダンさ..を感じます。

d0145934_18572010.jpg

この黒いグラスもスタイリッシュで
モノトーンの中に黄~茶のグラデーションのようですね。

d0145934_18574132.jpg


d0145934_18582565.jpg


d0145934_18584024.jpg

中国茶がテーマのテーブル
ドーム内の展示とは思えないほど、透明感があります。

ここまでは、テーブルコーディネートコンテストの作品です。

プロのコーディネーターによる、産地の器を使ったテーブルコーディネートもありました。
d0145934_18585712.jpg

瀬戸の展示は、プロとして活躍中の吉田美紀子さんが担当でした。
個性の強い藍色の器が、素敵にコーディネートされていて新鮮です。
by my_studio | 2008-11-16 20:03 | テーブルコーディネート | Comments(54)
覚王山参道ミュージアム と 揚輝荘 sanpo
覚王山 日泰寺は、毎月21日の縁日と
・秋に、お祭りがあって
秋は、参道がアート、ミュージアムです(追記 11月2,3日に開催されました) 
今年は、近くの 揚輝荘 も会場となりました。
(揚輝荘は、松坂屋創業者 伊藤家の別邸でした)

d0145934_14233690.jpg

大正7年に建築された白雲橋 では、インドやタイの楽器の演奏会や

d0145934_14242091.jpg

揚輝荘庭内の稲荷もアートしています。

d0145934_14244224.jpg

カメレオンかな?と思ったら、カエルのようです(おたまじゃくしもいました..^^)

d0145934_14301543.jpg

日泰寺の参道は、ミュージアムとなって、アートの看板やら

d0145934_14303531.jpg

延々とくもの巣を作っているお姉さん...

d0145934_14305567.jpg

子どもも大人も、手を伸ばしたくなります~♪

d0145934_14321145.jpg

手作りアートの販売もあります。
サンタが登場すると、もうすぐクリスマスの季節~ですね。

d0145934_14323288.jpg

電柱もアートしてます^^
by my_studio | 2008-11-06 14:43 | おでかけ 名古屋 | Comments(48)
秋のお散歩 ランの館と大須観音骨董市 sanpo
d0145934_9371433.jpg

秋の晴れた日は、お散歩
ランの館には、ハロウィンのかぼちゃが。

d0145934_9373931.jpg

週末の夜は、キャンドルナイト かぼちゃに灯りがともされます。

d0145934_938055.jpg

ガーデニング用品の販売もあります。
ワンちゃんたち、どこのお庭に行くのでしょう~

d0145934_9382199.jpg

温室はランが咲き、庭園には季節の花が咲いています。
旧ランの館です。2014年に「久屋大通庭園フラリエ」として、オープンしました。

d0145934_939342.jpg

お天気がいいので、大須観音まで歩きました。
この日は骨董市が、開催中~
古布や着物の小物が並んでいます。

d0145934_9394686.jpg


d0145934_162070.jpg


d0145934_9402863.jpg

能 仏像 お面 日本の美!!
外国人の方に人気があります~
みなさん、goodなカメラで撮影中

外国人の方は、どんな感想を持つのかな?
お話しているのを聞いたら..
「Shall we eat kishimen?」
「What's?」
「White noodle.」
きしめんを食べに行こう~ お昼の相談でした..
by my_studio | 2008-10-19 10:21 | おでかけ 名古屋 | Comments(50)