タグ:お祭り ( 39 ) タグの人気記事
今年は夫が行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2012」
d0145934_13304031.jpg

「華麗なるモナコ」
今年の東京ドーム 「テーブルウェア・フェスティバル2012」
20周年の特別企画で、華やかだったようですね。

テーブル好き、器好きの2月のお楽しみといえば
「テーブルウェア・フェスティバル」ですが
今年は、東京へ出かける夫に
チケットとコンデジを渡して、撮影を頼みました♪^^

d0145934_1334033.jpg

男から見た「テーブルウェア・フェスティバル2012」です。

d0145934_13342228.jpg

さっそく写っていたのは、萬田久子さんの提案テーブル
「どや!!大阪」でしたよ。
(夫:どこから見ていいのか、人が多すぎて、よくわからんかった。)

1枚目の「華麗なるモナコ」の続き
~グレース・ケリーとコート・ダジュール~
d0145934_1340117.jpg

「マニファクチャードモナコ」の器です。

d0145934_13413013.jpg

コート・ダジュールの海のきらめき。
器だけよりも、テーブルコーディネートが入って、器がいきてくる。
さすが、プロのコーディネーターの演出は素晴らしい!

d0145934_13415390.jpg

スワロフスキーとコラボのAmbianceシリーズ。
カトラリーまで、きらきらと美しい♪
企業の提案は、ラグジュアリー感がいいですよね。

d0145934_13422673.jpg

フラワーアレンジメントとテーブルとの一体感も参考になります。
このテーブルは、クロスと花器があっていて素敵。


もうひとつの企画
「ロイヤルに愛された器」
イギリス・ロイヤルクラウンダービー

d0145934_13433188.jpg

ウイリアム王子とキャサリン妃の御成婚記念のコレクション

d0145934_13463271.jpg


d0145934_13471028.jpg

”タイタニック号”の復刻版です。

d0145934_13504997.jpg

デンマーク・ロイヤルコペンハーゲンは
いつの時代にも革新的なデザインで洗練されていますね。

↑までが、特別企画の提案テーブルです。
指示通り?ちゃんと見たいものを撮ってきてくれました!^^

夫が一番好みだったのは~
d0145934_1356513.jpg

昨年のデザイン部門とコーディネート部門の大賞受賞者のコラボ作品。
私も、この招待企画のコラボ作品、毎年楽しみにしてます。

More↓からは、テーブルコーディネートコンテストの写真です。
夫の感想を聞きながら、パソコンで見ていたら~~
受験生の次男が、朝の通学前にテーブル話に参加してきました!

More テーブルコーディネートコンテストは~
by my_studio | 2012-02-13 14:23 | テーブルコーディネート | Comments(26)
あけまして おめでとうございます 
あけましておめでとうございます

2012年が 希望のある おだやかな年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。


1月1日は、夫の実家へ。
義母のおせちで、家族のんびりと過ごしました。

公現祭のお菓子、ガレット・デ・ロワは
お正月の家族が集まる時のお菓子にもいいかも♪
(公現祭の1月6日には、売り切れているんですよ~
 予約するのを、年末は忘れがちだし・・^^;)

だれに、フェーブが当たるかな?^^
今年は、夫に☆
可愛いキャンディー缶のフェーブ♪

d0145934_11144340.jpg


サクッとこんがり焼けたパイとアーモンドクリーム
シンプルなお菓子、こちらのお店の味が一番好みです。
この季節のお楽しみですね♪^^
by my_studio | 2012-01-02 11:32 | 暮らしのなかで | Comments(52)
「私をドームにつれてって」@ドームやきものワールド 2011
なんだか、焦るほど陽が日が暮れるのが早くて・・・
いよいよ師走ですね。

毎年11月の日本シリーズのあとには
ナゴヤドームで「ドームやきものワールド」が開催されます。

「私をドームにつれてって」
はい、この方がつれていってくださいました!

