タグ:お祭り ( 39 ) タグの人気記事
ドームやきものワールド 2016へ ~田鶴濱 優香さんの器~
d0145934_13553251.jpg


ナゴヤドームで開催されている
「ドームやきものワールド」へ行ってきました。

「やきもの」というだけに和の器、テーブルが多いのですが

d0145934_13555844.jpg


今年5月に開催されたG7伊勢志摩サミットの晩餐会↑写真とテーブルの展示↓

d0145934_13564536.jpg


大倉陶園のプレースプレートでコーディネートされていました。

2017年の主要国首脳会議(サミット)はイタリア・シチリア島
難民問題が主要テーマとか。
アメリカはトランプ大統領!が行くことになるのね~
どうなることやら・・・

d0145934_1495810.jpg


広いドームの中を歩いていると田鶴濱 優香さんが!
今回、常滑を代表して新人アーティスト展に出展でした。

d0145934_13572332.jpg


優香さんの練りこみの器、好きなんです。

ご主人の田鶴濱 守人さんのことや次の陶展のお話など
すっかり、優香さんを独り占めして^^;話し込んでしまいました。

5年前の田鶴濱 守人さんの陶展



by my_studio | 2016-11-19 14:45 | テーブルコーディネート
男の一人旅 ~アンコールワットの朝とアプサラダンス~
男の一人旅、更新しようと思いながら・・・
ブログを~という気持ちになれない日々を送っています。

少しずつでも記憶があるうちに載せていこうと思います。

アンコールワットの朝の風景
d0145934_14514050.jpg


観光ツアーの象さんたち、ウオーミングアップと朝礼かな?

d0145934_1452848.jpg


乾季に入っても雨が降り、雨のあとには遺跡に虹が。

d0145934_14574137.jpg


d0145934_145846.jpg


遺跡近くのフルーツ屋さん。
後ろは、お土産のTシャツやストールで色鮮やか。

こちらは、夜に行ったカンボジアの伝統舞踊アプサラダンス
d0145934_1458375.jpg


d0145934_1501421.jpg


d0145934_14592787.jpg


d0145934_1511382.jpg


アプサラダンスは、指先が反るほど美しいとされています。
すごい手のひらの反りとしなやかな動き。

アプサラとは、天女の意味とか
ヒンドゥーの神、アプサランスのようです。
by my_studio | 2016-03-06 15:50 | カンボジア・ベトナム 2015
今年で10周年!ドームやきものワールド 2015へ
d0145934_17493344.jpg


ナゴヤドームで開催されている
「ドームやきものワールド」へ行ってきました。
今年、10周年なんですね。

d0145934_1749498.jpg


ブログを通じてのお友達は、皆様お忙しく(涙)・・・
久々に、一人でナゴヤドームへ。

d0145934_17501064.jpg


テーブルコーディネートコンテストは、なくなりましたが
プロのテーブルコーディネーターの提案テーブルを拝見して~
テンションがあがってきました~♪

d0145934_17502742.jpg


いつも凛としていて素敵な私の先生のテーブルです。

d0145934_17504620.jpg


↓有田焼、企業提案のテーブル

d0145934_1751655.jpg


d0145934_17512437.jpg


ドームへ行く前に必ず、我が家の食器棚をじっくりながめます@@
スペースは限られているからね!
買い足したい器は何だろう?
好きだけれど、最近使っていない器は?(意識して使いましょう~)
使い勝手がよくて登場回数が多い器(寸法を測っていきます)
必ずスタメン器になる!寸法です。

d0145934_17514199.jpg


そして出会ったときは、きっと出会うべきして出会った好きな器です♪^^
三年前のやきものワールドで購入した器、
5年前の文五郎窯の奥田章さんの器も我が家では現役で活躍していますよ~♪
by my_studio | 2015-11-20 19:37 | テーブルコーディネート
秋からはじめたこと。お買い物、いろいろ
日中は、汗ばむほどの暖かさが続いていますが
もう11月ですね~。