「ドームやきものワールド」テーブルコーディネートコンテスト
nonnkimamaさんのテーブルです。↓

d0145934_15464728.jpg

素敵でしょう~~♪
「みるここ キッチン」のとき、展示のお話をうかがって
前日の搬入のお手伝いを立候補しました!^^

それからの私。。。
電動ドライバー、コードレスアイロンの充電
各種の小物を準備するうちに、しっかり仕事人モード♪
血圧が上がるほど、気分が高揚してきました~
(いいの、いいの、日ごろ低血圧なんだから^^;)

d0145934_15512732.jpg

nonnkimamaさんのテーブルは
もちろん私の好み、ツボ☆ですが、
テーブルトップの飾りだけではない
その向こうに、家族やお友達の笑顔が浮かぶ
おもてなしが見えてきますよね^^

「ドームやきものワールド」にあわせて
姫路から名古屋へお越しくださった、素敵なマダム
1年に1度のドームめぐりはかないませんでしたが
(来年は、またご一緒してくださいね♪ yokoさん☆^^)

開催中に、ほんの少しだけ(5分ぐらい?)
テーブルコンテストのところをコンデジ片手に見ました。
賞には関係なく、気になったテーブルを。

d0145934_15471252.jpg

秋田曲げわっぱを使ったテーブル
曲げわっぱの色合いと、花の色合いとがあってますね。

d0145934_1549255.jpg

「紅返し」
還暦のお祝いでの器、紅い花のお皿でテーブルを作り
おもてなしでお返しをする。

今年のテーマは「花心」です。
上手に花をテーブルに作られていますね。

d0145934_15493830.jpg


d0145934_1549572.jpg

↑ こちらが、今年の金賞です。
赤いダリアの松尾摂子さんのお皿が
テーマに沿ってて、効いてますね~。

金賞ですが、全部が丸の造形が、少し惜しかったかな?と思います。
(個人的な感想として受け止めてくださいね。)

ドームやきものワールドは、明日までナゴヤドームで開催しています。
来年も私をドームにつれっててね! nonnkimamaさん^^♪
by my_studio | 2011-11-27 18:00 | テーブルコーディネート | Comments(14)
新・男の二人旅 ~25年の時を経て 上海~
久しぶりのブログ更新です^^
↓近江八幡の桜から、早1ヶ月半。。。。
家にあるパソコン3台のうち、2台が続けて壊れたり・・・涙
なかなかブログの更新ができませんでした。

2月の「新・男の二人旅 中国 蘇州・上海」の続きです。
といっても、夫と義父の二人旅では、あまり写真がなくて
前回の蘇州編と今回の上海編で終わりです~♪

d0145934_6583591.jpg


上海環球金融中心(ワールドフィナンシャルセンター)
100階にある展望台からの眺めです。

このビルの高さは492mで世界第3位(中国では第1位)
日本の森ビルが事業主体です。

d0145934_6575259.jpg

春節(今年は2月3日から17日)の最終日に近いころの旅でした。
豫園商城付近の賑わい。
ウサギ年の張りぼてが出ていました。

中国のエドはるみ?のようなガイドさんに
夫が「中国にも干支があるんですか?」と聞いたら
「・・・・何いってんの、十二支は日本が真似したの!」
と言われたとか~~~

d0145934_6585390.jpg

今回のツアーの唯一の目玉
「新緑波廊」にて小龍包の昼食です。

エリザベス女王やクリントン元大統領も訪れた名店
名物の小龍包は絶品!!
夫も義父も「好吃(ハオチー)」を連発♪

でも・・・一人一個は悲しい。涙
食べる前に全員分の蒸籠を記念撮影☆^^

d0145934_6591479.jpg

豫園は明代の名園
左下は屋根の上の関羽の彫像
(帰ってきてから、写真を見ていた次男が「↑あ、関羽だ」というので
 調べてみたら、関羽の像でしたよ。)

d0145934_6594737.jpg

上海の新しい観光スポット「新天地」
ここは旧フランス租界の古い建物を
レストランやブティックに改装した店が集まり
若い人や欧米の人に人気ですね。

d0145934_702254.jpg

外灘(バンド)から見た浦東新区のビル群の夜景↑

↓ライトアップされた外灘(バンド)
この一帯は19世紀後半から20世紀前半にかけての租界地区の中心で
当時建設された建築が建ち並んでいます。

d0145934_703955.jpg


↓最後は、25年前の上海の写真をスキャナーで。

夫が北京の学校に短期留学していた時の帰り
北京から香港まで自由旅行中に立ち寄った上海の風景です。

d0145934_705664.jpg

by my_studio | 2011-05-26 08:24 | 上海・蘇州 2011 | Comments(16)
行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2011」
東京は雪?!の予報の中、今年も行ってきました!東京ドーム
「テーブルウェア・フェスティバル2011」
昨年の東京ドームも雪の日でした
そういえば、昨年も長男といっしょだったわ。
雨男の長男は、雪男でもあったのか!^^;

三連休初日、東京の雪を心配していたら
朝から名古屋も雪が降ってる!積もってる!
それでも新幹線は遅れなく、東京は雪やみぞれがちらつくぐらい
東京ドームまで無事到着しました。

今年もカメラは、ペンタK100D+50mm単焦点レンズ1本です。
混んだドームでは、小さめデジイチのK100Dが良い相棒です^^

まずは、著名人による食空間からです~~♪
ニコライ・バーグマン氏のモダンスカンジナビア空間

d0145934_12581694.jpg

ダイニングの壁は、グリーンを敷き詰めてます♪

d0145934_1301920.jpg

デンマーク出身のフラワーアーティスト
ニコライ・バーグマン氏といえば、BOXアレンジメント☆

ニコライ先生のフラワーアレンジメントレッスンは
単発で受けたことがありますが
おだやかで、いつも笑顔のニコライ先生♪素敵です。

余談ですが、フラワーアレンジメントやブーケは
東京ならでは!のレッスンがあって
ドームのあと六本木の「ゴトウフローリスト」に行きました。
(撮影不可のため画像なし)
チュ-リップがメインの枝もののブーケ☆
今までみたことない形でした。(今度、ひとりで作ってみます^^)

ドームの写真に戻ります~~
d0145934_13283450.jpg

ビーズ刺繍デザイナー 田川啓二さん の展示には
クリスマステーブルの上に「ヤドリギ」が~♪
ヤドリギの空間の演出って素敵~と撮っていたら
ちょうど田川さんが説明されていて
きらきらなドレスに見とれた長男が最前列に。。。汗

d0145934_13432928.jpg

加藤タキさんのテーブルには
「WASARA」紙の器
テーブルコーディネートコンテストの大賞のテーブルも
WASARAが使われていました。

d0145934_1426628.jpg


↓ここからは、企業の提案テーブルです。
d0145934_13522999.jpg

エルキューイ&レイノーでは
レイノーの「オンブラージュ」シリーズをモダンシノワズリーに演出。 

d0145934_13582591.jpg


d0145934_13584475.jpg

TAITU タイトゥの食器は鮮やかで元気がでそう!
緑や葉っぱの柄、TAITUのデミタスカップが好きで
名古屋のお店が撤退してからは、東京ドームで購入しています。

d0145934_1454759.jpg

リチャードジノリの新作はリモーネ
爽やかなイタリアらしいレモンの柄

d0145934_14528100.jpg

スガハラガラスのコーディネートは、山本侑貴子さん

ここまでは、提案のテーブルです。
プロのコーディネーターの方がサポートしながら
それぞれの企業の器を食空間に彩りよく演出しています。

次は、テーブルコーディネートコンテストの写真に続きます~~♪
by my_studio | 2011-02-13 14:29 | テーブルコーディネート | Comments(36)
まるでナポリにいるような~♪ 大須・チェザリCESARI oishii
p.s 5/29
「ナポリピザ料理人世界選手権」がイタリアのナポリで行われ
日本人初優勝!!
チェザリの牧島さんです。
おめでとうございます~~~☆^^

d0145934_7453635.jpg

薪窯で焼いた マルゲリータ!!
1枚350円なのよ~~~~

d0145934_7461288.jpg

大須のチェザリの薪窯は、はるばるナポリから船に乗ってやってきた♪
お店の名前が ソロピッツァ ナポレターナ大須本店になりました。

d0145934_74628100.jpg

お兄さんの焼いている姿に見とれていると・・

d0145934_7464693.jpg

あっという間に、熱々のピザが~♪

d0145934_747243.jpg

ピッツェリア(セルフサービス)側だと
カウンターでの注文で ナポリ価格 1枚350円です!!
3ユーロ ユーロのコイン(硬貨)も使えますよ!