最近、コンデジを新しくしました。
スマホの時代、コンデジは必要ないかもしれませんが、
あいかわらず、ガラケーの夫婦なので^^;
夫が旅行にコンデジも一眼(PENTAX K-3は→)も持っていって・・・
買いました!今度はCanon(これまでのSONYは→

練習で一枚↓

マレーシア・キャメロン・ハイランド(CAMEROM HIGHTLANDS)の紅茶
BOH TEA オリエント急行・アフタヌーンティーの紅茶です。
秋は、熱いお茶をふーふーしたい季節。

d0145934_9495619.jpg


夫は、ベトナムとカンボジア・アンコール・ワットへ遅い夏休み中。
ホーチミンもカンボジア・シェムリアップも高級ホテル~♪
家族みんな忙しく、10日も休み取れないので、男の一人旅。
(それにしても、ひとりで高級ホテル アマンサラとか行く?)

そういえば、夫は、ロードバイクも新しくしたぞ!↓
(狭い玄関で、コンデジで撮るのは難しいわ~)
d0145934_9524894.jpg


スポーツの秋。新たにrunningをはじめました!
バレエスタジオのレッスン、スポーツジムの筋トレにプラス
ランニングの有酸素運動で、代謝がより良くなった気がします^^

More ランニングをはじめたきっかけは~
by my_studio | 2015-11-10 11:11 | 暮らしのなかで
今年の桜 2015
今年の桜は、開花からあっという間に満開に。
週末、愛知県岩倉市の五条川へ
日本桜名所百選のひとつです。
d0145934_20182100.jpg


d0145934_14543578.jpg


d0145934_1595326.jpg


お天気が心配でしたが(雨男の長男もいっしょ^^)
土曜日は、朝から晴れ!
五条川のほとりはタンポポが咲いて、春爛漫。

d0145934_15101624.jpg


風が吹くと花びらが雪のように舞って、とてもきれいでした。

d0145934_15104927.jpg


d0145934_15111866.jpg


五条川の上流、大口町のほうへドライブ♪
車の窓から、青い空と桜並木が気持ちいい~。

d0145934_15113547.jpg


犬山祭り、車山(やま)祭りに来たのですが、
犬山の町に入ると大渋滞、お天気はだんだん曇りに。
木曽川はお花見船、堤は人力車が行きかっていましたよ。

d0145934_15115080.jpg


1537年に造られた 国宝 犬山城
国宝の四城(彦根城 姫路城 松本城 犬山城)の中で最も古いお城です。

今、お城のイベントが人気ですね!
姫路城の完成記念式典では、ブルーインパルスが祝賀飛行したり
4月2日の「世界自閉症啓発デー」には、各地のお城がブルーのライトアップ!

この日は(4月4日夜)皆既月食。
桜と赤銅色の月、お城は、雨のために競演ならずでした・・・。
by my_studio | 2015-04-05 16:26 | おでかけ 愛知県
行ってきました! ゆるキャラグランプリ2014 in セントレア
中部国際空港セントレアで開催された、ゆるキャラグランプリ2014
1日2日は、雨で、ゆるキャラたちも大変でしたが
最終日は、やっと晴れて、屋外特設会場で、元気いっぱい~♪^^

d0145934_14535226.jpg


↑バーバーくんは、ご当地ではなく、企業キャラ。
東京都の理容組合のキャラです。

d0145934_1534480.jpg


可愛いおめめの「ふっかちゃん」は、深谷ねぎの埼玉代表。
(話題の群馬下仁田ねぎではないよ~)
ご当地ゆるキャラ 2位になりました。
(ちなみに1位は、ぐんまちゃん)

d0145934_15112568.jpg


3位の「みきゃん」は、愛媛県のみかんキャラ。

d0145934_15141571.jpg
 

左奥は、管制塔です。
最終日は、カメラもいっぱい。人もいっぱい。
みんなが探しているのは~~

d0145934_15153174.jpg


そう!くまもん!
人だかりで、なかなか会えなくて・・・

d0145934_15162220.jpg


くまもんは、名誉職で、大忙し!