d0145934_7471947.jpg

Fritto揚げ物も本格的で
右端のフリッタティーナ
ペシャメルソースとミートソースのコロッケが
ランチでピッツアとセットにすると500円!
美味しかったです☆

d0145934_7475357.jpg

受け取ったら、2階のテーブル席でゆっくりと
ひゃ~ ほんとにナポリにいるみたい
(ナポリに行ったことないけどね・・^^;)

d0145934_748981.jpg

こちらは トラットリア側(フルサービス)のテーブル席
トラットリアでは、ピザの価格が違います。
長居できそうな?ウッドの床が気持ちよさそう^^♪

d0145934_7484272.jpg

大須の骨董市18日にあわせて行きました。
以前見かけた、着物のボタン(縮緬のくるみボタン)を探したのですが
この日は出店していませんでした。

1番にぎわっていたのがハンコ屋さん?
不思議な印がいっぱい。

d0145934_7485680.jpg

タイルのサンプル、ひとつ100円
ナイフレストによいかも?と買ってみました。

本日は、男子フィギュアスケートのフリーですよ!
テレビから離れられませんね~^^
by my_studio | 2010-02-19 08:40 | ランチ | Comments(30)
行ってきました! 東京ドーム「テーブルウェア・フェスティバル2010」 sanpo
雪の中、行ってきました! 東京ドーム
諸事情により、ドーム滞在時間 1時間半(涙・・)
カメラは、使い慣れたペンタK100D+50mm単焦点レンズにしました。
前日からの雪で「行けるかしら?」と心配でしたが
上京できてよかった~♪
(新幹線から横浜あたりは真っ白でした。けっこう降りましたね。)

テーブルコーディネートコンテストの写真を中心に
私好みの^^気になったテーブルです♪
賞の順番にはしていませんが
印象に残ったテーブル=受賞作品ということが多いです。

d0145934_8271032.jpg

「還暦のお祝い」 優秀賞・東京都知事賞
和紙のテーブルクロス、和の赤色の使い方が粋で素晴らしいですね。

d0145934_8262245.jpg

「Special Thanks」 佳作 
この方の作品(ナゴヤドーム やきものワールドにも毎回出展されています)
愛知県でお料理教室を主宰されている方ですが
器の使い方が洗練されていて優しい色合い、一番私の好みです^^

d0145934_829149.jpg

「おんばしら祭りに」 大賞・経済産業大臣賞
今年の大賞です!
こうして見ていると2010年らしさ、今求められるテーブルは
引き算をきかせた「和」、ナチュラルでクール、余白の美・・と感じました。

d0145934_829469.jpg

「白木蓮が咲いた日」 最優秀賞

d0145934_83058.jpg

「市松モダン」 審査員賞

d0145934_8341135.jpg

「初孫と娘と楽しむハロウィン」 優秀賞
子どもと楽しむテーブルは他にもありましたが
伝統的な色(ハロウィンカラーなら 黒とオレンジ)を使って
可愛いらしさのなかに大人も楽しめるテーブルが素敵でした。

d0145934_8302044.jpg

「これからも末永く円満に」 佳作

d0145934_8304616.jpg

「Bridal Shower」 審査員賞
↑ここまでがテーブルコーディネートコンテストの作品です。

ここからは企業などによる提案のテーブルです。
d0145934_8311765.jpg

↑昨年の大賞受賞者の招待展示
今年からの試みだそうです。
器もテーブルの色合いもシックでいてモダンな華やかさも
バレンタインにぴったりです♪

d0145934_8313250.jpg

スガハラガラスのコーディネートは、山本侑貴子さん
シャンパンのパーティーテーブルとガラスがとてもゴージャスですね。

d0145934_8314826.jpg

紺野美沙子さんの提案テーブル 「ひな祭り」
イメージする清楚な感じがテーブルにそのまま・・
その人らしさがテーブルに表れるのがコーディネートの魅力です。

右端の貝のお箸置きの色違いを銀座・和光で買って帰りました。
東京ドームの期間中、和光ではテーブルコレクションが開催されてます。
普段は店頭にない和食器や須田青華さんの器が並んでました。