d0145934_15184077.jpg


同じ熊本県の後輩キャラ「ごろう君」のブースで、投票の応援に。
ごろう君をよろしく!という姿は、ゆるキャラというより県知事さんのようでした^^
by my_studio | 2014-11-05 15:22 | おでかけ 愛知県
ぐるっと黒海3 ~ブルガリア バラ祭り~
今日は、立春。
昨日の節分は、暖かい日でしたが、一転、今日は寒い!
ソチより寒いかもね。

さて、昨年の母の旅より、「ブルガリアのバラ祭り」
6月の最初の日曜日に、バラの谷のバラ摘みから始まります。

可愛いバラ摘み娘たち

d0145934_15281119.jpg


d0145934_15283736.jpg


d0145934_15291496.jpg


腰まわりに、大きなベルがいっぱい、不思議な後ろ姿~
前を向いたら、こんな感じ

d0145934_15295734.jpg


アコーディオンやバグパイプの生演奏でダンスを。

d0145934_15341397.jpg


d0145934_15343184.jpg


バラの谷で、バラ摘みが終わったら、カザンラクのメインストリートへ移動です。

d0145934_1535814.jpg


沿道の子供たちも民族衣装で、可愛いの~♪^^

d0145934_15373369.jpg


バラの女王から、お祭りのパレードがスタートです。

d0145934_15402777.jpg


バレエ「花のワルツ」のような衣装の可憐な少女たち、細~い!

d0145934_15422024.jpg


d0145934_15424783.jpg


お馬さんの頭にも赤い花飾り^^
巻いていく花びらの香りがほのかにするそうです。

d0145934_15443636.jpg


d0145934_15455948.jpg


d0145934_15461559.jpg


d0145934_15463411.jpg


民族衣装で、歌ったり、踊ったりしながら、パレードが進みます。

d0145934_15474943.jpg


d0145934_15482822.jpg


細い少女たちも、成長すると貫禄のおばちゃんになるのね^^;

d0145934_15505514.jpg


先ほどの、腰に大きなベルの衣装は、ナマハゲのようなお面と
頭のてっぺんは、キューピーちゃん?のようなお人形。

d0145934_15511280.jpg


ブルガリア最大のお祭り、バラ祭り。
民族と文化が交差する黒海の国ならではのお祭りです。

まもなく、ソチオリンピック!開会式の演出も楽しみですね。
by my_studio | 2014-02-04 15:58 | おでかけ 海外 リズム*母の旅
徳川園の山車揃え
宵祭りがあけて、日曜日は徳川園へ山車が勢揃い。

d0145934_9304268.jpg


路地を進む間は、屋根を下げて、電線に気をつけながら慎重に。
徳川園に着くと、山車の屋根があがり、神様のお人形が登場します。

d0145934_9311027.jpg


先月末に梅雨入りした名古屋ですが、この日は暑~い!30度近く^^;

d0145934_931317.jpg


青い空の下、山車の和の色が映えますね。

d0145934_9315483.jpg


d0145934_9322185.jpg


古出来町、王羲之車(おうぎししゃ)のからくり人形は
赤い髪の人形が、前の人形の肩に乗り、逆立ちするのです!
すごい技術ですね~♪

d0145934_9324769.jpg


d0145934_9331595.jpg


今年流行の柄パンツ^^350年前からお祭りの衣装だなんて。
ハレの衣装、皆さん似合っていて、素敵です。

少子化の今、名古屋の都心の町で、お祭りの保存は大変だと思います。
それでも、4年前とお囃子のお姉さんが一緒だったり
小さかった子どもたちが、大きくなってお祭りに参加していたり。
維持していく町の人たちの団結力にも感嘆です。
無病息災・家内安全を祈る天王祭り
暑い名古屋の夏を元気に乗り切りましょうね~♪
by my_studio | 2013-06-05 09:56 | おでかけ 名古屋
東区天王祭り ~提灯の宵祭り~
あっという間に6月に入り、すっかり初夏ですね。
4年前に、徳川園山車揃えを見学した、東区の天王祭り
今年は、宵祭りに出かけました。