ドームをあとにして・・
2月はじめの東京は、中学受験の子どもたちがマスクして
お母さん、お父さんと歩く姿をいっぱい見かけました。
雪の影響で、翌朝に備えてホテルも満室だったようです。
体調に気をつけて、あと少しがんばってね、受験生の皆さん。

歌舞伎座が建て直しまでカウントダウンになっていました。
d0145934_832569.jpg

by my_studio | 2010-02-03 09:50 | テーブルコーディネート | Comments(40)
今年初のお買い物~♪
ガレット・デ・ロワ、今年はどこのお店にしよう?
嬉しい悩みなんだけど・・
フォルティシモ・アッシュへ1月6日へ行ったら
「1月3日で予約まで完売です。」
ええ~~!公現祭ってそんなに日本でもメジャーになったの?
で、セントラルガーデンのフォルティシモ・アッシュの隣のお店
パン屋さんメゾンカイザーのガレット・デ・ロワです^^;

d0145934_19172981.jpg


サクッとこんがり焼けたパイとアーモンドクリームが好きで
ガレット・デ・ロワは、毎年1月の楽しみにしています。
(辻口さん、1月いっぱいは販売してもいいんじゃないの?)

で、何が今年初の買い物かというと・・

d0145934_18464934.jpg


SONYのコンデジ
Cyber-shot WX1です♪
カタログの表紙がV6の岡田君だし^^
「美しさ、一新。」のコピーにもフラ~ッと
そういえば、コンデジは初代からずっとSONYのCyber-shotです。
夜景やパノラマがきれいに撮れるんだって~♪
さて、どこへ行こう・・?

蝶々のデコは、そそっかしい私のすべり止め!対策です^^;
by my_studio | 2010-01-07 19:18 | 暮らしのなかで | Comments(40)
リズム*母(おばあちゃん) クロアチア・スロベニアの旅♪
旅行好きの母のカメラから・・
年末恒例、コンデジのデータバックアップ作業で(byリズム*)
こんな素敵な風景を発見しました。
クロアチア スロベニアの旅より

d0145934_7215213.jpg

クロアチア ドゥブロヴニク
アドリア海の真珠とうたわれる美しい町並みは1979年に世界遺産に登録されました。

d0145934_7222630.jpg

旧市街の風景
「魔女の宅急便」の映画の舞台もこの街だそうです。

d0145934_7225529.jpg

海岸壁のカフェでお茶したそうですよ。
d0145934_7233762.jpg


(イタリアから船で↑の遠くに見える豪華客船でクロアチアに入国するツアーもあるそうです)

d0145934_7235595.jpg

ちょうどお祭りのときで、民族衣装の女性たちや
伝統の楽器を演奏する音楽団のパレードにであった~(ここウルルン風に♪^^)
d0145934_7242843.jpg


クロアチア 世界遺産 ブリトヴィツェ湖群国立公園
d0145934_7251657.jpg


大小16の湖と92ヶ所の滝が流れる。
d0145934_7254555.jpg


スロベニア ブレッド湖 聖マリア教会
d0145934_7262353.jpg

この写真を見ると「森と泉にかこまれて~♪」が浮かびませんか?

d0145934_7264356.jpg

by my_studio | 2009-12-14 07:43 | おでかけ 海外 リズム*母の旅 | Comments(40)
徳川園の観月会 ~中秋の名月 2009~
d0145934_20365474.jpg

徳川園の観月会をはじめて訪れました。
お月見団子を葵の御紋の三宝にのせて
すすき飾りといっしょに舟が池に浮かびます。
お月さまが出てくる前から待ちました。

d0145934_2037145.jpg

中秋の名月、今年は晴れましたね~♪
さぁ~ 十五夜が上がってきましたよ^^

d0145934_20373915.jpg

徳川園にはお茶室もあり、お月見のしつらえがされています。

d0145934_20381199.jpg

今年の中秋の名月!!
三脚を抱えて行きました。
昨年のお月さまの撮り方を忘れてしまって、あたふた^^;

d0145934_20384374.jpg


d0145934_2039028.jpg

紫式部やホトトギス 秋の花も咲いていて、徳川園はさすが風情があります。

d0145934_20392857.jpg

by my_studio | 2009-10-03 21:23 | おでかけ 名古屋 | Comments(46)