d0145934_8585790.jpg


先頭の提灯です。
厳かでいて、和やかな趣きのある風景。

d0145934_8594863.jpg


からくり人形をのせた王羲之車(おうぎししゃ)が進んでいきます。

d0145934_90830.jpg


d0145934_902798.jpg


d0145934_905110.jpg


交差点での辻回し。屋根を下げ、じりじりと迫力ある辻回し。

d0145934_91975.jpg


d0145934_912865.jpg


宵祭りは、昼とはまた異なる雰囲気で
夜風が気持ち良く、提灯の山車を眺めていました。

d0145934_914951.jpg


今日は、徳川園でそれぞれのからくりの披露、山車揃えがあります。
無病息災・家内安全を祈る、古くからのお祭り。
今年の夏も(暑くなりそうですね~)元気に過ごせるように
これから徳川園へでかけて、お祈りしてきます☆
by my_studio | 2013-06-02 09:18 | おでかけ 名古屋
「男子三人旅 ふたたびのヨーロッパ」 ~建築とサッカー&メルセ祭 バルセロナ~
バルセロナといえば、ガウディの建築。

滞在したアパルトマンの近くサグラダ・ファミリアは
地下鉄の駅があり、街をめぐるのは地下鉄が便利。
(だけど、スリが多かったとか。。。)

ディアゴナル駅のすぐ近くに、ガウディ建築の「カサ・ミラ」↓

d0145934_17201841.jpg


グラシア通り(銀座のようなショッピングストリート)を歩くと
↓「カサ・バトリョ」が見えてくる。

d0145934_17204484.jpg


「ロエベ」は、ドメネク建築の集合住宅の1階だし
スペインのカジュアルブランド「マンゴ」も近い~♪
見上げていると危ないよ!@@スリに注意~^^;

d0145934_172357.jpg


窓枠の曲線、かぼちゃの形に似ているような?
夜になるとライトアップで、ハロウィンのテーマパークのよう~♪^^

d0145934_17232926.jpg


お化け屋敷のような感じもするけどね^^;

d0145934_1723454.jpg


19世紀末のスペイン カタルーニャ地方は
ピカソ、ダリ、ミロと芸術家が誕生した活気にあふれた街でした。

d0145934_13454787.jpg


↑現代美術のアントニ・タピエス美術館もグラシア通りの近くです。

ガウディだけが、突出しているわけではなく
現代建築もアールヌーヴォーの建築も溶け込む街です。

ガウディのライバル建築家?
ドメネク・イ・モンタネール建築の「カタルーニャ音楽堂」

d0145934_1724188.jpg



d0145934_20385266.jpg


ゴシック様式の「カテドラル」↓

d0145934_17243698.jpg


カテドラルの近くサン・ジャウマ広場は
メルセ祭で、カタルーニャの伝統行事、「Castellers」人間の塔
(組体操の人間ピラミッドがすご~く高くなったようなの)が、開催されます。
(当日は、見れなかった・・・)

d0145934_146371.jpg


カテドラルの前では、大きな人形「ヒガンデス Gigantes」が
街を練り歩く パレード出発前^^
「La Merce メルセ」のネオン♪

自転車にヘルメット。
警察官もフットワークがよさそうに見えてくる~^^;

d0145934_17245189.jpg


バルセロナといえば、サッカーも!
FCバルセロナの本拠地
「カンプ・ノウ・スタジアム」

d0145934_17253299.jpg


d0145934_17254842.jpg


10 メッシ!!
FCバルサといえば、アルゼンチンのメッシ♪^^ 

d0145934_1726325.jpg


d0145934_17262762.jpg


男子三人、バルサのショップに舞い上がる~~

d0145934_17271981.jpg


メルセ祭の前夜、サグラダ・ファミリアは、光のショーで
街のあちこちに、櫓を組み、路上コンサートがあり
アパルトマンの窓辺からは、光と音のファンタジー♪

More アパルトマンから見たサグラダ・ファミリア
by my_studio | 2012-10-20 20:08 | ローマ・バルセロナ・パリ 2012